« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

正夢?

昨日のBlogで、[入店したスナックが暴力団事務所で、リンチに遭う・・・]って夢をみた。っと書きました。

昨夜の木曜スペシャル特別番組を何気なくbeerしながら見てました。

驚き・桃の木・山椒の木・・・impact

昨日のBlogでは、少々 簡単に書いたんですが・・・

ホント言うと、

内容は・・・

入ったスナックで、そこそこ酔いもまわり、トイレに入って 出たところが暴力団事務所やったんです。

そこで、トラブルに遭遇して 羽交い絞めされて・・・云々。

その夢を見た晩、何気なく見ていたテレビ

昔 放映されたドッキリ番組の再放送。

それが、夢と同じ。

全く、そんな番組を放映されるって知ってる筈も無く。

その放映されるのを見るってのも予定になかったわけで・・・

目茶苦茶、驚きました。sweat01sweat01sweat01

飲んでだbeerを思わず吹き出しそぉになります。

こんな事ってあるんですね。

予知能力の一種なんでしょうかsign02

確かに、そのドッキリ番組(トイレから出たところが事務所に変わっていた件)は、中学の頃だったかに 見たんです。

そのシーンが、トラウマになって  記憶の片隅に残っていたのでしょう。

でも、その夢を見た 約20時間後に また 見てしまうなんて・・・sweat01

| | コメント (0)

2009年2月26日 (木)

徘徊

禁断症状がついに・・・

昨夜、モデルさんの都合で急遽 練習会となり・・・

 仕事が済んでから遅くまでの練習会。

帰宅して、直ぐにお風呂spaを済ませ、就寝sleepy出来たのが 午後11時半。

寝つきのイイ体質だが・・・

妙な、夢を見てしまい

うなされて、目覚めてしまった。

時計を見れば、0:30

たった1時間しか眠っていないのに、その後 眠れません。

このままでは、駄目やろうと思い 必死で布団の中で粘ってみるものの なかなか眠れません。bearing

仕方なく、出動rvcardash

現着 AM2:30

こんな時間、誰も居ません。

波は、穏やか。風も無く。

月は、newmoonの為 真っ暗ですが・・・

2時間粘るも、な~んにも反応無し。

餌木を替え、ポイントを替え・・・粘るもののweep

大きく移動rvcardash

別の場所で、エギング開始。

こちらでも、ま~~~~~ったく 反応ありません。

久しぶりの早朝出勤前エギング→→→空振り三振の連続ですわ。crying

夢の内容って・・・

例の如く、飲み会続きで4次会位の事

1人で入ったスナック。

ヤクザ屋さんの事務所でした。

店の構えは、普通のスナックだったんで 普通に飲んでいたのだが、後から来るお客さん 後から来るお客さん 皆さん そのスジの人っぽくて・・・coldsweats02

だんだんと、妙な雰囲気に。

その人らが、喧嘩になり(3対多数)

その3人と私が、何故か仲間だと言うことで、押さえつけられてました。

そのうち、1人殺され・・・crying

多数組みの興奮が収まらず、次の人がリンチに・・・

遂に、私がリンチになる寸前で、

うなされて 目覚めたっちゅう理由

こんな夢の後、眠れる筈もありません。

メッチャ恐かった~~~crying

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

行けてません。パート2

アオリをヤエンで捕獲したのが3週間前

アオリのつもりが、ケンサキイカだったのが、2週間前。

まともに餌木で、アオリを釣ったのが 1/11 のキロUP.

あれから、1ヶ月半

このところ、早朝エギングも行けてません。

行こうと思えば、rain

またしても、禁断症状が・・・weep

次の月曜は、壊れたエアコンを新しいエアコンに付け替える為、釣行出来ません。

3/3の火曜には行きたいが、天気予報が思わしくありません。

まぁ、雨ニモ負ケズ・・・根性を出して、・・・

でも、最近根性ないから 屋根付きの筏に予約を入れました。happy01

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

司会・・・

理事会・・・

Rijikai

理容組合の理事会風景ですが、さすがにホテルで行うと、何となくサマいなります。

この後、例の受賞祝賀会が行われました。

衆議院議員の方も 駆けつけてくれました。

知事さん・県会議員さんらは、県議と重なっている為出席出来てませんが、祝電を頂き 私が読むハメになりました。bearing

人前で、朗読するなんて 約30年振りですから~~~crying

なんやら かんやらっと

何とか、出来ました。coldsweats01

パーティでは、タタキラーメンも出ていました。

Tatakiramenn

二次会は、いとこの[焼き鳥 乙]。

三次会は、追手前ビジネスホテル1Fの[亜虎巣]

三次会は、いつもの[わが舎]

四次会も いつもの[ぼらちゃん]のマヨネーズラーメン・・・ところが、体が限界になっていたため、何も食べずに帰りました。

午後4時から始まって、「司会、ご苦労さん!」って慰労されビールばかり つがれ・・・

どぉせやったら、司会料をくれる方がエイのに

午前0時まで、飲みっ放し。shock

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

課題山積・・・

早朝に目覚めたが、rainの為 釣行中止。

今日の午後から○ロイヤルホテルで、県組合の理事会に出席。

だから、遠征は無しですわ。think

2・3時間 会議した後・・・

副理事長が20年度の旭日双光賞を受賞され、そのパーティーが行われます。

また今晩もbeerbarbottlewinepigですわ。

愛車の問題・無断駐車の問題・エアコンの問題・・・

先週、理事長じきじきに「時久くん、披露パーティーの司会をしてくれんかの~、まぁ頼むゎ。」

「し、し、しかい~~~~?」   bearing

とりあえず、行ってきまっす。crying

| | コメント (2)

2009年2月22日 (日)

厄日が続く・・・

17日に修理に出した、愛車が戻ってきました。

プラグが駄目やったらしい。

「タイヤ4本とも、スリップサインが出かかっているので、気をつけて・・・そろそろ替えて下さい。」

ゲッゲッ!・・・修理に次ぐ修理。挙句にタイヤ交換指令。

実を言うと、そこまでは計算出来ていたが・・・

店に戻ってみると、エアコン(暖房)のスイッチが切れている。

スイッチを入れても入らない。

予想通り、ブレーカーが落ちてました。

何気なく、ブレーカーを上げるが、直ぐに落ちてしまう。(まっ青)

電気屋さんに出張してもらったところ・・・

室外機にあるコンプレッサーが故障して漏電しているらしい。

修理の見積りを尋ねてみると・・・

「今までの経験上、正確な金額は明日以降になりますが、約30万ほど・・・。使い始めて16年半かぁ。まぁ、もった方やと思いますよ~。新品に取り替える方がエイかもしれませんよ~。そちらの見積りも、明日 届けますので、検討してみてください~~~」

電気屋さんが、帰った後 ネットで、現在使っているのと似た機種を調べてみたら・・・

   crying定価  ¥980000

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

困ったことに・・・パート2

一昨日の無断駐車・・・

昨夜、私が帰るとき 駐車場から出た 直ぐあとに、1台の車が入っていった。

例の車です。

私は、Uターンして 車から降りてくる 女の子(20歳前後のイマドキの子)に、一喝。pout

私「黙って、勝手に置いたらイカンろ~が~angry  、昨日も一日中 置いちょったろ~が~angry

女の子「はぁ~up?・・・」(イマドキの子の調子でトーンを上げた返事)

私「断りも無しに、一日中 置いてくれたおかげで、お客さんに迷惑じゃったじゃか~~~!angry  何処へ行きゆぅがなぁ?」

女の子「友達ンとこ。・・・ちょっと、靴を返してくるだけがやにぃ。」(うるさい事言うオヤジやねやって顔)

友達ん家ってのが向かいのコンビニの隣りのマンションって言っていたが、妙に 怪しい。

この近くでは、コインパーキングもないし タイムズも閉店しているから置かせてあげよぉかとも、思ったが・・・

ココまでの会話に、謝る言葉さえ出てこない。まして、ウザいって表情だから、カチン!っとキタ━━━━pout━━━━!!

女の子「もぉエイろ、他へ行かぁえ。」

全く謝る気配無し。angry

私も帰るフリして車で出たが 裏道をまわって逆方向から確認に戻った。

女の子は、100m位離れたATMの駐車場に停めて、歩いている。

行き先は、タイムズの上のワンルームマンション。

やっぱり、コンビニの隣りのマンションってのは嘘でした。

何か、ムカムカして腹の虫が治まらない。

別に、当然の事を言っただけで、謝らないで態度の悪い 女の子が悪いのだが・・・自分の息子と同じくらいの歳の子に 大人気ないかも?って気もするし・・・

店の閉店中は、停めてもらってOKなんだが 営業中に無断駐車しかも長時間

なんと、常識の無い人間だろう・・・crying

 「

| | コメント (4)

2009年2月20日 (金)

知ってる人は、知っている。パート2

昨日の無断駐車で、気にかけてくれた方が沢山居てくれたのには、驚きました。直メールやら電話やらコメントやら・・・有り難うございまっす。(*´v゚*)ゞ

今日は、停まっていません。

ホンマ、張り紙をフロントガラスに糊付けしちゃいそぉ。凸(`Д´メ)

ところで、カンレンダーを見てて気付いたんですが、9月の暦・・・

土日祝日を休みにしてる人にしたら、丸っきりGWの第二弾。(今日まで気付きませんでしたcoldsweats01

GWも夏期休暇も無い、サービス業には縁の無い話ですが・・・crying

目茶苦茶、羨ましいっす。

会社の経営者の方、大変でしょうね。

営業が、止まるのに お給料は、しっかり出さなイカンし・・・

こんなのって、国会で決まるんでしょうけど・・・

昔は、日曜と祭日だけ。 振替休日も無く働いてたんだけど・・・

今って、お休み 多過ぎ~。学校なんかも休みが多すぎて、一日の授業を長くしなきゃならんやろし・・・

昔の小学生なんか、午後の授業は少しで 放課後は、思いっきり遊べてた。

でも、今の小学生の帰宅時間は かなり遅いみたい。(寂)

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

困ったことに・・・

タイムズには、駐車場parkingを4台分あります。

1台は、私が停めているので 実質、お客様用として使っているのが、3台分。

実際、タイムズは殆ど予約して来て下さるお客様ですので、3台分の駐車parkingスペースでOKなんです。

最近、無断駐車が多く困ってます。

一言、声をかけてくれれば NOって言わないのですが・・・think

まして、常習で停めている人の神経を疑います。

今日も、午前10時から停めっぱなしの車があります。(現在PM3:00)

サービス業だから、駐車場に困っていれば貸してやりたいのですが、無断はイカん。pout

今日の車は、他の日にも 特に停まっていることが多く、説教してやらねば・・・

駐車場を監視して、現行犯を捕まえてやろうと 見張ってまっす。pout

| | コメント (6)

2009年2月18日 (水)

厄日

愛車rvcarのエンジン下部からOIL漏れsweat02があり、修理に出していたところ 10日もかかり、その間 代車car

14日に修理が終わり、戻ってきました。

17日・・・

友人のHくんと、高知県東部に出動。rvcardash

強風波浪注意報waveの高知県。

手始めに、室戸西の漁港でエギング開始。

しかし、風と波waveの為 直ぐに撤収。

移動の為、車rvcarにエンジンをかけるが、どうにもこうにも セルに勢いが無く、バッテリーあがり気味な状態に。sad

3分程 時間をおき 再挑戦。

何とか、エンジンがかかり 移動。rvcardash

東部にある風裏の漁港へ・・・ヨミ通り 風も波も かなりマシ。

到着後、またエンジンがかからなくなると心配だが、「ココまで来たんやし、釣らにゃイカンろ。」って事で釣行開始。

今日は、死に鯵ヤエン。

Hくんには、4回程 烏賊のアタリが あるものの 全てラインが、根掛りしてて 取り込み不発。crying

私には、1回のアタリもなく 最悪~crying

日の出タイムから、昼過ぎまで粘るものの、全くアタリません。

諦めて帰りまっす。crying

愛車rvcarのエンジンスタートは、何の問題も無く発進dash出来た。・・・っが、sweat01

走り出して30分・・・

田野町の信号待ちで停止しょうとしたら・・・

停止した途端、アイドリングが  メチャ落ちて エンジンが止まる寸前。sweat02

慌てて、左足footでブレーキを踏み&右足footでアクセルを踏みアイドリングを上げる。ここで、エンジンが止まって また、かからなくなったら大変。sweat01

その後の信号待ちsignalerでは、全て両足footを使って大変。

冷汗モノです。

しかも、大山岬の坂upwardright(ちょっとした上り坂)を上る力なく。

時速30㌔弱になり、途中で止まるかと・・・。despair

回転数が3000から上がらん~~。down

オートマのギアも落ちん~。down

直線でアクセルを思いっきり踏み込んでも回転数が上がらず、スピードもでず、エンジンがカブる感じ。coldsweats02

安芸市内に入ったら、エンジンの調子が戻ったけど。

信号signalerのたびに、冷汗イッパイ。

そんな調子で帰える為、信号signalerの少ない県道吉川~春野線を経由し、何とか、高知市内の修理場wrenchに。

ホンマ、大変な2時間やったがよ。

・・・修理場wrenchで代車carを借りたら、その車が パンクimpactなが~

| | コメント (2)

2009年2月13日 (金)

携帯電話って・・・

契約中の携帯電話mobilephone会社から1通のハガキが来ました。

内容は・・・

「お客様のご契約されている機種は、第2世代機種の為 近々 ご使用できなくなります。第3世代機種(3G)に機種変更願います。・・・云々。」

私の携帯mobilephoneは、[3G・ワンセグ・200万画素]の2年前モデルです。

息子にも同時期に500万画素の携帯mobilephoneを買ってやったのですが、2ヶ月足らず、道路に落としたdownらしく車rvcarに轢かれimpact、全損でパーannoy

仕方なく、息子には私の[お古携帯mobilephone]を使わせていました。

この携帯mobilephoneが、第2世代機種だったため 急遽 機種変更せざるを得ない状態。sweat01

もちろん葉書きには、0円機種の紹介もあったのですが、息子と携帯電話mobilephone屋さんに行って、商品の説明やら 料金プランやら 何やらかにやら・・・、結局、0円で機種変更する予定が、月々1760円のローンで新機種購入

息子のMP3musicも壊れてて、

「お父さん、コレやったら musicも買わんで済むし・・・云々。」

確かに、0円で替えられる機種は、息子には可哀相かなぁ・・・

「月々1760円か~、シャ-ないなぁ」

しっかし・・・impact

私の携帯mobilephoneが200万画素。私のデジカメcameraが400万画素。

息子の携帯mobilephone800万画素

ワンセグも携帯を縦向けにしたら縦に見えるし、横向けにしたら画面も横向けになるし・・・weep

携帯電話mobilephoneって、俺のデジカメcamera以上じゃか~~~

| | コメント (2)

2009年2月12日 (木)

アオリに逢いたい・・・

昨夜は、友人グループでソフトバレー

日頃、運動してないので 体が動きませんweep

帰り着いてから食事を済ませ、就寝出来たのが23時。

それでも、しっかり4時には目覚めます。weep

4時という時間を体が覚えているのでしょう。(^-^;

今朝も 出勤前エギングに行ってきました。(実は、忙しくって久々です。)

満月fullmoonが、とても明るく 夜というのにラインまで見えまっす。

足元を見れば、自分の影までも しっかり。

風も波も無く、絶好のコンディション。

これで、釣れなきゃ 烏賊は 居ません。

慎重に慎重に集中力を高めて 底を探ります。

放射状に5投位して移動しまっす。

1時間経過・・・_| ̄|○

やはり、居ないっちゅうことですなぁ。

諦めそうになった頃・・・

チョンチョンっと違和感が・・・

妙な違和感に、どぉりゃ~~~~!っと

アワセます。

掛け声ほどに、手応えがありません。

逆噴射も感じないまま、リールを巻き巻き。

もちろん海面からも、ゴボウ抜き。

上がってきたのが コイツ↓

Yariiya2    胴長27cm

    重さ300g

食べ頃サイズのケンサキイカ

     crying アオリに逢いたい~~~

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

2009ニューヘア、講習会

2/8(日)

名古屋より全理連中央講師の石黒先生が、高知に入りました。

夕食を御一緒することになり、軽くbeer

グランド通りにある珍宝亭

店名の通り、入り口に入ると店の看板の道祖神に圧倒されます。coldsweats02

2/9(月)

10時~講習会です。

こんな感じ↓

Isigurokousyuu4 

2時に講習は終了。

石黒先生を、観光案内(高知城を散策)

飛行場連絡バスまで、見送り・・・

2/10(火)

夜、法人会の主催する講演会に出席

Tunnku

看板に「つんくから高知へメッセージ」っと書いています。

シャ乱Qの つんく です。happy01

会場内 撮影禁止だったので看板だけです。

多分、1000人弱の椅子が満席に近いくらいでした。

ためになる勉強です。happy01

今夜も、プライベートです。beer

三日間 連夜でbeerbeerbeerに、あけくれてます。

Blogの更新、怠りました。ゴメンちゃい。m(-_-)m

| | コメント (4)

2009年2月 6日 (金)

胴長36cmをGET~~~!?

昨夜は、PM11:30まで店の練習会。

お風呂して寝たのが AM0:30.

何故か、目覚めたのが AM4:00

歳のせいか・・・?

まぁ、早く目覚めれば イカなイカん~~~。( ^ω^)

いつもの様に、5時から釣行開始・・・

昨日、ダメだったんで 今日こそは・・・っと、集中力を高めます。

時々、餌木を触っている感じがロッドに伝わってきます。

確実に、烏賊の仕業です。

タコかもしれませんが、魚ではないと確信できます。

餌木を触ってくるのを待ち、合わせたつもりでも なかなか乗りません。think

ヤツは、なかなか警戒心が強く 手強いぞ!コリャ、真剣勝負せなイカん。coldsweats01

真剣勝負をかけて、キャストする。

着低を待っていたつもりが・・・

フォール中に乗ったみたい。(ラインが出て行く)sweat01

1・2のさぁ~ん

どりゃ~~~~~~

思ったとおり、竿先が可愛く クィン クィン っと揺れます。

残念ながら、ドラグからはラインが出て行きません。

が、メジャーで計ってみると胴長36cm~~~~

       キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ヤリイカでした。_| ̄|○

Yariika

活躍してくれたのは・・・

またまた、月がcloudに隠れてる闇夜やのに、真っ黒餌木。

この餌木、実はボロボロです。シンカーも本体から抜けそうになってて、そろそろ奉納されてもイイかも・・・っと思いながら使っていますが、よく働きまっす。happy01

| | コメント (10)

2009年2月 5日 (木)

知ってる人は、知っている。パート1

一昨日、ちょっとだけ気分良くしたものだから、また 早朝エギングに行っていました。

が、・・・

予定通り_| ̄|○

帰り道、やけに霧が濃い。

Image001112  家を出る時は、小雨が上がったばかりの雰囲気でした。(AM04:50)

この写真は、AM06:50.

高知市内で、これくらいの霧が出るのは、滅多にありません。

この様に、霧の出た朝以降の天気は、快晴sunになります。

高知県西南遠征する際にも、窪川辺りで この様な濃霧にみまわれる事が度々あります。

そして、その日は必ず快晴sunになるって事を、数々の経験から知りました。

こうして、Blogを書いている今(AM09:40)、既に快晴sunです。happy01

| | コメント (4)

2009年2月 4日 (水)

捕獲成功なり

2009/02/03

高知県東部に所用の為、行かなくてはならなくなり・・・

どうせ行くなら、エギング用具も持参(と、言っても いつも載せてます)。

長いこと、シャクって無いから・・・不安になり、ヤエンに変更。

高知中央では、活き鯵が高いので  私の場合、死に鯵です。

死に鯵ヤエンをしながら、エギングすれば 【一石二ハイ】。

ハズレは無いだろうと、ニコニコhappy01しながら国道55号を走ります。

目的地に到着したのがAM6:15。未だ暗いです。

釣りポイントは、メジャーな所ですので 必ずと言って 徹夜で頑張ってる方が居るのですが、どうしたことか 1人も居ません。

ちょっと、波wave荒く 午後からrain予報。

しかも平日だからか?

少し明るくなって、ライトflairが要らなくなってから釣行開始。

とりあえず、死に鯵を2本のロッドにセットして、海へぶっこみます。

それを置き竿にして、防波堤の反対側でエギング開始です。

死に鯵の場合・・・置き竿にしたままだと、鯵が着低したままになるので、時々 シャクリ上げをします。ようするに、鯵そのまんまでエギングですわ。

ヤエンの片手間でエギングですから、集中力が無く・・・

【一石2ハイ】を狙ったのですが、【2ハイを追う者1ハイを得ず】になりかねない。weep

2時間を経過しても、一向にあたらないので、ヤエンに集中することにしましたっす。weep

ヤエンに集中したせいか、烏賊のアタリが・・・

何故か、居喰いしただけで、離れて行くパターン。

死に鯵が良くないのか・・・

そんなこんなで、2時間半経過・・・

やっと、まともなアタリです。

投入後、鯵が着低する前に 烏賊が乗り 引っ張って行きます。

ゆるゆるのドラグから、ジリジリリリリリリ~~~~~happy01

停まっては走る、停まっては走るの繰り返し。

時間を見計らって、5分後に ゆっくりゆっくり巻きます。

お食事中の烏賊にバレないように。

そして、ヤエンを投入。

この緊迫感が、ヤエンの魅力。

何回やっても、このドキドキ感がたまりませんなぁ~~。coldsweats01

ヤエン到着。烏賊が暴れて、強烈な逆噴射。

2号の磯竿でヤリトリ

なかなか、楽しいです。happy01

上がってきたのは、1.5㌔ 胴長36cm

三週間ぶりの御対面~~~~happy01

   Image0961

三週間ぶりで、うれしくって・・・

V字持ちにして写真を撮ったり。

いろんな、方向から記念撮影していたものだから、この写真を見ての通り、〆る前に 自然成仏してしまいました。

決して、スーパーで買ってきて撮影したものでは ありませんから~~

もっともっと、楽しみたかったけど 予報より早くrain

用事の都合もあったので、納竿にしました。

3週間ぶりだったので 1ハイで大満足。ヽ(´▽`)/

| | コメント (4)

2009年2月 2日 (月)

禁断症状

三週間も烏賊の姿を拝んでない為、禁断症状が出ました。

以前に見た夢を 今朝も見ました。

その夢とは、以前HPかBlogで書いたかも・・・

【デカアオリが掛かって、綱引きの様にやりとりしているんですが・・・

とうとう、アオリに負けて海にドボンするがです。】

ちょっと面白い話・・・

思い出しました。6年前の禁断症状の事です。

エギングにハマリ、頭の中はアオリの事でイッパイイッパイだった頃のことです。

【夜の防波堤・・・懐中電灯を片手に真っ暗な中を歩いています。

その頃の私は、墨跡を発見しただけで興奮していました。

そして、墨跡の場所で一生懸命シャクっていました。

真っ暗な所では必ず下を向いて、墨跡が無いか確認するのが習慣になり 小さな黒いシミを見つけると 顔を近づけて 墨じゃないかと確認するわけです。

ついには、コンビニの駐車場で黒いシミを見つけると、慌てて墨ではないかと ジックリ見に行ってしまいました。(そんなとこに、墨跡があるわけないのに)】crying

アナタも、そうですね。( ^ω^)

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »