« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

ワンセグ

愛車に付けてるテレビ、実はアナログTVだったんです。

市内走行では、何とか見られたものの 郡部に行ったり遠征の場合、かなりの地域で見られませんでした。

しかも、画面のチラツキも酷いもので・・・

ワンセグ携帯をダッシュボードに立てて、苦戦してました。

ところが、この度  やっとの思いで ポータブルワンセグチューナーなるものを購入。

Tyuunaa

これで、完璧!

チラツキも、ノイズも・・・

(o^-^o)

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

選択ミス

午前4時起床。

今朝は、エギングにしよか?ヤエンにしよか?

相当、悩みました。think

思い切ってヤエンで行こうと・・・

5時前、現着。

まだ、誰も居ません。

風も無く、波も無く エギングにしたら良かったかなぁ~って思いながら 死に鯵をキャスト。

すぐ後に、1人の餌木師がやって来た。30分後、2人の餌木師がやって来た。

1時間経過・・・誰も アタリません。weep

1時間半経過・・・

最初に来てた餌木師「だ、だれか~  ギャ、ギャフ貸してくださ~~~い!coldsweats02

他の人は、餌木をキャストしてる最中。

当然、私だけ ブラブラしてますから、ギャフを持って走りました。coldsweats01

足元の海面には、デカイカ。

早速、ギャフ掛けしてやり 捕獲成功。

上がったのは、2100g

エギングを始めたばかりらしく、ギャフを持ってなかった。

この時期、この場所で ギャフを持たずに来るとは、勇気あり。

でも、ホントにおめでとさんですわ。

これで、彼も 烏賊の呪いにハマってしまった事でしょう。

もう、ぬけられませんなぁ(笑)

記念写真を撮ってあげました。(笑)

それにしても、こちらの死に鯵には・・・crying

午前6時半、納竿。

やっぱり、エギにしちょったら よかった~~~~~crying

| | コメント (4)

2009年3月25日 (水)

地区総会

3/23

午後4:30

理容組合関係の総会でした。

地区の会でして、市内の極一部の同業者の会合です。

他業種から見ると、理容組合って不可解な組合に見えるらしく、よく言われます。

と、言うのは・・・

「同業者に、技術を教えあったり 情報交換したり・・・って、近所のライバル店に 協力するって 変わっちゅうね。」

確かに その通りかもしれませんが・・・

同業者で組合を作っているからこそ、個々で出来ない活動やメリットがあるわけなんです。

*組織力で業の確保

*PRの実施

*各種講習会

*社会的信頼の構築

その他、色々あります。

まっ、組合の説明しても面白くないでしょうから  ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

総会では、会計報告・事業報告・諸々の議題を検討・・・約1時間半

みっちりと会議しました。

ソレが終わると、恒例の懇親会です。

場所は、亜虎巣っていう居酒屋さん

安くて・美味くて・気さくなお店です。

マスターが同級生(高校の時は面識なかったのでスミマセン)やったらしく、このことを知ってから2回目の利用です。

これからも、度々 お伺いすることになると思います。

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

春分の日は、デカイカの釣れるシーズン突入日・・・

昨日のBlogに

春分の日は、デカイカの釣れるシーズン突入日・・・って書きました。

自分で実証しなくては、嘘つきBlogになってしまう・・・。(笑)

そんなプレッシャーを感じながら、午前3時半起床。

いつもの様に、いつもの場所へrvcardash

4:20現着

moon3ながら、よく晴れてたので自分の影が出来るほど。

風も微風。イカにも釣れそうな雰囲気happy01

集中力を高め、1投目・2投目・・・と慎重に。

着低後、半月ジャークを2回。糸フケをとらず、ほぼ移動せずに軽めのスラックジャーク・・・

ジャークの間隔は、○○秒・・・

糸フケは、あまり取っていない。

海面からロッド先端までの糸フケを軽く取る感じ。

2回目のスラックジャーク後

モゾモゾ!ツツッ、ツツッ、っとラインが引っ張られる感触。

しかし、その後が続かない。(離れた感触sweat01

極軽アクション(餌木を極僅かにシャクリ)で、2回ほどの動きを入れる。

またもや、モゾモゾっと。sweat01

次の瞬間、ラインがツツッ、ツツッ、っと・・・

「どりゃ~~~~~!」

「ガツン!」ってロッドがしなり・・・

「ジィ・ジィィィ~~~~~~~~~」

巻いても巻いても、ドラグが空回りみたいに・・・

でも、ロッド先端は「グィングィンup

やりとりする時間中、常にリールは巻きっぱなし・・・

ほんの少しだけ、ドラグを締めるが それでも烏賊の逆噴射で、一気にラインが出て行くことも しばしば・・・

1分位は、巻き続けたと思う。

ひょっとして、2分位かかったかも知れない。

月の灯りが、海面を照らして反射している場所に、烏賊が浮上・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

慎重に、ギャフ掛け成功!sweat01

2395g

この後が続かない・・・

しかし、大満足。

早速、友人のHくん家に持ち込み、デジタルスケールで計ってみる。

2395g。

2395womotu_2

自己記録更新かと思ったが残念ながら、更新はなりません

それでも、大満足の早朝出勤前エギングでした。

今日も お仕事、頑張ろうっと!

| | コメント (10)

2009年3月20日 (金)

知ってる人は、知っている。パート3

今日は、春分の日

約3○年前の記憶・・・小学生の頃、[昼の時間と夜の時間が同じになる]って習いました。

もちろん、秋分の日・夏至・冬至についても ある程度の知識を教育されて成長しましたcoldsweats01

でも、たった今まで知らなかった事実をお伝えしまっす。

Wikipediaで調べて、驚きsweat01

春分の日・・・、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が長い

純粋な小学生の頃、身に付けた知識が崩れました。crying

これからは、

「デカイカの釣れるシーズン突入日」って事で いいんじゃないでしょうか?(*^-^)

| | コメント (3)

2009年3月18日 (水)

スキーツアー

3/16~3/17

午後8時、高知駅バスターミナル発。busdash

目的地は、岐阜県ダイナランドスキー場ski

乗ったバスは、色々な目的地のツアーバスでして、四国四県のツアーバスが徳島で乗り換え、それぞれの目的地のバスに分かれて出発する方式みたい。

乗り換えの際、バスの下部のトランクに1個の荷物を忘れて行ったお客さんが居た。多分、東京行きのバスに乗り換えたのだと思うが、到着してから気付くと思うけど、焦っただろぉなぁ。

「荷物が無い~!」ってね。sad

徳島から乗ったバスは、殆どフルフラットに近い位倒せられる、スーパーシート。

しかも、乗客がかなり少なく、超快適。徳島からだと、6時間の道のりも苦痛無く過ごせました。

午前5時スキー場のparking到着。7時まで仮眠。

天気は、rain。「最悪~」crying

しかし、暫くすると snowになったりsunたり、rainになったりsunたり・・・

山の天気は、めまぐるしく変化しまっす。

Dainaranndo 私が、スキーを始めたのは約15年前。

その頃、スノボーが出始めて間もなしだった為、スノボー人口が1割程度だったが、現在では、スキー板を履いている人を探すの困難なほど、スノボーばかりです。

しかも、スキーしてる殆どが40歳以上。coldsweats01

ここ数年(3シーズン程)、スキーから遠ざかっていたので滑れるか かなり心配。

案の定、気持ち以上に 体が動かず・・・weep

試しに、中級者コースに行ってみるが・・・

やはり、初級コースが自分に合ってました・・・crying

1シーズンに3回位は、足を運ばないと 楽しく滑れませんなぁ。

スキーは、自分のペースで楽しめるし 広大な自然を満喫できます。

久々に行った、スキー。やっぱり、イイもんですわ。happy01

実は、このスキーツアー・・・全て、Hくんからのプレゼント。

バス代&リフト代    ホントに有り難う。ヽ(´▽`)/

ほんの気持ちですが、お土産を買いました。(^-^;

午後3時 帰りのバス出発

バスに乗り込むなり、ヘロヘロになった体を横たえると一気にsleepy

ところが、約1時間後、左足太もも裏側に激痛

「ツッた~~~ ツッ ツッ ツッた~~bearingcrying

激痛をこらえマッサージ。

数分後、サービスエリアにバスが入ったので 降りて屈伸運動でもって思い 靴を履こうとした瞬間 またしても 激痛

「ツッた~~~ ツッ ツッ ツッた~~bearingcrying

最初にツッた場所の横までも・・・

「痛ッた~~~ タッ タッ タッた~~bearingcrying

モォ最悪ですワ~。crying

日頃の運動不足のタマモノ   ι(´Д`υ)

午後10時半帰宅。

翌日(今日)から、お仕事です。

リフレッシュ出来ました。また、頑張りまっす。happy01

| | コメント (4)

2009年3月14日 (土)

ホワイトデー

今日は、ホワイトデー

世間の男性が困る日。

バレンタインで貰った物のお返しをする日らしい。

気持ちの問題だから、シュークリームかショートケーキでも・・・って思いケーキ屋さんへrvcardash

ケーキ屋さんに入り・・・

店員「ホワイトデーのプレゼントですか~?」

私「そぉです。ショートケーキでも・・・っと思って・・・。」

店員「それでしたら、コレなんかどぉですか?期間限定で喜ばれますよ。」

店員さんの愛想良さについつい

私「それじゃ ソレとシュークリームをお願いします。」

まるっきり、可愛い店員さんに丸められた感は、ありますが・・・

気持ちですから・・・

喜ばれれば、それでイイですから・・・(^-^;

Photo

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

今朝の雨・・・

自宅を出たのは、午前3:30

ネットで、天気予報を確認したところ 午前6時から降りだすみたい。

雨にもマケズ、寒さにもマケズ・・・気分でrvcardash

現着前、フロントガラスにポツリポツリと雨粒が・・・

現着・・・

「コリャ、合羽が着て行かなイカん!」

雨は、本降りに・・・

昨日のBlog通り、愛車は入院中の為 代車。

釣り道具一式は、すべて代車に積み代えていた筈

・・・が、

「合羽が無い~~~~」crying

とてもじゃないけど、合羽無しで出撃は無理な状況。

海と海中に潜む烏賊くんを目前にして、ロッドを出さずに撤収ですわ

_| ̄|○

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

厄日は、さらに続く

2月に2回 修理に出した 愛車。

バッチリ元気に、遠征をこなしてくれてます。(昨日までは)

つまり、3週間は元気だったのですが、またしても不調。bearing

今回は、セルが回らず エンジンがかかりません。

遠征先でなかった事は、ラッキーでしたが・・・weep

修理屋さんに診てもらい、完治するまで 1週間はかかるとの事。

ここまで、故障が相次ぐには何かアリそぉ( ̄Д ̄;;

悪いことが起きねば良いが・・・

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

シーズン到来のはずが・・・

3/9(月)・・・

高知県西南やら東部では、既にデカイカモードの噂はあるが、中央部では一向に聞きません。

まぁ、3月半ばとは感じていたが・・・

満月です。

行かねばイカは、釣れません。

この日は、税務処理を予定していたので遠征が出来ません。

だから、中央部の某漁港です。

午前4時半・・・いつもの様にrvcardash

到着して、シャクリ始めた その時 友人のHくんからmailto

私のrvcarを見つけたらしいが別の場所で、死に鯵ヤエンをするとの事。

私の方は、相変わらず激シブ。down

満月fullmoonの夜だが、雲cloudが覆い被さり雨rainが降りだした。

そんな中、何とか750gGEThappy01

その後が続かず、納竿。

そのアオリをHくんに見せてあげようっと

連絡をとり、Hくんの居るとこまで到着。

足元には・・・

Photo

2065グラム

遂に、2㌔UP

私が到着する前に、1人で上げたらしく、未だ興奮状態。

その直後、またもやアタリが・・・

ギャフ掛けを手伝ってやり、上がって来たのも軽く㌔UP。

Photo_3

・ポイントが、特定できる為 少しボカシを入れてます。

3/10(火)・・・

すっかり気分良くしたHくん。up

二人で、高知県東部に遠征です。

午前3時半(本当は3時出発でしたが、私が寝坊)bearing

出発の時点で、寝坊という過ちを犯したにも関わらず、Hくんは寛大です。

移動中は、もっぱら昨日の2㌔UPで盛り上がってハイテンションupup

現地到着5時

海はwave typhoon 昼まで、アチコチ粘るものの・・・   _| ̄|○

3/11(水)

今日は、出勤日

なのに、午前3時にはrvcardash

完璧に狂ってます。weep

しかも、現地には 既にHくんの車が駐車されてます。

彼も、狂ってます。coldsweats01

昨日のリベンジのつもりが、

返り討ちimpact        _ノフ○ グッタリ

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

朝から雨・・・

いつもの様に、午前4時  しっかりと目覚めます。

・・・が、お外はrainです。

布団に潜り込み、ボーっとして時間を潰し、出勤です。

昨夜は、beerを入れずに寝た為 今朝は快調です。happy01

ホンマ、昨日は酷かった。weep

そろそろ、確定申告です。

暇な時間に、領収書なんかをかき集めて、税金対策。

年に一度、まとめてしてるから 大変なんです。

例年、[毎月 整理してば良かった]って思うだけ。weep

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

ウェ~~~~

一昨日、釣れたデカイカを 知人宅にプレゼントしたところ、それを肴に宴会をしようって事で、昨日 大宴会。

普段は、beerだけで宴会するのだが、そこの奥さんが 私のところにだけ 焼酎の一升瓶を置いてて、私だけロックで飲んでいました。

何て名前の焼酎だったか、忘れてしまったが、何とも口当たりのイイ焼酎でして、不覚にも 飲み過ぎてしまい・・・coldsweats01

気が付いたら、自宅の布団でした。bearing

飲み会の席を立つ際、ちゃんと お礼を言ったのか どぉだか分かりません。

当然、今朝は二日酔い。

ほんのさっき(午後三時)、二日酔いから覚めました。crying

皆さんも、美味い酒と美味い肴には、ご注意です。orz

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

筏にて

宿毛の釣り筏に、行ってきました。

午前2時半の出発です。

高知市内は、出発時点で既に小雨。despair

高知県地方(全国的にも)は、西部から崩れ始めます。

従って、高知県西部では大雨が予想されました。

予感的中。

5時半、現着ですがrainは強さを増すばかり。

風がないのは、助かりますが・・・sweat01

いつものHさんと同行です。

筏は、港を出て10分ほどで着きます。

マスターの松沢さん、いつもの様に 私たちに[至れり尽くせり]で、サービスしてくれます。

釣行開始 6:30

私が投げた活き鯵・・・着水して30秒も経たないウチにアタリが来ました。

幸先よいスタートです。

いつも通りにヤエンを投入し、慎重に寄せてきて上がったのは、約1㌔(計っていませんが)。

遅れてスタートしたHさんにも、直ぐにアタリ。

ほぼ、同サイズをGETです。

Photo Hさんの取り込み中、自分の釣った烏賊を そのまま置いていたので、酸欠で お亡くなりになっています。

この様に お亡くなりになると、真っ白くなります。

釣れたばかりの烏賊は、興奮していると 真っ黒に。少し落ち着くと 茶色になります。

こうして並べると。オセロの様です。

2投目・・・これまた、即アタリです。

しかし、残念な事に筏のロープにラインが引っ掛かり 取り込み失敗。

Hさんの2投目にも、即アタリ。

Hさんは、上手にほぼ同サイズを取り込み 2ハイ目。

その後、アタリが遠のき エギングしながらヤエンを見るパターンで釣行。

餌木で2ハイ追加。

今日、下ろしたての新品状態で使ったのに、早くもこんな状態にweep

Photo_2 Photo_3

雨は、一向に止む気配がありません。

おまけに、風もでてきまっす。weep

エギングは、無理な感じになり、ヤエンonlyに。

待望のアタリが来たが、沖に投げていた筈の鯵が、筏の直ぐ近捕獲され→その烏賊は、こっちの筏の直下に潜り込んで行く。

いつも使用しているヤエンは、重量のある二股ヤエンですが・・・[真下で喰ってるとなると・・・sweat01](無い頭で考えた)

「重たいヤエンで垂直落下すると、ヤエンの到達時に離される・・・。二股ヤエンだと針が烏賊の上でぶつかる可能性が高い・・・」

一番軽くてお客さんから頂いた手作りの跳ね上げ式ヤエン

功を奏して、上手くいったみたい・・・

手応えもバッチリ。

2009

本日、最高の2㌔

風雨が益々強まり、早めに撤収。

安物の合羽なんで、雨が染込み下着までビショビショ。crying

本日、お世話になった松沢商店の釣り筏。

ありがとうございました。♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

エアコン

先週、エアコンが壊れた。

すぐに、見積書が届き 電気屋さんに話を聞いてみた。

コンプレッサーの故障(漏電)で、交換すればイイらしいが、17年前の機種なんで、部品が無いらしい。

定価=108万3千円

設置工事+既存機撤去処分費+冷媒回収破壊費+配管施工費+部材費+工事費=14万円

どっひゃ~~~~ ひゃく にじゅう~~

なんのことナイ 値引き=785,000円って書いてる。

ねびきが~~~ ななじゅう はち~~

なんなんでしょう。

エアコンの定価ってボッタクリ定価~?

確かに、ネットで定価はその通りに載ってました。

どこで、こんな値引きが・・・

まぁ、安ぅなるって イイ事ですが。

とりあえず、定休日の今日 工事が入ります。

ずっと、店で待機しなくっちゃイケナイので、釣りには行けません。

| | コメント (5)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »