« エアコン | トップページ | ウェ~~~~ »

2009年3月 4日 (水)

筏にて

宿毛の釣り筏に、行ってきました。

午前2時半の出発です。

高知市内は、出発時点で既に小雨。despair

高知県地方(全国的にも)は、西部から崩れ始めます。

従って、高知県西部では大雨が予想されました。

予感的中。

5時半、現着ですがrainは強さを増すばかり。

風がないのは、助かりますが・・・sweat01

いつものHさんと同行です。

筏は、港を出て10分ほどで着きます。

マスターの松沢さん、いつもの様に 私たちに[至れり尽くせり]で、サービスしてくれます。

釣行開始 6:30

私が投げた活き鯵・・・着水して30秒も経たないウチにアタリが来ました。

幸先よいスタートです。

いつも通りにヤエンを投入し、慎重に寄せてきて上がったのは、約1㌔(計っていませんが)。

遅れてスタートしたHさんにも、直ぐにアタリ。

ほぼ、同サイズをGETです。

Photo Hさんの取り込み中、自分の釣った烏賊を そのまま置いていたので、酸欠で お亡くなりになっています。

この様に お亡くなりになると、真っ白くなります。

釣れたばかりの烏賊は、興奮していると 真っ黒に。少し落ち着くと 茶色になります。

こうして並べると。オセロの様です。

2投目・・・これまた、即アタリです。

しかし、残念な事に筏のロープにラインが引っ掛かり 取り込み失敗。

Hさんの2投目にも、即アタリ。

Hさんは、上手にほぼ同サイズを取り込み 2ハイ目。

その後、アタリが遠のき エギングしながらヤエンを見るパターンで釣行。

餌木で2ハイ追加。

今日、下ろしたての新品状態で使ったのに、早くもこんな状態にweep

Photo_2 Photo_3

雨は、一向に止む気配がありません。

おまけに、風もでてきまっす。weep

エギングは、無理な感じになり、ヤエンonlyに。

待望のアタリが来たが、沖に投げていた筈の鯵が、筏の直ぐ近捕獲され→その烏賊は、こっちの筏の直下に潜り込んで行く。

いつも使用しているヤエンは、重量のある二股ヤエンですが・・・[真下で喰ってるとなると・・・sweat01](無い頭で考えた)

「重たいヤエンで垂直落下すると、ヤエンの到達時に離される・・・。二股ヤエンだと針が烏賊の上でぶつかる可能性が高い・・・」

一番軽くてお客さんから頂いた手作りの跳ね上げ式ヤエン

功を奏して、上手くいったみたい・・・

手応えもバッチリ。

2009

本日、最高の2㌔

風雨が益々強まり、早めに撤収。

安物の合羽なんで、雨が染込み下着までビショビショ。crying

本日、お世話になった松沢商店の釣り筏。

ありがとうございました。♪(o ̄∇ ̄)/

|

« エアコン | トップページ | ウェ~~~~ »

ヤエン」カテゴリの記事

コメント

あれー釣ってますね!

2㎏までも!流石です。

結局僕はAM4時まで飲んでました・・・

又次回誘って下さい(^^;)


ではでは お疲れさまです。

投稿: cocos | 2009年3月 4日 (水) 17時15分

cocosさん

今回、飲み会で残念でした。また、機会があれば、お誘いメールしまっす。

投稿: タイムズ | 2009年3月 4日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアコン | トップページ | ウェ~~~~ »