« ’09プロ野球開幕 | トップページ | 筋肉痛 »

2009年4月 8日 (水)

モンスター2009

4/7・・・

午前2時

いつものように、Hさんと遠征です。rvcardash

目的地は、3月にもお世話になった松沢商店の筏です。

前日=Hさんは、死に鯵ヤエンで1.7㌔を上げてて

前回=私は、筏でイイ思いをしてたので・・・

二人とも、ハイテンション会話で 到着までの2時間半喋りっぱなしですわ。happy01

午前5時半=出船ship

waveも無くて凪状態mist

松沢さんは、とても優しく 手洗い用の水やお茶・ボンボンベッドまで貸してくれます。

ただ、ボンボンベッドに横たわる時間があっては ならないのですが・・・coldsweats01

筏に到着後、1投目の鯵に即アタリ。

残念ながら、筏を係留しているロープにラインが掛かり、失敗weep

Hさんの1投目にも、アタリがあるが同じく ラインが絡み 失敗weep

その後も、バタバタっとHさんにだけアタリがありますが・・・

どうにもこうにも、今日は潮の流れが早くて 係留ロープが鬼門のようです。

私の方は、一向にアタリが無くなり 撃沈ムードですわ(;ω;)

1時間経過・・・沈黙状態

2時間経過・・・お通夜のような状態

3時間経過・・・Hさんが何とかコウイカをゲットしてくれたお陰で、やや明るくなる。しかも、Hさんの鯵にだけアタリが頻繁。

4時間経過・・・潮の流れが止まっているものの、潮が動かずまたもや、お通夜のような状態に。

5時間経過・・・ドラマが起こった

鯵カンから鯵を取り出す際、購入していた鯵の中でも特大の鯵が混ざっているのを発見。

ここまで、尻尾に針掛けして結ぶ方法だった。

しかし、このデカ鯵を弱らせないように 今回に限り、尻尾にラインを直結びして投入。

成功を祈る気持ちが、功を奏したのか 投入1分後にガツンっとロッド先がひん曲がり、ドラグから ジャージャーっとラインが出て行く。

待望の、待望の あ・た・り

5分後、少しテンションを張り 引き寄せ開始

ラッキーにもロープ絡みしていない。(その筈・・・烏賊は筏の真下を抜けて、逆方向に走り そちらでお食事中みたい)

逆方向なんで、引き寄せが かなりハードですわ。

前回は、筏の真下だったので軽めの1本ヤエンだったが、今回は距離もありそうなんで 重めの二股ヤエンを使用。

ヤエン投入直後 Hさんの方にもアタリ。

地合みたい。

私の方はと言うと・・・

ヤエンが掛かっているようですが、逆噴射がハンパ無く メチャ強い。

ドラグもそこそこ強めにセットしてるが、それでも2号の磯竿をひん曲げてラインを出す程 強烈ですわ。

「重たい!重たい!メチャ重たい!」を連発

いつか夢に見た[デカイカとの綱引き]

Hさんは、このヤリトリをギャフ片手に観戦してくれている。

私「おんしゃぁのにも、来ちゅうがやき・・・俺の方はカマンき・・・ウッ!ウッ!・・・重い~~~!」

Hさん「デカそぉなにゃ~、まぁ おんしゃぁのが上げてからにすらぁ!」

Hさん、自分の釣果をほったらかして協力してくれる ホンマ助かりますわ。(^-^;

それにしても、引きが強く なかなか浮上して来ない。

間違い無く、今までとは別世界(ちょっとオーバー笑)

やっと、姿を現したが 水面から幾度となく海中へと逆噴射。

Hさんのギャフ掛けのお陰で上がって来たのは、コイツ。

デカイカ 2985g   胴長 45cm (3㌔に届いてないのがイイんです。3㌔UPの夢がつながりますから・・・自己最高)

Monnsuta2009

Monnsuta20092

Hさんのギャフ・・・引き上げの際「メシッ!」っと嫌な音。しかも、ギャフの針がヒン曲がってます。

Hさんのアタリ、ラインがロープに絡んでて残念weep

この後、急に波が高くなりwave 風も強くなり 撤収。

今回の釣果・・・たった1パイでしたが大満足。happy01

|

« ’09プロ野球開幕 | トップページ | 筋肉痛 »

ヤエン」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。

自己記録更新おめでとう御座います^^

行きたかった・・・・です(--;)

投稿: coco's | 2009年4月 8日 (水) 16時27分

おめでとうございます!流石ですね。エギングをやりながらですが今年から死に鯵でヤエンを始めて三回目の釣行に初めて釣り上げたのがキロアップでした。モンスターをやっつけてみたいです。

投稿: まさ | 2009年4月 8日 (水) 18時30分

おめでとうございます~happy01
そちらの方はやはりモンスター級shineがいますねwobbly

こちらも、昨日今日と連続サーフで釣れてますsmile
記事書くpencil暇がないですsweat02

投稿: | 2009年4月 8日 (水) 23時58分

coco'sさん

今回も誘ったけど、仕事じゃ仕方ないわえ。まぁ、またの機会にね。wink

投稿: タイムズ | 2009年4月 9日 (木) 10時06分

まささん

高知中央じゃ、死に鯵が通用するけど 東や西に遠征した場合 通用しないことが多々あります。と言うのは、鯵が沢山居る場所では、死に鯵は不利ながです。
それにしても、高知の活き鯵は、高いweep

投稿: タイムズ | 2009年4月 9日 (木) 10時11分

Kさん

今朝、サーフに行きましたが・・・_| ̄|○

投稿: タイムズ | 2009年4月 9日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ’09プロ野球開幕 | トップページ | 筋肉痛 »