« ハイエナ | トップページ | 理事会 21年度第1回目 »

2009年4月23日 (木)

使命感に燃えて・・・

4/21(火曜)

この日は、前夜からrainだったので釣行を諦めていましたが、友人からmailto

デカイカの写メ。

外海は、大荒れ。そんな中、彼は合羽を着て頑張っている。

こうしちゃ居れん。イカなイカん。coldsweats01

私も、合羽を着て参入。

結局、午後まで粘ったが6回アタリがあって、取り込めたのが1回(800g)。

藻が絡んだり、他のラインが絡んだり、アワセの失敗等等。weep

少々、落ち込み・・・翌朝

早朝出勤前エギング(ヤエンの確率が落ちたから、餌木で勝負)。

ところが、・・・_| ̄|○

4/22(木曜)

前日の昼間、店の裏の奥さんが差し入れに[チラシ寿司]を持って来てくれました。

時々、家で[チラシ寿司]を作ると、必ずお裾分けに持って来てくれる。

何か、お返しをしなくては。・・・

私に、お返しが出来るといえばモイカ位なモンしか無い。

昨日、エギングで失敗したから 今日はヤエン。

午前5時前、現着。

死に鯵をセットして、1投目。

二本目の鯵をセットしてる間に、いきなり「ジィ~~~~、ジィ~~~。」っと、ドラグを鳴らしてラインが出て行きます。

今日のこのアタリは、どぉ~してもGETして お返しに持ってイカんとイカんがです。

かなり、プレッシャーかかります。sad

一昨日の失敗した教訓を糧に、今日の失敗は許されません。weep

慎重に慎重に、寄せてきて ヤエンを投入。

その後も、慎重に慎重に・・・

ガッツリ、掛かった感触の逆噴射。(~▽~@)♪♪♪

上がって、来たのは 1400gの♀ 33cmOkadasann

良かった~~~happy01

その後、アタリが二回ありましたが、ラインの根掛り&寄せて来る最中離れていったりで、_| ̄|○

まぁ、一つだけでも釣れたからヨシっとしょう。

出勤前だから、こんなモンで納竿。

早速、店の裏の奥さんに お返しが出来ました。

この奥さん、大月町出身で モイカ 大好き。

ヨカッタ、ヨカッタ。(~▽~@)♪♪♪

|

« ハイエナ | トップページ | 理事会 21年度第1回目 »

ヤエン」カテゴリの記事

コメント

死にアジヤエンの時は投入して5分ぐらいでシャクッたりするのですか。(最近ヤエンをしようと思っています)

投稿: 大阪親子エギンガー | 2009年4月23日 (木) 12時52分

大阪親子エギンガーさま

持論ですが・・・
着低するまで、結構時間がかかります(餌木に比べて)。水深も考えて、着低して2分で反応が無かったらシャクリ上げ、・・・その繰り返しみたいにしています。
鯵の群れが居るポイントでは、釣果に恵まれない可能性があります。やはり、活き鯵ですね。

高知中央の場合=死に鯵が通用しますが、高知県西部・東部では、不利みたいです。

死に鯵=[安くて、底がとれる]って点では、長所かと思います。

投稿: タイムズ | 2009年4月23日 (木) 15時55分

死にアジの着底はどうやって見ているのですか?。

投稿: 大阪親子エギンガー | 2009年4月24日 (金) 10時08分

大阪親子エギンガーさま

着低ですが~~~。はっきり、分かりません。coldsweats01
ラインはPEじゃないし・餌木みたいに「コツン!」って感じとれないし・・・そこそこ《感!》ですわcoldsweats01
でも、最初の投入から1回目のシャクリ上げまでは 長めの待機ですから。

投稿: タイムズ | 2009年4月24日 (金) 17時49分

このブログの話とは直接関係ないですが。。

先日は初めて釣り場でお会いできましたが残念ながら厳しい結果に終わってしましましたね。
私も9時まで粘りましたがやはり周囲の人同様ダメでした。
前日の天気などの諸条件を考えると悪くない場所だと思ったのですが、やはり自然相手は難しいですね。。。。

さて、その日午前4時半に彼の地に向かっている途中の信号待ちで隣の車を見てみるとなんとマスターが書かれてた高知エギングポイント紹介をプリントアウトして読みながら話をしているではないですか。
思わず「あんたも好きやねぇ~」と窓を開けて声をかけたくなりましたがコワモテのお兄さん達だったのでやめときました。
しかし、高知のエギンガーにはかなりマスターの事は知れ渡っているかと思います。
お店がそんなツリキチ達のサロンみたいになったらいいですね。。。
私も微力ながら釣り場にてマスターの理容師としての技術の高さとお店の良さをイカ釣り師達に布教して参ります。
(私も浮気性なのであちこちの理美容室には行きましたが二ヶ月間切りにいかなくても全く髪型がおかしくならなかったお店は今までありませんでしたので。。。)


あっ、最後になりましたが、パーマの評判は職場の子達にもすごくいいです。
ありがとうございました。

投稿: の | 2009年4月28日 (火) 00時03分

の さま
恥ずかしくなる様なコメント、有り難う御座います。happy01
あの日は、残念でした。申し分ない状況なんで、私も張り切ってましたが・・・_| ̄|○
ちょっと、落ち気味かもしれませんが、まだまだ 違う群れが入ってくると思います。根気よく通ってみます。

投稿: タイムズ | 2009年4月29日 (水) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイエナ | トップページ | 理事会 21年度第1回目 »