« Cafe&restaurant KanHule(カンフーレ) | トップページ | シルバーウィークの予定 »

2009年5月31日 (日)

12日ぶり・・・

烏賊の話題が乏しくスミマセン。\(_ _)

早朝出勤前ヤエンは、1週間のうち5日位は行っていましたが・・・

どうにも こうにも・・・

*アタリがあっても、直ぐ離れ。

*アタリがあって、引き寄せようとすると 直ぐ離れ。

*アタリがあって上手くヤエン投入に至っても、投入後 離れ。

*アタリと分からない忍者の如く、鯵を食べ尽くす烏賊。

かなり、凹んでました。

特に、二日前の大荒れtyphoonwave、鯵投入後 入れパクにも関わらず、強風でアタリが全く取れず、尻尾だけとか半身だけの鯵の回収。

まるで、餌をやりに行ったみたいな感。crying

そんな、凹んだ気持ちでrvcardash

AM 4:40  現着

既に、Hさんと のさんが陣取っています。

彼らの《烏賊に対する情熱》は、スゴい。happy01

いつでも、私より先に入ってます。coldsweats01

1時間経過・・・

やっとアタリ有り。しかし、自分の出してた もう1本のラインに引っ掛かり、無念の_| ̄|○

その次のアタリ・・・

竿先が、ピクピクしてます。時折り、引っ張りますが 直ぐに戻ります。間違い無く、烏賊では ありません。

とりあえず、ヤエン投入。上がって来たのは、予想通りの ワタリガニ(ガザミ)。これは、塩茹でにすると 結構イケます。

でも、食べるの面倒だから・・・  のさんにご進呈。

その次のアタリ・・・

結構ラインを引っ張って行ってくれます。間違い無く、烏賊ですわ。

5分後、寄せにかかります。

ロッドから、ズシリとした重みが感じられます。

ヤエン投入。

バッチリ掛かって、寄せてくるが・・・逆噴射がナイthink

足元まで引き寄せたが、途中で 藻にからみ 巻き上げ不能に・・・

仕方なく、強引にラインを手にして寄せると、藻がらみから脱出。impact

想定通りの、デカモンゴ 1.3㌔

Hさんが、ギャフを掛けてくれたものの、海面から

プシュ~~~~プシュ~~~~っと、墨を吐きまくり。

ギャフ掛けて、足が下向きの状態にもかかわらず、霧状の墨を上向きに飛ばしまくり。

挙句に、Hさんの顔は 墨でホクロだらけ。服にも モチロン。weep

ギャフの持ち手を交代したが、私にも 霧状の墨が・・・crying

冷蔵庫には、ストックしていた烏賊もなくなり beerの友が淋しい昨今。

こんばんは、モンゴの刺身ですわ。coldsweats01

|

« Cafe&restaurant KanHule(カンフーレ) | トップページ | シルバーウィークの予定 »

ヤエン」カテゴリの記事

コメント

この前はワタリガニをゴチになりました。
塩茹でにして、馬路村のゆずぽんずにつけて食べたら非常に美味でした。
新兵器のヤエンを手に入れましたがこのごろはアタリにすら恵まれず試せずにおりません。
しかし、まぁ、早く、七転八倒せずにヤエンを入れられるようになりたいもんです。

投稿: の | 2009年6月 1日 (月) 17時58分

の さま
今朝も、お疲れ様でした。
今朝のジョーズには、参りましたね。
あんなに目の前を泳がれると、マイッタ マイッタ ですわ。crying

投稿: タイムズ | 2009年6月 2日 (火) 11時28分

モンゴの刺身も美味しいでしょう。ただ、墨を出しすぎますね。小さいのでも強烈です。5月31日に初イカダヤエン行ってきました。結果は650g1パイ(息子はエギで400g1パイと真ダコ1匹)でしたがアタリが15回あり、ロープに絡むは、ヤエンを早く入れるは(自分ではテレビの影響で早がけのつもりでアジの持ち替えをしたつもり)で1パイ釣ったのも横に掛かってあがってきました。せめて5分待てば釣果アップしてたのか悩んでおります。アドバイスください。

投稿: 大阪親子エギンガー | 2009年6月 2日 (火) 16時39分

今朝もおつかれさまでした。
残念な結果になりましたが。。。

サメはサメでもかわいらしいサメでしたね。
しかし、水面に背びれを上げて泳ぐ姿はジョーずそのものですね。
あんなんでもサメが身近にいると思うと海水浴に行くのが少し怖くなりました。

相変わらずイカから遠ざかってますが、明日は試験なので当然ながらお休みで、また明後日から営業再開です。

投稿: の | 2009年6月 3日 (水) 00時45分

大阪親子エギンガー さま

アタリが15回とは、凄い。
かなり、楽しめましたね。
アドバイス出来るほど上手くないんでweep
烏賊が乗ったら5分待って、適度に寄せて、ヤエン落として、巻くだけ。スミマセン(ノ_-。)
しいて言えば、状況に応じてヤエンを選ぶとか、テンションは絶えず緩めないとか、ポンピングして巻かないとか・・・

投稿: タイムズ | 2009年6月 3日 (水) 12時28分

の さま

今朝は、雨に負けて行ってませんが・・・
Oさんから届いた情報によると、立入禁止になったとか。weep

投稿: タイムズ | 2009年6月 3日 (水) 12時29分

そうですか。。。
あの日の港湾局(または開発会社:マリコン)の人はその看板立てる下調べに来てたんですね。
確かに一部の人のマナーの悪さが非常に目立ってましたもんね。
確かに漁師のおっちゃんもオキアミを家同然の船に放り込まれたら怒ります。
私も善行を積めばイカが釣れるんではないかと自分の座の周りのゴミ拾いと持ち帰りはしてましたがさすがに人の座に割って入ってはできなったので徹底はできておらず悔やまれるところです。
これからはキャストの射程距離内になる反対側に入りますかね。

まぁ、あっちの方が釣り座も海面から高いのでヤエンも角度つけやすく落としやすいいと前向きに考えますわ。

投稿: の | 2009年6月 4日 (木) 01時00分

の さま

今朝も、行ってましたが 異常なし(立入禁止&烏賊情報)。

寒いだけでした。

遠目に見てですが・・・
釣り座は、大丈夫っぽかったです。

投稿: タイムズ | 2009年6月 4日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cafe&restaurant KanHule(カンフーレ) | トップページ | シルバーウィークの予定 »