« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

12日ぶり・・・

烏賊の話題が乏しくスミマセン。\(_ _)

早朝出勤前ヤエンは、1週間のうち5日位は行っていましたが・・・

どうにも こうにも・・・

*アタリがあっても、直ぐ離れ。

*アタリがあって、引き寄せようとすると 直ぐ離れ。

*アタリがあって上手くヤエン投入に至っても、投入後 離れ。

*アタリと分からない忍者の如く、鯵を食べ尽くす烏賊。

かなり、凹んでました。

特に、二日前の大荒れtyphoonwave、鯵投入後 入れパクにも関わらず、強風でアタリが全く取れず、尻尾だけとか半身だけの鯵の回収。

まるで、餌をやりに行ったみたいな感。crying

そんな、凹んだ気持ちでrvcardash

AM 4:40  現着

既に、Hさんと のさんが陣取っています。

彼らの《烏賊に対する情熱》は、スゴい。happy01

いつでも、私より先に入ってます。coldsweats01

1時間経過・・・

やっとアタリ有り。しかし、自分の出してた もう1本のラインに引っ掛かり、無念の_| ̄|○

その次のアタリ・・・

竿先が、ピクピクしてます。時折り、引っ張りますが 直ぐに戻ります。間違い無く、烏賊では ありません。

とりあえず、ヤエン投入。上がって来たのは、予想通りの ワタリガニ(ガザミ)。これは、塩茹でにすると 結構イケます。

でも、食べるの面倒だから・・・  のさんにご進呈。

その次のアタリ・・・

結構ラインを引っ張って行ってくれます。間違い無く、烏賊ですわ。

5分後、寄せにかかります。

ロッドから、ズシリとした重みが感じられます。

ヤエン投入。

バッチリ掛かって、寄せてくるが・・・逆噴射がナイthink

足元まで引き寄せたが、途中で 藻にからみ 巻き上げ不能に・・・

仕方なく、強引にラインを手にして寄せると、藻がらみから脱出。impact

想定通りの、デカモンゴ 1.3㌔

Hさんが、ギャフを掛けてくれたものの、海面から

プシュ~~~~プシュ~~~~っと、墨を吐きまくり。

ギャフ掛けて、足が下向きの状態にもかかわらず、霧状の墨を上向きに飛ばしまくり。

挙句に、Hさんの顔は 墨でホクロだらけ。服にも モチロン。weep

ギャフの持ち手を交代したが、私にも 霧状の墨が・・・crying

冷蔵庫には、ストックしていた烏賊もなくなり beerの友が淋しい昨今。

こんばんは、モンゴの刺身ですわ。coldsweats01

| | コメント (8)

2009年5月28日 (木)

Cafe&restaurant KanHule(カンフーレ)

5/26(火)

前日は、県大会の打上げだった為、本日の行動は 午後から・・・。

OPEN(5/20)して間なしのイタリアンの店です。

場所は、高知市南川添9-13  (地図検索してください)_(  )_

なかなか広い駐車場でしたが、お客さんも多かった。

Img_791486_17591053_0 これが入り口の看板です。

車での通りがかりでは、見つけにくいです。でも、外観からしてオシャレ。

Img_791486_17591053_1_2 私の、イメージから こんなオシャレな店は似合わないとお思いの方が大勢かと思います。

何故に、紹介かと言うと・・・

厨房で働いている新人調理師が、タイムズに よく来てくれてるからです。

お店に入って、少し声を掛けようかと思いましたが、とんでもないくらいBusyにしてました。残念。

Lunchは、もちろん 美味しかったです。

ただ、烏賊釣りに行った帰りに男同士 気軽に入れる雰囲気ではないので 御注意。

よかったら、デートコースに・・・

| | コメント (1)

2009年5月27日 (水)

第61回高知県理容技術大会

5/25(月)

県大会が行われました。

年々、少なくなってきた選手数ですが・・・

今年も組合員一丸となって、設営運営に協力いただき開催されました。

各部門の選手は、7/13(松山市)に四国大会(西瀬戸大会)に参加が決まり、また2ヶ月間練習に励む事と思います。

競技会の技術は、営業での仕事に程遠い 作品ですが、競技会での技術を切磋琢磨し基礎技術の向上すると言う面では、競技会の選手として参加してきた人と、参加してこなかった人とでは 雲泥の差が出ます。

二ヵ月後の四国大会まで、飛躍的な技術の向上。そして、 高知県選手団として素晴らしい結果を期待します。

選手の皆様・御協力いただきましたスタッフの皆様、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

よさこい祭り、踊り子募集

今年も理容組合からよさこい祭り参加です。

只今、踊り子募集につき

この場を借りまして、紹介させていただきます。

Yosakoibosyuu

詳細につきましては、

http://happy.ap.teacup.com/applet/rigumi/msgcate4/archive

ご覧になって下さい。

パソコンからの申し込み または、高知県理容組合加盟店にも申し込み用紙があります。

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

(~▽~@)♪♪♪

一昨日の遠征から、昨日も今日もイケてません。(烏賊)

普段なら、自然に目覚めて 自然に早朝釣行ってパターンなんですが、この二日とも 寝坊ですわ。sleepysleepysleepy

先だっての遠征の釣果が思わしくなく、何だか 早朝 行っても釣れる気がしなくて凹んでます。down

そんな私に届いた、一通の郵便・・・

差出人が意味不明な会社名。

開封してみると

(~▽~@)♪♪♪

Syouhinnkenn

何気なく出していた懸賞に、当りimpact

でも、金額が・・・

まっ、無しよりマシ。

素直に、喜びます。

(~▽~@)♪♪♪

私、結構 《懸賞運》がイイんです。happy01

《宝くじ運》がイイと、もっとイイんですが・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

高知西南部で徹夜釣行!?

5/18~19

18日午後2時・・・高知県西南部に向けて出発。

車に、寝袋・シングルバーナー・着替え等を準備しrvcardash

午後5時土佐清水に到着。

先ずは、spa

Simizunosenntou_2

地元のテレビで紹介されて、とても気になっていたので、どぉしても行きたかった。

中に入ると、昭和中期の銭湯そのものです。

番台のお爺さんが愛想よく、着替える場所には所狭しにシャンプー&石鹸のキープ用棚があって常連さんの持ち込みみたいです。

浴槽・洗い場・天井・床・入り口・・・全てが40年前にタイムスリップします。

お風呂から上がり・・・夕食の買出しです。

ショッピングセンター パルへ。

beer多め・刺身・から揚げ・noodle・・・

目的地に行くが、墨跡 かなり少ない。down

テンション下がり気味でも、せっかくだから死に鯵を投入。

1時間経過するが何もアタリません。

その間、beerがどんどんすすみます。coldsweats01

やがて、mistなり アタリが来ました。

あまり走ってくれません。

お約束通り、時間をおき ヤエン投入。

それ程、暴れられる事も無く、捕獲成功。

Simizuika

710gの♀。

そんな中、徹夜釣行のKさんから連絡が入り、こちらに来てくれるらしい。

Kさんが来る前に、数ハイの烏賊を捕獲しちょかなイカんっと思ってみたものの、アタリがありません。weep

深夜になってもアタリありません。

ランタン2個セッティングし灯してみましたが、今宵のランタンは寂しそうdown

夜中の1時、Kさん登場。

Kさんは、活き鯵持参。これなら、アタリも数段違うはず・・・happy01up

《徹夜釣行のすゝめ》を書いてるだけあって、Kさんは眠りません。

午前2時・・・私はsleepy  《・・・すゝめ》出来ませんでした/(ェ0ェ)\

翌朝・・・

明るくなり、目覚めました。

Kさんは、夜中から ずっと 活き鯵ヤエン続行中

しかし、アタリ無い模様。sweat01

Kさんは、沢山活き鯵を持ってきてるから「移動しましょう!」って話になり・・・rvcardash

移動そうそう、Kさん捕獲成功。

残念ながら、私の死に鯵には・・・まったくダメcrying

もぉ、すっかりメゲテしまいdown・・・お昼寝。sleepysleepy

Kさんの《・・・のすゝめ》

全く、実行出来ませんでスミマセン。(ToT)>゛

| | コメント (12)

2009年5月14日 (木)

県大会、事前打合せ会議

5/25=高知県理容技術競技大会があります。

その為、審査事項の確認及び大会運営の打合せ会議が、昨夜 行われ 出席してきました。

そして、大会役員は競技会が何の支障も無く運営出きる様に、準備しているわけです。役員の皆様、ご苦労様です。

一般の消費者の方には、こういった大会が あまり知られていないし、理容師が夜な夜な技術向上の為 努力している事も知られていない。

競技会に出る選手は、夜な夜な 練習して 頑張っています。

技術とスタイルは、日々進化しています。

 努力しなければ、ただの散髪屋さんになっちゃいます。

刈って、剃って、洗うだけの お店には、なりたくないですモン。

| | コメント (2)

2009年5月13日 (水)

根魚

5/12

早朝ヤエンを釣行しているものの、めっきりアタリが・・・

かなり、下火気味。

烏賊も警戒心が強く、なかなか釣れない現状です。

高知中央部では、もともと個体数が少ないゆえ、次から次へと 産卵にやってくるデカイカに限りがあるように思えます。

マイナス思考で申し訳ありません。

が、現実に釣れません。

そんなわけで、久々に投げ釣りに出掛けました。

餌は、砂虫。

購入先は、養殖業者の良心市。ここは、卸しなだけあって 量も活きも申し分ありません。

昨年まで、投げ釣りする時には  本格的なシ○ノのロッド&リールで遠投してましたが、このところ 弱体化してしまい エギングロッドに8号の天秤しかけです。

この時期のキスゴは、波打ち際にいる筈だから 遠投しなくてもいいし、釣れた時のブルブル感と竿のしなりが出て面白い。

とこが、・・・

ランガンしながら、あちこち駆け回るが

いっこうに、キスゴの姿が現れない。

砂虫の活きは、最高だが こちらのテンションは下がりっ放し。weep

あちこち回ったお陰で、日焼け。

時間も過ぎ、ヘロヘロ。crying

最後に、某所では ガシラが、猛アタック。

目的外の魚なんで、リリースしてましたが、20cmオーバーのガシラが釣れてから、ターゲットを変更。

ガシラ釣りに!・・・

5匹くらいのガシラをお持ち帰りして納竿。

でも、ヤッパリ イカがイイ~~~crying

| | コメント (7)

2009年5月 9日 (土)

ウミガメ出現

5/7・8と連日の出勤前ヤエン。

7日では、アタリ1回(失敗)weep

その後、アタリ無く_| ̄|○

8日も同じ場所にてヤエンをするが、

1回のアタリを逃がしてしまう。weep

この連日不調の原因は、

1・藻が切れててラインに絡みつく

2・テンションをかけて寄せようとすると、離れる。

3・特に、8日には目の前に体長が50cm位のウミガメ出現。

  これでは、烏賊も怯えて活動しない・・・っと思う。

9日(土曜)

4時に目覚めるが、不調続きで出動する気力が・・・crying

今朝は、出動してません。

本日、初めて来店してくれた 田○さん ありがとうございます。

しかも、遠いところから 出向いて頂き感謝します。

田○さんも、ブログを読んでいてくれてるらしく、

こうして、ブログを読んで 来てくれる お客様に対し・・・、恥ずかしいやら・嬉しいやら・・・

頑張って、釣ってはブログ。釣ってはブログ。

日々の情報を提供したいと思います。

でも、釣れてませんから~~~~_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

暑”い~~~

日本全国、暦の上では《立夏》を過ぎ、夏になってます。

太平洋上に出来ていた、台風1号も通り過ぎ・・・

高知は、夏日になりました。

外気温は、29度あります。

タイムズでも、お昼頃までクーラーも入れず頑張っていたのですが、「暑い、暑い!」と言いながら、入って来られるお客様の為にも、エアコンのスイッチflair

先だって、取り替えたエアコンに初めて冷房を作動。

新品のエアコンの風が気持ちイイですわ~~~~(^▽^)

Eakonn

設定温度を22度にしてても、室温は26度までしか下がりません。

店の中では、スチーマーを炊いてる事も理由なのかしれませんが、外気温が高いせいだと思います。

「今年1番の暑さ」だと、お昼のニュースで言ってました。

この時期から、徐々にデカイカの姿が少なくなって行きます。

今のウチに、頑張りましょう。happy01

最近の、高知中央部オカッパリの烏賊の傾向・・・

4月半ばより徐々に、餌木に対する警戒心が強まり。

5月に入ってからというものの、餌木で釣り上げてる方を見なくなりました。

死に鯵ヤエンでは、

5月に入ってから、これまた警戒心が強まり テンションをかけて寄せようとすると離れます。

鯵の浮き仕掛けの方では、これまた警戒心が強まり 鯵を齧るだけで離れるみたい。しかも、鯵の下の仕掛けを見破るみたいで、ヤエン仕掛けみたいにアタリの回数が激減してます。

とにかく、いずれにしても根気良く 粘るしか・・・Y(>_<、)Y

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

GW 2009 キャンプ

5/4(月)・・・キャンプへ

天気予報検索で、各地を調べると・・・高知県西部から雨雲が東進。

予定していたキャンプ地は、到着予定の時刻から既に雨模様。

したがって、高知県西南部を諦め、徳島県南部へrvcardash

目的地=恵比寿浜キャンプ場

午前2時、現着

少し大きめのキャンプ場は、全て予約で入ることが出来ない。

ここなら、大丈夫と着いてみたものの。

沢山のキャンパーで賑わっています。

管理人の方に「突然ですが、空いてる所 有りますか~?」と聞いてみる。

偶然にも、何とか入れるらしく ギリギリセーフ。

せっせと、サイトの準備にとりかかり 完成

Saitokannsei

テントサイトの目の前には、恵比寿浜の看板があります。

この看板の左後方に出っ張っている場所が、超有名な恵比寿浜岸壁・・・

Ebisuhamakannbann 早速、行ってみることに・・・coldsweats01

ここは、3回目。

さすがにGWなだけあって、沢山の烏賊釣り師。

当然ながら、満員御礼で竿を出す隙間もありません。

約100mの岸壁に5m間隔で竿が並びます。

再びテントサイトに戻り、夕食仕度。

Kyannpudejyokuji

・鯵のトロロ巻きソテー

・鶏のカリカリチーズ焼き

・ピーマンの肉詰め焼き

beerbeerbeerbeerbeerですわ。happy01

ここのキャンプ場は、シャーワー設備がありません。

直ぐ近くのホテル白い灯台の展望露天風呂の400円で入れます。

ホテルのお風呂を出ると、外はrain

キャンプにrainもアリですが、やはり凹みます。

翌朝・・・

4:30起床。

早速、恵比寿浜岸壁に行ってみました。

予想通り・・・

満員御礼   (T-T )

釣りの合間にキャンプ(個人的な予定)

→キャンプの合間に釣り(実際の予想)

→キャンプの合間にbeerspaだけで(現実)、終了。_ノフ○ 

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

出勤前早朝ヤエン

午前4:30 死に鯵を5匹持って、出発

現地には、既にHさんが。

彼は、3時に来たそうな。(゚ー゚;

状況を聞くと、2回アタリがあったものの ラインが根掛ったりトラブルの為、上げられなかったらしい。

最近、すこぶる快調のHさんだから、余裕タップリ。

私はと言うと、やや不調。

死に鯵を投入して1時間後・・・

やっと、アタリが来ました。

タイマーを5分にセットし、待機しまっす。

ユルユルにしていたドラグは、ラインが止まることなく ずっと出っぱなし。

多分、食べながら エンペラを動かしバックしている模様。

タイマーが、5分経過を報せてくれた。

少し、引き寄せようとする。

引き寄せる為、少しテンションをかけ・・・どうしたことか、直ぐに離れてしまう。

また、直ぐに乗り お食事タイムをするが、こちらが引き寄せようとすると、離れてしまう。

これでは、引き寄せにならない。

烏賊まで80メートル。

いつも使用している重めのヤエンだと、ラインに弛みが出来て到達しそうにない。

今回は、滑りの良い軽めのヤエンを投入。

軽い分、ヤエンの進行がやたらと遅い。

引き寄せとうとすると、離れてしまう。(3回目)

ヤエン投入後だから、ヤバイかなぁと思いつつ、そのままにして 待つこと2分。

乗った~~~(~▽~@)♪♪♪

ヤエンが到達してるにも関わらず、捕食してくれた。

もう、引き寄せは無理と判断し

その場(80メートル沖)で、思いっきりアワセる。

「どぉりゃ~~~~~!」

ドスンっと手応えを感じ、

同時に、烏賊の逆噴射。

グイン グィンを十分に堪能させていただき、GET~~~~

Tyokottoyaenn

胴長 33cm

重量 1400gの♂

今日も、頑張って仕事が出来ます。(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (4)

2009年5月 1日 (金)

知ってる人は、知っている。パート3

私の趣味として、アウトドアメイン(釣り・スキー・キャンプ)。

近頃キャンプは、年1回ペースとなり かなり回数が減ってしまった。

息子が小学生の頃には、年間6回位だった。confident

キャンプ道具は、殆ど揃っていて ここ数年 買い足す事がなかった。

しかし、ただ一つ 持ってなかったモノがあります。

《シングルバーナー》です。

コールマンのホワイトガソリン式ツーバーナーを使っていたので、特別 不便さは感じず買わなかったが・・・

ここ最近、釣りに行ってて ふとcafeしたくなったり ふとnoodleしたくなったり・・・

ラッキーな事に、プレゼントpresentです。モノは、自分で選んで決めました。

Sinngurubana1

Sinngurubana2

上の写真が、折りたたんで携帯出来ます。

下の写真が、脚を拡げた状態です。右の黒い部分に家庭用ガスボンベを差し込みます。

従来のシングルバーナーだと、専用のガスボンベ使用だから、わざわざ その為に買わないとイケなかった。

しかも、マイクロレギュレーター搭載で気温の低い時でも大丈夫だとか・・・

ついでに、買ったモノ

Kukkasettofuraipann

Kukkasettoketoru

Kukkasettonabe

クッカーセットも持っているが、2番目のケトルが欲しくて・・・coldsweats01

コーヒーにお湯を注ぐ時、鍋からだとかなりこぼれて不便を感じてました。

このクッカーセット3点とシングルバーナーをコンパクトに・・・Kukkasettohitomatome

直径15cm位のモノだから、とても便利。

早速、GW(月火の定休日) キャンプにGOrvcardashですわ。

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »