« 県大会、事前打合せ会議 | トップページ | (~▽~@)♪♪♪ »

2009年5月20日 (水)

高知西南部で徹夜釣行!?

5/18~19

18日午後2時・・・高知県西南部に向けて出発。

車に、寝袋・シングルバーナー・着替え等を準備しrvcardash

午後5時土佐清水に到着。

先ずは、spa

Simizunosenntou_2

地元のテレビで紹介されて、とても気になっていたので、どぉしても行きたかった。

中に入ると、昭和中期の銭湯そのものです。

番台のお爺さんが愛想よく、着替える場所には所狭しにシャンプー&石鹸のキープ用棚があって常連さんの持ち込みみたいです。

浴槽・洗い場・天井・床・入り口・・・全てが40年前にタイムスリップします。

お風呂から上がり・・・夕食の買出しです。

ショッピングセンター パルへ。

beer多め・刺身・から揚げ・noodle・・・

目的地に行くが、墨跡 かなり少ない。down

テンション下がり気味でも、せっかくだから死に鯵を投入。

1時間経過するが何もアタリません。

その間、beerがどんどんすすみます。coldsweats01

やがて、mistなり アタリが来ました。

あまり走ってくれません。

お約束通り、時間をおき ヤエン投入。

それ程、暴れられる事も無く、捕獲成功。

Simizuika

710gの♀。

そんな中、徹夜釣行のKさんから連絡が入り、こちらに来てくれるらしい。

Kさんが来る前に、数ハイの烏賊を捕獲しちょかなイカんっと思ってみたものの、アタリがありません。weep

深夜になってもアタリありません。

ランタン2個セッティングし灯してみましたが、今宵のランタンは寂しそうdown

夜中の1時、Kさん登場。

Kさんは、活き鯵持参。これなら、アタリも数段違うはず・・・happy01up

《徹夜釣行のすゝめ》を書いてるだけあって、Kさんは眠りません。

午前2時・・・私はsleepy  《・・・すゝめ》出来ませんでした/(ェ0ェ)\

翌朝・・・

明るくなり、目覚めました。

Kさんは、夜中から ずっと 活き鯵ヤエン続行中

しかし、アタリ無い模様。sweat01

Kさんは、沢山活き鯵を持ってきてるから「移動しましょう!」って話になり・・・rvcardash

移動そうそう、Kさん捕獲成功。

残念ながら、私の死に鯵には・・・まったくダメcrying

もぉ、すっかりメゲテしまいdown・・・お昼寝。sleepysleepy

Kさんの《・・・のすゝめ》

全く、実行出来ませんでスミマセン。(ToT)>゛

|

« 県大会、事前打合せ会議 | トップページ | (~▽~@)♪♪♪ »

ヤエン」カテゴリの記事

コメント

レトロな銭湯ですね。嫁の実家は中村です。たしかチョ~レトロな(レトロとゆうかボロボロで一度子供と入ったことがある)中○温泉とゆう銭湯が大通から少し入ったところにいまでもあるとおもうのですが。物はためしに行ってみてください。門構えからすごいです。

投稿: 大阪親子エギンガー | 2009年5月20日 (水) 17時20分

こんにちは。最近活き鯵で狙い当たりが増えましたが死に鰺は殆ど当たりが出ない状態で厳しいです。質問ですが鯵を抱いて走り出してラインを送っても止まらない奴はどうしたらいいでしょうか?

投稿: まさ | 2009年5月20日 (水) 17時35分

ゴールデンウイーク明けてからはどこもXなようですよ。皆さんイカ釣り過ぎ?Kさんの活きアジでもダメならイカがいないんでしょうねcoldsweats02

投稿: O | 2009年5月20日 (水) 18時39分

道理で今朝はいつもの場所で姿が見えないと思いました。
今日は完全にノーバイトでした。
ちなみにイカはいるみたいです。
500g位ですが1パイだけ泳いでるのを見ました。
潮回りが悪いのか、、、
あさって以降の大潮回りがラストチャンスのような気がしますのでもうひと頑張りします。

投稿: の | 2009年5月20日 (水) 23時18分

こんばんは。
先日はお疲れ様でしたhappy01
初めてヤエンでご一緒させてもらいました。
時期が悪かったようで釣果は全然ダメでしたが楽しく過ごさせていただきましたよnote
こちらも、遠征報告をpencil書かねばいけませんがsweat01 徹夜釣行の悪影響でsleepy帰って以降・・眠くて眠くてbearing
また書きますpaper

投稿: | 2009年5月20日 (水) 23時51分

大阪親子エギンガーさま

中村の銭湯ですね。さきほど、ネットで調べて場所がわかりました。チェックしちょきます。

投稿: タイムズ | 2009年5月21日 (木) 08時59分

まささま

私の場合、120mのラインが無くなるまで走られた事ないんで・・・でも、長距離走られると、ヤエンも出しにくい角度になるし、寄せるにも時間がかかるし・・・。そんなわけで、5分を目安に 寄せに入ります。ある程度 嫌がったりもしますが、イカの気分に合わせて、寄せると 案外 ついて来て ヤエンを入れるがです。
最近、その寄せで離される事多数。その後、乗らないパターンで困ってます。
これも、警戒心の強い時期だからやと思ってます。

投稿: タイムズ | 2009年5月21日 (木) 09時09分

Oさん

久しぶりですね
体調がすぐれないって聞いていたもので、心配してました(Hさんも)
確かに、GW明けから餌木には・・・coldsweats02

ヤエンは、そこそこ。
最近、サッパリ。crying

投稿: タイムズ | 2009年5月21日 (木) 09時13分

の さま

ヤエンの初アオリ おめでとうございました。
メッチャ感動しました。
あの日から、アオリの釣果が思わしくないみたいですね。二日連続行けませんでしたが、情報は例の方から聞きました。
明朝が、いいみたいな気がします。happy01

投稿: タイムズ | 2009年5月21日 (木) 09時17分

Kさま

お疲れ様でした。ほんま、少し残念でした。まっ時期のせいでもあると思いますんで、予想は、してましたが・・・coldsweats01
Kさんの、烏賊との《やりとり》を見て勉強になりました。有り難うございました。

投稿: タイムズ | 2009年5月21日 (木) 10時10分

ヤエン初アオリ捕獲の際はかなり助太刀いただき助かりました。。。
たぶん、、、いや、、間違いなく一人ではキャッチできませんでした。
陸揚げした際には思わず足が震えてしまいました。(400g位ですが、、、)

今朝も出撃しましたが無念のノーバイトでした。
今日は活きアジで隣のおじさん(見たことない人)はやってたのですがそちらにもあたりがないようでした。
産卵のために接岸している個体はいるのですが完全産卵モードのイカばかりでアジには見向きもしません。
今週末でシーズンが完全に終わってしまいそうな気がします。(初心者が言うのもなんですが)
冷凍庫のイカストックもさみしくなりつつあり、イカが秋まで食べられないとなるとアテ確保のため邪道のような気もしますが大量破壊兵器(ひっかけ針ですね、、、はい。)を残りシーズン投入しなければならない局面が出てくるかなと考えているところです。
しかし、ゲーム性、魚族保護の観点から如何なものかと倫理的にも悩んでいるところです。
結論は明日釣り場でお会いしたらご覧いただけるかと思います。

長くなってすんません。

投稿: の | 2009年5月21日 (木) 10時45分

の さま

デカイカのシャクリだけは・・・think

投稿: タイムズ | 2009年5月21日 (木) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県大会、事前打合せ会議 | トップページ | (~▽~@)♪♪♪ »