« ウミガメ出現 | トップページ | 県大会、事前打合せ会議 »

2009年5月13日 (水)

根魚

5/12

早朝ヤエンを釣行しているものの、めっきりアタリが・・・

かなり、下火気味。

烏賊も警戒心が強く、なかなか釣れない現状です。

高知中央部では、もともと個体数が少ないゆえ、次から次へと 産卵にやってくるデカイカに限りがあるように思えます。

マイナス思考で申し訳ありません。

が、現実に釣れません。

そんなわけで、久々に投げ釣りに出掛けました。

餌は、砂虫。

購入先は、養殖業者の良心市。ここは、卸しなだけあって 量も活きも申し分ありません。

昨年まで、投げ釣りする時には  本格的なシ○ノのロッド&リールで遠投してましたが、このところ 弱体化してしまい エギングロッドに8号の天秤しかけです。

この時期のキスゴは、波打ち際にいる筈だから 遠投しなくてもいいし、釣れた時のブルブル感と竿のしなりが出て面白い。

とこが、・・・

ランガンしながら、あちこち駆け回るが

いっこうに、キスゴの姿が現れない。

砂虫の活きは、最高だが こちらのテンションは下がりっ放し。weep

あちこち回ったお陰で、日焼け。

時間も過ぎ、ヘロヘロ。crying

最後に、某所では ガシラが、猛アタック。

目的外の魚なんで、リリースしてましたが、20cmオーバーのガシラが釣れてから、ターゲットを変更。

ガシラ釣りに!・・・

5匹くらいのガシラをお持ち帰りして納竿。

でも、ヤッパリ イカがイイ~~~crying

烏賊以外の釣り」カテゴリの記事

贅沢言わないでください。私なんかイカが居る海まで何キロ走らなければいけないか。

投稿: 大阪親子エギンガー | 2009年5月14日 (木) 09時29分

大阪親子エギンガー

確かに!coldsweats01
今朝も行ってましたが、竿先がピクリともしませんでした。
来週、高知西南部に遠征予定です。片道=3時間。coldsweats02

投稿: タイムズ | 2009年5月14日 (木) 11時14分

おつかれさまです。
今朝、ヤエンにて初イカを捕獲できました。
コウイカでしたが約1.4KG(水抜き後)ありました。
今までバラシを10回近くしましたがやっとかける感覚が分かりました。
マスター直伝の3段合わせとキッチンタイマーで5分をきっちり計ったのが功を奏しました。
次こそモイカを討ち取りたいと思います。

投稿: の | 2009年5月15日 (金) 01時46分

の さま

おめでとうございます。
コウイカであれ、あれほど 通ったんで 嬉しさ倍増ですね。
ここ、1週間 アタリが激減してますが、根気よく通えば、出勤前ヤエンでも 1回位は アタリがあると思います。

投稿: タイムズ | 2009年5月15日 (金) 08時32分

確かに釣った時の喜びもひとしおでした。
これがモイカならばえらいことになります。
総長の出勤前ヤエンを始めてからというものの生活リズムが安定し体調にもいいみたいです。
また、アタリを待つ間はビジネス書を読んでいるのですがこれはこれでなかなか有意義。
しかもイカが釣れたら言うことなし。
また、太平洋の日の出を拝んだ後に朝6時の竹林寺の鐘の音を聞くと何ともありがたい気持ちになります。
なにかと早起きは三文の得ですね。
一回のアタリを期待しつつ明日も出陣致します。。。

投稿: の | 2009年5月15日 (金) 23時33分

の さま

今朝(土)、行ってましたよ。
のさんの、向かい側でした。
アタリ少なく、納竿前に やっとこさ・・・
ヤエン投入後、1度離れましたが 30秒後に また乗ってくれました。
ずっしりと重たかったので デカさはあると確信してましたが、上がって来たのは、体中Kissマークのモンゴでした。1.6㌔weep

投稿: タイムズ | 2009年5月16日 (土) 14時08分

あれはモンゴウだったのですね。
水面でのファイトや周囲の人の様子からはかなりのものと思いましたが。。。
私は今朝はノーバイト。。。
目の前には200g位のチビイカがスクールしてました。
体長18cmの死アジは目の前でプラプラさせても無視されました。。。
明日は雨かなと思いつつもそわそわしております。。。