« 定額給付金の行方 | トップページ | 予定変更・・・ »

2009年6月19日 (金)

キスゴ(シロギス)

こうも、烏賊が居なくなると・・・

そぅ思って、先だってキスゴ(キス)狙い。

キスゴの天婦羅、イイですよねぇ。

チョイ投げで、波打ち際に居るキスゴ。

私が高校生時分(相当昔の話)、4連・5連が当たり前の様に釣れてました。

その感覚が、未だに消えてなくて 今でも 暑くなるとキスゴ釣りですわ。

ところが、近年・・・キスゴが激減。

いつもの砂虫養殖場で、砂虫を買い(300円)出発。

転々とポイントを移動しながら探る。rvcardash

海水は、澄んでいて 波もなし。

キスゴ釣りには、バッチシ   なのに   _| ̄|○

異常事態としか言いようがありません。

確かに、チョイ投げで釣れてた記憶が残っていたので、エギングロッドに8号の天秤錘をつけての仕掛けです。

投げても、波打ち際から40メートル。

昔は、これでバッチシやったのに・・・crying

ロングキャスト用のサーフロッドは、使いたくなかったんで。

高知中央部の砂浜には、烏賊に続きキスゴまでも壊滅。

次の月火(定休日)には、宇和海にアジングかなぁ(^-^;

|

« 定額給付金の行方 | トップページ | 予定変更・・・ »

Nature」カテゴリの記事

コメント

とんとご無沙汰してます。
烏賊もさっぱりみたいで私もあんなに行ってた釣りもとんとご無沙汰です。
つなげっぱなしにしてたリールと針、糸ももうしまいこんでしまいました。
キスもなかなか厳しいようですね。
私も同じ事を考えてましたが、次の休みはドライブかねて安和海岸にでも行ってみようかと思います。

投稿: の | 2009年6月19日 (金) 18時09分

の さま
デートですかヽ(´▽`)/
小さいペン型ロッドを持って、足元に落とし込めば、簡単にガシラが釣れますよ~~
家に持って帰って料理して、食べて貰えば 高感度UP。happy01

投稿: タイムズ | 2009年6月20日 (土) 11時51分

お久しぶりです。。
キスゴ釣り、しばらくやっていないなぁ~sad
天ぷら最高ですshine
ここしばらくブログも更新できずにほったらかし状態ですcoldsweats01
愛媛には何回もアジング行ってきましたよ!
アジはなんとか釣れますscissors
是非行ってきてくださいdash

投稿: | 2009年6月20日 (土) 15時11分

Kさん

お久しぶりですね。
実は、アジングに行けなくなってしまいました。
今晩、出発して徹夜釣行して・・・って計画してたんですが、今晩《父の日》の為
(;;;´Д`)。

飲める嬉しさと釣行できない感情が、交錯してます。

投稿: タイムズ | 2009年6月21日 (日) 16時24分

デートなんてこじゃれたもんはしませんよ。
私の中で釣りはストイックなスポーツと考えております。
そんなわけで釣りに行く時はあくまでも男だけですから(笑)
ガシラ(九州ではアラカブと言いますが)味噌汁・煮つけ、刺身はうまいですよね。。。
高知では南の方過ぎてメバルは釣れないと聞きましたがホントのところはどうなんでしょうか。。
確かに釣り人の間でもメバリングやら電子ウキの夜釣り、エビ撒き釣りの話はあまり聞かないのでやはり釣れないのでしょうか。。。

父の日、いいじゃないですか。。。
一年に一回だから家族のよさを満喫してください。

投稿: の | 2009年6月22日 (月) 15時39分

の さま
高知にメバルは、居ません。
おまけに、カレイも居ません。

居るかも知れないけど、釣った話も聞きません。

投稿: タイムズ | 2009年6月24日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定額給付金の行方 | トップページ | 予定変更・・・ »