« DVD三昧 | トップページ | 昭和のお茶 »

2009年7月 3日 (金)

知ってる人は、知っている。パート4

マイ自転車(安物)、一応 ロードバイク。

Jitennsya 自転車に対する知識がないまま、たまに乗ってます。

空気圧が少なくなったら、自転車屋さんで入れてもらったりしてました。

どうして、自宅で空気入れをしないかと言うと・・・

ロードバイクの空気を入れるバルブってのが、普通のママチャリと違って・・・

こんな形なんです。

Barubu_2

家庭用の空気入れは、英式と言います。

この写真のように、一般的なロードバイクには、仏式のバルブ。

ですから、当然 空気入れにアダプターを装着しなければなりません。

知識の無い私は、ホームセンターで、アダプターを購入し・・・

「これで、自宅でも簡単に空気入れが出来る」っと・・・

ところが、アダプターを付けても、口金がはまるものの 空気漏れして いっこうに入りません。

ところが、面倒臭がりなモンですから、少し空気の足らないまま乗ってたら・・・パンクimpact(当然と言えば、当然)

仕方なく、自転車屋さんへ・・・

「コリャ、タイヤもツルツル。チューブも交換せなぁイカン。全部で、4750円になるけど、イイですか~?」

はっきり言って、12000円で買った自転車に この修理代は高いが仕方ない。crying

手際よく、修理していただき。乗れるよぉになりました。

帰り際、自転車屋さんの主人に 空気の入れ方を教わった。

アダプターを付けて、そのまま空気入れしていたのは、大間違い。

仏式のバルブは、必ず アダプターを装着する前に バルブの先端をチョンチョンっと押さなくてはイケナイ。

そんな、先端の仕組み知らんかったわ~~~crying

|

« DVD三昧 | トップページ | 昭和のお茶 »

生活」カテゴリの記事

コメント

いやあ~毎日、毎日、雨・・・(≧m≦)
自転車ですか!いいですね でも12000円って安いですね(まじですか?)。パッと見た感じはすごく高そうに見えますが・私も同じような自転車ありますけど 最近はほとんど乗っていませんね。家の外に置いておくと盗まれるので仕方なく家の中で保管してますので まあまあ綺麗です。たまに乗ると風が気持ちいいですよね(o^-^o) あ、私の自転車のバルブは普通のなのでホームセンターとかで売っている空気入れがそのまま使えます。でも、不思議ですよね~自転車タイヤの空気って毎日乗っていたらほとんど減りませんが 乗らないと置いていたら空気が自然に早く減るような気がしますが・・・

投稿: O | 2009年7月 3日 (金) 22時32分

Oさん

確かに!乗らずに放っといたら、空気圧 少なくなっちゅう。

投稿: タイムズ | 2009年7月 4日 (土) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVD三昧 | トップページ | 昭和のお茶 »