« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

知ってる人は、知っている。パート7

やっと、四国地方に梅雨明けの報せが届きました。

それにしても、暑いですなぁ。

《知ってるひとは、知っている。パート3》で書きました梅雨入りの話・・・ローマ字打ちでtuyuiri と入力すれば[入梅]って出てくる話なんですが・・・

tuyuake と入力しても

[出梅]とは、出てきません

coldsweats01

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

50日ぶり・・・

お客様から

「最近は、釣りに行きやぁせんがかぇ~?」

「ひとっちゃ~、ブログに烏賊が出て来んじゃぃか~」

         ・・・っと、叱咤激励の言葉を頂戴しています。weep

思えば・・・

蚊の洗礼を受けて、一週間後   コレじゃイカんっと思って、自分に渇 を入れ 行こうと思っただけで、天気やらに阻まれて、結局 行けず終い。

蚊の洗礼を受けてから3週間。やっと、行けました  早朝出勤前エギング。

今朝は、短パン・半そで でも防虫スプレーをしっかりして来たから、蚊も 気になりません。

今日は、エギングに集中できそォです。

でも、・・・

      エギングしてる人、居ません。

      まったく、墨跡も、ありません。

少々、ヤル気が凹みます。down

せっかく来たんだから、集中してシャクらな損です。

集中してた甲斐が、ありました。

僅かなアタリannoy

見逃しません。ビシッ!っとシャクって

決めました。手の平サイズ   weep

 2009sinnko   

今日も、お仕事 頑張れそぉですわ。

   (~▽~@)♪♪♪

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

知ってる人は、知っている。パート6

四国地方って梅雨明けが、未だなんですが・・・think

でも、雨の降っていない時、

          セミは、やかましいし・・・

          日差しは、きついし・・・

                どぉ考えても、真夏っぽいのに、

梅雨っぽくて、毎日のよぉに雨が時々降ります。

 早速、高松地方気象台のHPの四国の梅雨について調べてみました。

こちらのサイトの中央よりやや下段の《1993年の梅雨明け特定できず》ってのが気になりますが、

 その時と同じように、特定できないまま梅雨明けとなってしまいそぉな感じです。

梅雨が明けたやら、明けんやら 分からんまま 8月になるってのも嫌やないですか~~~。

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

よぉ、続きますわ。( p_q) 

7月に入ってから、飲み会が やたらと多く・・・

休日となる筈の月曜日の夜

第1週=県外から講師が来られて、接待に・・・(居酒屋喰○朗)

第2週=競技大会の反省会・・・(居酒屋四○十)

第3週=組合関連の担当者会議&懇親会(居酒屋○たぬき)

第4週=組合関連の部長・区長懇親会(郷土料理○山)

8月

第1週=理美容学校同窓会(土佐○苑)

第2週=よさこい祭り前夜祭で花火大会

第3週=本川村へキャンプ

第4週=組合関連で、事業打ち合せ会議+慰労会

第5週=四国理美容学校学生競技大会

9月

第1週=香川県で講習会に出席後、高知に帰ってから慰労会

第2週以降、ボチボチですわ。

8月半ばの2回だけ、プライベートです。

この合間・合間にも その他の会合あります。

beerbottlewine嫌いじゃないけど、こうも続けばpigになる。shock

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

Times 17 Anniversary

今日は、TiMESの誕生日(開店した日)

17回目の誕生日なんです。

はっきり言って、何も成長していません。

変わった事と言えば、白髪が増えたのと体重が増えた位。think

| | コメント (4)

2009年7月22日 (水)

デイキャンプ

7/20(月)

この日は、祭日。

でも、国家試験の打ち合わせ会議の為、午前中 拘束されてまして・・・think

午後から、デイキャンプに出発ですわ。rvcardash

しかも、小雨です。weep

何故、こんな天気に強行したかと言うと・・・

お客様の○橋くんから、鮎を沢山もらったから。

私の好物。鮎の塩焼きには、烏賊刺しも勝てません。

「コリャ、炭で焼いて喰わんと勿体無い~~~」

だから、午後からの出発でも&小雨でも、ニッコニッコ顔で出発でした。もちろんbeerは、本物6本パック。delicious

高知市内からrvcarで、20分。旧土佐山村の鏡川上流です。

Ayunosioyaki

Ayukonngari

こうやって、炭火でこんがりと焼くと・・・

頭から尻尾まで、全て食べれます。

特に、頭の骨が「パリパリ」ってね。

内臓部分に、少し苦味が出て・・・

居酒屋で食べるよりも、家で食べるよりも。

「最高~~~!」delicious

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

知ってる人は、知っている。パート5

私は、ビールbeer好き人間です。

ビールbeerを飲めない人は、可哀相に思います。

決してアルコール中毒じゃナイけど、近いものがあるかも知れません。

美味しい料理を、さらに美味しく感じさせて・・・

疲れた身体を、癒してくれて・・・

神経が張り詰めて眠れない時でも・・・

でも、飲むと・・・

rvcarの運転は出来ないし、

仕事も出来ない。

先日、お客さんから教えてもらった ノンアルコールビール

Birukann

Birunomu

今までの、ノンアルコールビールと違って かなり本物のビールに近いらしい。

「まぁ、飲んでみて。ほんのりと、酔うた感じがせんでもナイ位ながやきぃ。」と、勧められました。

ノンアルコールビールと聞いただけで、「そんなん、飲めるか!」みたいな飲まず嫌いでした。実際、昔 レストランで飲んだのも美味しくなかった。

先ほど、スーパーで買い物してたところ、売ってるじゃないですか~~~(~▽~@)♪♪♪

早速、買って来ましたよ~~~happy01

お昼ご飯に、恐々 頂きました。

確かに、酔わないものの かなり本物に近い感 有りました。

 おまけに、ゲップもでました。coldsweats01

| | コメント (4)

2009年7月17日 (金)

釣果報告じゃナイですが・・・

最近、めっきりエギングには行けてません。

以前のように《出勤前早朝エギング》に行けるんですが、行ってません。

釣れる気がしないし、極たまに行っても 墨跡無いし・・・

お客さんからの情報も皆無・・・weep

でも、数年前 エギングにかなりのめり込んでいた頃を振り返ってみた。

自分の書いたHP釣行記・・・管理人の独り言

2006年~2008年の7月頃は、記事がないものの。

2004年~2005年の7月の記事を見て驚いたcoldsweats02

       コリャ、イカなイカン。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

蜂の巣

店の入り口付近に蜂の巣が出来てました。bearing

Hatinosu

未だ、出来たばかりみたいです。

多分、アシナガバチ。

蜂の数も20匹に満たないみたい。

店の出入り口付近だし、隣りの歯医者さんの患者さんの通り道にも近い。

もしも・・・

万が一、刺されたりでもしたら 大事です。

放ってたら、蜂の数も半端なく増えると予想できます。

大変な事になる前に、手を打たなくては・・・

こちらの武器は、フ○キラーだけ。

戦士は、もちろん有田くん(スタッフ)

勇気をふりしぼって、フ○キラー片手に有田くんが出撃。

最初のジェット噴射は、横風が強く届きません。happy02

今一度、勇気をふりしぼり・・・

限界の至近距離にまで詰め寄り、直接 噴射!

噴射を続けること、約10秒。

戦死した、蜂が ポタポタと無残に落ちる。

 瀕死の蜂が1匹・・・

有田くん目掛け、特攻隊の如く 猛追。

逃げる、有田くんのお尻に体当たり。

有田くんは、店に逃げ込んだものの 蜂は、お尻にくっついたまま。happy02

ギャー、ギャー叫びながら有田くんは、蜂を振り払った。

蜂はジェット攻撃の影響で既に瀕死状態で、有田くんは助かりました。

遠巻きに、蜂の巣を見たところ 壊滅状態みたい。

勝利しました。

有田くんに感謝状を送りたいと思います。happy01

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

西瀬戸フェスティバル・・・パート2

7/13(月)

午前5時に出発で、松山に行ってきました。

愛媛県県民文化会館(ひめぎんホール)です。

凄く立派なホールです。

高知にはありません。coldsweats01

松山理容組合の皆様、お疲れ様でした。

競技は、7部門あって 盛大に行われました。←このページの左欄にある《西瀬戸フェスティバル》をクリックしていただくと、大会の様子が見られます。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

西瀬戸フェスティバル

明後日(7/13)、松山に行ってきまっす。

理容競技大会(四国大会)の審査です。

以前まで、四国大会だったのですが 今回に限り 西瀬戸フェスティバルと銘打って、九州・中国ブロックからも選手が参加できるようにしているらしい。

県大会→地方ブロック大会→全国大会という風に、選手は上を目指して頑張ります。

この大会は、月曜に開催してくれるので 営業には差障りないのですが・・・

8/30に行われる、四国理美容専門学校学生大会が高知市(かるぽーと)であります。

これも、大会運営の役員に指名されてるので、行かなくては・・・

日曜日なんです。bearing

はっきり言って、日曜に 店を留守するのは心外ですが・・・

ご迷惑を掛けてしまう、お客様 申し訳有りません。/<_o_>\

とりあえず、明後日に控えてる競技大会。選手の皆さん、頑張って下さい。そして、愛媛県の理容組合役員関係者の方、お世話になります。

| | コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

1ヶ月ぶりのエギング

Hさんと、西南遠征してから1ヶ月。

それから、早朝エギングしてません。

シャクリ方も忘れかけていました。

今朝は、曇り空ながらもrainの心配は無さそう。

4:30に自宅を出発。rvcardash

防波堤には、墨跡無し。down

せっかく、来たのだから シャクらなぁ釣れん・・・

1投目・・・何も気配が無い。短パンで来てたのだが、潮風が脚元をチクチク

2投目・・・何も気配が無い。サンダルで来てたのだが、潮風が足甲をチクチク

3投目・・・何も気配が無い。チクチクしてたのが気になって集中出来ない。think

4投目・・・キャストしたものの、脚元を見ると蚊の大群

こりゃ参った参った。

既に、5箇所も喰われてます。impactimpactimpactimpactimpact

5投目・・・投げたものの、どうにもこうにも撤収ですわ。crying

毎年毎年、蚊の洗礼を受けてるにも関わらず 学習能力の無い人間ですわ。crying

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

昭和のお茶

昭和から平成に移って、約20年過ぎました。

私の人生の中では、まだまだ昭和で過ごした年月が長く・・・

私も、昭和の人間です。

そんな中、こんなお茶を戴きました。

Otya

どんな味だろうか?

ワクワクします。

勿体無くて、なかなか飲む事に至りません。

| | コメント (2)

2009年7月 3日 (金)

知ってる人は、知っている。パート4

マイ自転車(安物)、一応 ロードバイク。

Jitennsya 自転車に対する知識がないまま、たまに乗ってます。

空気圧が少なくなったら、自転車屋さんで入れてもらったりしてました。

どうして、自宅で空気入れをしないかと言うと・・・

ロードバイクの空気を入れるバルブってのが、普通のママチャリと違って・・・

こんな形なんです。

Barubu_2

家庭用の空気入れは、英式と言います。

この写真のように、一般的なロードバイクには、仏式のバルブ。

ですから、当然 空気入れにアダプターを装着しなければなりません。

知識の無い私は、ホームセンターで、アダプターを購入し・・・

「これで、自宅でも簡単に空気入れが出来る」っと・・・

ところが、アダプターを付けても、口金がはまるものの 空気漏れして いっこうに入りません。

ところが、面倒臭がりなモンですから、少し空気の足らないまま乗ってたら・・・パンクimpact(当然と言えば、当然)

仕方なく、自転車屋さんへ・・・

「コリャ、タイヤもツルツル。チューブも交換せなぁイカン。全部で、4750円になるけど、イイですか~?」

はっきり言って、12000円で買った自転車に この修理代は高いが仕方ない。crying

手際よく、修理していただき。乗れるよぉになりました。

帰り際、自転車屋さんの主人に 空気の入れ方を教わった。

アダプターを付けて、そのまま空気入れしていたのは、大間違い。

仏式のバルブは、必ず アダプターを装着する前に バルブの先端をチョンチョンっと押さなくてはイケナイ。

そんな、先端の仕組み知らんかったわ~~~crying

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

DVD三昧

前回、釣りに行ったのは・・・?

忘れてしまいました。think

多分、一週間以上?10日以上?2週間???

出勤前早朝エギングにでも・・・っと思っても 朝からrain

休みの日、遠征しよう・・・っと思っても 何処もrain予報

梅雨だから仕方ありません。think

先週に引き続きDVDに、お世話になります。

《おくりびと》・・・受賞作品なだけあって、味のある作品でした。

《UDON》・・・見た後、讃岐うどん巡礼したくなる映画でした。

トランスポーター》・・・痛快です。ストーリー単純で分かりやすく。

(007シリーズ)・(ブルースリー作品)・(デニーロのタクシードラーバー)を足したよぉな映画でした。happy01

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

今年も 後 半年。

早いもので、今年も半分が過ぎました。

この時季、高知では《ヤマモモ》がとれます。

ヤマモモは、高知県の県花になってます。

ヤマモモの実は、全国的に知られていないみたい。

これが、ヤモモモの実です。Yamamomo

同業者の○本さんから戴きました。

中土佐町久礼(ささば)近くの海岸線らしいです。

ヤマモモは、高知の特産物らしいのです・・・

甘酸っぱく、梅干しのようなフルーツのような・・・

県外の方にも食べて頂きたいらしいのですが、痛みが早くて 出荷には不向きらしい。

そこで、出来たのが《やまももワイン》。

甘味があるため、本格的なワインが苦手な方には オススメです。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »