« 交通事故!? | トップページ | 探しています・・・ »

2009年8月26日 (水)

四国西南部遠征 新子編

8/25(火曜)

前日、急遽 友人のHさんと遠征することが決定。

約2ヶ月ぶりの遠征。私に至っては、7月末の早朝エギング以来の釣行です。

ワクワクするよりも、不安です。

午前2時出発。高知市から須崎市まで自動車道。梼原経由で宇和島に抜け。そこから、南下します。

現地着=5:15.

ちょうど、日の出タイムです。

僻地な割りに、メジャースポットです。先着のエギ師が2名。coldsweats02

でも、当初からの予定でしたので、日の出タイムに「先ず、1パイ!」を目指します。

ところが、このメジャースポット 今日は、誰にもアタリません。

1時間経過・・・先着の2名が移動しました。私ら2名は、しつこく竿を振りますが、やはり無駄でした。crying

1番の日の出タイムに、釣果を逃し 少々 焦ります。

次々と、ポイント移動cardashして攻めますが・・・weep

かなり、ヤバイ雰囲気。

午前9時、やっとこさチビアオリをGET.

眉間を串刺しにして〆る方法もありますが、新子にイカ〆ピックを使う程のこともないので、ギャフで「ドン!」っと・・・

目玉、飛び出ました。happy02 ちょっと可哀相。

ジリジリと、太陽が照り付けますが 風が秋っぽく 気持ちイイ季節になりました。

豆アオリの群れがアチコチに見られます。

一生懸命、2.5号サイズのエギで挑発しても なかなか乗りません。coldsweats02

転々と移動を繰り返し愛南町まで来ました。

エギングしてる人もチラホラ居ましたが、今日は なかなか 釣果の出ない日みたいです。

チビアオリばかりですが、何とか5ハイ持ち帰りました。

Sikokuseinannbuennsei2009

目標は、10ハイ以上だったんですが・・・crying

久々のエギングブログ、期待に応えられなくてすみません。

今回、四国西南部遠征しましたが、堤防の墨跡=ほとんど見受けられませんでした。

未だ、少し時期が早かったみたいです。

|

« 交通事故!? | トップページ | 探しています・・・ »

エギング」カテゴリの記事

コメント

今年の盆休みも中村へ帰省してきました。初日寄り道しながら高知の漁港で豆アオリに遊んでもらおうと2~2.5号のエギを使いましたが相手もしてもらえず波止を横移動して2号エギをキャストしシャクルとラインが微妙に変な動きをしたので豆イカちゃんやっときてくれたのねと思い合わせてみるとロッドがぶち曲がりドラグが気持ちよ~く鳴りました。ギャフは車だったので波止の付け根まで引っ張って行き(サーフから伸びている波止なので)波にのせてサーフに揚げました。(名付けてサーフハンドランディング!そのままですけど)計量すると1.4キロでした。まさかこの時期にこのサイズがつれるとは思いもしませんでした。その後は何処へ行っても大雨の影響で海が濁っていました。釣果としては休みの最終日に○毛でトンカツサイズを2ハイ追加して終わりました。今年は濁りの影響なのかものすごく貧釣でした。

投稿: 大阪親子エギンガー | 2009年8月27日 (木) 09時22分

大阪親子エギンガー さん

やるじゃないですか~(~▽~@)♪♪♪
この時期に、1.4㌔は凄いです。
トンカツサイズは、まぁ そんなとこやと思いますが・・・

高知にまで、来た甲斐がありましたね。
おめでとうございます。


投稿: タイムズ | 2009年8月27日 (木) 17時23分

この前はたまたま通りかかりびっくりしました。
私はその翌々日にちょこっと東の方に半夜で行きましたが、撃沈しました。
しかし、中指くらいの大きさのイカちゃんはそこそこいましたので彼岸過ぎくらいに遊びに行こうかと考えております。

投稿: の | 2009年8月27日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交通事故!? | トップページ | 探しています・・・ »