« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

健康診断2009

9/28(月)

今年も、健康診断に行ってきました。

前夜、Oさんからmailtoを頂きました。

健康診断を受ける事を伝えると・・・「今晩は、beer飲んだらダメですよ。」とのこと。

午後10時以降の飲食禁物って話は聞いていたので、7時位から軽く飲んで・・・と、思っていたのにショックです。

毎晩、楽しみにして飲んでいたものを ダメと言われる事ほど、辛いものはありませんcrying

辛抱・辛抱・・・と言い聞かせ 寝ました。が、なかなか寝付けませんですわ。(*ノ_<*)

健康診断の方は、胸部レントゲンとバリウムを飲んで胃ガン検診。

病院に出向いて、基礎検診(採血したり、いろいろと)。

診断結果は、後日 郵送されるらしいが・・・

多分、悪いところ無しだと思います。

しいて、メタボを指摘されるでしょう。

前回も前々回も・・・

毎度の事ながら《cloudマーク》の通知が来るでしょう。weep

健康診断に行くたびに感じること・・・

前日の絶食とバリウムのお陰で、体調を崩します。

健康診断、受けに行かない方が 私にとって 健康で居られるよぉな・・・coldsweats01

まっ、そんな事言ってたら、健康診断で大切な命が助かった人に叱られます。

私の極身近な周りに、二人ほど 健康診断で助かった人が居るので よく 分かります。

皆さんも、健康診断 受けて下さいな。

人間ドックなら、もっともっと良いけど、高額ですから 自営業では なかなか受けられません。think

| | コメント (3)

2009年9月26日 (土)

2009キャンプ 第3弾 パート3

9/23(火)

夜中からrain

テントの中は、雨音で・・・

日の出タイムに目覚めましたが・・・

このrainでは、エギングに行く気力が萎えました。

朝食用に買っていた《ノドクロの一夜干し》。

軽く焼いて食べましたが・・・

これが、なかなかGOO~~~~happy01

脂がのってて、美味しい。

高知には無い魚です。

午前10時、キャンプ場を出発。

次の目的地は、《出雲大社》

午前1時半到着。

実は、出雲大社の直前で渋滞。

やはり、祭日は人が多い。駐車場待ちで溢れかえっています。

結局、途中で車を停めて歩きましたが、こっちのほうが大正解でした。

まっ、rainも小降りでよかった。think

出雲大社では、有名なしめ縄があります。

Izumotaisya この、しめ縄の下から お賽銭を投げ上げて、しめ縄に食い込ませるのが、有名です。

なかなか、はまりません。

下は、お賽銭が沢山落ちていますが、拾ってしまうと罰があたりそうです。

出雲と言えば、《出雲そば》

Izumosoba ここの、出雲そば・・・有名で、結局20分位 ならびました。

次の目的地は、松江城・・・

交通渋滞と、rainで 気分が乗らず

結局、松江城はあきらめました。

午後3時松江の高速を出発し、米子→蒜山→落合→岡山→高知。

途中途中、大渋滞。

7㌔渋滞・8㌔渋滞・4㌔渋滞がありました。

流石に、ウンザリしますなぁ。bearing

蒜山サービスエリアでトイレ休憩しようにも、こちらも大行列です。

ちょうど、ガソリン入れなくてはいけなかったので、そちらのトイレを借りました。

これが、また大正解。(~▽~@)♪♪♪

やっとこさ、帰りついたのが午後9時。

いや~~~渋滞はキツイかったが、

キャンプは最高~~~happy01

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

2009キャンプ 第3弾 パート2

9/23(月)

境港を出発し、いざキャンプ場へ!

午後3時、目的地の《マリンパーク多古鼻》に到着

既に6/3の時点で予約してたから大丈夫だったんですが、三日後には満杯になっていました。それほど人気のあるキャンプ場です。

島根半島の北側に位置してて、晴れると隠岐が見えます。日の出・日の入りが同じ場所から見えます。しかも、海が綺麗で、海底が透けて見えます。エギング出来る防波堤も沢山あります。happy01

到着後、テント・ターフ・キッチンの設営。

暫くして、松江市在住の後輩と合流。

十数年ぶりの再会です。

彼は、手土産にサザエとホルモン(パイプ)を沢山持ってきました。

テーブルに置いた、デュアルグリルの出番です。

久々の再会で話がススム、ススム。

beerbeerbeerもススム、ススム  coldsweats01

パイプって言うホルモンは、牛の腸らしい。開いてない状態なんでパイプというらしいのですが、これが また美味しい。コラーゲンタップリって感じやし脂も絶好調。

他のテントサイトやキャビンは、静かなモンだが・・・

毎度の事ながら、ここのテントサイトが一番賑やからしい。

食べたのは他に、ハタハタの一夜干し(高知にゃ無い)・赤貝の煮付け・バイ貝・キスのツミレ汁。

約2時間、ブッチャケ楽しかったですわ。

ここのキャンプ場、大浴場もあります。

普通のキャンプ場は、シャワー室なんですが・・・(~▽~@)♪♪♪

キャンプサイト・・・1区画分を広めに取ってて、隣りの区画も気になりません。  これで、1泊=1050円です。

(^▽^)    \(^▽^@)ノ    (^▽^)

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

2009キャンプ 第3弾 パート1

シルバーウィーク=キャンプに行ってきました。

目的=境港で海鮮丼・鬼太郎ロード・日本海の魚を炭焼きで堪能・出雲大社詣で・出雲そば・松江城

午前5時出発。

順調に高速道路の混雑も無く、約4時間半で米子IC到着。

途中途中のSAは、満杯です。少し楽しみにしていた蒜山SAは寄れませんでした。

米子から30分足らずで境港に到着。

市場の雰囲気がする物産センターが数軒あり、ちょこちょこっと回った。

Sakaimisnatoitiba

観光客で大賑わいです。

でも、土産用の魚介類が多く、キャンプする時の食材選びには少し勿体無いから、近くのスーパーに寄ってみた。

SUPER CENTER PLANT-5 境港店

メチャ大きいスーパーです。

しかも、安い。

やはり、地元の人は 物産センターで食材を買わず こういった所で買うのでしょう。

私も、BBQ用に食材の調達です。

昼食は、目当ての海鮮丼です。

あらかじめ、ネットで下調べして 沢山ある食堂の中から選んだのは、《お食事処さかゑや》さんです。

境港では、この海鮮丼のお店が大賑わい。だから、開店時間に合わせて入店しました。

作戦成功です。

食事が終わって店を出る頃には、行列が出来ています。

境港市内を走っていると、所々の海鮮丼をしてる店前は、どこも行列が出来てるんです。凄過ぎ~~~

次に、向かったのは《水木しげるロード》です。 

Kitarourodo

小さな商店街なのに、この水木しげるロード効果で歩行者天国になる程の大盛況。

日本全国、商店街と言えば もう寂れていくばかりな所が多いのですが、ここの商店街は、別格です。

私も、鬼太郎世代なんで 子泣き爺とかねずみ男を見ると興奮してきます。

Konakijijii

Nezumiotoko

| | コメント (0)

2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

墓参り2009秋

日の出タイムに墓参り行ってきました。

土曜だし駐車出来なかったら困ります。

毎度の事ながら・・・

「行け、行け、行かなイカン!」っと、やたら言われます。

言われて行くより、先に行きました。

Haka

祖父母が入っています。

祖父が建てたらしく、そこそこ綺麗です。

言われる前に行ったモンだから、清々しい気分で朝を迎えました。

今日も一日、頑張ろうっと。(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

行けてません。パート3

今月1日に遠征して以来、イカの姿を見ることなく 約三週間になります。

早朝エギングしようにも、「立入禁止」のマーキングがあるもんだから・・・。w(:_;)w

一昨日の新聞にも、高知新港で行方不明の記事があったし・・・bearing

当分、早朝エギングは封印かなぁ。

休みの日の釣行も、月末までオアズケです。

釣行記が書けないと、ダメですなぁ。weep

| | コメント (2)

2009年9月17日 (木)

鏡川源流憩いの広場

9/15(火)

予定通り、デイキャンプです。

《鏡川源流憩いの広場》は、高知市内から約20分。小さいお子さんも安心して水遊びの出来る浅瀬の河原キャンプ場です。

今年も、7月の祭日に来たのですが 流石にキャンプする人で賑わっていて入ることすら出来ませんでした。

9月に入り、平日ということもあって お弁当を食べに来るからがチラホラあっただけで屋根付きの場所は、空いていました。

この日の天気予報は、午後からrain確率が高かったのでラッキーです。まっ、結果的にはcloudだけでしたが・・・

先だって、買った デュアルグリル の試用です。

蓋をひっくり返して使えば、テフロン加工された鉄板として使えるらしいが、最初から使うには勿体無いから・・・think

食材は、勿論 牛肉メイン。でも、予算の都合上 旬の秋サンマを2匹追加。

焼いてるところは、こんな感じです。

Dyuarugurirusiyoutyuu

流石に、サンマ・・・旬なだけあって、滴り落ちる脂が多く かなりな勢いで火が上がります。

肉がメインの筈やのに、写真を見るかぎり、オマケみたいなお肉ですなぁ。

昼間のbeerは、美味い。happy01

デュアルグリルの使い勝手は、想像通り Goodです。

使用後、蓋をして 30分位で 炭の消火が OKでした。

後片付けの洗いも、簡単に出来ます。

3時間ほど、デイキャンプを楽しんだ後、少し回り道して 鹿島牧場に寄ります。

駐車場に入ると目の前の子ヤギが出迎えてくれます。Kasimabokujyou

鹿島さん独自ブランドの牛乳は、サニーマート(高知のスーパー)で売られてます。

牧場で出店している売店で、飲む牛乳は美味しく、ソフトクリームも大人気。

私の目当ては、キャラメルコーンみたいな菓子でしたが、残念ながら売り切れてました。

ヤギと遊んでると、鹿島さんが挨拶に来られました。

数十年前・・・ここの牧場に、花畑牧場で有名な田中義剛さんが大学生時代 実習に住み込みで居たそうです。

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

経営学セミナー

9/14(月)

自営業は、自分で業を営む。

すなわち、サボれば 身に降りかかります。

頑張れば、それなりの価値を生み出すモノだと思い、一生懸命働いています。

お客様、一人一人に誠心誠意尽くすだけでは、そのお客さまに飽きられ、離れられてしまう。お客様全体の40%が、刺激を求められている・・・云々ってセミナーを受けてきました。

3時間半もの長いセミナーでしたが、目からウロコ物でした。

バ○○○理論・新規客の○○・お客様の○○○化・○○○を成長させる方法・○○○を維持する方法・・・

これらの、戦略を構築すれば売上げもグングンup

でも、でも、でも・・・

こういった作戦って、経費かかりますから~~~weep

経費に余裕のあるお店は、出来るやろけど・・・crying

タイムズは、もっぱら お客様一人一人に誠心誠意 技術させていただく方法で頑張ります。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

網戸

朝から暇です。

私の住んでるマンションは、築19年。相当、古くなってます。think

そんなボロマンションを大規模改修工事と称して、外壁やモロモロを修繕するらしく、マンション全体に足場を組んで、スッポリとシートに覆われました。

当然の事ながら、ベランダはモチロンの事サッシの網戸まで外して、何も無い状態にしなくちゃイケナイ。

そんなわけで、今日は網戸を外してタイムズまで運び、洗いました。

メッチャクチャ汚れてました。coldsweats01

| | コメント (2)

2009年9月10日 (木)

高知新港事情

1ヶ月半ぶりに早朝エギングに出掛けてみました。

風も波も無く、グッドコンディション。happy01

なのに・・・

防波堤入り口には、《関係者以外立入禁止》の文字が壁に書かれてます。その横にはダメ!と書いてます。

仕方なく、別方向に歩いて行きテトラに登ろうとしたら、そこにも《関係者以外立入禁止》とダメ!と書いてます。

また、別方向に行ってみても同様に《関係者以外立入禁止》とダメ!と書いてます。

三方をふさがれています。

要するに、高知新港での釣りは禁止にしたいのでしょう。

完璧に嫌われてるのでしょ。マナーの悪い釣り人、居ますもね。

書かれてる文字を無視して、ポイントに向かって入って行く人も居ますが、小心者の私は どぉにも気が引けて入れません。weep

この時期、エギングしても新子なんで諦めることも出来ますが、春イカシーズンまで、このままだと ちょっとヤバイ気もします。

すっかりメゲテしまいました。crying

せっかく、来たからrvcardashして サーフエギングしてみますが、一向にアタリません。weep

朝から、一切 ヤル気を失いました。crying

| | コメント (6)

2009年9月 9日 (水)

認証講習会2009

9/07(月)

高松(サンメッセ香川)に行って来ました。

四国4県の県講師を集め、2010ニューヘアー《TRICK》の講習会です。

例年、全理連でニューヘアーの発表があり、各県の講師が受講して広めて行くというシステムです。

各講師とも、自分らが教えてまわる立場上、受講する姿勢も真剣です。

Ninnsyoukousyuu2009

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

デュアルグリル

つ、つ、ついに買ってしまった。

キャンプ用品は、ほとんど揃っているし、焼肉用のグリルもあるし・・・でも自分の持ってる、焼肉用のグリルって4~5人用の少々大きめだから。

少人数用に、タープを張った下でテーブルの上に置いたまま焼肉の出来る七輪みたいなのが欲しかった。

そこで、ネットを駆使して 探しに探した挙句、行き着いたのが《デュアルグリル》でした。

網焼きは、もちろん。鉄板焼きまで出来て、しかも 火消し壷にもなる。

余った炭、いつも燃え尽きるまで置いておくか、捨てなければいけなかった。

それが、このデュアルグリルの賢いとこ。

15日に試しにディキャンプで使って、22日にキャンプで本番ですわ。

楽しみです。happy01

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

また、交通事故

9/04

昨夜、地震がありましたね。(PM10:30頃)

会議中でした。

ユッサ、ユッサ・・・っと1・2秒の短い揺れだったけど気持ちイイもんじゃありません。(;;;´Д`)

宮崎南部震度4だそぉです。活断層が紀伊半島沖から宮崎にかけて有ります。南海地震は、一気に この活断層が割れるらしく・・・

南海地震の前兆かと思うと、恐怖ですわ。

会議が終わってユックリtimeになったのが、午前1時。

ベランダに出てると、近くで・・・

「キィ~~~~、ジャン!」っていかにも、交通事故の嫌な音。

すぐさま、自宅を飛び出し 音のした方角に向かって行くと、案の定 事故っていました。

タクシーが、自転車の男性をはねた模様。bearing

近所にある、高知では有名な焼肉店の前です。

多分、自転車の人が道路を渡っていたのかと思います。道路中央で、ピクリともしません。

約10人が、事故現場に居ました。数人が、携帯電話をしていたので救急の要請をしてたと思います。

直ぐに救急車も来ました。

救急病院も、直ぐ近くです。

怪我の具合とかは、分からないけど・・・

軽い怪我じゃないのは確実です。crying

6月末に、知り合いが自転車で事故に遭い、亡くなった事を思い出しました。

皆さん、交通事故には気をつけましょう。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

お好み焼き

/1(火)

外食好きな私です。粉モン好きです。

最近 行って来た お店を紹介しまっす。coldsweats01

高知駅北口正面に新しく開店した お好み焼き屋さんです。

関西風お好み焼きです。《お好みDiningビビ》

注文したのは、すじこんねぎ

Bibi_2

ちょっと、ピンボケしてますが許してください。

結構、美味しかった。

近所なんで、ちょくちょく行く事になりそぉです。

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

四国西南部遠征 新子編 パート2

8/31(月)

今日で8月も終了。

いつものように、友人Hさんと ・・・

午前2時、Hさんを迎えに行き、24時間スーパーで朝食&ドリンクを買い出発です。

今日は、私の運転です。

長距離ドライブです。高知市内から3時間半。

目的地は、最果てのメジャースポット。

日の出タイムに、ドンピシャ到着。

ですが、手前の防波堤に先着エギ師が1名(^-^;

もう一つのポイント=地磯を渡らなければなりません。

以前まで、渡り易いように鉄パイプの渡しがあったのですが、無くなっています。

身軽な人なら、飛ぶ事が出来るだろうけど・・・

私は、ドブりました。サンダルと短パンだったので大丈夫です。

身軽なHさんは、ジャンプです。

でも、着地で手の平を擦り剥いた模様。bearing

先週と同じパターンです。

イマイチ、乗りがよくありません。

肝心な出ダシが悪いと、嫌な予感が・・・

そんなプレッシャーの中、何とか・・・

Sinnko1

手の平サイズのチビイカです。

 手の平サイズでも、遠いとこまで来たのだから、何とか「ホッ!」とします。

 その後、続かず ポイント移動です。

Hさんとは、二手に分かれての釣行です。

私は、手前の地磯。Hさんは、少し歩いた先の防波堤。

私の方は、夏イカ(超豆)がイッパイ寄って来ます。

かなり遊べます。3.5号の餌木より小さいのですが、夏イカは興味深深で、近づきます。

釣っても可哀相だけど、釣れます。

Hさんも、GET出来たみたいで またもやポイント移動。

3箇所目のポイントは、Hさんが以前シャクった瞬間に鉄骨にロッドを衝突させた因縁の場所。

その鉄骨は、健在。

今回は、ロッドもぶつけずに 二人ともイカGET。happy01

またも、大きくポイント移動しましたが、台風一過の影響で強風の為、エギングにならず納竿。

結局、10時過ぎまでの釣行でした。

Sinnko2

新子ばかりのサイズです。前回の5ハイは上回ったものの、6ハイです。

目標の《ツ抜け》には至らず・・・weep

何より、天気が良く。リフレッシュ出来ました。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »