« 認証講習会2009 | トップページ | 網戸 »

2009年9月10日 (木)

高知新港事情

1ヶ月半ぶりに早朝エギングに出掛けてみました。

風も波も無く、グッドコンディション。happy01

なのに・・・

防波堤入り口には、《関係者以外立入禁止》の文字が壁に書かれてます。その横にはダメ!と書いてます。

仕方なく、別方向に歩いて行きテトラに登ろうとしたら、そこにも《関係者以外立入禁止》とダメ!と書いてます。

また、別方向に行ってみても同様に《関係者以外立入禁止》とダメ!と書いてます。

三方をふさがれています。

要するに、高知新港での釣りは禁止にしたいのでしょう。

完璧に嫌われてるのでしょ。マナーの悪い釣り人、居ますもね。

書かれてる文字を無視して、ポイントに向かって入って行く人も居ますが、小心者の私は どぉにも気が引けて入れません。weep

この時期、エギングしても新子なんで諦めることも出来ますが、春イカシーズンまで、このままだと ちょっとヤバイ気もします。

すっかりメゲテしまいました。crying

せっかく、来たからrvcardashして サーフエギングしてみますが、一向にアタリません。weep

朝から、一切 ヤル気を失いました。crying

|

« 認証講習会2009 | トップページ | 網戸 »

エギング」カテゴリの記事

コメント

え!?立ち入り禁止・・・高知新港の外洋側も内湾周辺も立ち入り禁止かなあ(。>0<。)
やっぱり、釣りしてる人もいるんでしょうかねえ?新港が釣り禁止になったら、釣り人たちは困りますねえsad 今度、私も偵察に行ってみますdanger

投稿: O | 2009年9月10日 (木) 20時09分

Oさん

《立入禁止》を無視して、釣りしてる人は居ます。お客さんからの情報だと、池の○漁港のテトラも《立入禁止》ってペンキで書かれてるらしい。

投稿: タイムズ | 2009年9月11日 (金) 11時54分

どこもそうなんですねcrying この前に、○通に行った時も 「テトラ立ち入り禁止」って書かれてありました。

投稿: O | 2009年9月12日 (土) 00時09分

Oさん

話によると、横浪辺りでテトラから落ちて亡くなったらしい。それで、テトラの手前にペンキで書いてるらしいです。
新港の場合と、ちょっとケースは違いますが。
こちらは、マナーの問題です。

投稿: タイムズ | 2009年9月12日 (土) 09時25分

確かにあちこち立ち入り禁止になってますよね。立ち入り禁止になる理由は色々あると思いますが一番は一部分の釣り人のマナーの悪さと死亡事故が多発してる為安全面や港湾管理関係部署が死亡事故で亡くなった遺族に訴えられた事例がある為に訴えられないように対策としての行為だと思います。私も釣りに行くと立ち入り禁止の看板等良く見かけますしそこでライフジャケット等全くせずに平気で釣りしてる人も見ます。何年位か忘れましたが3人で立ち入り禁止のテトラポットで釣りしてて海に転落しライフジャケット着用もして無かったので慌てて後の二人に助け求め引き上げられてた場面も見ました。やはり立ち入り禁止場所では釣りをしない方が身の為だと実感した事でした。立ち入り禁止場所って良く釣れる場所なんで釣りたいのは分かりますが止めておいた方がいいですね。マナーを守ってやらないとますます立ち入り禁止場所が増えると思います。どうしても釣りたいなら渡船や貸し船等で行けばいいのではないでしょうかね。

投稿: 釣り人 | 2009年9月19日 (土) 13時04分

釣り人 さん
コメント、有り難うございます。
確かに、マナーの悪さが目立ちます。
先だっても、亡くなった方が居られるし・・・。

投稿: タイムズ | 2009年9月19日 (土) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 認証講習会2009 | トップページ | 網戸 »