« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

たばこ値上げ

今日の新聞を見てビックリ。

平成22年度の税制改革要望で、1箱300円→500円の案が出ているそぉな。

喫煙者の私ですが・・・コリャ、痛いweep

20年ほど前に、約3年間 絶ったこともあった。それで、スッキリ止められたのだが、自分の気持ちの弱さに また喫煙者となり、それ以来 止められなくなりました。

幾度となく、止めようとしたのですが・・・think

近辺でも、禁煙に成功している人も沢山居ます。

あやかりたい。でも、止められない。confident

食後の一服・寝る前の一服・着低するまでの一服・・・

でも、ホンマに 300円→500円になるなら 絶対 止めます。

納税試算が4400億円の増収と書いていたが、私みたいな小市民が沢山禁煙したら 試算の間違いってことにも・・・

| | コメント (2)

2009年10月29日 (木)

知ってる人は、知っている。パート8

10/27(火)

近場遠征から帰宅後・・・

高知県講師会幹事長という、肩書き。主に飲み会の幹事です。(冗談ですが・・・)

先だって、実行してきた《団塊の世代イケメンスタイル作成事業》も作品完成し、反省会を兼ねた慰労会です。

幹事役をする機会か非常に多い私です。まぁ、仕方ないとして・・・

クーポン冊子(ホッ○○ッパー)が役立ちます。

この日の飲み会は、前日 場所選び・予約しました。

なんと、クーポン(携帯のHP提示)は 1人前4000円コースが3500円になる。3時間飲み放題・6品ボリューム満点

居酒屋 よさこいです。

講師会のメンバーは、結構飲める人が多い。

beerなら6.7杯。その後、チューハイやらbottle

絶対、お店側 儲けません。

掘りごたつ式の部屋で、かなり寛いで3時間タップリ飲んでましたので、皆さん上機嫌です。

さて、タイトルに戻りますが・・・

これほど、飲めば 翌日の二日酔いが気になるものです。

私は、必ず ○イチ○ール○を飲みます。

飲み会前に1錠服用していると、飲み過ぎて 記憶喪失になることも無く。帰宅後、1錠服用して眠ると 二日酔い知らずで目覚めます。

成分の〔L-○スティン〕が肝臓の機能を高めるらしい。

乱れたらイケナイ飲み会とか絶対二日酔いしてはならない飲み会とかには、必需品です。wink

ウ○ンとか牡蠣○○○を飲まれるのもgoodですが、80錠入りを買うと40回の飲み会に使えるから、超お得(*^-^)

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

近場遠征

10/27(火)

毎度毎度の友人Hさん家に、午前4時。

タイトルに書いてる通り、近場遠征。(近場だったら遠征とは言いませんが・・・)

先週から引き続いてます。・・・台風20号の影響

先週、反省した点で「幾ら上天気sunでも、最悪結果になりそぉ。コリャ、遠征しても イカンでぇ!」と、言うことですわ。

このところ、絶好調のHさん。移動rvcarの中でも、早朝にかかわらず ハイテンションです。

私は、未だに 絶不調。think

午前6時前、現着

真っ暗な中、テトラに上がります。

もしもに備えて、フローティングベスト着用してます。

この日の予報では、ウネリを伴い4㍍の高波。wave

湾内であっても、大した事ないと思い 油断はダメです。

Hさんは、浅場。

私は、Hさんと少し離れて深場。

土佐湾沖を台風20号の通過後という悪条件。

そんな中、Hさん・・・600gサイズと手の平サイズとチビダコ  GET!

私・・・餌木 3本LOSScrying

とにかく、不調think

太陽も上がり、少々 集中力が散漫になって来た頃・・・

やっと!やっと!GET.

手の平サイズweep

午前9時、転々と場所移動するものの なかなか 激シブ 状態です。

某漁港では、かなりクリアな海。ここは、イケるだろうと予測し キャストを繰り返します。

クリアだから、メッチャ海中が見えます。

餌木の後ろに、追いかけて来たチビイカ。

数えると、7・8ハイ。

時間を忘れて、遊べます。

餌木を抱く瞬間・餌木を抱いてガジガジま噛んでるとこ・食べれないと感じて離れるところ・餌木を抱いた烏賊に、もう1匹の烏賊が横取りして餌木を抱きつくところ・・・

また、大漁パターンだったが 今回の烏賊は チビッコ過ぎたんで 海中から引き上げず、烏賊と餌木の戯れ観察だけにしました。

何気に、自分自身「何て、寛大!」って思いましたcoldsweats01

クリアなポイント・・・結局、1ハイ追加しただけですが。

釣果は、とぼしいけど 楽しめた。shock

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

流れ星に・・・

10/23(金)

早朝に、めっぽう強い。

と言うか、歳なのか・・・

午前4時に目覚めた。

この2・3日オリオン座流星群が見られるそぉな・・・

単に流星を見るのは、暇だからロッドも持参。

エギングのついでに、流星観測なのか。

流星観測のついでに、エギングなのか。

まぁ、どっちでもイイことですが。

4:30現着。

空は、満天のmist

風も無く、絶好のコンディション。

キャストして、餌木が着底するまで 首を90度上向けてます。

結構、しんどい。(;´▽`lllA``

烏賊を釣るのが、メインではありません。

あくまでも、流れ星。coldsweats01

キラリン!shineっと、光りました。

目の錯覚かと思うくらい、瞬間の出来事です。

立て続けに、またもや・・・キラリン!shine

コリャ、凄い!(~▽~@)♪♪♪

よく聞きます。「流れ星が、消えるまでに 願い事を唱えると、実現する!」って。

必死で、次の流れ星を待ちます。

烏賊釣りは、諦めてます。(;;;´Д`)ゝ

キラリン!shine「ロト6、当たりますよぉに。」

はっきり言うて、「ロト・・・」で流れ星は、消えました。

これでは・・・願いが、叶うはずもありません。

無理じゃ~~~~~~weep

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

高知西南部遠征 久ぶり

10/20(火)

午前2:02・・・目覚めた。2時にHさんと出発予定やのに、大遅刻!

大慌てで、Hさんに電話した。ゴメン \(__ )三( __)/ ゴメン

幸先悪く、午前2:30rvcardash

最初の目的地は、メジャーポイント

夜明け前、到着。

が、先客有り!しかも、3人。しかも、強風です。crying

見切りが肝心です。3投位したものの・・・

早速、ポイント移動。rvcardash

しかし、防波堤に立つだけがやっと。

Hさん、お手頃サイズGETで ニンマリsmile

後が続かずポイント移動rvcardash

3箇所目でも、Hさんお手頃サイズをGET。高笑いされちゃいましたcrying

どうにもこうにも、絶不調crying

前日のサーフの後遺症か?

手の平サイズが追っかけて来た。ここぞとばかり、慎重に慎重に!

ピンクの餌木をゲソで包みこんだ!

ス~~っと、1㍍ほどバックしたんで、ここぞとばかりチョンっとアワセを入れた。

その瞬間、烏賊は 餌木から離れ消えて行きましたcrying

どぉしたことか、外れる筈ナイのにぃ~~~crying

絶不調真っ只中。

その後も、餌木を追いかけてくる 手の平サイズの烏賊が2ハイ。

試行錯誤で餌木をチェンジしたり、アクションを変えるものの絶不調。

集中力をMAXにしてるものだから、ちょっとした違和感も見逃しません。up

チョンチョン、ス~~~っとラインが走ります。ここぞとばかりに、

ドリャ~~~~ッ!

クィクィクィ~~~~ンっと手応えが!

やっとやっとやっと・・・釣れました。

が、足が2本足りません。

Yottodako

その後、転々とポイント移動するもののcrying

反省

1・海に濁りがある

2・風が強い

3・白波(ウサギが飛ぶ)が立ってる

4・台湾横に台風発生中

幾ら、sunでも こんな状況では無理。

絶好調のHさん以外、釣れんでしょう。

シッカリ、天気予報を見ちょかなイカん!crying

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

ウェーダー購入後・・・

10/19(月)

午前4時rvcardash

到着後、ルンルン気分でウェーダーを履いてみた。

サーフに出てみてア然!

波がうねってます。think

とりあえず、波打ち際まで行ってみたが やはりwave

大潮・満潮が重なってます。

膝くらい迄、入ろうモノなら 超危険。

波打ち際でキャストするしかありません。

案の定、餌木は波立つとこまでしか飛ばないし・・・weep

烏賊の釣れる気配すらありません。

そんなブルーな気分に、追い討ちをかけるmailto

友人Hさんから

「既に、2ハイ目。調子エイで~~!」っと、写真入り。

こちら、想定通りにPEから切れました。weep

お気に入り餌木 + リーダー + PE数十㍍ lose crying

セッティングし直してると、またもや mailto 

「3ハイ目GET!」写真入り。

こちら、波打ち際で立ってるにもかかわらず、突然の大波で 膝まで漬かることもシバシバ。

大波で膝まで来ただけでも、こけそぉになりますbearing

4ハイ目・5ハイ目と立て続けに、写メが来ます。crying

この日は、ウェーダーの試着だけに終わりました。

絶好調のHさん・・・高笑いが聞こえてきそぉ   (;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

火事!

10/19(月)

昨夜、火事がありました。

帰宅途中、数台の消防車が街中に向かってます。

ヤジウマの私=何度も火災案内に電話しますが、混線の為つながりません。

数分後・・・母から電話

「○○さん(姉貴)とこが、火事ながやとimpact。本人が電話して来たき、大丈夫みたい。下の喫茶店が出火したがやと。けんど、大丈夫やき来んでカマンがやと~!」

「ウッ、ウッソ~~~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ   イカンじゃか~sign01 マジかぇ~coldsweats02

身内んとこが火事って聞いて、オッタマゲました。

まぁ、来なくてイイってんで・・・

行ったら行ったで、怒られそうぉやし・・・

ちょっと落ち着いてから、見に行っちゃろと思い・・・

1時間後

弟から電話

「見に来たけんど、たいしたことナイみたいやき 来んでカマンでぇ」

カマンと言われても、ひょっとして片付けとか床拭きとかあるかも?なんで、とりあえず 見に行きました。

Kaji

現場のアーケードには、消防車が1台・警察官が数人。ヤジウマが未だ居ます。

火事もたいしたことなくて良かった。

入り口には警官がテープを張って上がれないので・・・

とりあえず、弟に電話してみた。

「今、来たけんど。何処におるがぁ?」

「今、○○さん(姉貴)と飲みゆぅ」

来て損した。happy02

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

四国西部、初遠征

10/13(火)

午前2時

初の参加者・・・愚息

いつもの様に友人Hさんと3人で出発。

目的地は、八幡浜以南。

高知→梼原→大洲→八幡浜のルートで行ったが、これがメチャメチャしんどい。bearing

予想以上に長距離ドライブです。

現地着は、夜明け前。

息子にエギングを勧めたが、どうしても しません。

「僕は、アジングするき エイが!」です。think

常夜灯の下は、小型のアジがウヨウヨ居ます。

息子の目が変わり、早速 アジングです。

私とHさんは、少し離れてエギング開始。

息子は、簡単に小型アジをGETしたみたいです。

サイトフィッシングで、面白いように釣れてるみたい。

こちらは、なかなか釣れませんが・・・

何とか、300gサイズをGETです。

今日の釣行は、初めての八幡浜南部だから《ポイント探し》がメインです。

一つの場所に留まらず、5投を目安に ポイント移動を繰り返します。

驚いたのは・・・

こちらの漁港、水深がかなりあります。

高知の漁港で、足元の水深が これほどあるトコ少ないです。

外洋に面していても、豊後水道なだけに 波が穏やかです。

「コリャ、アジが多い=烏賊もタチウオも多い筈よ。」

何箇所も何箇所も、ランガンします。

途中、エギパラで放映された漁港もありました。

「こんな遠いトコまで、ロケも大変やろな~」

「コンビニも無いで。」

と、言うわけで。夕方前には帰らないとイケナイ用事があった為、午後1時 納竿。

愚息は、最後までエギングしないまま。

     小型アジ5・ガシラ6 その他

私は、前回の大漁の1/10。3バイです。bearing

こんなに遠くまで来て、この釣果は寂しい。crying

まっ、息子は喜んでくれてたのでヨシとしよう。

| | コメント (6)

2009年10月14日 (水)

やっぱり、デュアルグリル

10/12(月)体育の日で、祝日です。

天気もいいし、こんな日はディキャンプに限りまっす。

実際は、何にも計画してなかったので・・・

家に居ても、する事無いんで とりあえずディキャンプってところです。

午前10時頃に思いついたもんだから、適当に計画しました。

1・車の横付けが出来て、釣りの出来るところ。

2・キスゴをその場で塩焼きにして食べられるところ。

3・市内から1時間以内で行けるところ。

そんな贅沢な場所へrvcardash

途中で、ノンアルコールbeerとサンマ・キャベツ・ウインナ-(もし、釣れなかったらオオゴトなんで!)を買い込み。

到着・・・

オーマイガーcrying

満員御礼ですわ。crying

すっかり、祭日であったことを忘れてました。

普段なら、この場で釣りしてる人はチラホラなのに・・・。

それでも、何とか隙間を探し(ほぼ無理やり)

場所をキープ。

先ずは、デュアルグリルの炭に点火です。

次に、ワーム(スナムシ)を枝針に付け、投げ仕掛けでキスゴを狙います。

何投しても、キスゴは掛かりません。かと言って、ポイント移動は無理。weep

買って来てた、サンマとウインナー  大正解でした。(^-^;

Sannmano

それにしても、サンマの炭火焼きはサイコー。

でも、隣りで釣りをしてる人に、煙が・・・(。.ヾ スンマセン

お腹も一杯です。

私も、釣りを趣味としてる人間ですから、海に来て釣りせずに帰られる筈も無く・・・

車の中に常設してる(ドラえもんのポケット並の)道具箱から、出してきましたサビキ仕掛け

投げ釣りのキスゴは、釣れないけどサビキ仕掛けなら アジゴ・サバゴ・カタクチイワシ・・・何か釣れるはず!

約8年ぶりに出してきたサビキ仕掛けは、健在でした。

そのまま、エギング仕掛けに直結して最下部には、空のアミカゴです。

何とか、夕食の材料になります。coldsweats01

Katakutiiwasi

| | コメント (2)

プリンター購入その後

先週、エコポイント交換で手に入れたプリンター・・・

セットアップ出来なくて、結局 息子の部屋のプリンターとして活躍する筈だったが・・・

息子は、プリンターの必要性が無い。部屋の机に、プリンターを置くスペースも無い。

「もし、繋いで使えるようにしたとしても、お父さんが勝手に僕のパソコンを開けて、プリンターを使うがらぁてイヤで~~!」

っと、嫌われたモンです。bearing

買ったばかりのプリンターは、セットする為にインクのパッケージを開けて機械にはめたり、梱包してるシールとかテープも剥いでいたけど、電気店に相談すると・・・

「交換させてもらいますよ~!」っと

快いご返事でした。(~▽~@)♪♪♪

早速、梱包し直して 電気店へrvcardash

店のpc(Me)に繋いでみた。

快調に、印刷できるよぉになりました。

キャ○ンからエプ○ンに変わった。

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

ウェーダー

近場での、早朝エギングが出来なくなった昨今。

少し遠いが、そろそろサーフエギングかなぁ・・・

このサーフエギング=

Good釣果があるものの、餌木のロスがデメリットなんです。

と、言うのは・・・

波と潮の関係もあるのですが、

先ず波で餌木とラインが揉まれて、ラインが小石と擦れ合う為か、ライン切れが多々多々多々crying

そして、遠浅の砂浜に力いっぱい遠投しても、餌木が波立つ場所より沖側に届かないことも多々多々多々crying

《徹夜釣行のすゝめ》のKさんは、ウェーダー着用でした。

やはり、長靴よりウェーダーですよね。

膝上くらいまで歩いて行って、投げれば・・・

ラインが小石に揉まれる事も少なく、飛距離も稼げます。

そんな理由で、以前から欲しいなぁっと考えてました。

金額も、ピンキリ。weep

良い物は、高いし・・・weep

とりあえず、このウェーダーにしました。

これが、手元に届き試着。

なんだか、家できてみると恥ずかしいもんです。

直ぐに脱ぎました。

まぁ何とか使えそうです。

ついでに、シーバス・ヒラメ用にルアーも揃えなくては・・・coldsweats01

| | コメント (5)

2009年10月 8日 (木)

2009 18号台風

昨夜、土佐湾沖を通過しました。

結構、強い風でしたね。

午後7時半、帰宅中

車(駐車場)から降りて約30メートル歩かなくてはいけないのですが・・・

その間、雨も小降りだった為 傘をさしたんですが、

その瞬間、突風とともに「バフッ!」って傘がひっくり返しになってしもぉた。weep

一貫の終わりですわ。

骨の複雑骨折数箇所。

脱臼数箇所。

脊髄骨折。

もぉ、修復不可能。crying

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

プリンター購入

エコポイント還元で、商品券が届き・・・

結局、プリンターを買うことにしました。

店で、使ってるヤツが古くて 最近では、給紙が上手くいかず、連続印刷が出来ません。

予備知識もないまま、何気なく衝動買いしました。

まっ、商品券で買うんだし・・・

キャ○ンのPIX○S i○4700

単に値段が予定通りながと発売日がnewだったみたいなので・・・

タイムズに持ち帰り、接続してみました。

セットアップCDを入れました。

セットアップが立ち上がりません。

そうです。PCpcのOSが古過ぎて、作動しません。

店で使ってるpc・・OSが《Windows Me》なんで。crying

結局、自宅で使います。

私の部屋のpcは、《Windows 2000》  これも、使えません。crying

息子の部屋のpcに接続します。crying

そうです、わが家では 息子のpcが一番エイがです。crying

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

エコポイント

今春、給付された定額給付金で買った 液晶テレビ。

その買った液晶テレビのエコポイント18000点

コレが、そのエコポイント還元の商品券。

Gifutokenn 

やっと、届きました。申請書をだしてから、約2ヶ月。

同じ時期に申請した友人が居るけど、そちらには 未だ届いてないみたいです。

店のCDデッキが古くなった。

それか、PCのプリンターにしようか、悩み中。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

ポスター作成中

9/30(水)

団塊の世代イケメンヘアースタイル

約1ヶ月前から、会議を繰り返し モデルも決まり・・・

とうとう、撮影の段階に入りました。

ポスター撮影に参加するのは初めて。

先ずは、午後6時位から各店で仕込みをして、7:30に撮影現場集合です。

撮影が行われたのは、某中古車店のガレージです。

デザイン事務所の方が、大道具小道具の配置を決めたり、立ち位置を決めたりと大変です。

Satueijyunnbi

Satueiutiawase

Satueikai

衣装を変えたり、ポーズを変えたり、立ち位置を変えたり・・・

時間もかかります。

終了予定時間を大幅に遅らせての撮影でした。

スタッフとして立ち会っただけですが、疲れました。

それ以上に、モデルさん4名の方は、もっともっと大変だった事でしょう。

お疲れ様でした。m( )m

高知県下の理容組合加盟店の床屋さんには、10月・11月中には配布されます。楽しみにしてて下さいな。

カッコイイ、ポスターになると思います。貼って下さいね。

貼るだけじゃなく、ポスターパネルに入れて掲げると、イイ感じになります。

このポスターを見た団塊の世代のお客さんが、

「俺も、ヘアスタイル 変えてみようかなぁ!?」と思えていただけるかと思います。

そういった、キッカケ作りのポスターです。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

自己最多記録(でも、ちっちゃい)

9/29(火)

約1ヶ月ぶりのエギングです。

出勤前早朝エギングも出来ないまま、モンモンとした日々を送っていました。

午前2時。いつものよぉに、友人Hさんと同行です。

目的地=愛媛南部(某メジャーポイント)

平日やし天気も良くない(小雨状態)。

「こんな日に、先 越されて 人が居ったら、ショックでねぇ」

「まさか、居らんろ~。」

午前5時過ぎ、到着。

辺りは、暗く。まさか、誰も来て無いやろと思ってた矢先。

ヘッドライトを点けて、防波堤を歩いて行く2人組み。

その先には、既にロッドをシャクってる2人組み。

どっヒャ~~~~、もう 4人も来ちゅうbearing

Hさんと、相談した結果

「コリャ、イカんで。他に行こう。」ちゅう事でrvcardash

約、1㌔離れた漁港に到着。

Hさん、3投目で1パイ目。

私、反応 ありません。

朝マズメの時間が勿体無いから、直ぐにrvcardash

第2ポイントは、根掛り頻繁。餌木2本ロス。bearing

釣果=Hさん2ハイ目・私は下足1本weep

これまた、時間が勿体無いので 直ぐにrvcardash

第3ポイントは、道路際の堰堤。

Hさん、早くも3ハイ目。

私の方は、1投目の1回目のシャクリ後、フリーフォール中でラインを持っていかれるアタリ。

バッチしな アタリなんで、余裕を持ってシャクったアワセ。

同時にパンッ!と言う、嫌な音。ライン切れcrying

PE20㍍のロスです。(*ノ_<*)

何だか、今日はツイてません。

軽く、Hさんに越されています。

短くなったPEのまま、2投目をキャスト。

チョンチョンっとシャクると、ツッツ~~っとラインを持っていくアタリ。

コリャ、慎重にせんと またライン切れは嫌です。

軽くアワセて、上がって来たのは カワイイ新子。

リリースしようかどうしようか、迷った挙句・・・お持ち帰りです。

何せ、Hさんに 引き離されてるもので。coldsweats01

3投目、またまた来ました。チビイカ。

Hさんは、余裕の朝食タイムしてます。

4投目、またまたまた来ました。チビイカ。

ここで、Hさんに並んだので私も朝食タイム。coldsweats01

5投目、またまたまたまた来ました。チビイカ。

6投目、またまたまたまたまた来ました。チビイカ。

7投目、またまたまたまたまたまた来ました。チビイカ。

9ハイ、連チャンです。

全く、空振りしません。

10投目以降、潮が止まったみたいで反応しなくなりました。

少し、rvcardashして 同じく道路際

あまり離れていない場所だけど、少し潮が動いてるみたい。

簡単に釣れます。10パイ目。

ここでも、さっきと同様に 入れパク

時々空振りがあるものの、打率7割ペースです。

あっと言う間に 19ハイ

潮が止まると同時に釣れなくなります。

3㌔ほどrvcardash

道路から少し歩いて地磯から。

日差しもきつくなり、汗ダラダラなってきた。

でも、何とか 目標の20パイは釣りたかったので、真剣にキャストを繰り返します。

やはり、居ました。20パイ・21パイとクリアですわ。

ちょっと、渋めだったのでrvcardash

第6ポイントは、民家の密集してる古い漁港横。

時計を見ると、11:30

もう最後のポイントです。

こちらも、調子良く

ポンポン釣れます。

あっと言う間に、27ハイ目

時計を見ると、納竿予定にしていた時刻に近づいてます。

やっとこさで、29ハイ目。

しかし、潮が止まる。

潮が止まって、風も無く。海面をみると、透き通ってます。

餌木を追っかけてくる烏賊の姿も見えません。

キリの良い、30パイ目を

頑張っていたんですが、1時間経っても釣れずに納竿。

予定時間を超えてしまった。

釣れる時は、ポンポン釣れるのに

潮の動きによって違うモンですね。

小さい烏賊でも、写真にしたら壮絶ですわ。

29hai

同釣した、Hさんも かなりの数を釣ってます。

楽しかった~~~happy01

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »