« やっぱり、デュアルグリル | トップページ | 火事! »

2009年10月15日 (木)

四国西部、初遠征

10/13(火)

午前2時

初の参加者・・・愚息

いつもの様に友人Hさんと3人で出発。

目的地は、八幡浜以南。

高知→梼原→大洲→八幡浜のルートで行ったが、これがメチャメチャしんどい。bearing

予想以上に長距離ドライブです。

現地着は、夜明け前。

息子にエギングを勧めたが、どうしても しません。

「僕は、アジングするき エイが!」です。think

常夜灯の下は、小型のアジがウヨウヨ居ます。

息子の目が変わり、早速 アジングです。

私とHさんは、少し離れてエギング開始。

息子は、簡単に小型アジをGETしたみたいです。

サイトフィッシングで、面白いように釣れてるみたい。

こちらは、なかなか釣れませんが・・・

何とか、300gサイズをGETです。

今日の釣行は、初めての八幡浜南部だから《ポイント探し》がメインです。

一つの場所に留まらず、5投を目安に ポイント移動を繰り返します。

驚いたのは・・・

こちらの漁港、水深がかなりあります。

高知の漁港で、足元の水深が これほどあるトコ少ないです。

外洋に面していても、豊後水道なだけに 波が穏やかです。

「コリャ、アジが多い=烏賊もタチウオも多い筈よ。」

何箇所も何箇所も、ランガンします。

途中、エギパラで放映された漁港もありました。

「こんな遠いトコまで、ロケも大変やろな~」

「コンビニも無いで。」

と、言うわけで。夕方前には帰らないとイケナイ用事があった為、午後1時 納竿。

愚息は、最後までエギングしないまま。

     小型アジ5・ガシラ6 その他

私は、前回の大漁の1/10。3バイです。bearing

こんなに遠くまで来て、この釣果は寂しい。crying

まっ、息子は喜んでくれてたのでヨシとしよう。

|

« やっぱり、デュアルグリル | トップページ | 火事! »

エギング」カテゴリの記事

コメント

長距離ドライブお疲れっす。
多分、息子さんは親父に負けたくないので
エギングしなかったのでは?実はこっそり近場で練習中かもpisces

投稿: O | 2009年10月15日 (木) 20時40分

Oさん

そぉながかもね。
でも、こっそり練習とかは ありえん。
いまだに、ブラックバスばっか・・・
私の烏賊釣果が悪いんで、「そんな、釣れんがぁしたち、面白ぉないろ!」ながやきbearing

痛いとこ、突いてます。crying

投稿: タイムズ | 2009年10月16日 (金) 09時23分

なかなかあちこち遠征されているようですね。息子さんもなかなかイカ釣りには開眼されないようですが、つれないときに釣り上げた一杯の喜びとあの膝の震えをを早く知ってほしいものですね。
海を見てるとだいぶトンカツサイズが増えてきたので私もそろそろエギング発動です。

とか言っているうちにすぐにヤエンになるのでしょうね。。。

投稿: の | 2009年10月18日 (日) 19時57分

の さま
今朝、サーフに行ってたけど wave高くウェーダーを濡らしただけに終わりました。別行動していたHさんから、烏賊の写メが5通も来ましたw(:_;)w

投稿: タイムズ | 2009年10月19日 (月) 10時39分

今日はカフェで食事後に午後からなんかしゃくりたくなり、なんとなく東へ行きました。
最初は住吉漁港で始めましたがカキフライサイズばかり。
その後、西分行きましたがノーバイト。
時間的にも厳しいのと近隣の最実績ポイントの○山岬近辺にいきました。
日没の時間を考えたらここがラストポイント。心中する気でエギ投げましたがダメでした。底から掻きまわしたような二ゴリがあり地元アングラーもこんなんないってぼやいてました。
私も早いとこトンカツサイズを確保して構想していたイカ料理をしたいものです。。

投稿: の | 2009年10月19日 (月) 23時10分

の さま
月曜は、何だか波がありましたね。
サーフも全くダメでした。
西に行ってた、Hさんが好調だったらしい。

投稿: タイムズ | 2009年10月21日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり、デュアルグリル | トップページ | 火事! »