« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

知ってる人は、知っている。パート10

北緯20度線・・・

この辺りに、台風が居ると 土佐湾にウネリが入ってきます。

漁師や長年釣りをしてる人なら常識ですが、あえて釣りを始めたばかりの方には知ってて損は、無いかと思います。

もう、11月も終盤だというのに、台湾沖に《非常に大きな台風》発生です。

この台風、かなり気圧も低く 北緯19度辺りに居るころから 土佐湾にウネリが入ってきだしました。

高知海岸の様子をライブ中継しているとこを、毎日見ています。

毎日見ていると、波の具合がよく分かります。潮の干満も注意しておくと・・・「干潮の時点での波の具合だとか、満潮の時点での波の具合だとか・・・」で、かなり詳細に分かります。

特に、沖磯に上がる方やボート釣りされる方はウネリに注意しないと突然襲ってくる高波があります。think

| | コメント (0)

2009年11月26日 (木)

ブログ開設1周年

タイムズHPの更新が出来ないまま、手付かずです。crying

ホントは、ちゃんとしたHPを作り直したいのですが、なかなか 事が運びません。

こうして、《HPの更新が出来ない分》と思って ブログを書いて来ました。

 

ふと、気付いた・・・

1周年記念を6日も過ぎちょった。weep

ブログ記念日として、デカイカの写真を入れて・・・

なんて、企画してましたが・・・

企画倒れ!crying

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

世界大会講習会

11/23(月)

世間は祝日・・・

でも、こちらは勉強会   (;;;´Д`)

理容業界では、技術のコンテストがあります。

特に大きな大会は、組合主催。

各地区(県)大会→各地方大会→全国大会→世界大会

この世界大会で個人・団体総合優勝された佐藤秀樹先生を招いての講習会です。

マスコミにも取り上げていただき、一般の方には《直角ヘア》と呼ばれたりもします。(リンク先中段です)

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

今岡退団

阪神タイガースを今季で退団→ロッテに行く

阪神ファンにとって、寂しい話です。

首位打者を獲った03年・

優勝に貢献した04年・

打点王を獲った05年・・・

ここ3年、怪我と手術で不調続き。

ドラ1で入団し、阪神を最後に退団し、コーチ→監督になるべき選手だと思います。

まっ、岡田監督も 選手時代には、阪神からオリックスに移籍して・・・

だから、今岡選手も いずれ阪神に戻ってきて 指揮される事を信じます。

そして、ロッテでも活躍されることを願います。

                  合掌。

| | コメント (3)

2009年11月21日 (土)

ストーリー講習会

11/19(木)

団塊世代のイケメンヘア《ストーリー》を完成し、高知県内各支部でテクニカル講習会を開催しています。

高知支部でも、夜間講習を開きました。

001

ポスターを作り。

マニュアルを作り。

こうして、講習会です。

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

ポスター配布

ポスター撮影について

10/02に書いたブログに書かせていただきましたが、・・・

そのポスターが配布されました。

Posuta

お店に貼ったポスターをそのまんま写メしたんで、イマイチ綺麗に見えないけど。(^-^;

高知県内の理容組合加盟店のお店に貼られます。

ディスカウントのお店には貼られません。

このポスターの意味(コンセプト)=

団塊の世代を対象に

「これからの人生。一区切りのついた人生。趣味に余暇に、人生楽しみましょう!ヘアスタイルも一新して、遊びましょ。」

って、作成しました。(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

パスタ

私の好物(食べ物)・・・

唐揚げ・寿司・肉料理・ピザ・お好み焼き・パスタ・中華料理・・

ヨクヨク考えてみると ほとんど、何でも好きです。

でも、慎重に分類していると 気付きました。

beerを飲みながらマッチする物。

wineを飲みながらマッチする物。

bottleを飲みながらマッチする物。

凄い・・・

これだけは、共通してますわ。  (^-^;

好物の中に果物(フルーツ)が入っていないのも、うなずけます。

( ̄Д ̄;;

お題のパスタです。。。高知市内のパスタで有名なお店、そこそこ回りましたが 今回 初めて行ったのは《パスタはっとりくん

こちら、生めんのパスタらしい。

好物のカルボナーラ系と唐揚げもしっかり注文しました。

Hattorikunnkarubo

Hattorikunnkaraage

生めんのパスタだけあって、ちょっと違った感覚ですが 味がイケてまス。唐揚げも、外側カリカリ・中ジューシー。味付けGOODでした。

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

知ってる人は、知っている。パート10

以前、テレビを見てて 知った事だが・・・

《少し》と言う言葉を英語で「ビット」

            インドで「チョクット」と、発音するらしい。

私が小学生の頃、お菓子を食べてると 当時80歳位の祖母が、口癖のように「ちょっくとビットちょうだい」と、分けて欲しそうに言います。

祖母が、孫を 可愛がる様な感じで おねだりして 孫の反応を楽しむのでしょう。

「ちょっくとビットちょうだい」と言う言葉は、土佐弁なのか共通語で通じるのか定かじゃないけど・・・多分、高知では簡単に通じます。

昔の土佐の人は、インドでも英語でも 祖国語として混ぜながら生活用語にしてたんだなぁと、感心しました。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

アオリイカ パラダイス遠征 パート2

11/10(火)

午前4:15にセットしていたmobilephoneお目覚め。

少し飲み過ぎたかも?

テントの中から外に這い出た。

未だ、真っ暗。ヒンヤリとした空気。少々、寒気もする。

渡船が、5:30なんで 早く片付けないと間に合いません。

しかも、鯵を買いにイカなイカん。

松沢さんに少し到着が遅れることを伝えた。

AM5:45 松沢商店 到着

相変わらず、松沢さんは 遅刻してきたにも関わらず、愛想良く 出迎えてくれた。(~▽~@)♪♪♪

半年ぶりです。

前回は、デカイカをGETしたHさん  この時、松沢さんが記念写真を撮ってくれたのだが、その時の写真を持って出迎えてくれたものだから、Hさんも大喜びです。

早速、渡船に荷物を運び 出発です。

約10分で2号筏に到着します。

筏は、少し揺れていますが・・・

松沢「今日の風やったら、そんなに波も立たないから大丈夫ですよ~。前回は、逆方向からの風やったでしょ。

そっちから吹くと波が偉ぉなるんよ~。」

と、言うことで 一安心。(実は、アネ○ンを飲むの忘れてます)sad

実は、少し船酔いに弱いんです。

筏に上がり、Hさんの1投目に すぐ烏賊が乗りました。

Hさんが寄せていると、あっと言う間に 海中の烏賊が見えました。

ヤエンも入れてないのに、墨を吐きました。

「コリャ、鯵の尻尾に付けたグレ針が烏賊に引っ掛ぁちゃせんかえ?もう、ヤエン入れんでも獲れそぉじゃか~。」

未だ、筏に居た松沢さんが、タモ網を使って 一発ですくいました。

実は、この烏賊 針掛かりもしてないまま 釣られたんです。

ヤエンも入れないまま釣れたんで、筏の上は大爆笑ですわ。happy01

烏賊釣り、再開です。

私の方にも、アタリがあります。

烏賊が、餌の活き鯵に乗ると ロッドがググッっとしなり、ドラグをユルユルにしていたリールから

「ジジジィ~~~~~。ジィジィジ~~~!」

と、快い音を鳴らし知らせてくれます。

しかし・・・

昨夜からトラブル続きが、尾を引いてます。w(:_;)w

烏賊が乗っても、ラインが 筏の係留ロープに絡んだり、ヤエンを入れてもしっかり針掛かりしてなかって逃げられたり・・・crying

何杯の烏賊を取り逃がしたことか・・・crying

乗船前から、少し体調がすぐれない私。

二日酔いではナイ筈だが、二日酔いかも知れない。

筏に乗ってから、1時間

だんだんと気持ち悪さが倍増してきた。

もう、活き鯵に烏賊が乗っても集中出来ません。

ラインに、ヤエンを引っ掛ける手元もブルブルしてます。

うつむいて、作業も出来ません・・・

「ウッ、ウッ、ゲ~~~~!」crying

口元からは何も出ません。朝から何も食べてないから。

黄色い胃液が出るだけ・・・crying

それやのに、胃から込み上げて来るものは、止まりません。crying

烏賊が、私の仕掛けに乗っても 上げられません。crying

ボンボンベットに横たわり休憩。

横たわった後、もう一度ゲロtime。

「ゲ~~~~。ゲ~~~~。オエ~~~~。」crying

2時間ほど、眠りsleepy

何とか復活です。

Hさんは、㌔UPを2ハイ追加。impact

私は、気分悪いのも徐々に復活した中で、やっとこさ500gのお土産だけGET   (ノ_≦。)

午後1時半。

お迎えが来ました。

「この時期、珍しいキロUPやき 写真撮っちょきましょう!」

って事で松沢さんのサービスです。

最後まで、ハイテンションのHさんと、ゲロ上がりのタイムズさんの釣行記でした。

想像して気分を害された読者の皆様、お詫び申し上げます。

       ┐(´~`;)┌ 

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

アオリイカ パラダイス遠征

11/09(月)

タイムズの定休日は月・火ですが、月曜に組合関係の用事が非常に多く 連休であって そうでもないような・・・think

この日は、珍しく連休。友人のHさんと相談して・・・

「防波堤でお泊りヤエンして、翌朝から筏に上がってヤエンしてみんかぇ~~~?」

お泊りとは、勿論キャンプです。

私ら2人、夜は晩酌を優先するタイプです。

徹夜釣行のKさんみたいに、ブッ通しでの釣行は ちと無理っぽい。coldsweats01

午後2時、Hさんの運転で出発rvcardash

途中で休憩。

〔ゆぅいんぐ四万十 〕という道の駅です。

ここのハンバーガーは、特に有名で美味しい。

でも、今回は 卵焼きにしました。

Tamagoyaki メチャ美味しそうでしょ。

ダシ巻き卵をタコ焼き器に流し込み、紅生姜や葱とか、お好みの種類が出来ます。

これで150円だから、思わず買っちゃいました。

PM5:30 到着です。

その前に、夜食&beerの買出しです。

買い物をそこそこにしたつもりですが、打合せも無しに2人とも500ml×6beerをしっかり買ってます。happy01

目的地に着いて、手際よくテントを設営。

と、同時にヤエンの死に鯵をキャストしちょきます。

テントの設営中に、ドラグが鳴りだし・・・

烏賊が乗ってます。

軽く寄せられます。かなり、小さい烏賊みたい。

私の大きなヤエン、入れたのですが 想定通り・・・投入後、離れていきました。

「まっ、1発目は 要らんき・・・また、すっと来らぁ」と、自分を慰めます。

でも、2発・3発・・・とアタリがあるものの、ラインが根に掛かったり 色々なトラブルで5ハイは、獲りそこないました。crying

「まっ、今日はキャンピングが目的で 明日がヤエン本番やきエイがよ!」と、言いわけしちょきます。weep

その間に、Hさんは しっかりとお土産サイズをGETしてます。

Hさんの釣果を期に、テントの中で2人宴会です。

ランタンを3つ構え。中央にテーブル。テーブルの上には刺身・揚げ物・ラーメン鍋・・・

昔、子供の頃〔秘密基地遊び〕やったじゃないですか。

50才を前にして、すっかり〔秘密基地遊び〕のまんまですわ。coldsweats01

テントでは、大笑い・大騒ぎしても 周りに人が居ないから 全然大丈夫です。

ランタンの光ってイイですよねぇ。

ヤエン釣行、そっちのけで beerに没頭してました。

19時から飲み始め・・・気が付けば 0時じゃないですか。

翌朝、5:30渡船だったのを思い出し、慌てて寝ます。sleepy

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

健康診断結果w(:_;)w

9月末に受診した、健康診断の結果が届きました。

血圧・肝機能・腹囲・体格指数・耐機能にcloudマーク

ほとんど、問題ない程度の数値らしいが、「経過を見ていきましょう」と判定されました。

要するに、メタボリックシンドロームの予備軍だとさcrying

コレといった、病気はないが 食生活と運動を心掛ければイイらしい。

簡単な事だが、それが なかなか出来ないweep

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

知ってる人は、知っている。パート9

生まれて初めて、電動アシスト自転車に乗ってみた。

お客さんが、来店の際に乗ってきた電動アシストを拝借して、試運転。

平坦地でのスタート・・・ペダルの1漕ぎ目から、驚きです。1漕ぎで、グィっと進み 2漕ぎ目でグィ。体が、後からついてくるような感覚。

全然、力を入れなくてもスタートのダッシュ力といい・・・

ママチャリやのにスピードが出ます。

目からウロコもんですわ。

巷では、この電動アシスト自転車に乗ってる人を よく見かけますが、「そんなに、たいしたことナイろぉ!」と思ってました。

思いっきり、訂正です。

メチャ、凄い!

時代に取り残されてる~~~(T.T )( T.T)

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

寒かった~~~

11/03(火)

このところ、絶好調のHさんと・・・釣行のたびに6・5・2・4・・・とコンディションが悪くても釣れています。周りの人が釣れなくても、1人釣り上げてますわ。happy01

午前3時、Hさん宅を出発。rvcardash

車の中で、フッと気付いた。「イカン!ヘッドライトを忘れてキター!crying

仕方なく、某釣具へ。

今まで使っていたのは、8年前にエギングを始めた頃の安物。

もうそろそろ、休暇をあげてもイイ頃合い。

そんな、口実を作って買っちゃいました。ZX-310

ハッキリ言って、私の使ってるエギンググッズの中で、ロッド→ギャフに次いで高価なモノになってしまいました。リールよりも高いってのがミソですわ。coldsweats01

新聞の経済面に出てた新製品で、従来のヘッドライトと比べかなり明るいらしい。

これが、気になって 気になって・・・(~▽~@)♪♪♪

今日は、祭日ってこともあり 少し早目の現地着ですが、既に先客2名。

午前4時、エギング開始

ハッキリ言って、ヘッドライト かなり明るいっす。(~▽~@)♪♪♪

開始そうそう、何を感じたかと言うと。。。

そう、メチャ寒いです

ガタガタと、震えが止まりません。Gパンと上着を羽織っただけの軽装で来てしまいました。

そんな中、何とか 3バイ釣れたものの 寒さに耐え切れず、午前8時納竿。

風邪、ひかなければ良いけど・・・

帰りの車の中でも、震えが止まりません。

明日から、仕事なんで 早目に休みます。

今回の連休は、キャンプにも釣りにも恵まれず終いでした。weep

| | コメント (4)

2009年11月 3日 (火)

愚息と・・・

11/02(月)

前夜(日)のこと・・・

愚息は、二十歳を過ぎた 専門学生。来春から、県外へ修行の予定。

小さい頃、よくキャンプに連れて行ったものです。中学に入ると、部活やらで、丸っきりイケなくなりました。

息子とキャンプに行ってみたいなぁっと考えていましたが、学生ですので なかなか休みが合いません。

ところが、この日・月・火と学校が休みらしい。

〔二人でキャンプに行く最後のチャンス〕

私の仕事が終わったのが、午後9時。think

それでも、今晩は徹夜釣行して・・・。明晩はキャンプして・・・。と計画し

息子にキャンプ道具を車に積み込むよう、頼んだ。

ところが、

「バッカやなぁい。この寒いに、キャンプらぁ出来るかぇ。お父さん、1人で行ってきぃや。」

crying

あっさり、断られました。

もう、息子とキャンプするなんて ないでしょう。

ちょっと、寂しい気持ちですわ。weep

月曜(翌日)

早朝から、ガシラ釣りでもしようかと息子を起こしに行くが、熟睡中。

全く、反応無し。crying

昼過ぎ、やっと起きて来た息子。

「しゃ~~~ないき、付きおぉちゃらぇ~~!」

小さい子供なら、遊んでやるのだが・・・

愚息となると、親父は遊んでもらわなければなりません。think

海に向かいました。風が強いので、根魚狙い。

ところが、根魚狙いどころか爆風で竿も出せません。

愚息と、休みの日 何をしたかと言うと・・・ドライブだけcrying

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »