« アオリイカ パラダイス遠征 パート2 | トップページ | パスタ »

2009年11月13日 (金)

知ってる人は、知っている。パート10

以前、テレビを見てて 知った事だが・・・

《少し》と言う言葉を英語で「ビット」

            インドで「チョクット」と、発音するらしい。

私が小学生の頃、お菓子を食べてると 当時80歳位の祖母が、口癖のように「ちょっくとビットちょうだい」と、分けて欲しそうに言います。

祖母が、孫を 可愛がる様な感じで おねだりして 孫の反応を楽しむのでしょう。

「ちょっくとビットちょうだい」と言う言葉は、土佐弁なのか共通語で通じるのか定かじゃないけど・・・多分、高知では簡単に通じます。

昔の土佐の人は、インドでも英語でも 祖国語として混ぜながら生活用語にしてたんだなぁと、感心しました。

|

« アオリイカ パラダイス遠征 パート2 | トップページ | パスタ »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオリイカ パラダイス遠征 パート2 | トップページ | パスタ »