« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

2009・・・締めくくり

後、4日寝ると新年です。

今日は月曜だけど、お店 開けてます。

年末だけど、月曜ということで お客さんの来店が少ないです。

まっ、一般の仕事されてる方は 未だ正月休じゃないし・・・

明日から忙しくなりそぉ。頑張ります。

と、いう訳で 今年のブログ終了します。

今年一年、ご愛顧 ありがとうございました。

| | コメント (2)

2009年12月25日 (金)

2009クリスマスイブ

数年前から飾り付けて・・・

年々、激しくなっていきます。

自分の住んでるとこから、50㍍くらいにある お家です。

これを見るたびに、クリスマスを実感できますわ。

Gokinnjyo1

大きなお家で、さらに裏に回ると・・・

Gokinnjyo2

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

独り釣行

12/21(月)

予定が入っているのは、夜の忘年会のみ。

てなわけで、午前中はフリー。happy01

あいにく、いつも同行していただいているHさんは、仕事の都合で欠席。

 今回は単独釣行です。

遠征も出来ないから、高知中央部にポイントを絞り 出発です。

午前6時現着。

なかなかアタリが来ません。

約30分後、「コツン、コツン!」っと竿先が揺れます。happy01

ゴツンの後に「グッグッ!」っと竿先が曲がります。

竿先のケミ代わりのライトが役に立ちますわ。happy01

その後、「ジリッ、ジリッ、ジィ~~~~~!」

この、ドラグ音がたまりません。(~▽~@)♪♪♪

バッチシ、自作ヤエンで・・・Hitoriyaenn

700㌘のお手頃サイズをGET(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

2009誕生日会

12/20(日)

この歳になって、誕生日会ってのは 少し恥ずかしいですが・・・

幾つになっても、嬉しいもんですわ。(^-^;

ささやかながら、手作りのチョコレートケーキにスパークリングワインで・・・

48keki

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

小道具

またしても、ヤエン用のロッド先が折れてしまった。

安物のロッドなんで、メーカーに送って直す事も無く・・・

釣具屋さんで、先の修理だけですわ。

何回も折っては、修理なんで どんどん短くなってきました。weep

でも烏賊のヤエン釣りは、上物釣りみたいに 竿先で微妙なアタリに合わせるとか そんな上品なものでは無いと思っているから修理でOK。coldsweats01

修理してもらってる間の10分、店内を物色・・・

以前から思っていた事ですが、暗闇の中でヤエンをしている時、アタリは、ドラグ音だけが頼りなのは、面白くないって。

友人は、竿先にケミホタルを付けています。

別の知人は、蛍光塗料を塗っています。

そこで、出会ったのがコレ↓

Saosakiraito 思わず、飛びつきました。happy01

| | コメント (4)

2009年12月19日 (土)

ちっちょ

久々のグルメネタ。

美味しいと言う評判を聞きつけて、高知市鴨部まで行ってきました。

店名《つけ麺 ちっちょ》

個人的な噂では、「つけ麺よりラーメンの方が美味い」って聞いていたものだから・・・

Kittyeramenn

久々のヒットです。

ダシも凝ってました。

確かに美味い!delicious

土佐道路Tutaya向かい側にありました。

| | コメント (2)

2009年12月18日 (金)

駄菓子の大人買い

21日(月)に理容組合の忘年会があります。

余興の賞品を、約11名の担当者が手分けして買っとくことになってます。

従って、私は悩んだ挙句コレにしました。

Yumeyaotonagai

駄菓子をいっぱい買って一つの袋に入れました。

「まっ、忘年会のゲームの賞品やし。」

賞品で、コレを貰った方は、大喜び!の筈

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

誕生プレゼント2009

4回目の年男

動きも性格も体形までもが、丑年生まれの丑男coldsweats01

「誕生プレゼントは、何が欲しいが~?」っと聞かれ、

即座に「フローティングベスト!」と答えた。

誕生日には、5日ほど早いが 気の変わらぬウチにと思い 即、買出しに!

2009tannjyoupurezennto ガマのベストを持っていたけど、貰い物だし・・・前のチャックも閉まらないし・・・

この頃、釣り人の遭難記事も多くて・・・

やはり、気を付けないとね。(*^-^)

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

徳島県南の筏にて

午前3時、友人Hさんとrvcardash

予定より早目の出発だったので、室戸にて ヒトシャクリ・・・

30分程シャクルけど   _| ̄|○

午前6時、現着。

出船が6:30

結構、天気もよく

筏の上は、快適。

調度、日の出も拝めました。

Ikadakarahinode

ヤエンを始める前に、ヒトシャクリ・・・

1投目=ナマコ

2投目=チビイカ(リリース)

釣れそうな雰囲気100%happy01

活き鯵投入で、ヤエン開始・・・

早速、アタリがありました。

意を決して、自作ヤエンの投入ですわ。

超軽めのヤエンに仕上げています。

ヤエンが到達した頃合を見計らって、竿を立てながら・・・

寄せて、寄せて「ドリャ~~~~~!」ですわhappy01

バッチシ 掛かってます。

上がって来たのは、約500gの美味しいサイズ。

Jisakuyaennhatugetto

ヤエンが烏賊の体内に到達して掛かっていたので、ヤエンを外そうにも なかなか外れません。

無理やり、外したものだから ヤエンからハンダ付けした針がポロリですわweep

せっかく自作したヤエンも、この1パイで収納。

その後、400gサイズをヤエンでGET

その後、暫くアタリがなくなり

餌木にて、300gをGETするが   とにかく 烏賊の活性が低いのかアタリのないまま納竿。weep

一方、友人Hさん・・・

活き鯵ヤエンのアタリが無く、かわいそうに・・・

餌木に切り替えて、本領発揮!

連続、3バイ

その後、2ハイとエギングは絶好調!

そうこうしていると、活き鯵にアタリが・・・

やっとキタ~~~~っと、ヤエン投入。

「メッチャ、重いで!根掛りしてないけど引き抜けん!コリャ、体力勝負や~~~!もし、烏賊やったら5㌔は、ある。」

約5分間の格闘です・・・

ようやく、上がって来ました。

海中では、座布団ビラメじゃ無く 座布団サイズのエイでした。think

帰りの車中・・・

「活き鯵、9匹ばぁ余っちゅうで。明朝、このリベンジに行くきよ。」

っと言うわけで、翌日の早朝・・・

いつもの場所で、Sinnkouribennji

3時間もかけて遠征せんでも、居るじゃイカ

smile

| | コメント (2)

2009年12月12日 (土)

自作ヤエン「待ちきれなくて・・・」

自分で作ったヤエン・・・

使いたくて、使いたくて・・・

夜も眠れなくなるほどに・・・

結局、午前3時に目覚め

頑張って、布団の中に居たけど・・・

午前4時には、ハンドルを握っていました。rvcardash

午前5時前、釣行開始。

でも、烏賊の気配 ありません。think

10分・20分・30分・・・とうとう、1時間経過。think

やはり、高知中央じゃぁ烏賊の数も少ないし・・・って考えてた矢先!

ドラグが「ジ、ジ、ジィ~~~~~~。ジィ、ジィ、ジィ~~~~~。」

まぎれもなく烏賊ノアタリですわ。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

時間を見計らって。

少し寄せて・・・

自作ヤエン投入、準備OK~~~。smile

万全を期して、自作ヤエン投入!

その後、寄せて寄せて・・・暴れまわる、烏賊。コリャ、バッチリ掛かったかなぁ。

「せぇ~のぉ~!グィ!」ってシャクリ上げた瞬間

「スカッ!」って。crying

ヤエンに掛からず、The end

| | コメント (2)

2009年12月11日 (金)

自作ヤエン1号機(試作)

つ つ ついに作ってもぉた。

知識のないまま・・・

改良の余地を山のように残したまま・・・

でも、良いんです。

徐々に改良出来る楽しみが増えますから・・・happy01

Jisakuyaenn

この、試作品の試し掛け予定は、12/14(月)。

でも、烏賊が乗ったらの事ですから~。coldsweats01

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

キャンピングヤエン・パート2

12/07(月)

お昼に、友人Hさん家で合流の予定が・・・

準備の段階で、ロッドの先を折ってしまい 

近所の釣具屋さんで修理です。

出発予定を大幅に遅刻です。

今回の目的地=高知市内から4時間移動します。rvcardash

途中で、昼食&買出し(beerbeerbeer・・・)していたモンだから、現地に到着17:00bearing

岸壁にテントを設営し、近くの温泉に入り・・・

活き鯵を投入し・・・

烏賊を釣ります。

Ebisuhama

温泉入浴で気分良く、釣れました。

続いて、宴会ですわhappy01

beerbeerbeer・・・smile

ちょこちょこ、烏賊のアタリがあるか見に行くが 太刀魚が釣れただけ。weep

月明かりもあって、雰囲気が良いよど・・・雰囲気だけです。

飲みなおしの繰り返し・・・

就寝しようにも、風が強くてテントが吹き飛ばされそうになるんでテントの窓と入り口の窓を全開にしたままです。

寝袋に入っているので、寒さ対策は出来てるけど 顔と頭が凍傷になりそぉ。bearing

午前4時起床。

普段に比べ、昨夜から烏賊のアタリが激減してるとの情報です。

お昼まで頑張ったものの、ボチボチした釣れず 3ハイだけ。

こんなに長時間粘ったのに・・・

今年、最後の大遠征だったのに・・・

これじゃ、高知中央で粘ってた方が良かったかも?

_ノフ○ グッタリ

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

遠征前の練習

12/7(月)

月曜の昼から翌火曜まで、キャンピングヤエンの計画があります。

月曜の早朝は、特に予定も無かったので 早朝ヤエンに行ってきました。

午前4時起床。

高知中央某所

やや明るめの月夜です。風も波も無く穏やか。(*^-^)

中央部では、烏賊の生息数が少なく この時期 なかなか釣れません。

半信半疑で、死に鯵を準備です。

まっ、早朝の2時間だけやってみて・・・と、思いながら出した竿。

やはり、居ました。

Soutyou_yaennrennsyuu

正確には計ってないけど、約700㌘サイズです。

練習は、バッチリ。

遠征に、行ってきまっす。

happy01

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

忘年会・第一弾

12/3(水)

今年の忘年会は、今のところ四つだけ。

その第一弾に行って参りました。

居酒屋よさ来いです。

3500円(クーポン使用)・3時間・飲み放題です。

普通、2時間飲み放題はよくありますが・・・

3時間飲み放題は、そうそうにありません。

出される、お料理もボリューム大ですわ。

10人での飲み会ですが、料理が余るほど。

3時間飲み放題でしたが、翌日 仕事であるので皆さん早々に終了。

2時間半程で終わっちゃいました。

それにしても、安っう~~~~!!delicious

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

キャンピングヤエン・・・つづき

12/01(火)

寝袋にスッポリと蓑虫状態。

回りが明るく感じられて、目覚めた。

テントを出てみた。思いっきり、朝マズメを過ぎてしまっている。

時計は、午前7時半。

Hさん、その30分後にお目覚め。

前日、車の中での会話に「夕マズメ出来んかったき、朝マズメは せなぁイカンろ。」と しっかり喋っていたにも関わらず、二人ともdown

夜間、アタリが少なかったので朝マズメに期待してたのだが、もう過ぎてしまってる。think

活き鯵を泳がせているが、全く反応が無い。

餌木をしても、全くダメ。

近くに居る、餌木師も困り顔。

目覚めてから、あの手この手と思考錯誤してるが、アッという間に お昼。weep

近くをウロウロしてると、サイトでチビイカの集団発見。50ハイは居そう。

編隊を組んでいる。

その先頭に、500gサイズが2ハイ。

餌木、投入。→無視される。

そこで、活き鯵を その先に投入。

やはり活き鯵には、反応ですわ。happy01

思いっきり、ヤエンのサイトフィッシング。

烏賊って、必ず鯵の後ろに回ってから捕食に入ります。

まるで、零戦が敵機を攻撃する態勢ですわ。

そんなこんなで、楽しめた。1ハイのみで納干crying

まっ、居酒屋で飲むより安上がり。

ハッキリ言って、飲み会してただけですわ。coldsweats01

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

キャンピングヤエン

12/01(火)

前日(月)、夕方出発したので・・・

到着が午後8時。

せっかくだが、夕マズメは出来ません。朝マズメを期待しながらrvcardash

スーパーで、出来合いのオカズや大量のbeerを買い込む。

前回は、翌日 筏に乗って 大失敗をしてしまったので、今回は筏を中止。

キャンプした場所で、そのまんま翌日も釣行しようって事になりました。

満月・・・

波も無く、風も無く 気温もOK. まさにキャンピングヤエンにもってこいの条件です。

が、・・・

アタリが少なすぎ。weep

Hさんとテントに入り、プチ宴会開始ですわ。

男2人で、怪しいと思われたら嫌ですが 単に飲み会してるだけ。happy01

たわいも無い話で盛り上がり・・・馬鹿笑いし・・・最高に楽しいです。

時折り、烏賊のアタリがあるものの 大酔いですからハズしてばかり。

結局、この晩は2人共 2打数ノーヒット。

これが、また楽しい。

翌日が筏じゃないので、起床時間も気にしないで居られるから、beerの量も半端じゃありません  m9(^Д^)プギャー

気がつけば、夜中の2時を過ぎてますから~~~(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

組合理事会出席

11/30(月)

城○館にて、高知県理容組合理事会に出席です。

会に先立って、県福祉課と保険所の方から、痴呆症に関する講演を1時間半程聴きました。

痴呆症という名の病気であり、それに対する店での対応だとかの話です。

会議終了後、大急ぎで帰り。

実は、Hさんとキャンピングヤエンのお約束してたんです。happy01

夕方、キャンプ道具をセッセと積み込み。

Hさんと、キャンプへ   rvcardash

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »