« 2010 恒例、初日の出ヤエン | トップページ | 三学期スタート »

2010年1月 5日 (火)

2010初烏賊遠征

1/2(土)

いつものように、友人Hさんとの釣行です。

高知市内では、なかなか活き鯵の調達が困難。

そんな理由で、今日も死に鯵ヤエンです。

午前4:30出発rvcardash

日の出前に、現着。未だ、真っ暗ですが 月夜と微風で烏賊釣りには、Good condition

と、思ったけど 全くアタリません。

刻々と時間ばかり過ぎて行きます。think

午前7時頃・・・

やっと、アタリらしく 竿先が曲がりました。

しかし、ラインを引っ張って行ってくれません。

居喰いの可能性orカニ(その他)の可能性です。confident

ラインを張り、僅かに巻いてみます。

重量は、感じられるけど 引き込みがありません。think

何だか分からない。

でも、居喰いされてる可能性の方が大きい。

《巻けば、付いて来る》を繰り返していると、だいぶ、手前まで寄ってきています。僅かに烏賊の引き込みも出て、烏賊だと確信しました。

《あれやこれや》と、寄せていたので時間も ヤエン投入タイミングになってます。

手前のテトラにラインが時々掛かるので、充分注意しながらのヤエン投入です。

超軽量自作ヤエン(6g)使用です。

ヤエン到達後、竿を立て気味にして寄せる。

難なく、掛かりました。

食べ頃サイズ(約400g)GETです。

2010hatuika

2010年の初アオリ。

その後、アタリが続くかと思いきや、《全くアタリません》

あまりにも、アタリが無いので あちこちとポイントを移動しますが、何の効果もありません。weep

友人Hさんも、ヤエンで初烏賊狙いだったのですが ついにエギングしてますわcoldsweats01

釣果の無いまま3時間経過。

「もう、そろそろ終わりにせんかぇ~?」っと、Hさんに声を掛けた瞬間。大きくロッドが弧を描いてます。

「またまた~。どぉせ根掛かりやろぉがぇ~~。」っと、近づいてビックリ。coldsweats02

エギングロッドの竿先が、グィングィン揺れてます。

時折り、ドラグの悲鳴が・・・⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

ニコニコしながら、リールを巻き巻き。

海面に浮上してきました・・・

デカイカです。

2010hatuikamituaki

1400㌘。

堂々の㌔upです。

初烏賊をGETする為の根性。

そして、最後にドラマを起こしてくれる男です。おめでとうさん!

|

« 2010 恒例、初日の出ヤエン | トップページ | 三学期スタート »

ヤエン」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
ご丁寧な新春の詞、ありがとうございました。

事情によりお店の方からは足が遠のいていますがsweat02 日記の方はちょくちょく覘かせてもらっています。

自分も2日の朝4時頃より釣り初めをし、5:30頃に1130gを上げましたcancer
某サーフ、エギングでした。

今年はヤエンにも挑戦したいと思っています。機会があれば教えていただきたいです。
本年もよろしくお願いします。

投稿: しん太のウチ | 2010年1月 5日 (火) 23時10分

しん太のウチさま

お久しぶりです。
早速、㌔UPですか。しかも、サーフからだと 波打ち際でのスリルがたまらんかった事でしょうね。おめでとうございます。happy01
また、高知まで出てきた時には お立ち寄りください。

投稿: タイムズ | 2010年1月 6日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010 恒例、初日の出ヤエン | トップページ | 三学期スタート »