« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

またもや、当たった

自宅のポストを開けてみると、1枚のハガキが・・・

またしても、当たってしまった。happy01

居酒屋のお食事券(2,000円分)

以前にも、当たったことがありますが・・・

これって、

1人で、居酒屋に行くわけでなく 最低2人で行って、食事すれば、最低6~7000円かかるでしょ。

この当選券って、嬉しいよぉな・・・。高くつきそぉな・・・。crying

| | コメント (2)

2010年1月29日 (金)

Stripes(ストライプス)

winebeerbottle・・・大好物。

cakeも そこそこ。

たまに、買ってきて食べます。delicious

高知市はりまや町1-7-5 ARKビル1Fにある《Stripes(ストライプス)》のcake

4個程買って、家族で試食しました。

1個の値段が500円前後で割りと高いのですが、大きいので許せます。

甘過ぎず、しつこさも無く。とても美味しいんです。

高知市内、アチコチのcakeを食べてますが、ここのcake

オススメです。

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

国家試験&講習会2010/01/25

01/25(月)

午前中は、国家試験の試験官

年に2回行われる理容師国家試験ですが、この日の実技試験の試験官で行って来ました。

大学受験のセンター試験同様、全国統一(各県)で行われます。

実技試験ですが、決められた行程を正確に実技すれば良いのです。

でも、技術的に未熟だと合格しないわけで、しっかりした環境の中で練習すれば簡単に合格します。

でも、安易に受験される受験生もいたりして何度も受けに来る人もいます。think

試験官も、甘く採点してあげたいのですが そこは、国家試験。

未熟な受験生を合格させてしまう理由には・・・think

午後からは、場所移動して 講習会会場に・・・Satouhidekikousyuu

皆さん、熱心に受講していまっす。

こうして、新しい技術を各自 勉強していまっす。

今回も、世界大会で個人優勝された佐藤先生です。

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

売れてます

加齢臭、気になりませんか?

タイムズに来てくれる、お客さんの平均年齢=約35歳

やはり、皆さん うすうす気になされてるみたいです。

30を過ぎた頃から、出てきます。(自分では気付かないcoldsweats02

特に、自分の枕で感じるかと思います。

頭皮臭(特に後頭部から)、モワ~~~っと。来るんですねぇ。

最近、売れてるンですよ。

Otokokaoru 詳しくは、クラシエのHPを覗いてみてください。

商品のCMみたいなブログですが、実際 使って気持ちイイから宣伝しちゃいました。happy01

| | コメント (2)

2010年1月21日 (木)

またもや、愛車の不調

昨年の2月に2回・3月に1回 修理にだした。

その後、快調に遠征してました。なんせ、遠征専用釣り&キャンピング仕様ですからhappy01

少々、酷使している感はありますが・・・またしても ( ̄Д ̄;;

エンジンが温まるまでの数分間、走行中・・・「チョロチョロ、チョロチョロ!」っと、水の流れる音が聞こえてきます。

多分、冷却水かエアコン関係の水だと思うんですが・・・

暫く、入院ですなぁweep

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

今は、オフ・・・

1/19(火)

夜中の0時rvcardash

珍しく、単独で活き鯵のヤエン釣行です。

目的地は、置き竿にして車の中で暖をとりながら出来るところ。

この寒さじゃ、とてもじゃないけど外気にさらされる理由には・・・confident

いつもの死に鯵じゃないんで、ロッドを煽る必要もなく、単に《ロッドの先とドラグを見て待つ》釣りなんで、車内釣りが出来ます。(^▽^)

目的地着、午前2時半。

先客が居ました。

この寒さの中、烏賊に狂った人が他にも居ました。(*^-^)

鯵をセットし、泳がせます。

私は、ぬくぬくの車内で待機ですわhappy01

水温が低いので、釣れません。(予想は、してましたが・・・)

竿先を見てましたが、知らず知らずsleepysleepysleepysleepy

午前6時、お目覚めです。

竿先を見ました。

元気良く、鯵は泳いでます。

全く、烏賊の反応が無い模様。think

先着していた、烏賊釣りの人は帰ったみたい。

夜明け頃、餌木師も来ていたけど、1時間位で帰られました。

そこそこ、メジャーポイントなだけに入れ替わりで烏賊に狂った人は来るものの、皆さん_| ̄|○。

私は、温々釣行なんで長時間粘れます。happy01

このポイントで粘ること6時間・・・

全く、ダメですわweep

泳ぎ疲れた鯵を1回交換しただけ。

淡路島に遠征釣行した、友人のHさんからmail来ました。

『こちらも、全くアタリ無し。地元民に聞くと「烏賊も今は、オフやろぉ」』やと。crying

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

お寒い日・・・

お寒い日が続きますね。

高知市内では、氷点下の早朝を連日で迎えている 今日この頃です。

こぉ寒いと、海水温も下がり 烏賊の活性も悪い・・・と思う。

あえて、早朝烏賊釣り 行ってません。

| | コメント (4)

2010年1月12日 (火)

長崎物産展

1/12(火)

高知大丸のイベント《長崎物産展》に行って来ました。

ご存知の方が多いかと思いますが・・・

坂本竜馬(大河ドラマ・竜馬伝)つながりで、この物産展が開かれたのかと思います。

実は、私の後輩に長崎出身者が居て・・・この後輩から貰った、《からすみ》の味が忘れられず、「ここに行けば、売ってるのかも?」てな、理由で行ってみました。

ちょうど、お昼頃だったんで お昼休みの人や買い物客で 大盛況です。

豚の角煮饅・佐世保バーガー・鯖フィレ・餃子・カステラ・・・

《からすみ》も有りましたimpact

でも、値段を見てビックリsweat01

四千円以上のものばかり。そもそも、《からすみ》って高いんですね。

美味い筈ですわ!coldsweats01

自分の為に買うには、勿体無いんで諦めました。weep

せっかく来たんだし、《長崎ちゃんぽん》でも食って帰るか・・・

2

長崎中華街の蘇州林って店が出展してました。

独特の甘いスープと太麺。

美味しかった~delicious

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

成人式2010

全国の多くは、今日が成人式の式典が行われてるよぉです。

何と、愚息も今日が成人式なんです。

平成生まれの愚息ですが、社会人の仲間入りです。

嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・

成人式用にスーツを買ってやらねばと言いつつ、私の着れなくなったスーツを着せました。

数年前に買ったコムサの細身のスーツ、数回着ただけで着られなくなってタンスの肥やしに・・・

これが、愚息にピッタシなんだから笑えました。happy01

| | コメント (1)

2010年1月 8日 (金)

三学期スタート

高知県では、ほとんどの小中高・・・が、今日から三学期スタートです。

このことは、先日まで知らなかったんだけど・・・

新年開けてから、お店のお客さんの殆どが、小中高生。

新学期のスタートに、子供たちも気分一新のカットに、来てくれるんですなぁ。happy01

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

2010初烏賊遠征

1/2(土)

いつものように、友人Hさんとの釣行です。

高知市内では、なかなか活き鯵の調達が困難。

そんな理由で、今日も死に鯵ヤエンです。

午前4:30出発rvcardash

日の出前に、現着。未だ、真っ暗ですが 月夜と微風で烏賊釣りには、Good condition

と、思ったけど 全くアタリません。

刻々と時間ばかり過ぎて行きます。think

午前7時頃・・・

やっと、アタリらしく 竿先が曲がりました。

しかし、ラインを引っ張って行ってくれません。

居喰いの可能性orカニ(その他)の可能性です。confident

ラインを張り、僅かに巻いてみます。

重量は、感じられるけど 引き込みがありません。think

何だか分からない。

でも、居喰いされてる可能性の方が大きい。

《巻けば、付いて来る》を繰り返していると、だいぶ、手前まで寄ってきています。僅かに烏賊の引き込みも出て、烏賊だと確信しました。

《あれやこれや》と、寄せていたので時間も ヤエン投入タイミングになってます。

手前のテトラにラインが時々掛かるので、充分注意しながらのヤエン投入です。

超軽量自作ヤエン(6g)使用です。

ヤエン到達後、竿を立て気味にして寄せる。

難なく、掛かりました。

食べ頃サイズ(約400g)GETです。

2010hatuika

2010年の初アオリ。

その後、アタリが続くかと思いきや、《全くアタリません》

あまりにも、アタリが無いので あちこちとポイントを移動しますが、何の効果もありません。weep

友人Hさんも、ヤエンで初烏賊狙いだったのですが ついにエギングしてますわcoldsweats01

釣果の無いまま3時間経過。

「もう、そろそろ終わりにせんかぇ~?」っと、Hさんに声を掛けた瞬間。大きくロッドが弧を描いてます。

「またまた~。どぉせ根掛かりやろぉがぇ~~。」っと、近づいてビックリ。coldsweats02

エギングロッドの竿先が、グィングィン揺れてます。

時折り、ドラグの悲鳴が・・・⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

ニコニコしながら、リールを巻き巻き。

海面に浮上してきました・・・

デカイカです。

2010hatuikamituaki

1400㌘。

堂々の㌔upです。

初烏賊をGETする為の根性。

そして、最後にドラマを起こしてくれる男です。おめでとうさん!

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

2010 恒例、初日の出ヤエン

2010おめでとうございます。

恒例・・・初日の出を拝んで参りました。

2010hatuhinode 一昨年は、日の出直前までrain  

  日の出は、ボチボチ綺麗。

昨年は、メチャ寒~~~。凍える寒さの中。

  日の出は、そこそこ綺麗。

例年になく、今年の日の出は比較的 暖かです。

日の出も、何の心配もなく 綺麗に拝めました。

「今年も、良い年でありますよぉに!パン、パンhappy01

いつもだと、エギングするのですが、今年はヤエンです。

早速、死に鯵を投入しアタリを待ちます。

時々、シャクリ上げて 生きている鯵のように見せかけます。

ですが、・・・

な~~~~んにも、アタリません。

これも、恒例です。coldsweats01

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

2010 謹賀新年

新年、あけましておめでとうございます。

本年も、変わらぬご愛顧の程 宜しくお願いします。

新年は、1月6日からの営業予定です。

本来ですと、3ヶ日のお休みだけですが4・5日が月曜火曜の定休日と重なります。従って、6日からの営業です。

| | コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »