« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ちょこっと行って、ちょこっと釣る

昨日、ちょこっと行って釣れたんで・・・

今朝も、ちょこっと行って来た。

昨日と同じサイズ(捌きやすい食べ頃サイズ)GETSinnkou20102

ちょこっと行って、ちょこっと釣って スグカエル

効率の良い 出勤前早朝エギング   (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (2)

2010年4月29日 (木)

死に鯵 事情

近場でヤエンする時は、主に 死に鯵を使っています。

遠征したり 渡船で渡ってする時は、活き鯵です。

この死に鯵、約15cm位の小鯵としてスーパーで売っているものを使っています。

ところが、高知市内のスーパーには なかなか売っていません。

しょっちゅう、売っていないかと徘徊しています。

最近、やっと見つけたスーパーでは 1匹=98円

これでは、買えません。weep

今日は、死に鯵 売ってなきゃ 餌木があるさ!っと早朝エギングに。

念のために、24時間営業しているスーパーに立ち寄ってみました。

「あった~~~~!」(~▽~@)♪♪♪

1パック 5匹=128円

買うっきゃありません。

陳列されてる、8パック 全て 買い占めました。W ^.^ W

気分良く、早朝エギングに出動!rvcardash

波も風も残っていて、コンディションは良くありません。

そんな中、久々エギングでの1パイ

胴長=20cm  捌きやすい食べ頃サイズです。

Sinnkou2010_2

今日は、朝からツイテいますなぁ。happy01

| | コメント (4)

2010年4月28日 (水)

第9地区

4/27(火)

横殴りの雨と言う予想が、見事に的中しました。

おかげで、朝から釣りにも行けず モンモンとしてました。

第9地区》を観てきました。

従来の映画じゃなく、ドキュメントタッチの風変わりな映画です。

ストーリーもショックでした。昔 観た、《未知との遭遇》や《インディペンデンス ディ》のカルチャーショック級。

近い将来、地球に宇宙人が・・・ありえそぅで、恐いですわ。

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

雨天延期

ホントなら今頃、デカイカと綱引きしている頃なのに・・・

4/27(火)

高知県宿毛市にある松沢商店の2号筏を予約していたが、昨日 電話が入りました。

「明日、無理ですよ~~。」

「雨みたいですねぇ。いつも いつも ついてないですわ。」

「雨どころか、横殴りの雨ですよ。まぁ、明日は出来ませんので・・・」

「そしたら、○○日に予約させて下さい」

ってな事で延期になりました。

それにしても、松沢さんの予報は よく当たりますワ。weep

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

スケジュールを組むのは早い目に・・・

自分の性格を自分で言うのも変ですが、《結構マメ!》。

5月のGWのキャンプは、とっくに計画出来てます。

7月の海の日の祭日も考えていました・・・

ほぼ、阪神vs広島の甲子園。

チケット情報を見ても、未だ間に合いそうだった。

ところが、ところが・・・

理容組合の事務局に問い合わせたところ、《海の日》に四国競技大会が徳島であるんですって。coldsweats02

四国大会は、てっきり海の日の前週に予定してるもんだと思ってました。オーマイガ~~~ッcrying

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

原付の自賠責保険

Jibaiseki 最近、ものぐさになって自転車通勤出来てません。

愚息の乗っていた原付スクーターを借りてます。

貰い物のスクーターでして、譲ってもらった時 既に7000㌔の走行距離。

「まぁ、息子が乗って3年間位やろう。それまで、壊れんかったらエイわ。」と、思い。

自賠責保険を3年間にしました。

月日の経つのって早いですわ。あっと言う間に3年が過ぎました。

この原付の走行距離=既に15000㌔弱。

そろそろ、壊れても不思議じゃありません。

そこで、また3年間の自賠責を申し込みました。

3年間は、壊れないで!パン!パン!coldsweats01

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

知ってる人は、知っている パート11

プレミアムビールについて・・・

プレミアムビールをウキペディアで調べてみました。

時々は、贅沢してサッポ○○ビスを飲んでました。

確かに美味しい。

数年前にサン○リーからも出た。

こちらは、飲まず嫌いって訳じゃないけど、何となく高いし・・・飲む機会がなかった。

ところが、ところが、・・・

最近、やっと買ってみた。

普段は、発泡酒なんだけど・・・

ほんとに、ホントに、些細な贅沢しました。

プシュっと開けて、グラスに注ぐ。

きめ細かい泡が、程よくグラスに こんもりっと。

普段は、飲めないプレミアムビール・・・

些細な贅沢です。

ゴクッ!ゴクッ!カッ~~~~~~!

美味い~~~~~!

泡までも、美味い~~~~!

普通のビールよりも、断然 美味しいじゃないですか。

(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (2)

2010年4月15日 (木)

立川そば

東京でも そばを食べました。

長距離運転でもSAに寄っては、うどんorそば。

やはり、関東では醤油ダシが多く。高知の味に慣れてるせいもあるのか・・・

どうも、関東の出汁には馴染めない(関東の方、ゴメンナサイ)。

高知では、そば店が少ない。

そんな中・・・

私のお気に入りは、《立川そば》

高知道(自動車道)の立川PAと馬立PAにあります。

東京までの長距離運転を最後に癒してくれました。

Tatikawasoba 蕎麦粉だけでツナギを入れずに作られた麺は、ブッとくて短いです。

初めて食べる人は、ちょっと驚くかも。

出汁は、鰹と昆布です。高知では極普通のうどん汁・・・そんな感じ!

でも、高知県民なら 長距離移動や疲れ果てた体を癒してくれます。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

長距離運転

4/11(日)

夕刻、ある電話・・・

緊急の用事で急遽、東京に行くことになりました。

夜10時・・・

この時刻から東京に行くには、自動車移動しかありません。

スーパーで飲料品と食料を買い込み・・・

走行距離13万を越え、10年目を迎える愛車です。

いつ壊れてもおかしくありません。

自分の体より、車が心配です。

この長距離運転に!sad

必ず1時間半以内に休憩をSA(サービスエリア)でとります。

眠くなったら仮眠もします。

この夜間走行に加えて、強風雨です。

真っ直ぐ走ってても、風で振られます。

必死で、ハンドルを握り・・・

午前6時には浜名湖SAでした。

でも、未だ半分位の所までしか走ってないみたい。

午前10時

富士山の近くを走ってましたが、大雨で視界悪く 楽しみにしていた富士山も見えません。

午後1時半、目的地に到着。

約3時間の東京滞在で東京を出発しました。

4/12(月)午後5時・・・東京IC

帰りも、強風雨です。

帰りは、急ぐ事も無いし

SAでの休憩の度に仮眠します。

足柄SAでは、最も長い仮眠(約4時間)もしました。

目覚めるとエンジンを止めたまま、ヘッドライト&ラジオを点けたままじゃないですか・・・。coldsweats02

メチャメチャ焦りました。coldsweats02

でも、愛車は頑張ってくれてて バッテリーも大丈夫。happy01

午前5時

東京を出てから12時間経ってるけど、未だ浜名湖SAです。

午後2時。

高知→東京→高知

走行距離・・・約960㌔ × 2 = 1920キロ

やっと、帰宅しました。

ほんまに遠いですわ・・・crying

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

春の天気

昨日の強風で桜の花びらが舞いました。

タイムズの近くには(50m範囲)、桜の木がないにもかかわらず  店前の北環状線(県道)は、車が通過する度に 花びらが舞い上がります。

来週の火曜(13日)にデカイカパラダイス(筏)の予約を入れてたんですが、そこの船長さんから電話が・・・

「13日は、南風が強くなって筏に上がれんかもよ。。。そのつもりしちょいて・・・。」

まだ、5日も先の天気なんだけど この船長さんの予想は良く当たります。メチャクチャ、期待して・・・。楽しみにしてたのに・・・。crying

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

火事や~~~

初めは、チョロチョロした煙でした。

3分後、近所迷惑な程度の煙でした。

消防車も来ないんで・・・

何か、ゴミでも燃やしているんだろうなっと思ってました。

それにしても、近所迷惑な・・・って思ってました。

あの煙って、洗濯物にも染み付くだろうなぁ。って・・・

あまりにも、ゴミ焼きにしては近所迷惑なんで、気になった。

タイムズから100㍍も離れてません。

近くに行きました。

Kajiya1 その直後、数台の消防車が・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

マジー--???

ホンマもんの火事ですやん。

Kajiya2_2

| | コメント (0)

USAに行ってきました。パート2

4/7(火)

昨早朝、ブログを書いて 即行したんですが・・・

1番船に乗り遅れ!weep

2番船は、1番船が戻って来るまで待たなくては・・・(約40分)

先日の件もあったんで、鯵を14匹買い込みました。

午前7時、活き鯵を投入。

2本目のロッドに鯵をセットしてると、早くも1本目にアタリ!

(~▽~@)♪♪♪

2本目のロッドをセットし、逆方向にキャスト。

次は、1本目の取り込みです。

ドキドキしながら、ヤエンを入れます。

恥ずかしながら、ドキドキ感がたまらんです~~~。

上がって来たのは、800gクラスです。

喜んでいるのも束の間・・・

2本目のロッドがしなってます。sweat01

どうにもこうにも、忙しいですわ。sweat01

こちらも、ドキドキしながらヤエン投入。

上がって来たのは、900gクラスです。

簡単に計算すれば、「今日の釣果は、後 鯵が12匹やから・・・。10杯は軽く越えそう~~。ヤバイ、クーラーに入りきらんじゃか~~~。」

っと、獲らぬ狸の皮算用したのがいけなかった・・・

その後、全くアタリマセン。オーマイガッーーーーcrying

| | コメント (6)

2010年4月 6日 (火)

USAに行ってきました

今日は、単独釣行です。

いつものように、4:30起床。布団の中で、何処に釣りに行こうか悩んでました。

実は、この一週間 めまぐるしく忙しくって 少々疲れぎみ。

口の中は、口内炎。

夜中に足をつるわ、普通に歩いてて捻挫するわ・・・

よって、近場にしました。

USAです。(土佐市宇佐町)

1匹=155円の鯵(ちょっと高価)×10匹  を買い込み 渡船に乗ります。sweat01

月曜ということで、空いてます。happy01

竿を出して、2時間 全く当たりません。

どうした事か、早朝の日の出タイムからやのに・・・sweat01

でも、八時過ぎ ついに初アタリ。

アタリがあってから釣り上げるまでの約10分間、メチャクチャ楽しいっす。happy01

Usa1 約800グラムです。

自作の軽量ヤエンが活躍しまっす。coldsweats01

30分に一度は、アタリがあったり 根掛りしたりで 結構 時間を楽しみまっす。

次の烏賊は、約900グラム

Usa2 このサイズを、2連続ゲット。

Usa3

10匹の鯵=残り3.

根掛りと居食いでロストした分、ヤバイです。

それでも、何とか㌔UPを・・・

願いが届きました。

1300グラムです。

でも、写真を撮り忘れました。(≧≦)

納竿したのは、正午前です。

結構、楽しめました。happy01

このブログ、実は4/6 AM04:30から書き始めました。現在 AM5:00

そうです、今からUSAに行こうと企ててまっす。coldsweats01

行ってきま~~~~す。(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

東京から帰ってきました。

昨日は、臨時休業してしまい  沢山のお客様にご迷惑を掛けました。

申し訳、ありませんでした。m( )m

月曜の昼前に高知を出て、水曜の夜(昨夜)帰りつきました。

あまりにも、突然でしたので お店の留守電に臨時休業の報告も出来ないままの出発でした。

やはり、東京は都会です。人が多すぎて、目がまわります。shock

iphoneユーザーとなって、やや使い慣れた今。

とても便利に活用できまっす。(~▽~@)♪♪♪

無料アプリで現在地から目的地のナビゲーションも。

電車の乗り継ぎ案内も。

過密ダイヤの山手線・乗り換えのダイヤ等々。

楽天トラベルでのホテル予約も。

現在地の居酒屋検索も。

天気も。

グーグルマップ3Dも。

スモーキングマップも。

めっちゃ、便利です~~~

便利過ぎて、使いまくってたから 電池の残量が・・・

しかも、泊まったサウナカプセルでは、充電に100円。

それが、勿体無くて 居酒屋に行き。飲んでる間に充電させてもらおうと、居酒屋のスタッフに・・・

「すみません。飲んでる間だけでいいですから、充電用に、一つコンセントをお借りしたいんですが・・・」

「申し訳ありません、そういったサービス出来ないんです。」

ウッソ~~。マヂ~~~。

やはり、東京は冷たいですわ。crying

まっ、同じ東京でも大丈夫な所は、あるでしょうが・・・。

カプセルホテルといい、居酒屋といい・・・

結局、100円払って充電です。

2日目の夜は、高校の時の親友を呼び出して上野で飲みました。

上野公園のしだれ桜も満開です。

3日目の朝、アメ横を散策。

マグロのトロ1ブロック8500円って書いてるのに

「早朝割引だよ~~~、安いよ~~~安くするよ~~~。コレを1000円で!どぉだい兄ちゃん!千円!千円!」

思わず、買いたくなったけど我慢、我慢。

でも、ベルトが1本500円には参った。

思わず、2本買ってしまいましった。

その後、秋葉原へ・・・

居るわ居るわ・・・。絵に描いたよぉな、オ○クが!

コスプレが!

メイドさんまでも!

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »