« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月28日 (金)

つった・・・

眠っていたのに、突然 足をツッテしまった。

よくフクラハギをツルが、今回は 太ももの裏側。

左足だけだったが、右足にも伝染し  両足が・・・

痛てててて~~~~!bearing

動こうにも、動けません。

大きく深呼吸して治まるのを待つしか、ありません。

フクラハギなら、親指を反り返すよぉにして治してたけど・・・

ハァハァ言いながら耐えます。bearing

時計を見ると、午前2時。

15分位、もんどりうって 耐え忍びました。bearing

何とか、痛みも治まり・・・時計は、2時半。

釣りに行くには、未だ早い。(一応、営業日なんで)

「4時過ぎまで、横になっちょこう」っと思ったのが大間違い。

二度寝は、恐ろしい。crying

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

出勤前早朝ヤエン2010/5/27

例年ですと、ポンポンと㌔UPアオリが上がっていた春。

主に、桜の咲く頃から梅雨前の時期がハイシーズンの筈が・・・

今年は、絶不調。

夕刻から暗くなる頃には電気ウキを点けズラ~~~っと烏賊釣り師が、並びます。

ところが、今年は居ません。

そんな状況にもメゲズ、出勤前早朝ヤエンに逝ってきました。

Dekamonndo

約 2㌔ありますが、生きたまま体重測定をすると 回転しながら墨を吐きまくりますんで大変な事態を招きます。

皆さんも、御注意ください。

| | コメント (5)

2010年5月26日 (水)

キャンピングヤエン2010・パート2

5/24(月)

夕刻、6時出発(いつものHさんと)rvcardash

どうにもこうにも、活き鯵の確保に四苦八苦します。

前回の豆鯵では・・・weep

某釣具店で、確保できました。

12cmから20cmと大きさは、バラバラですが。

後は、烏賊が居ると良いのですが・・・

現地到着が午後9時半。

月夜の中、テントを張ります。

私の場合、夜のヤエン釣りが少々苦手。

ですから、一応 鯵を泳がせてアタリを待ちましたが、30分で諦めました。

やはり、夜は飲んで寝Night

5/25(火)

午前4時過ぎ起床。

目覚めたその場で、釣りが出来るなんて最高です。

でも、アタリがない!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

午前8時・・・

やっと、やっと、アタリ!

ユルユルのドラグから、「ジジジジィ~~~~」

心地いい音が出ます。

上がってきたのは、胴長28cm。

㌔足らずですが・・・(~▽~@)♪♪♪

Kyannpinnguyaennpato2 せっかく、キャンプして早朝から頑張りましたが、コレ以降 爆風の為 釣りになりません。crying

| | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

活き流れ子

先日、室戸から来てくれてるお客さんから《流れ子》(トコブシ)を沢山貰いました。

海水を入れたクーラーボックスに生きたままのナガレコです。

翌日、近場の海で新しい海水を入れて 活き鯵用のポンプで 益々 元気になりました。

夕食は、ナガレコ料理です。

ナガレコの刺身

Nagarekosasimi

ナガレコの煮付け

Nagarekonituke

ナガレコのバター炒め

Nagarekobataitame

ナガレコの炊き込みご飯

Nagarekotakikomi

| | コメント (4)

2010年5月20日 (木)

SUMIDARAKE

先だってのキャンピングヤエン・・・

実は、大失態をやってしまった。

何気なく置いていたエギングロッドを踏んでしまい、ガイドが曲がった

ただ、ガイドの曲がっただけで済んでたと思ったが、キャストしてから1発目のシャクリで「ポッキリ!」crying

5本目のエギングロッド

MAJOR CRAFT  SUMIDARAKEUPD-872ML 墨だらけとなる前に逝く

帰って、保証書を調べてみた。

保証期間を半年過ぎていた。weepMI

DARAKE

| | コメント (5)

2010年5月19日 (水)

キャンピングヤエン2010・パート1

5/17(月)

今年初めてのキャンピングヤエン。

現地に着いたのが午後4時。

途中、活き鯵を買ったものの サイズがメチャ小さい。

体長7~8cmの豆鯵です。

夕刻、豆鯵を投入すると スグにアタリがあり

難無く、500g級をGET(~▽~@)♪♪♪

幸先の良いスタート。

その後、連続してアタリがあるものの (豆鯵のせいもあって)、烏賊が 捕まえて→頭落として→食い入る→鯵の尻尾だけになる

このスピードが極端に短い

だから、沖に走られた際には、自作の超軽量ヤエンが使えません。

そんな言いわけもありますが、要するにヘタクソなだけです。

夜になると、もっと期待できるかと思っていたのですが、夜間は全くアタリません。

防波堤の横にテントを建て、ランタンを灯しテーブルを囲みbeerbeerbeer

烏賊釣りよりも、こちらが目当てだったりもしまっす。(^▽^)

翌朝4時起床。

前の晩に付けていた鯵がそのまま残ってました。

一晩中、喰いがなかったんです。

午前8時頃から、ポツポツとアタリがあるものの 豆鯵の為 掛け率が非常に良くありません。

友人Hさん、未だ GETに至りません。

午後10時過ぎ

毎度の事ながら、Hさんの大逆転

彼は、「デカイ鯵には、デカイ烏賊が来る」と口癖にしている通り

豆鯵を諦め、デカイ死に鯵を投入していました。

相当、沖に走られましたが 餌の死に鯵がデカイ為、時間に余裕があります。

ヤエンを入れてから、相当やりとりしながら時間をかけて寄せます。

海面に烏賊が浮上したのは、沖合い40㍍。

浮上させれば、寄せも簡単。

見た目、2㌔UP確実と思ってましたが、かなり痩せ型の烏賊でした。

| | コメント (4)

2010年5月14日 (金)

健康管理

腰痛持ち・メタボリック以外・・・いたって健康体。

《貧乏人ゆえ、健康な身体だけが財産》

ところが、先日の早朝(午前3時半)

いつもの様に目覚めたが、頭がズキンズキンして痛む。

「昨夜、ちょっと晩酌をヤリすぎたかなぁ」っと思った。

早朝ヤエンに行ってる Hさんにメールして「今日は、よぉ行かん!」っと伝え

7時迄、寝てみることに・・・

どうにも、頭痛が治らない。

お昼、ケ○リンを飲んでみたが治らない。

夜、休肝日として。

普通に夕食して、ケ○リンを飲んでみた。

少し、マシになった。

どぉも、二日酔いじゃなく《風邪》のようだ。

午前0時頃、急な腹痛で目覚めた。

頭痛が治って、腹痛になった。

風邪の菌が、お腹に入ったようだ。

熟睡できないまま、午前4時。

Hさんに《今日も、烏賊によぉイカん~》ってメールした。

午前7時、下痢とともに 風邪の菌も出て行ったみたい。

スッカリ、健康体に戻りました。

汚い話でスミマセン!

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

総会

5/10(月)

高知県理容生活衛生同業組合の平成22年度総会

22nenndosoukai 年に4回行われた理事会を経て、今回は 年に1度の総会です。

生憎、天気も悪く どっちみち釣りにいけません。

ちなみに、11日予定していた デカイカ釣行は、悪天候の為 中止。

5/12(水)

お仕事の日に限って、天気がよく。

早朝から、モヤモヤした気分で(最近釣れてないから)早朝ヤエンに出発。

友人Hさんは、既に竿を出してました。(午前4時)

こちら、全くアタリ無いのに

友人Hさん、胴長36cm・・・GET

久々に、ギャフ掛け手伝わさせていただきました。coldsweats01

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

先々週の雨天延期から・・・

先々週(火曜)に雨天の為、筏に上がれなかった。

そして、その時に順延の予約を5/11(火)に入れたんですが・・・

週間天気予報を見てみると、またしても  cryingcrying

このパターン、3回連続っす。

今シーズン、デカイカと綱引き出来てません。weep

| | コメント (2)

2010年5月 6日 (木)

恒例のGWキャンプ

5/03(月)・5/04(火)

香川県の太鼓の鼻キャンプ場へ行ってきました。

映画《世界の中心で愛を叫ぶ》で有名になった庵治漁港の近くです。

Ajigyokounoteibou 餌木の準備は、していたんですが・・・墨跡もないし、ラブラブなカップルとか観光客が多くて とてロッドを出す勇気がありませんです。

車で10分かからない場所に、超有名な饂飩店《山田家》があるんで、こちらも立ち寄りました。

Yamadakesyoumenn 10時開店で、私らの行ったのが10時半。

正面の門を入ると中庭なんですが、そこには70~100人くらいの客待ち人。(゚ー゚;

名前を書き、約15分待ちました。待ってる、お客さんが多いようでも 回転が早かった。

注文したのは、釜ぶっかけです。

Yamadakenobukkakeudonn ちょっと大袈裟かもしれないけど・・・カルチャーショックです。

めちゃ美味しい。

店の雰囲気・お客の多さ・駐車場の多さ・店の規模・麺の美味さ・出汁の美味さ・・・(~▽~@)♪♪♪

太鼓の鼻キャンプ場へ  rvcardash

近くで烏賊を・・・と思ったけど、港港ではファミリーフィッシングの方も多く、烏賊の墨跡も無い。

烏賊釣りは、してません。

そして、夕食は・・・

柿山海産で買ったアワビとサザエ。贅沢な海賊焼きです。

Taikonohanayuusyoku beerbeerbeerbeerbeerbeer

ビールが足りんかった。crying

| | コメント (2)

2010年5月 1日 (土)

またしても、当たった。

1/31のブログに書いて以来 3ヶ月。

またしても、当たりました。Kennsyoutousenn 今回は、ラーメン店の千円分食事券だから、気軽に使えます。

それにしても、この懸賞 よぉ当たるわ。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »