« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

高知新港事情 2010 夏

超久しぶりに、新港外洋に行って来ました。

何ヶ月ぶりやろか・・・ι(´Д`υ)

今朝(午前4時)も部屋の温度が32度越

これでは、寝てられません。

かと言って、烏賊が釣れるわけでもない・・・

そんなの分かっていながら、逝ってきました。

新港外洋が、狭くなってるじゃないですか。

長い長い波止だったのが、少し短くなってます。

日曜です。

午前5時前なのに、沢山の釣り人です。

取り合えず、両サイドの餌釣りしている方と4㍍は、開く場所を確保

釣れる筈ないと思いながら、餌木を投げます。

想定通り、烏賊は居ません。(^-^;

日の出タイムには、餌木をメタルジグに替えて投げます。

いきなり、「コン、コン、コン・・・」ってアタリ。

上がって来たのは、鉛筆サイズのカマス。

リリースして、「大きいカマスよ、来い!」って投げましたが・・・

その後、何も当たりません。

夜が明けて、続々と釣り人が増えていきます。

隣の人との間隔が2㍍

これでは、釣りになりません。

やっぱり、出勤前早朝エギングには早すぎました。

| | コメント (2)

2010年8月21日 (土)

勉強中

昨夜、タイガースは負けてしまったけど それでも、首位。

このまま、突き進んで欲しい。

31日の火曜ナイターに甲子園まで行ってくるけど・・・

それまでに、ヒッティングマーチを覚えなくては!

一番好きなのは、〔チャンスわっしょい〕

この唄を大合唱できれば最高!

後、10日

ライトスタンド、揺らして来まっす。

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木)

風呂場の換気扇スイッチ

古いマンションに住んでいます。

風呂場の電灯スイッチの下には、換気扇のタイマー式スイッチがあります。

Furobanosuitti1

このタイマー、古いので壊れました。

でも、部品がなかなか無いんです。

探しに探し、偶然 電気屋さんの引き出しにあった物を売っていただき、自分で交換しました。

Furobanosuitti2

これなら、タイマーのゼンマイが切れる事ないんで助かりました。

それにしても、素人のする電器部品交換  苦労しました。bearingsweat01

| | コメント (2)

2010年8月18日 (水)

土佐・龍馬であい博②③

8/17(火)

土佐・龍馬であい博のジョン万次郎くろしお社中(足摺)と維新の道社中(梼原)へ行って来ました。

モチロン・・・

高知→足摺→大月→宿毛→愛南→宇和島→梼原・・・なんで、エギングセットも持参です。

まっ、烏賊の方は 子イカをお土産用に2つだけ。

今回の長距離ドライブ、1番良かったのは

ゆらり内海(愛南)の温泉ですヮ。

長距離ドライブ中にエギングしていたものだから、ポロシャツが塩を吹くくらいの大汗sweat01

そんな、大汗を流してきました。

温泉施設がなかなか綺麗です。

| | コメント (2)

2010年8月13日 (金)

残暑 お見舞い申し上げます。2010夏

高知では、よさこい祭りが終わると涼しくなっていきます。

昨夜、よさこい祭り後夜祭が行われました。

《り組(高知県理容生活衛生同業組合)》も頑張ってくれました。

しかも、後夜祭ではアイデア賞も受賞されたそうです。

おめでとうございます。

さて、〔よさこい〕も終わった翌朝 5時

私の枕元に置いてる、目覚まし時計(温度計付き)

      ↓

Situnaionndo

暑イ~~~~(;´д`)

| | コメント (2)

2010年8月12日 (木)

中乃家・・・うどん

8/9(月)

土佐市に新しく出来た国道56号線バイパスのほぼ中間の北側に位置します。

中乃家っていううどん店に行ってきました。

4年ほど前(オープンされた頃)にも行った事のあるお店ですが・・・

この4年程前に、行ったときには 格別に美味しいとは感じなかったけど、今回 食べさせていただくと、格段に美味しいと感じました。

Nakanoyaudonn

大食漢の私は、ついつい大盛りを注文するのですが・・・

今回も「大盛りでお願いします。」と伝えたところ

「大盛りにすると、かなりな量になりますが 宜しいですか?」との返事。

期待してると、確かに 大盛りは、量がありました。

でも、結構美味しかったので ペロッと戴きましたっス。

(~▽~@)♪♪♪

釣りに行けてなくって、ネタが少ないです。

しかも、お盆前の時期とあって忙しいので、なかなか書く間がないので、また来週 ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (2)

2010年8月11日 (水)

よさこい2010

8/10

花火大会の翌日は、よさこい祭り。

当然、私も観るだけ参加してきました。

お客さんの参加してるチームを主に、応援へと駆けつけてます。

中でも、注目はこのチームYosakoikanabaru20101

Yosakoikanabaru20102

チーム名《かなばる》

お客さんも参加してるので噂には知ってたんですが・・・

目の前で

踊られると、こちらがタジタジですヮ。coldsweats01

《ヨンデン》も2人のお客さんが参加してたんで、応援してました。

理容組合青年部も頑張っていまっす。

Yosakoirigumi20101

チーム名《り組》

8/10(水)

タイムズは、お仕事で応援には行けませんでした。

なんと・・・

応援していた、《ヨンデン》と《り組》が入賞

明日の後夜祭、頑張って下さいな。(~▽~@)♪♪♪

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

高知市納涼花火大会2010

例年の恒例行事=高知市納涼花火大会

Hanabi20101

Hanabi20102

毎年、鏡川河川敷の立ち見ゾーンへ行きます。

立ち見ゾーンと言っても、立って見るんじゃなくて もちろんディレクターズチェア&クーラーBOX持参です。

クーラーには、ビール・刺身・寿司・・・もちろん!です。delicious

いつもの事ですが、昼間に よく雨が降り、ヤキモキさせてくれますヮ。

3年前・・・少しの雨で中止に。そして、延期が無かった為 市民から超ブーイング。

2年前・・・前年のブーイングにより、少雨でも決行。ところが、花火開催中 土砂降りに。それでも、最後まで打ち上げられましたが、仕掛け花火は、殆ど失敗に。

昨年・・・予定日が雨だった為、4日後に延期。延期が、想定外だったため観に行くことが出来ずcrying

それにしても、毎年毎年 高知の花火大会は、rainに悩まされますヮ。

| | コメント (2)

2010年8月 7日 (土)

知ってる人は、知っている。パート12

突然ですが・・・

ファンキーモンキーベイビーズって知ってましたか  (゚ー゚;

何を隠そう・・・

私は、最初 名前を聞いた時、「キャロルの曲でグループ名作って、ふざけちゅ!」てな感じで聴き流してた。

ところが、ひょんなキッカケでファンモンの《ヒーロー》を聴いてしまった。

ラップ調で、私のような 50歳を前にしたオッサンの聴く曲じゃないのに・・・

でも、良かった~~~(~▽~@)♪♪♪

それ以来、他のナンバーも聴いてみた。

ハッキリ言って、なかなか良いと思う(私には似合いませんが・・・)

| | コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

今日この頃・・・

烏賊の姿を拝めず・・・

2ヶ月。crying

キスゴを釣りたいが、暑くって行く気になれず・・・釣行ネタが書けません。   m( )m

烏賊釣りにいつも同行していただいている友人Hさんから、写メが届きます。

Mituakinounagi1

Mituakinounagi2

彼は、川に入ってウナギの穴釣り。

なかなか、上手に釣ります。

誘ってくれるのですが、蛇が大の苦手。ウナギと分かってても、どうにもweep

食べるのは、大好きですが。smile

烏賊のネタが無いんで、人の写メ 使いました。(^-^;

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »