« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

台風 パート2

〔天災は、忘れた頃にやってくる〕って名言を皆さんご存知かと思います。

寺田寅彦という有名な人が残した名言らしいけど。ウィキペディアで調べてみたら、そうでもないみたい。

でも、〔天災は・・・〕=寺田寅彦ってことになってるのが風説ですが。

その有名な寺田寅彦先生のお墓が、タイムズから東に約200㍍位の所にあるんです。

そんな、有名な方のお墓が近くにあるってことで 私の中に〔天災は、忘れた・・・〕が、常にあります。

自然災害は、どうしようもないけど・・・

それに、備える気持ちは忘れずに居たい今日この頃ですゎ。

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

台風

このところ、高知に台風は上陸していません。

異常気象の影響で、台風のコースが東シナ海を通過するパターンが増えてきた。

誰もが知ってることですが・・・

台風の目を中心に左回転で暴風を起こします。

だから、高知県民にとって 足摺岬から豊後水道を北上する台風が1番恐い。

私の記憶では・・・

昭和45年・台風10号  高知市内水没

昭和50年・台風5号 県下全域で甚大な被害

昭和51年・台風17号 連続して、県下全域で甚大な被害

室戸の漁師をしてるお客さんの話によると、週末にやってくる台風は、ヤバイらしい。crying

用心に越したことはない。

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

木枯らし1号

10/26(火)

午前2時

いつものように、友人Hさんと出発。

1ヶ月ぶりのエギング遠征(愛媛県南西部)

午前5時半  現着  強風  crying

早速、防波堤を歩きポイントへ・・・

途中、高波が防波堤を駆け上がってる箇所アリ。

防波堤の角地、いつもの場所

どうにもこうにも、大荒れwaveweep

餌木を投げようか、どぉしょうか・・・

考えるまでもなく、

投げられません。

投げても、強風で飛ばない・沈まない・ラインが風に煽られ・・・

3拍子揃ってますがな。crying

すぐにポイント移動を決断し、来た防波堤を引き返します。

防波堤を越えて打ち上げられている所の手前では、慎重にタイミングを計ります。

タイミングを考えて歩き始めたところに、

タイミングのズレた波が・・・

ドッ バァ~~~ンwavecrying

頭から、潮の洗礼!

体の後ろ半分ビショビショ

Gジャンだったから内側は、大丈夫だったものの・・・

シャツ1枚の釣行に。

寒くて、暖かくなる10時頃迄、釣りになりません。crying

昼前、乾いて 真剣にシャクリ続けるものの

_| ̄|○

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

まだまだ、成長中

昨日の健康診断結果をジックリ見てた。

〔要経過観察〕ってのは、仕方ないですが・・・

その下の項目に身長と体重があった。

Kennkousinndann

昨年から・・・

7㎜ 身長が伸びた。(~▽~@)♪♪♪

体重も増えた。(ノ_<。)

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

健康診断結果2010

ついに健康診断・基礎検診の結果が届きました。

Kennkousinndannkekka2010

写真では、少し切れてしまいましたが・・・

メタボリックシンドローム・・・非該当って書いてました。

(~▽~@)♪♪♪

まっ、飲みすぎ・食べ過ぎを注意しなさいって結果ですワ。weep

Tokuteikennsinn2010 

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

第62回全国理容競技大会

10/17(日)~10/18(月)

前日(17日)より、打合せ会議・懇親会等

当日(18日)、公正な競技審査の為 審査委員・監視委員共に軟禁状態で、1日を過ごします。

午後5時、無事終了。

一日を通じて、緊張の糸が張り詰めてましたが・・・

終わった瞬間→知人と握手した瞬間

ギクッ!っと、やっちゃいました。(持病の椎間板ヘルニア)

おかげで、翌日(火)は  寝たきり老人  weep

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

臨時休業しまっす。

10/17(日)

明後日のことなんですが・・・

日曜日(稼ぎ時)だというのに・・・crying

臨時休業です。

翌日(月)には、理容技術全国大会(高松・サンメッセ香川)が行われます。

僭越ながら、この競技大会の監視委員に委嘱されました。

従って、前日に行われる 

打合せ会議に出席しなくてはいけません。

お客様には、ご迷惑をおかけしますが 御了承ください。think

| | コメント (0)

2010年10月14日 (木)

大掃除

10/12(火)

色々と用事があったんで、釣りには行けません。

中途半端に時間をもてあそび・・・

夏物・冬物の入れ替えと大掃除ですゎ。

使わなくなったパソコン・・・

オークションに出品するのも面倒なんで、近所の買取り業者店に持って行きました。

Furuipasokonntopurinnta

モニターの下にあるのは、プリンター。

キーボードの下にあるのは、PC本体(Windows2000)

店の看板には、〔高価買取ます〕って書いてるけど・・・

モニターが、300円

後、全て 無料引取り(0円)

まっ、こんなモンやろ。think

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

レンタルボート

親友が、ついに二級小型船舶免許を取ってくれました。

操船するの初めてなんで、宇佐のレンタルボートでキスゴ釣りに誘いました。

30年位前だと、3桁釣行の出来るキスゴ釣り。

でも、今や10匹釣れれば良い方だとか・・・

それでも、船の練習を兼ねてやから!

釣果の方は、貸し船屋さんの言った通りですゎ。weep

美味しいキスゴ、何処に行ったんでしょうね。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

理容組合運動会2010

10/04(月)

高知市内の理容店(組合員)の、運動会です。

よさこいドームを借りて行いました。

ドームだから雨天でも出来ます。

まして、前日の大雨(時間雨量83.5ミリ)でも出来ました。

Kumiaiunndoukai2010

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

シャッターアイランド

久しぶりにDVDでも観てみようかと思い、レンタル屋さんに・・・

特に観たい映画もなかったんで・・・

とりあえず、貸し出しランキング1位に目をやった。

シャッターアイランド

映画館で予告編を見た時、確かに面白そうだった記憶がある。

ビデオ屋さんでも、その予告を流していた。

貸し出しランキング1位ってのがクセモノ。

以前、ランキング1位だった〔○○が静止する日・主演キアリーヌーブス〕を借りたが失敗。

見終わって自分が固まった記憶がある。

_| ̄|○

でも、今回のシャッターアイランドは、面白そう。(予告編)

なんと言っても、有名なディカプリオが主演なんやも。

ワクワクしながら、帰って・・・観た。

予告編より抜粋↓

「あなたは、上映開始から何分でこの謎が解けるか?」

「全ての謎が解けるまで、この島を出ることは出来ない!」

一生、この島から出られませんゎ。

_| ̄|○

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »