« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月27日 (金)

知ってる人は、知っている。パート15-2

先だってのブログで日食について書きました。

来年の5/21に皆既日食が、日本の殆どの地域で見られるって話。


ごめんなさい!

皆既日食じゃなかった。金環日食でした。

金環日食…月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見える

皆既日食…月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される

まっ、どっちにしても太陽と月と地球が一直線になり、地球から見える太陽が月によって隠れる事には変わりない。

ちなみに、日本で皆既日食が見られるのは2035/9/2らしい。ウィキペディア (Wikipedia)より。

そのころの私って、かなりな お爺さんになってますなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

愛媛南部遠征2011/5

5/24(火)

いつもご一緒させて頂いてる友人Hさんと・・・

午前5:30 実釣開始

今回は、活き鯵にてヤエンです。

開始早々、Hさんにアタリ!

㌔UPの連発。

しかも、3㌔が出ました。

先週は、私にイイ思いをさせていただいた女神は・・・

今回は、Hさんに微笑んでいるかのようですゎ。

彼が、ポンポン釣り上げるにも関わらず

私の方と言えば・・・

根掛かり

ライン切れ

初アタリのヤエン投入直後にお客さんからの電話等々。

なかなか、釣り上げられません。

午前10時半、やっと来たアタリで土産確保の1㌔UP

2011524

何とか、釣れてホッとしました。

その間、Hさん 5杯もGET

根掛かり・ライン切れが多発し、15匹の鯵がなくなり・・・納竿

ヤエンが出来なきゃエギングでって・・・

ところが、エギバックを忘れてて bearing

Hさんから借りて、エギングするものの 先週の釣果が嘘のよう。weep

数投目には、根掛かりで 借りた餌木とリーダーまでもロストcrying


5時半から11時半までの5時間釣行。あっと言う間です。

持病の腰痛が再発し、ヨチヨチ歩きになってます。

私にとっては、散々。

Hさんにとっては、パラダイスな一日でした。




腰痛、早く治さねば・・・(;;;´Д`)


| | コメント (4)

2011年5月21日 (土)

知ってる人は、知っている。パート15

昨日の新聞で分かった事だが・・・

来年の5/21(丁度、1年後)

皆既日食が見られるそぉな。

しかも、見られるゾーンが四国から関東にかけての範囲らしい。

とても、楽しみ。

問題は、梅雨入り前だけにcloudが心配ですなぁ。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

知ってる人は、知っている。パート14

先だって・・・

hairsalonしてる最中・・・

お客さんが・・・

おもむろに・・・

スマートフォンを取り出し、ユーチューブを見ていました。

何かと思い、覗き込んでみて 聞いてみた。


「ラジドリですよ。」

ユーチューブで[ラジドリ]って検索すれば、沢山 UPされてるらしい。

「ヒェ~~~~!凄い!凄すぎる!初めて見たワ。こりゃ、流行るゎ。」

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

某エギング大会にて…

5/15(月)

出発したのは、前日の23時。

つまり、日曜の営業で疲れきっての参戦ですが、友人Hさんの運転って事で出発しました。

今回のエギング大会は、スタート時間の指定がなく、参加する人は皆 日曜が仕事なんで

「仕事が終わり次第スタートしようが、翌朝スタートしようが自由」なんです。ただ、渡船・筏・船は無し。オカッパリのみ。2杯の合計重量で争います。

プライベートな大会ですので参加人数は、14名でした。

午前3時、現着

絞りに絞った目的地なんですが、30分粘ってもアタリません。

朝マズメの時間を考えるて、移動すべきか続行すべきか…

悩んだ挙句、ランガンに決定。

第2ポイントに午前4時過ぎ着。

有名ポイントですが、月曜なんで先客無し。ラッキーです。

ところが、墨跡がありません。渋いんかなぁ…

1投目…右から左の潮流。着低が分かりません。とりあえず、雰囲気がgood

少々、薄い雲がかかっていますが満月なんで少し明るめです。

4投目…遠投し着低まで暫く時間をおきます。水深があるので半月ジャークを1回。

時間をおいて、スラックジャーク。また、時間をおいてスラックジャーク。っと、その時…

根掛かりのようなアタリ。
グッグッっとくる生命感。

タコかぁ?ってな感じでした。巻くと寄ってくる。もぅ1度巻くと寄ってくる。っと次の瞬間・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

グィングインどころか、ジャージャーですわ。

割と強めに絞っていたドラグにも関わらず、ラインを引っ張っていきます。

巻いても巻いても、モンスターは粘りまっす。30メートル沖でモンスターの浮上を確認!


胴長=44cmのモンスターをGET!happy01

2011_5_16_5

2011_5_16_6


その後、アタリが無く・・・移動  rvcardash

転々としながら、某漁港に到着  8時半

ここでも、3投目あたりで・・・

ドスンっときて、5秒後に逆噴射で ドラグからラインが出まっす。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日は、まさしく神がかってますゎ。

2011_5_16_7


午前10時半、納竿。

全部で5杯の釣果。

重量は、当日計れなかったんで翌日の夕方(30時間後)計測してみると、モンスターが2850グラム。デカイカが1150グラム。

まっ、優勝もしたんで・・・

o(*^▽^*)o

| | コメント (4)

2011年5月16日 (月)

某エギング大会に参戦=2回目

5/16(月曜)
小さなエギングの大会ですが、エントリーし参加してました。
速報…
モンスターを釣っちゃいましたゎ。scissors


1305541824709.jpg


詳しい内容は、後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

一週間のご無沙汰でした。

更新出来てなくて、すみません。

GW中だけが、忙しいと感じていたんですが・・・

GWを明けても、忙しさが変わらず なかなかブログを書く時間がありませんでした。

さらに、店の休み中に烏賊でも釣れよぉなら、無理をしてでも 写真のUPもしたいのですが、

これまた 釣れてないもんですから・・・ (ノ_-。)


平日は、営業時間でも 手の空いてる時に ブログ更新してますが、連日 手が空かないんです。

ご予約の電話を頂いても、ご希望の時間にお応え出来ない事態に ご迷惑をお掛けしております。

お客様宛の、今年の年賀状に『前日までの、ご予約で5%off』を記載させていただいたところ。そして、店内掲示にて お知らせしてるのと合わさって、7割以上のお客様から 早め早めのご予約を頂いております。

今朝(土曜)も、店に出勤したのは6時前です。この時間から掃除と準備をしています。

土曜日という事もあって、本日のご予約が かなり詰まってしまいました。

今日も頑張って、誠心誠意 技術させていただきまっす。

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

2011のGW

GWといえば、キャンプです。

先週・今週も お店が忙しくって ブログを書く時間がありません。


愛媛県の明浜キャンプ場に行ってきました。




写真だけですが・・・

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4


翌日は、松山まで足をのばし・・・

松山城を観光。

高知城と違って、規模も大きく

ロープウェイかリフトで登ります。

Photo_5


Photo_6


今週も、GWが続き 忙しくってブログが書けませんが、来週から また頑張りまっす。
















| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »