« 某エギング大会に参戦=2回目 | トップページ | 知ってる人は、知っている。パート14 »

2011年5月18日 (水)

某エギング大会にて…

5/15(月)

出発したのは、前日の23時。

つまり、日曜の営業で疲れきっての参戦ですが、友人Hさんの運転って事で出発しました。

今回のエギング大会は、スタート時間の指定がなく、参加する人は皆 日曜が仕事なんで

「仕事が終わり次第スタートしようが、翌朝スタートしようが自由」なんです。ただ、渡船・筏・船は無し。オカッパリのみ。2杯の合計重量で争います。

プライベートな大会ですので参加人数は、14名でした。

午前3時、現着

絞りに絞った目的地なんですが、30分粘ってもアタリません。

朝マズメの時間を考えるて、移動すべきか続行すべきか…

悩んだ挙句、ランガンに決定。

第2ポイントに午前4時過ぎ着。

有名ポイントですが、月曜なんで先客無し。ラッキーです。

ところが、墨跡がありません。渋いんかなぁ…

1投目…右から左の潮流。着低が分かりません。とりあえず、雰囲気がgood

少々、薄い雲がかかっていますが満月なんで少し明るめです。

4投目…遠投し着低まで暫く時間をおきます。水深があるので半月ジャークを1回。

時間をおいて、スラックジャーク。また、時間をおいてスラックジャーク。っと、その時…

根掛かりのようなアタリ。
グッグッっとくる生命感。

タコかぁ?ってな感じでした。巻くと寄ってくる。もぅ1度巻くと寄ってくる。っと次の瞬間・・・


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

グィングインどころか、ジャージャーですわ。

割と強めに絞っていたドラグにも関わらず、ラインを引っ張っていきます。

巻いても巻いても、モンスターは粘りまっす。30メートル沖でモンスターの浮上を確認!


胴長=44cmのモンスターをGET!happy01

2011_5_16_5

2011_5_16_6


その後、アタリが無く・・・移動  rvcardash

転々としながら、某漁港に到着  8時半

ここでも、3投目あたりで・・・

ドスンっときて、5秒後に逆噴射で ドラグからラインが出まっす。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日は、まさしく神がかってますゎ。

2011_5_16_7


午前10時半、納竿。

全部で5杯の釣果。

重量は、当日計れなかったんで翌日の夕方(30時間後)計測してみると、モンスターが2850グラム。デカイカが1150グラム。

まっ、優勝もしたんで・・・

o(*^▽^*)o

|

« 某エギング大会に参戦=2回目 | トップページ | 知ってる人は、知っている。パート14 »

エギング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

そろそろhairsalonに行こうかな~と思ってましたが・・・wobbly

ゲェ~~~~eye 2850gsign03
直ぐ量れば3㌔はあったかも!

私はエギングでも、ましてやヤエンでも未だにそんなやつ釣ってませんよcoldsweats02

私も最近、エギングばかりしてますscissors 高速使って・・

3杯釣れましたが、キロ以下sweat02
雰囲気はいいんですよ。
昨夜も行ってましたdash
今日もきっと、行くでしょうscissors

投稿: K | 2011年5月18日 (水) 13時22分

Kさま

確かに、直ぐ計ればよかったんですが 計量器の調子が悪くって。(;´д`)

Kさん、なかなか頑張っていますね。昨夜も満月で、きっとイイ思いをして来たんじゃないかと思います。
土産話、お待ちしてまっす。

投稿: タイムズ | 2011年5月19日 (木) 08時27分

いやはや、お見事ですね。。。
このごろは、モンスター狩りはもっぱらヤエンと聞いてましたが、まさかエギで釣り上げられるとは。。。。
優勝もおめでとうございます。
ちなみに方角は高知市内からですと西ですか??東ですか???(場所までは結構です)

このごろ、ヤエンに行ってますが、近所の夜釣りはKg未満くらいがコンスタントに連れますが、遠征したときに限りひどい目に逢います。
アタッてから10分近く待ってもアジの頭を落とさないイカが多数おり、少しでも寄せをかけるとすぐに離すという腹立たしいイカどもです。
よっぽど、こんなのは相手にしないでおこうと最近思えるようになりましたが、やはり気にかかってしまいます。
私も2.5kg越えを釣って、写メをお送りしたいですが、今年はそれもかなうのやら。。。。

投稿: の | 2011年5月24日 (火) 13時54分

のさま

お久しぶりです。
エギングで釣ったモンスターは、四国西部です。

のさんが高知に居た時、毎朝通った所 ぼちぼちですが釣れてるらしい。

何故か、今年 私には釣果が良くないので あまり行ってませんが・・・

都会の釣り場や人気の釣り場は、やはり警戒心が強いのと、大きく育つ前に釣られてしまう可能性が高いからかかなぁ。

投稿: タイムズ | 2011年5月25日 (水) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 某エギング大会に参戦=2回目 | トップページ | 知ってる人は、知っている。パート14 »