« ご愛顧感謝!ありがとうキャンペーン | トップページ | ビストロ シェカド »

2011年6月 2日 (木)

高知県西南部遠征2011-5末

5/30(月)

いつものように、友人Hさんとキャンピングヤエンです。

午後1:30出発。

午後4:30…第一目的地に着きましたが、爆風の為 竿も出さずにPoint移動

20分走らせ、第二目的地に着きましたが、こちらも爆風。

流石に、台風2号の通過直後。何処もダメです。

知人からの状況によると

先週も先々週も行ったけど、全然釣れん!と、良くないPOINTですが、テントが張れて竿の出せる所ってのが重要課題なんで、第三目的地に決定。

15分ほど走らせて、第三目的地に到着。

やはり、墨跡がありません。



開始後、30分

1本の竿にアタリimpact

心地よく、ゆるゆるのドラグからラインを引っ張って行きます。

1分後、もう1本の竿にもアタリimpact

2本目の竿に来た烏賊は、デカそうです。鯵も小さめだったんで、こちらを先に捕獲しょうと…

烏賊を浮かせ海底から離します。

お気に入りの「三股ヤエン。」しかも、センターが跳ね上げ式。

捕獲率の高いヤエンで・・・scissors

順調に、ヤエンを滑らせて[完璧に掛かった]感じでよせます。ところが、ところが…

烏賊の逆噴射で海底に潜られ、ヤエンが根掛かりアウト~~~crying

1本目の竿に来た烏賊の捕獲にとりかかります。

こちらは、海底からかなり浮かしておこうと思い…

寄せて寄せて…

ところが、寄せ過ぎて 直ぐめの前に浮上。

それでも、食い気の高い烏賊は鯵を離しません。

あまりにも、近場の海面での捕獲なんで、超軽量二股ヤエン

長く愛用していたせいで、針掛かりが弱くなっていたのか ギャフ掛けで失敗。

2連チャンで捕獲失敗。

まっ、ヤエン釣りに捕獲失敗は付き物。

それほど、悔しいことは無いのですが…

が、三股ヤエンのロストのショックが・・・cryingcrying

約、1時間後・・・

500g程の、食べごろサイズ烏賊捕獲!これは、先ほどギャフ掛けに失敗した時の烏賊みたい。(多分)

知人からの情報では、烏賊は居ないという筈のこの場所やのに・・・コリャ、居るゾ!

っと、思ったのですが


以降、一切アタリ無し。weep

夜も深まりますと、私らはテントに入り beer bottle delicious

こちらが、メインですから・・・happy01

翌朝、4時起床。

早速、竿を出します。


が、アタリません。


朝マズメを過ぎると、直ぐ横で  漁港の漁師さんたちが網を船に積み込んだりで・・・

邪魔じゃ無いろうけど、船の出入りも激しく・・・

テント撤収で、場所移動。

しかし、他のPOINTは、台風の影響が海は濁り・・・

状況が良くありません。他の烏賊釣り師に話を聞いても、サッパリですわ。weep 

今回は、1つだけのお土産でした。weep


まっ。メインはテントでの飲み会やから・・・(^-^; 

|

« ご愛顧感謝!ありがとうキャンペーン | トップページ | ビストロ シェカド »

ヤエン」カテゴリの記事

コメント

三又て。。。
自作ですか???

まぁ、イカのとこまで行けばかかりそうですけど。。。

今年から。ヤエンストッパーを遅ればせながら導入しました。
今春、サイトヤエンで初めて使いましたが、ありゃすごいですね。。。。
あたりまえですが、ヤエンがイカの前からズレないんで、タイミングを多少外してもかけるチャンスがすぐ訪れ重宝してます。

土佐のヤエンの鬼のマスターには釈迦に説法ですが、最近の感動ネタがこれしかないもんで。。。

最近はチビイカは足元の真下まで寄せて一撃でかける遊び??をしてます。
これはこれでイカの寄せの勉強になりおもろいです。

ひょっとしたら6/10くらいにそちらにお邪魔するかもしれません。
その際はまた予約の電話します。

投稿: の | 2011年6月 3日 (金) 01時20分

のさま

三又ヤエンは、市販。
自作…なんとなく最近面倒になってきて。作る時間もなくて。(;;;´Д`)
九州から高知まで、遠いですよね~。
もしも、来れる機会があればお立ち寄り下さい。

投稿: タイムズ | 2011年6月 4日 (土) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご愛顧感謝!ありがとうキャンペーン | トップページ | ビストロ シェカド »