« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

[めんぱる]でランパス

10/29(月)

午前中は、高知県理容組合 の理事会。
午後から、いつものように 友人Hさんとキャンピングヤエンです。 rvcardash
昼食も、いつものように ランチパスポート を使いまっす。
高知市から国道55号を東に30分 rvcardash
[めんぱる]のランチパスポート
しょうゆラーメン&天津飯セット
2012_10_29_2  
満腹ですゎ。
これで、500円。 こりゃ、安い! delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

八宝園のから揚げ定食

10/23(火)

1週間前から、いつも天気予報とニラメッコ。
「次の月・火は、キャンプが出来るかどぉか?」
気になって、気になって・・・

水木金土日と連続して天気が良かったものの、月曜の夜から火曜の午前にかけて 四国全域を寒冷前線が通過。
「なんで、このタイミングで寒冷前線なんよ・・・ crying

日曜の晩まで悩みましたが、中止を決定。

つまり、火曜は 何もすることが無い 休日。
真昼間にから揚げ定食とbeerですゎ。
2012_10_23_2

高知駅を北に歩いて3分。

ニンニクの効いたタレに浸して食べます。
テーブルが三つしかない小さな中華屋さんです。

ダイエット記事を2日前に書いてるのに、これじゃぁ 一気にリバウンドしますゎ 
( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

消毒講習会 2012

10/22(月)

高知会館にて、高知市・高吾北・伊野・土佐支部 合同の 
理容組合 消毒講習会を開きました。
2012_10_22
受講者数 82名
受講していただいた方のお店には、↓のステッカーが張られていることと思います。
2012_10_22_2
消毒講習の2時間目は、[ゲートキーパー講習]
内閣府の事業の一環として、自殺者対策のお勉強会です。
要するに、我々 理容師は 多数のお客様を相手にするわけで・・・
悩んでいる方を救おう!ってことなんです。
こちらも、受講された方のお店には  ↓のようなステッカーが張られているかと思います。
2012_10_22_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

健康診査の結果 2012

10/01に行ってきた、健康診査の結果が届きましたゎ。

例年、[要観察注意 cloud]の診断結果だったが・・・

今回、初めての [ 異常なし sun ]という診断書をもらった。
o(*^▽^*)o

2012_10_23
実を言うと・・・
今年の初めあたりから、密かに ダイエットしてまして・・・ coldsweats01
過激なダイエットと言えば、過激です。 
ただ、単に 炭水化物を摂らないだけ。
好物のピザ・パスタ・お好み焼き・ご飯・うどん・・・
とにかく、毎食のご飯抜き。
身長174.5センチ 体重82キロまであったのを
一気に、69キロまで落としましたゎ(約半年間)
半年で、13キロは確かにキツかった。
そして、約一ヶ月 昔の食事に戻した途端、4キロUP
これじゃぁイカン!と また 一ヶ月間 過激にならない程度にダイエット。
そんな こんな・・・で、現在 72キロ。

まぁ、ボッチリの体重で健康診査した結果ですわ。
とりあえず、総合判定で sun マークを貰ったのは ヨカッタ!ヨカッタ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

室戸の夫婦善哉 (ランチパスポート)

10/16(火)

キャンピング飲み会の後、二日酔いっぽく 車で仮眠すること 1時間。
Hさんと交代で仮眠。
交代中、餌木で探るものの いっこうに烏賊の気配なし。
まっ、台風21・22号の影響下 仕方ありませんゎ。

帰り道、ランチパスポートのお世話になります。
室戸の室津漁港。
第二十五番札所 津照寺(しんしょうじ)の入口横にある土産物屋さん。そこの奥にお食事処があります。
ランチパスポートでは、こちらの 夫婦膳が500円
2012_10_16_2
カンパチの刺身を食してビックリ!
「美味い! delicious
流石、室戸。
コリコリ感といい、マッタリ感といい・・・
室戸の人は、普通に こんな美味い刺身を・・・

店の雰囲気は、ちょっと古びたお土産屋さんみたいなスーパーみたいな。

でも、この定食は 超一流。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

2012 徳島県南 遠征

10/15(月)

出発が遅かった分、目的地に到着したのも遅く・・・
エギングやらヤエンやらで、なかなか場所が空きません。
仕方なく、ヤエンするより飲むのがメインなんで
烏賊釣りは、そこそこにして テントを設営
テントの中じゃぁ、早速 飲み会ですゎ。
今日は、とっておきの[ダバダ火振り]が入ったんで・・・(*^-^)
2012_10_15_3
7時位から飲み始めて・・・
気が付けば、0:30 (゚ー゚;
1升瓶も残りわずか・・・
「イカン!飲みすぎた~~~!」

テントで男2人、テーブルを真ん中にして離れて 寝ます。
この時ばかりは、私が何時に寝たのか 友人が何時に寝たのか・・・
まったく、記憶にないまま・・・




先に、目覚めたのは私。

「オイオイ、もぉ 明るぅなっちゅうぞ~~~~!寝過ごしたちゃ~~~ bearing

日の出前の 朝マズメを 逃がしてしまった。
しかも、鯵を付けて 準備してると 3000t級の船が来て 撤収。crying

移動して、釣れたのは ↓ だけ。crying
2012_10_16
まっ、飲みに行っただけですゎ。 ( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

とさを商店の中日(ランチパスポート)

10/15(月)

午前中で運動会は、リタイヤ。
午後からは、いつも通り キャンピングヤエンに出発 rvcardash
今回は、室戸岬を越えて徳島県南へ。

途中、昼食タイム。

香南市(旧 赤岡町)、国道沿いにある [とさを商店]
この辺では、売出し中の [中日]
この[中日]とは、うどん出汁の和と中華そばの中・・・ラーメンのようで、うどんのようで coldsweats01
ランチパスポートでは、ちりめん丼と中日のセットで500円
2012_10_15_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

高知県理容組合運動会 2012

10/15(月)

市営室内競技場(よさこドーム)にて、理容組合の運動会。
2012_10_15
出た種目は、
[糸巻きリレー]・・・リールを巻く要領で30メートル程のタコ糸を厚紙に巻き取ります。厚紙をバトン代わりにリレーしまっす。(楽勝 happy01
[酔いどれ天使リレー]・・・1メートル程の棒を地面に付けて、片方を額に付けた状態でグルグルと5回転しまっす。回転完了後、20m程離れたとこに居る 次の選手にタッチします。この競技がクセモノ。目が回って、まっすぐ走れません。終いにゃ、ズッコケて 爆笑をさらいます。(ご想像 大爆笑をかっさらいましたゎcrying

[豆移しリレー]・・・お椀に入ったパチンコ玉7個を丸い菜ばしで摘み、隣のお椀に移しかえるリレーです。指先の繊細さが、モノをいいますゎ(楽勝 happy01
[綱引き]・・・腰痛の持病がある私は、出るつもりなかったんですが 少人数のチームなんで出なくてはなりません。何故か先頭に立った為、ついつい力が入ってしもてギクッ!

腰痛再発crying
まぁ、歩けるくらいで 重症には至らず助かりました。(;;;´Д`)

午後の部には、得意のリムリレー(自転車の車輪を竹棒で押して走る)があったんですが、リタイヤ!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

清清しい、朝。2012 10 02

10/02(火)

前日、健康診査が終わった後
友人Hさんとこへ・・・
今回は、キャンプ出来ないんで それを伝えようと 行ってみた。彼は、単独でお泊り釣行の準備してました。
つまり、この火曜は 午前中フリー
こうなったら、私も 独りで近場にエギングするしかありませんゎ。
午前4時。rvcardash
高知中央部は、四国の東部と西部に比べ 烏賊の生態数が少ない。
まっ、近いってのがイイんですが。
2012_10_01
   2012_10_022012_10_02_2
最高の日の出でした。
2012_10_02_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

健康診査 2012

10/01(月)

理容師は、年に1度 健康診査が義務付けられていまっす。
今年も、行ってきました。
診断結果は、2週間後らしい。
多分・・・
[要観察注意]ってな評価になるかと思いますが。 (;;;´Д`)
胸部レントゲンと胃ガン検診は、高知市の保険福祉センター
大腸がん検診・血液検査・尿検査・・・基礎検診は、最寄の内科に行きました。
例年、保険福祉センターに8時半ごろ行くと
必ずといっていい程、待ち時間があります。
今年は、AM7:15に入りました。
しかし、既に 11番目。
しかも、検診が始まったのが AM8:40から

健康福祉センターでの検診が終わったのが、AM9:15  weep
早く行っても、遅く行っても・・・ 同じじゃか。(;;;´Д`)
まっ、精密検査の指示が出ないことを祈って、診断結果を待ちますゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »