« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

単独遠征 2012 11 26

11/26(月)

朝…友人Hさんから、キャンピングヤエンに行けんなった!cryingと、電話が入る。
私にとっても、一大事。crying
とても気になったので、見舞いにいってみた。Hさんは、いたって元気なんですが・・・
やはり、遠征が無理な状況crying
お昼ごろまで、単独遠征をするか?烏賊釣りを諦めるか・・・???
悩んで、悩んで…


結局、午後2時  rvcardash
寒冷前線通過のため、沿岸は5メートルの高波wave:波浪強風注意報発令中。
道路の行く手は、潮が空を舞って 霧の様な中を走ります。
はっきり言って、無謀な釣行ですゎ。
「いよいよ、ジッとして居れん奴やねゃ~~~」っと聞こえてきそう。
まっ、家に居ても ストレス溜まるだけなんで… ( ̄Д ̄;;
現地到着、午後6時
すっかり、暗くなってますが 目的地は山に囲まれた所なんで 微風。
単独釣行なんで、手軽にエギング オンリー
5投目くらいで、サクッと 400g GET ヽ(´▽`)/
2012_11_26
今夜は、テントを張らず 車で独り宴会です。
2012_11_26_2
エギングは、場所移動が鉄則なんですが…
もぉ、移動出来ません。think

スマガツオのタタキにbeer
好物の唐揚げと寿司。
そりゃ、こちらに軍配が上がりまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

富山出張3日目

11/20(火)

全国大会も無事終了し
後は、帰るだけ。
高知まで、約7時間の 長旅ですゎ。
先ずは、駅前の土産コーナーで 鱒寿司・白海老・かまぼこ等々 買い込みます。
肝心のbeerも忘れません。
当然、サンダーバード(JR)の中でbeerとブリの燻製を楽しみます。
伊丹空港でも、30分の待ち時間にもbeerbeerbeer
高知竜馬空港着 4:15 
はりまや橋着 5時。
やっぱり、かつおのタタキが恋しくなりますゎ。
いつもの明神丸
beerbeerbeerbottlebottlebottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

富山出張2日目

11/19(月)

第64回全国理容競技大会

開会式は、9時からですが 
役員・実行部の皆さん、早朝から準備に追われ大変です。
私らも、7:30には 会場入り。
開会式では、おわらの盆踊りが披露され、厳かに始まりました。
641
642
競技会の風景
64
会場を外に出ると、たくさん出店がでていて やっぱり お昼は、富山ブラックラーメンですわ。
Photo_4
競技会の閉会式は、4時から5時まで。
競技の結果発表は、こちら
東京と大阪が強いのは分かるが、結構 地元の富山県が入賞していて
如何に、頑張ってたことか 伝わってきます。
競技会場を後にして、ホテルに帰り…
慰労会ですゎ。
この日は、私に段取りを任せてくれたので、店探しを頑張りました。
いろいろと調べて、たどり着いたのは、四六八ちゃ
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9
今夜も、大酔いですわ。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

富山出張1日目

第64回全国理容技術競技大会

11/18(日)
日曜日ですが臨時休業して、富山に出発
午前9時過ぎ、竜馬空港出発
伊丹経由で、新大阪からJR(サンダーバード)に乗り込み
富山到着 午後3時
約6時間もかかります。 bearing
午後4時からの全国選手団長会議に出席。
ホテルまでの移動で、富山駅の地下道を歩きます。
これが、なかなか距離がある。富山駅の北口と南口を結ぶ地下道。
歩きながら、富山らしいポスターを発見
2
1
流石に・・・
越中富山の薬売りらしいポスターでした。
その後、ホテルで待機している選手とモデルさんに競技事項の確認と注意点を伝達し、ひとまず休憩。
Photo
Photo_2
ホタルイカの沖漬け3種類です。
Photo_3
味噌田楽のようなおでん。
北陸地方名だけあって、味が濃いです。
ぶりの季節にはちょっと早かったようですが、しっかりと ブリ大根も・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

勝丸

11/13(火)

昨日のブログで[ピノッキオ]を紹介させてもらった。
ピノッキオで昼食を済ました直後…
ランチパスポートを読んでると、このパスポートの期限が11/24ってなってるじゃないですか。
と、いうことは この日しか もぉ使えなくなる。
でも、まだ行けてないお店もある。
悩みました…  (;;;´Д`)
「もぉ、1軒 行こか~~~」 (;´Д`A ```

ランチのハシゴですゎ。
宿毛の道の駅にある[勝丸
こちらのランチパスポートは、刺身定食
メニューには、刺身定食=1000円
これが、500円。happy01
Photo_4
鯛の刺身・チャンバラ貝・お味噌汁

目の前にある大きな水槽から鯛をすくい上げて、それを捌いてくれて すぐ食べる。
コリコリ感のある鯛。こりゃ、たまりませんゎ。

ランチの2軒目、何の問題も無く ペロリ!


こりゃ、太るゎ。リバウンド決定。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

ピノッキオ 

11/13(火)

高知県幡多郡大月町で、ランチパスポートです。
国道321沿いにありました。
外見は、とてもレストランには見えなかったんで 今まで気づきませんでした。(ごめんなさい)
大月にも、こんな店があるんだぁ!って感激です。

Photo
ランチパスポートでは、Bランチって決まっていたんで それを注文。
メニューを見ると、ピザやパスタ…  こりゃ、たまらん delicious
Photo_2
写真じゃ見えにくいけど、本格的なお料理です。
キノコのチキンソテー  サラダ コーンポタージュス-プ ガーリックトースト
仕上げに美味しかった珈琲
Photo_3
こんなに美味しくいただいて、500円
コリャ、安すぎ~~~~~

男二人で、釣りの途中
小汚い格好で入店したのは、残念。(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

高知県西南部遠征 2012 11 13

11/13(火)

今回の遠征は、1日しか休みがなかったので
エギング半日だけ!
いつものように、友人Hさんと… 
午前2時  rvcardash
高速道路にのった瞬間
私「イカン!ヘッドライトを忘れた~~~~crying
当然、目的地に着く頃は 新月の為 真っ暗闇。
かといって、次のインターで折り返して 自宅に戻ってライトを取りに行くと…
出発時間が遅れて、ポイント到着時刻には日の出を迎えますゎ。think
Hさんに、悪いが
常夜灯のある明るい漁港のポイント限られます。(;´Д`A ```
午前5時過ぎ、到着。
1投目…
着低後、最初のシャクリ上げからカーブフォール中にコツコツっと反応があったような・・・
無かったよぉな。二度目のシャクリ上げからフォール中にも ちょっとした違和感。
しかし、烏賊が乗ることなく 空振り。
2投目…
着低後のシャクリ上げを5段ジャクリ。フォール中にバッチリ!
久々に、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
腰の調子が、思わしくない。Hさんにギャフ掛けしてもらい 捕獲成功。
2012_11_13_1
その後、小さい目をGE
2012_11_13_2
明るくなり始めたかなぁって頃に、またもや ドラグからラインを引っ張りだす
巻いても巻いても、空回り。この瞬間が たまりませんゎ~~~happy01
2012_11_13


日の出fuji
その後、ウソかのような 沈黙。

ポイント移動を繰り返すも、全く駄目。
人のあまり入っていないような、レアな地磯へ降りて行き
何とか、子烏賊が釣れたものの…


潮が澄み切って、潮の動きの無い時間帯に突入したみたい。。。
お昼前には、rain

納棺。(;;;´Д`) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

カラー講習会

11/12(月)

高知県理容組合のカラー講習会です。
講習会は、午後1時からでしたが
午前9時から会場入りして、モデルさんの仕込みをしてました。
講師は、全理連中央講師の花島和久先生です。
花島先生は、今年 ニューヘアJIGの設定委員であり世界大会のチーフトレーナーをしていて、
忙しい日々を送っています。
そんな中、高知の片田舎に来ていただきました。
講習会も、大盛況でした。
2012_11_121
2012_11_122
高知県理容組合の皆さんへ・・・
講習会に参加して勉強してる人と
そうでない人とは、雲泥の差が出てしまいます。
技術の情報発信は、してますので
しっかり、受信して下さいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

当たりやすい懸賞 パート2

11/1(木)の高知新聞夕刊掲載

新聞が家にある方は、引っ張り出して読んで下さいな。

内容は、理容店・美容店・クリーニング店…しかもSマーク登録店に限り

その、お店で使える 1500円分の商品券が60名に大盤振る舞いです。

希望者は、はがきにSマーク登録の理容店、美容店、クリーニング店 いずれか1店

①店舗名

②市町村名(その お店の)

③理容、美容、クリーニングの区分(その お店の業務)

④郵便番号と住所

⑤氏名

⑥年齢

⑦性別

⑧電話番号

12月10日必着(送り先等は、新聞みてね)

もっと、詳しくはhttp://www.seiei.or.jp/kouchi/5.html


Sマーク登録店っていうのは、組合に入っているだけじゃなくて…

厚生労働大臣認可の標準営業約款制度に従って営業し、安全・清潔・確かな技術が保証されるという登録店です。

登録されているお店には

お店の片隅に、標準営業約款【Sマーク】の看板が有るかと思います。



同じキャンペーンを…

3年ほど前は、応募が少なく ほぼ100%  (Sマーク登録されてない店名を書いてた方以外)

2年前、約70% (Sマーク登録されてない店名を書いてた方以外)

昨年は、応募総数が増えて 約40%  沢山 外れた方が出ました。

推定ですが、かなり高確率で 1500円分の商品券が当たります。

ロト6よりは!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

2012 プチOB会(大阪)

11/05(月)

修行時代(滋賀県)に寝食を共にしてた仲間との再会
午前6:30
高知駅BT出発。
高速バスには、10名弱しか乗ってません。余裕で、背もたれを150度位まで倒して、爆睡。大阪までの約5時間。
昼前に大阪駅 到着。
2012_11_05
集合場所は、中央改札前。12:30集合だったが 既に3名集結。
でかい声での、笑い声。すぐに発見。
辛かった修行時代だったからこそ、こうして 再会出来る 喜びも…happy01
今回のプチOB会ってのは、7月に行ったOB会に日程の都合が付かず 出席出来なかった者が集まりました。
両方に参加した私ですが… (^-^;
幹事をしてくれた、岡山の後輩・・・
場所(居酒屋)の手配に&参加者の連絡…等々大変だったにもかかわらず、お土産まで持ってきてくれました。
2012_11_05_2
さすが、岡山県。ベタベタのお土産ですが、その気持ちが嬉しいですね。
サンキューです。(*^ω^*)ノ彡
1次会の会場は 大阪キタの新地[海藤花]ってとこ
2012_11_05_3
陶板焼きの白子が美味かった。
3時間飲み放題で、すっかり出来上がった皆さんですゎ。
20012_11_05
   


2次会は、何処でやったのか分からん。(;;;´Д`)
ただ、カウンターで飲んだだけしか覚えてません。 (;;;´Д`)
2012_11_05_2_2
時間の都合で、途中でぬけて 皆さんゴメンょ。
高速バス発車時刻ギリギリ…
梅田の高速バスターミナルに着いた瞬間、高知行きのバスのドアが・・・
またもや、追っかけました。
バスは、5メートル走り出して   停まってくれた。coldsweats01
ギリギリセーフ!ってか
セーフじゃなかったけど、助かった~~~~~


帰りも、酔ってる勢いで爆睡ですゎ。
多分、「酒臭い、おっさんやな~~!」って思われてた思うゎ。
( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

いごっそラーメン店長

10/30(火)

キャンピングヤエンの帰り道
国道55号(奈半利)から北へ、約10分
2012_10_30_2
入店したのは、午後12時半。
8台くらいの駐車場が満車。しかも、警備員の方までが居ます。
こんな田舎で・・・
驚きですゎ。
これが、土日祭日だったらと想像すると・・・ 
もっと、もっと、混雑(行列)でしょう。
友達から「塩バターラーメン、美味かったぞぉ」っと聞いていたんで
塩バターを目当てに入店。
美味いんだったら折角やし、大盛りで!
出てきた 塩バターラーメン大盛り
2012_10_30_3
「どっひゃ~~~~~!」と驚くほどの 葱&モヤシ
しかも、その葱&モヤシの下には、厚目のチャーシューが これでもかと言わんばかりに現れてきまっす。麺は、食っても食っても 量が減らない位。
あっさり味で、確かに美味い。
欲張って大盛りにしたのが悔やまれました。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

2012 10 30 徳島県南

10/30(火)

延々と飲み通し・・・
知らぬ間に寝てて、
目覚めたとこで、そのまま 烏賊釣りを楽しむ!
なかなか、楽しめますゎ。(烏賊が釣れたらの話) bearing
天気も良く、夜は満月 夜明けも快晴。
何故か、烏賊の姿が・・・
何とか土産を確保
2012_10_30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

2012 10 29 徳島県南

10/29(月)

午後1時に出発して、現地到着 午後5時
昼食したり、買出しをしたり・・・
それにしても、遠い。(^-^;

ヤエン釣りは、そこそこにして テントを設営。
設営といっても、5分とかかりません。
Hさん持参の、[炉端焼き名人]をテーブルに出し、海老・焼肉・ししゃも・ウインナー・・・
2012_10_29_3
テントも古くなってきてるんで、多少の油や臭いは気になりません。
しかも、テントの網戸を風が吹き抜けて 寒くもなく サイコーですゎ。
活き鯵を泳がせながら、烏賊のアタリを待つ・・・
でも、メインが飲み会・・・
(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »