« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月24日 (木)

愚息の帰高 2013 01

1/21(月)

東京で修行中の息子が、正月休みで帰ってきた。
修行に行ってから 既に、丸3年が経過しようとしています。
元旦には、帰れず…
約4週間遅れの正月休み。しかも3日間だけ。
帰りに1日。戻りに1日。それを考えると、中日の1日しか遊べない。
そこで、何とか烏賊釣りに誘って 愉しんでもらおうと計画したが…
なんとも、天気が良くない。
烏賊釣りには、不向きな天候なら 他の釣りを思案…
近場の海に穴釣りへ出掛けた。
ターゲットは、ガシラに決定。
強風の中、テトラを歩き ポイントに着くが やはり 強風の為 竿が使えない。
仕方なく、手釣りで挑戦。
防波堤の穴に、仕掛けをスルスルっと落とし込むと…
おっと!簡単に釣れますゎ
2013_01_22
型は、小さいが 割りと簡単に 釣れます。
約1時間 粘って 全部で11匹。
これを、唐揚げに…
コリャ 旨い~~~~~ delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

丸源ラーメン 高知潮江店

1/14(月)

祭日とあって、どこのお店も いっぱい。

最初は、イオン高知に買い物ついでに レストラン街へ行ったんですが・・・

何処のお店も、大行列。

普段→私が、休みの日(月火)なんで、こんなに人が出てるとは思ってもいませんでした。

「普段やったら、ガラガラなんですが・・・」


昼食を何処でとろうかと、悩んでました。

丸源ラーメンは全国チェーンなんですが、昨年 高知に出店しました。
遅ればせながら、行ってきました。

Photo_2

Photo_3

噂通り

旨かった!delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

新年会 2013 01 13

1/13(日)

仕事が終わって、片付けもそこそこに・・・

午後8時

土佐の一風》で高知県理容組合高知支部役員の新年会です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

シーフードごはん

2013_01_09

2010年から発売されていたらしい
昨年あたりからスーパーやらコンビニで見かけるようになったが、なかなか手がでなかった。
気になっていたんで、興味本意で買ってみた。
カップラーメンのご飯版って、なんかイマイチ 変な感じがする。
「どんな味やった~~~?」って聞かれそうなんで、お応えしまっす。






[シーフードヌードルのご飯版でした」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

高知県西南部遠征その2 2013 01 08

前夜の宴会は、午後8時半から午前1時。

延々と飲み続けて、気付けば こんな時間。( ̄Д ̄;;
「釣りしてる時間より、飲み会の時間が長いんとちゃぅ?」って、聞こえてきそうですゎ。
午前6時起床。
出船前に、かる~~~~く エギを投げてみた。
1投目 微かに エギを触ってきたよぉな・・・しかし、乗らない。
2投目 確信をもって、エギのアクションを微妙に変えてみると 予感的中!
胴長18センチの小型烏賊をGET

これも、2013年初エギの烏賊。小さかったんで、写真は無し。
午前6時40分
筏にて、活き鯵ヤエン 釣行開始。
が、・・・・
アタリがありません。
私もHさんも、活き鯵が係留ロープに掛かり、松沢さんに 外してもらう。
あまり良くないスタートです。
そして、午前8時くらいから ボチボチ happy01
小気味よい音をたてて、ドラグから糸が出て行きます。
ほんま、この瞬間がたまりませんわ~~~~
上がってきたのは、880g。
なかなか、エイ型ですゎ。
8802013_01_08

頻繁にアタリがあるわけじゃないけど・・・
「そろそろ、来んかねゃ~~~」って言っていると アタリのある感じですわ。
2杯目
2013_01_08
3杯目
2013_01_08_2
4杯目
2013_01_08_3
5杯目も追加してお昼に納竿。
楽しい、遠征になりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

高知県西南部遠征 2013 01 07

1/07(月)

午前中は、税務署やら市役所に用事。
お昼に、友人Hさんと出発ですゎ。
午後3時 目的地 到着。
ポイントには、先客者なし。
風が、少々あるものの 何とか出来そぉ。
到着後 約30分で Hさん 2013年 初ヤエンにて GET
またまた、30分後  Hさん 2013年  2杯目を GET  (゚ー゚;
こちら・・・
一切、アタリませんゎ。weep
午後5時
少々焦りぎみだった私の方ですが、何とか 何とか初アタリですわ。
烏賊が活き鯵を捕食しながら、横に進みます。
小気味よい、ドラグからの音。
数分後、食事に夢中の烏賊を寄せます。
時折り、烏賊は後退り。それに、合わせて糸を出し・・・
そして、また寄せる。
この感覚が、たまりませんですなぁ。(^-^;
そして、ヤエンを投入。
慎重に慎重に寄せてきて、水面に顔を出した瞬間に またしても最後の逆噴射。
上がって来たのは、750g
2013_01_07
午後5時半からは、爆風+逆風の洗礼。
粘るものの、釣りにならず 納竿
買出しをして宴会の準備です。
今回の宿泊は、松沢商店にお世話になりまっす。

いつものように、卓上には鍋とビールと刺身…
2013_01_07_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

2013 謹賀新年 3日目

1/3

お正月 三日目
映画に行っても一杯。買い物に出ても一杯。寝てるだけでは、勿体無い。かといって、釣りに行くには寒すぎる。
って事で、動物園に行きます。
動物園で鑑賞するって柄じゃないけど、周っているウチに はまってきますゎ
2013_01_03
レッサーパンダ
2013_01_03_2
カワウソ
2013_01_03_3
ワオキツネザル
2013_01_03_4
ジャッカル
2013_01_03_5
ミーアキャット
Photo
ハシビロコウ
2013_01_03_6
アミメキリン
2013_01_03_8
オオカンガルー


動物園に来た、1番の目的は
餅ひろい(餅まき)ですゎ。 delicious
午後1時に餅まきが始まるので、その時刻に合わせて 周ってました。
先ずは、小学生の部の餅まきです。
2013_01_03_9
そして、子供たちと入れ替わり
大人の餅ひろい!
もちろん写真は、撮れません。(おもいっきり参加してるから)
人間の闘争心は、凄いですゎ~~~~~ \(;゚∇゚)/
餅ひろいの成果は、6個と玩具1個
まぁまぁの成果ですゎ。
ここ、高知県立のいち動物園では
毎年1月2・3日 餅撒きが 開催されてまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

2013 謹賀新年 2日目

1/2

お正月二日目
弟一家と松葉川温泉へ・・・
高速道路も高知ICから窪川中央ICに抜けた為、四万十町へ 1時間足らずで行けるよぉになりました。
窪川の町から約30分。
松葉川温泉ですゎ
2013_01_02
2013_01_02_2
女性陣が長風呂で、かなり待たされます。
温泉とホテルの間に遊歩道の入口があります。
2013_01_02_3
2013_01_02_4
時間がたっぷり有りそうなんで、独りで遊歩道を散策
森林浴を楽しみます。
2013_01_02_5
2013_01_02_6
2013_01_02_7
昼食は、以前も行った[瀧の子]
今回は、五目ラーメンと焼き飯セットですゎ。
2013_01_02_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

2013 謹賀新年

2013年 明けましておめでとうございます。

恒例の初日の出エギング 逝ってきました。 _| ̄|○
2013_01_01
まぁ、メインは初日の出に 健康長寿・家内安全・商売繁盛・招運来福・・・
欲張って 沢山 願ってきました。 smile
エギングは、5投しかしてません。
帰り道、恒例の初詣。
十市(とおち)の金比羅宮(こんぴらさん)です。
2013_01_01_2
2013_01_01_3
帰宅後、家族でお正月 bottle ですゎ。
そんな中、東京で修行中の愚息からメールです。
実は、お正月には帰れないので浅草寺に行っていたらしい。
2013_01_01_4
流石、東京ですゎ。高知の田舎じゃ考えられない 人混み (゚ー゚;
例年と変わらぬ、元旦を迎えました。
タイムズ、ご来店の 皆様が 健康な一年を過ごされますよぉに!
そして、皆様にロト6が当たられますよぉに! happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »