« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

四国西南部遠征2013 04 22 パート2

4/22(月)

捕り損ねた烏賊、アリャ~~デカかった!
思いっきりショックです。
3.65㌔の烏賊どころじゃなかったのは、ホンマ!!


慰めの焼肉とbeerを開始。
時折り、鯵を投げ返して反応を見ます。

やがて、アタリ!

難なく、GET 
1200g
2013_04_22_1200g
1200gごときでは、先ほどの失敗は 慰められません。crying

慰めのbeerを飲みすぎたのか眠気が襲い、Hさんを残して 悪いけど 先に
「二・三時間寝てくるゎ~~」

午前3時、突堤に戻ってみると ハイテンションなHさん。


どうやら、私と同じく とてつもないモンスターとやりあったみたい。
彼の道糸その他のタックルは、一級品なんで問題ないが


とてつもない逆噴射で、ドラグを出して行き 海底の何かに、ヤエンを巻きつけたかで…

根掛かりしたようで、残念ですゎ。


その後、


750g
2013_04_23_750g

もっともっと、釣れる筈が…



2013_04_22

グロテスクな模様の モンゴばっかり!


アタリは、ほとんど モンゴ

㌔UPの モンゴ モンゴ モンゴ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

四国西南部遠征2013 04 22

4/22(月)

午後1時半
いつものように、友人Hさんと rvcardash

途中、ゆっくりした買出しで 現地到着は、夕方になってしまった。

場所は、小さな突堤で、二人でヤエン。
テーブルとランタンと焼肉セットで、バッチリですゎ。ヽ(´▽`)/

Photo
ここは、先週も来ていて・・・
(blogにup出来なくてスミマセン)実は、真昼間の午前11:30から 1時間ほど
パラダイスを経験していました。
上の写真の通り、墨跡が たくさんあるのが 分かるかと思います。

焼肉を始める前にアタリがありました。
最初は、「まぁ、800gくらいかなぁ?」
ヤエンを投入して、少し暴れたんで 「こりゃ、1300gばぁはアルで~~」っと言いながら巻き寄せてくる。
・寄せて来る度に、次第に暴れ方が半端なく・・・
「イカン、コリャ 2㌔は超えちゅう!」ちょっと、ドラグを絞め気味にせな、寄って来んゎ~~~ (゚ー゚;
足元から15メートル位の すぐ近くまで寄せて来た途端、さらに逆噴射が凄くなる。
「イカン、コリャ 3㌔?3500? イヤイヤ 4㌔~~~?」
「グェ~~~~!」 
若干、絞めていたドラグを少し緩めなければ 竿先が海面に引き込まれ そのまま 自分も海に引き込まれそぅ
「ヌォ~~~~、コリャ凄い!何んナ~~~コレ!」
「ぎょぇ======」

少しだけドラグを調整。
でも、それ以上の 逆噴射!
プッツン!

ライン切れ~~~~~~
思いっきり、ドジってしまった。crying
確かに、激安ラインで釣ってます。
たかが、烏賊や思って 手を抜いたタックルですゎ。
反省せな~~~crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

coco一番屋

4/22(月)

午前9時から、教育部の会議
午前10時から、県組合の理事会
忙しかった午前中。
癒すために、[ coco一番屋 はりまや店 ]へ smile
ノーマルなカレーにしようと思ったけど・・・
メニューを見てると、大好物のウインナーとチーズが目に飛び込んできた。
カロリーが高いのは、重々承知しているが・・・
止められない。

「コレ、下さい!」

注文してしまった。  (;´▽`A``


Coco

久々の coco一番屋   やっぱ、美味いゎ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

こども110番のいえ

高知県理容組合では、組合加盟店は [こども110番のいえ]に登録しています。


このステッカーが貼られています。

先だって、近所の小学校の校長先生が「通学路で、こども110番の家に参加されていただける店舗を探しています」とのことでしたので、
当 おしゃれサロンTiMES も参加させていただく事に。

数日後、高知県警の方が来られて 新しい、ステッカーを頂きました。
110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

土佐ジロー きみこいラーメン

土佐ジロー きみこいラーメン を頂いた。

パックの中には、麺・タレ・土佐ジローの卵

それを、上手に調理すれば↓ 

Photo_3
豚骨とか持てはやされる昨今。

さっぱりした塩加減
こりゃ~美味い!delicious

追記 
ラーメンの奥の小皿・・・茶色い物体 こちらは、百一珍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

鰻の源内

4/8(月)

以前の記事にもしていたのですが、お弁当貯金をしていて・・・

年に一度の贅沢お食事!
去年は、宇佐にあるヴィラ・サントリーニでした。

今年は、[鰻の源内]です。
外は、カリっと  内は、ふっくらジューシーに
甘辛いタレが、ご飯に染み渡って・・・
こりゃ、たまらんゎ~~~
Photo_2
鰻の高騰で、なかなか手の出ない お食事です。
去年よりも高くなっています。
夏場になれば、もっと高くなりそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

豚太郎のミソカツ

4/8(月)

高知県理容組合高知支部の代議員会が、午後1時より
ちょいと、その前に 腹ごしらえ・・・
何にしようかと、悩んで悩んで 悩んだ挙句・・・

豚太郎 枡形店に着きました。
高知県で「ミソカツ!」と言えば、もちろん[豚カツ入り・味噌ラーメン]なんですが、
全国的には、[名古屋名物の豚カツに味噌ヌタが付いている]ものらしい

以前、みのもんたの県民ショーで放送されていた。


そんな事を、ふっと思い出し 急にミソカツを食してみたくなった。
Photo
去年、名古屋に行ったとき
名古屋で最も有名な[矢場とん ミソカツ]を食べた。
まさしく、同じような 味がした。delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

四国西南部遠征2013 04 01~02

4/01(月)

早朝に1㌔を上げてからはというものの・・・
全く、アタリがなくなる。
Hさんは、私と交代で 車で独り寝です。
あまりにも、退屈だったんで
ジグヘッドにワームを付けて、遊んでみた。
ガシラがポツポツ釣れますゎ。
写真、撮り忘れた・・・( ̄Д ̄;;

メインは、烏賊なんで・・・coldsweats01





テントの張れる、ポイントに大移動。cardash
自分ら以外にも、大勢のヤエン師が居ます。
自分らが釣ってても、後から後から ヤエン師が 来ますゎ。


でも、誰にも アタリ なっし。( ̄Д ̄;;

夜は、テントを張って・・・
22
写真中央の茶色いのは、例の 百一珍です。
よく、日本酒と合いました。bottle

この日は、釣果・・・
Hさんは、そこそこ釣ってましたが
私の竿には

全く駄目。

翌朝、雨の為 早々に退散しました。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

四国西南部遠征2013 04 01

4/31(日)

日曜の仕事が終わって、即 出発!
今回は、翌日の月火 共に 予定がなかった。
前回の徹夜ヤエンの成績が、まぁまぁ良かったので 同じ釣行を計画。
そして、2晩目は 移動して キャンピングヤエンを計画。
いつものように、友人Hさんを誘い 午後8時半 cardash
買出し&餌の調達を済ませ、午前0時 現地に到着。
早速、活き鯵を投入。
まったりとした、時間が過ぎ・・・
約1時間後、待望のアタリですゎ。

ここの釣り場は、車が横付け出来て 常夜灯がかなり明るく ホンマにヘッドライト無しで釣行できる。釣り場から海面までも 直ぐなんで、ギャフ掛けも楽なんです。
難なく、無事に取り込めたのは、700gサイズ。
2

そして、Hさんにも待望のアタリ・・・ 
ヤエンを入れ、難なく捕獲成功


の筈が・・・

私のギャフ掛けが失敗して、



アリャリャ~~~~~crying



めっちゃ、悪い事 してしまいました。 bearing

思いっきり、油断していた 私が悪かった。crying



まっ、この後も 「釣れるきカマンカマン」っと優しい お言葉を頂く。weep



この後、午前3時 
思いっきり、眠気に襲われ 仕方なく 車で 独り仮眠。( ̄Д ̄;;

その間、Hさんは コンスタントに釣り上げていたみたい。
やがて、明るくなり・・・
釣行開始ですゎ。
日の出から10分後

アタリありimpact
極端に小さい鯵を付けていた。
竿で、感じるには 烏賊は大きそう。
コリャ、勝負を早く決めなければ、鯵を喰い終わりそう・・・
約3分で、勝負。
難なく、捕獲成功。
デジタル計りで1,010g ヤエンを掛けて量ったので ジャスト1キロですゎ。
2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »