« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

県庁おもてなし課

県庁おもてなし課

    行ってきました。
5/28(火)
午前9時35分からの上映に、

いつもなら、平日の午前の上映は、館内 ガラガラ なのに…
流石に、ヒットしています。
8割位の入場者です。
高知の観光をアピール。
観光向けプロモーションビデオといえば、そんな気もするけど・・・
映画的にも、よかったと思います。
ある記事より抜粋しました…
[まさに高知のプロモーション的な映画。大満足ではあったが 冷静に考えると「高知県以外の人はどう見るのか」との疑問がむくむく。これほど高知のいい所を見せておいて実際、足を運んだ人に「がっかりだった」とおもわせることが無いようにしたい。]
共感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

しじみラーメン

5/27(月)

海辺の果樹園を出て、1時間足らずで 高知市内に戻りまっす。
はりまや橋近くで下車…
おりこうさんは、帰宅。
そうでない人は、夜の街にくりだします。
当然ながら、私は後者。
帰宅せなぁイカン気持ちもあるが、付き合いも大切。
って事で・・・
2次会・3次会と続きます。

時計を見れば、既に 日付も変わってますゎ。
そのまま帰ればいいものを・・・
「ラーメン、食べて行こうぜゃ!」
という、言葉に 断ることも出来ず・・・


繁華街の一角にある、ラーメン店 吞兵衛屋台。
しじみラーメンをいただきました。
Photo_3

Photo_4

Photo_5

これで、二日酔いには ならん 筈・・・ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

海辺の果樹園ビアガーデン

5/27(月)

無事、競技大会も終了。
選手の皆さん、役員の皆さん  お疲れ様でした。

設営から撤収まで、多大な苦労をねぎらう為、私 幹事として 慰労会を設定させていただきました。
Photo_2
高知市内まで、送迎バス付きで  3,500円

コリャ、エイゎ。
「遠い~~~!」「何で、そんな遠いトコにするがあ~?」
っと、非難の嵐!

ところが…


宴もタケナワ。
皆さん、ご満悦。



「コリャ~~~良かった。ヨカッタ。」
「120% 大満足」

っと、感想を いただきましたゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン亭

5/27(月)

午前中は、理美容学校の評議員会議。
直ぐに、理容競技大会の準備に入ります。
ちょっと その前に 腹ごしらえ・・・
近所(万々商店街)のラーメン亭へ!

本来なら、こんな高カロリー食べたらイカンのに…  ( ̄Д ̄;;
Photo
わかってはいるけど、ここの四川丼
美味いんですゎ。(^-^;

午後から

第64回高知県理容競技大会です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

甲浦磯釣りセンターの筏 2013 05 20

5/20(月)

今回の釣行は、1日限り。
翌日の火曜日は、予定が入っていたので・・・crying
午前2時 
いつも通り、友人Hさんと出発です。
私は、前日が日曜日でハードな仕事をこなし  
タップリbottleで晩酌(癒し)ていたので、運転できません。
いつもながら、Hさんにお世話になりまっす。
車に乗り込むなり、爆睡して

目が覚めると、現地に着いている。
超怠慢な、釣り師ですゎ。 (゚ー゚;

この時期、餌の活き鯵が売切れ店 続出。
何とか、最後の鯵を買うことが出来ました。
午前5時15分出船。
ブログに記録しようと 書き始めましたが、書いている時間がなく。
写真と釣果だけUPしちょきます。
2013_05_20
22013_05_20
32013_05_20
Hさん・・・4杯
今回も・・・負けました。crying
しかも、エギングロッド 折れました。crying crying crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

四国西南部遠征2013 05 13

5/13(月)

午前中は、高知県理容組合の代議員会
出発は、午後1時半。
いつものように、友人Hさんと一緒です。rvcardash
活き鯵を買いに行くが・・・
鯵、売切れ!って貼り紙。 
アチャ~~~~~bearing

いつも、買出しする前には 予約したり 確認したり してから行くのだけれど、今回に限って していない!
真っ青ですゎ。
仕方なく、他のお店にまわりまっす。
GWに、需要が沢山あったみたい。
だから、次に行く店も 無い可能性 大。
かなり心配。
ところが、閉店間際に到着したものの 何とか買うことが出来た。

ホンマ、ホッとしましたゎ。

到着して、暗くなる前に 宴の準備ですゎ。
2013_05_13
Hさんは、到着するなり 1ハイ目をGET
私ゃ~~、No GET
とりあえず、beer
beer飲みながら、Hさん 2ハイ目をGET
私ゃ~~、何とか1ハイ目 (^-^;
2013_05_13_2
㌔足らずですが そこそこの良型。
その後、またしてもHさんのロッドにアタリ!
Hさん、好調ですゎ。
二人が並んで釣っているにもかかわらず、今回は Hさんばかりに 大当たり。
      \(;゚∇゚)/
私ゃ~~、仮眠ですゎ。sleepysleepysleepy

午前2時半
仮眠の交代です。
この交代中に、Hさんに追いつかなければ・・・sweat01

ところが、一向に アタリ無し。
仮眠中のHさんの竿
防波堤の足元に鯵を泳がせて、Hさんは仮眠に入ったものの その竿にアタリが!


やがて、日の出タイム
目覚めて、起きてきたHさん。
すぐさま、4杯目をGET
私ゃ~~~~、アタリありません。sweat01
朝飯、食ってから・・・
Hさん、5杯目をGET
私ゃ~~~~~、アタリありません。sweat01

残りの鯵も少なくなってきた頃
Hさん、6杯目をGET
私ゃ~~~~~~、アタリありません。sweat02
もう限界ですゎ。
Hさんに
「もう、それっぱぁ釣ったらエイろ~~。打ち止め!打ち止め!」
そう言って、強制終了。
Hさんの投げ込んでいた所へ、鯵をピンポイント投入。
ドンピシャ!ですゎ。
投げ込んで着水して10秒。
ドラグが「ジ~~ジ~~~!」
何とか、GETですゎ。
2013_05_14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

大塚国際美術館

5/6(月)

昼食(びんび家)を済ませ、もう一度 鳴門海峡方面に戻ります。
この日のメインイベント 大塚国際美術館 ですゎ。
お昼前の到着です。
車を少し離れたパーキングに置き、シャトルバスで 送ってもらいます。
入館して、最初に目にするのが
システィーナ礼拝堂の天井画&壁画
Photo_3
圧倒されましたゎ。
鑑賞する前に、売店で iPod touch を使った新しい鑑賞ガイド"アートタッチ"
を、借りる事。500円で借りられます。
これが、あれば 絵画に知識が無くても「へ~~~、そぉなんだぁ!」って具合に よくわかります。
少しばかり、有名な絵を写メしてきましたんで・・・

フェメール ヤン 真珠の耳飾りの少女
Photo_4
レオナルド・ダ・ビンチのモナリザ
__
最後の晩餐
Photo_5
バベルの塔(横山光輝のバビル二世のモデルになった)
Photo_6
ドラクロワの民衆を導く自由の女神
Photo_7

モネの睡蓮
Photo_8
ミレーの落穂拾い
___2
ゴッホのヒマワリ
Photo_9

ムンクの叫び
Photo_10
ピカソの窓辺に座る女
Photo_11
まだまだ、写真は続きが有るけど・・・
とにかく、凄いですゎ。
気が付けば、周りで鑑賞していた人影がなくなってて・・・
時計を見れば、既に5時少し前。
コリャ、イカン。閉館の時間じゃか・・・
未だ、観れてない近代画があったのに・・・  weep 
ゆっくり観て周れば、6時間かかるって噂はホンマでした。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

びんび家(鳴門)

5/6(月)

うず潮 を観た次は・・・
タイムズに来てくれてる 徳島出身の お客さんから教えてもらったのです。
「鳴門に行ったら、絶対に寄った方がエイ」と。

お店に着いたのは、午前11時前。
既に、満席(席の数も沢山あるが…)。
何とか、入れ替わりのお客さんが居て 待たずに 座れました。

注文したのは、おまかせ定食。
Photo_2
写真の上中にある赤い刺身は、ハマチです。
コリコリの肉厚でトロ~~~ッ ですゎ。
海老天も、プリップリッ ですわ。
サバの味噌煮も、トロットロ。
鳴門ワカメの味噌汁が、コリャまた美味い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

鳴門の渦潮

5/6(月)

世間では、GW最終日。
理容師にとって、GWとは無縁です。しかも、高速道路利用料金は ETC休日半額という 普段の定休日には使えないシステム。

そりゃ、このチャンスに使わなぁイカン。coldsweats01

そして、綿密にスケジュールを考える。

鳴門の渦潮で 心を洗濯

Photo
うず潮観潮船には、2種類あって・・・
大型船に乗るか?
小型船に乗るか?(海中のうず潮も観ることが出来る)
私の選んだのは、小型船。
しかも、予約しなくては乗れません。
行く前からワクワクです。


でも、結果は・・・
船底は狭いし、時折り 海中のうず潮は見られるもののエンジン音と揺れで weep
周りの皆さんも、全て 外に出て行き 船の上からうず潮を観ます。

渦潮は、見ごろがあって
必ず、調べてから行きましょう。

しっかり、心の洗濯 して来ましたゎ。 (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

四国西南部遠征2013 04 29

4/29(月)

河原でのディキャンプを終了し・・・
夕方からは、フリータイム。

友人Hさんを誘って、遠征にでかけまっす。rvcardash

私は、麦酒で癒されていたので 運転は出来ません。
ホンマ、Hさんには迷惑掛けますゎ。


現地到着 午後6時半。
入りたかった場所には、先客。
普段は、空いているけど 流石にGWともなれば 釣り人が出ています。
15分ほど、移動しまっす。

こちらも、先客が居ましたが 午後8時には お帰りになられ・・・
広い波止、二人占めですゎ。happy01

今回は、テントを張らず 徹夜で頑張ってみようっと張り切りまっす。

が、・・・





アタリ、ありませんw。



シビレを切らした、Hさん。車に入り 仮眠。

私ゃ~~、冷たい強風の中 粘りまっす。
アタリの無いまま、6時間経過。


やっと

やっと

やっと、アタリましゎ。

強風の中で、烏賊とヤリトリしていると。
こりゃ難しい。
烏賊が逆噴で引いているのか、強風でロッドがあおられて重いのか分からない。
それでも、何とか 確保しなくては・・・

ヤエン投入

巻いていると、時折り逆噴。

この重量感がたまりませんゎ。smile

ちょうど、その時 車から出てきたHさん。
何と、good timing (^-^;
寝起きのまま、タモ入れしてくれました。

2013_04_29_1200g
1000gですが、なかなか 逆噴の強い烏賊でしたゎ。


次に、夜明け前

2013_04_30_400g
小型を追加。
Hさんも、大型を追加しまっす。
夜明けとともに、雨になり
納竿。
今回の釣行  激シブでしたゎ。  weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

河原でディキャンプ 2013 04 29

4/29(月)

祭日と月曜日が重なり、世間一般の方々と 休日が一緒になりました。
ショッピングモール・イベント会場・釣り場…
何処に行っても、大勢の人で賑わっています。
天気もイイし・・
こんな日には、河原で焼肉でしょ。smile

Photo
Photo_2
Photo_3
先だって、懸賞に当たった麦酒が
あっという間に、無くなりまっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

また×10、当たった

よく当たる!happy01

ホンマ、懸賞には よく当たる。

1
2_2
当たって欲しいのは、ロト6。
こちらは、いっこうに当たりません。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »