« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

2013 お世話になりました。

12/29(日)

今年も、あと2日。

ご来店のお客様。そして、「ブログ、毎日 書けよ~」と激励してくださる読者の皆様。

皆様のおかげで、頑張る励みになりました。

お客様、一人一人に誠心誠意 真心こめて技術をさせていただく基本理念に変わりありませんが…

ほんの少しの、気の緩みから 不快な想いをさせてしまった事が有るかもしれません。毎夜、毎夜、就寝前には、反省の想いです。

来る 2014年。

基本理念を変えず、さらに上を目指して 頑張ってゆきたいと思います。

年始は、1月4日から平常通りの営業をさせていただきます。

尚、定休日は 月・火 です。

変わらぬ、ご愛顧のほど 宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

2013 最後の遠征

12/24(火)

今年、最後のお休みです。

いつものように、友人Hさんと同行します。

午前2時、Hさんの運転で rvcardash

私は、いつものように 助手席フルフラット。足を伸ばして爆睡。coldsweats01

ほんま、お世話になります。happy01

到着は、夜明け前。

ピンポイント天気予報では、北西の風7メートル。

天気予報は、マヂ当たります。

車から降りるなり、ドアが風で煽られる。「コリャ、イカンぞぉ。」「どぉすらぁや~?」








竿出しも、出来ない程ではないにしろ

あまり、思わしくない 風ですゎ。

「まぁ、出来んことも無いき…  」

というわけで、釣行開始。

Hさんのロッドに、即アタリimpact


難なくGET。

上がって来たのが、1260g

「コリャ、上々の滑り出しですなぁ」


また、Hさんにアタリ impact

上がって来たのは、普通サイズ

でも、2連チャンとは 羨ましい。  coldsweats01


しばらくして、私にも impact

12013_3

その後も、即アタリ impact

22013

なんせ、入れアタリみたいなんで少々焦り気味。不細工な、写真になってしまいましたゎ。

Hさんの方も順調に、釣果を伸ばしています。

綺麗な朝日です。

02013

私の方・・・

「デカイ!デカイ!コリャ、捕らなイカン!」

うまい具合に、ヤエンを投入し寄せている最中に・・・

沖合から、猛スピードで漁船が…

あれよあれよと言う間に、ラインを絡めて あっけなく プッチン  impact  crying



逃がした烏賊は、デカかった crying

そんな、ショック後

アタリが止まり…

父の日にプレゼントされた、フルフラットに休めるキャンピングチェアーで

爆睡タイム。

納竿 間際…

やっと、アタリですゎ impact

難なくGET。 1㌔に少し足りませんが happy01

32013_3

午前11時。納竿。ヽ(´▽`)/






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

團十郎カレー

12/23(月)

大掃除の合間に、小休憩。

お昼ご飯は、自分へのご褒美も兼ねて

外食して来ます。

ラーメンもイイけど…

何となく、カレーを食べたい気分。

そこで、思いついたのが≪團十郎カレー≫

つい最近、高知駅北側に移転してきました。

それまでは、長年 高知市グランド通り電停交差点角で営業していました。

高知では、有名なカレー専門店です。

Photo

やっぱり、美味かった。 delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

大掃除 2013

2013年も

いよいよ、終了。

12/23(月)

お店の大掃除ですゎ。

まずは、椅子とワゴン類 外に出して、床を磨きます

2013


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

誕生日

12/20(月)

52回目の誕生日会を開いてもらいました。

プレゼントは、私のリクエスト通り。ヽ(´▽`)/

52

アジング用のロッドとアジキャッチ用のキーパーですゎ。

何となく、この冬 アジングしてみたくなった。

でも、よくよく考えると・・・

アジングって夜がメインやか。

私の中では、夜=beerやか。

これって、こりゃ困った。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

四国西南部遠征 2013 12 16

12/16(月)

窪川での講習会が終わり、急いで帰宅。

急いで、スーツから烏賊釣り服の早着かえ。sweat01

今回も友人Hさんと同行します。

午後6時前、出発 rvcardash

ついさっきまで、窪川へ行ってきたので Hさんが運転してくれました。

私ゃ~、助手席でフルフラットで足を伸ばして爆睡ですゎ。coldsweats01

午後9時半、現着。

この日は、風もなく 月明かりもあり、とてもイイ感じ。

すぐさま、釣りに入らず・・・

先ずは、テントの設営と beer ですぅ。

2013_12_16

テントの中は、ランタンの温もりとお鍋の熱でポッカポカ。

そして、話が盛り上がり… 

酒がすすみますゎ

酒がすすみ過ぎて、釣りを忘れて・・・

寝てしまいました。 ( ̄Д ̄;;

まっ、飲みに来ただけょ。




翌朝、薄明るく なってきたころ お目覚め。

そして、鯵をセットし 釣行開始。

風もなく、波も無く。水温もそこそこな状態やから 爆釣するかと思いきや、

激シブですゎ。

そんな中、やっとアタリ。impact

何の支障もなく、スムースにヤエン投入。

そして、上がって来たのは 950gの丸々したアオリイカヽ(´▽`)/

2013_12_17_950g

このあと、漁師さんたちが 網を拡げるお仕事の為、撤収。

ポイント移動。

そこは、初めて行ったポイント。

めっちゃ、GOODな所。

でも、人気があり過ぎて いつも 先客。

ところが、この日には 先客も居ずに 貸切状態。

早速、竿を出す。

やはり、墨跡でいっぱいな防波堤。直ぐに アタリです。Hさんに。

Hさんは、コンスタントに釣果を伸ばします。

しばらくして、やっと やっと 私にアタリ。

上がって来たのは、1㌔UPの  モンゴ。 crying

写真を撮る気にもならず、納竿crying


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

組合講習 2013 12 16

12/16(月)

高知県理容組合では、組合加盟店のお店では 究極のシャンプーと究極のシェービングを施術してもらえるように、講習会を開きました。

高知県下を西部・中央・東部と3ブロックに分けて、3回講習会を開催。

先ずは、12/16西部ブロック

四万十町の理容店をお借りして、全理連中央講師の山原先生に指導していただきます。

Photo

こんな感じで、午後1時にスタート。

そして、実技です。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

熱の入った講習会でした。

約、3時間に及ぶ講習。

これで、究極のシャンプー&究極のシェービングを取り入れたお店が増殖します。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

ゆぅいんぐ四万十の豚たま丼

12/16(月)

高知県の食を考える会ってところが、高知県内の丼ぶりで何処が1番かを決めるイベントを行ったらしい。

その中で、グランプリを射止めたのが、ここ≪ゆぅいんぐ四万十の豚たま丼≫

Photo_11


Photo_12




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

前線通過 2013 12 09

12/9(月)

午前10時

前週に打ち合わせていた通り、友人Hさん家へ・・・



本来なら、キャンプ用具とヤエン用具を車に積み込んで行く予定だった。



ピンポイント天気予報を調べると・・・

9日の夕刻から10日早朝にかけて、rainrainrain

四国内、何処を調べても rainrainrain

増して、10日(翌朝)からはsunになるものの、typhoonwaveで 釣りになりません。

せっかくだけど、自然には勝てません。

と、言うわけで

今週は、イケません crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

蔵木 2回目

12/03(火)

前日 烏賊釣りを堪能したんで

この日は、休憩ですわ

お昼御飯を何にしようかと考えて・・・

10/08(火)に行った、蔵木noodle

今回は、特製煮出し中華そば

Photo_4

やっぱり、ここのラーメンは レベル高し

めっちゃ、美味い。 delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

高知県東部遠征 2013 12 02

12/2(月)

今回は、1日釣行です。

午前3時 rvcardash

いつものように、友人Hさんと同行します。

助手席でフルフラット。足をのばして首枕して爆睡。

目覚めたら到着。(喜)


活き鯵を投入。2本目の竿の準備していたら、早くもアタリimpact

とても、素晴らしい滑り出しですゎ。

Photo

大きくはないけど、お土産確保。

この日は、天気も良く ほぼ無風。

波も無く 絶好のコンデ。

Photo_2

しばらくして、2杯目GET

Photo_3

こちらも、あまり大きくありません。

お隣で釣っているHさんは、私のよりかなり大きく。

1キロ前後の烏賊を含め数でも勝っています。

「こりゃ、負けたらイカン!」

っと、辛抱強くアタリを待ちました。

お昼前、やっとアタリimpact

約5分後、少し巻いてみると ずっしりと手応えですゎ。(喜)

慎重なヤリトリの後、ヤエンを投入。

ヤエンが到着したであろうのタイミングで、烏賊がバイバーイpaper

「アッチャ~~~~~」bearing

でも、直ぐには回収せず

そのまま(ヤエンが付いたまま)、置いとくと・・・

バッチリ!乗ってくれましたゎ。

そのまま、ロッドを高く上げて 烏賊の態勢とヤエンが平行になるように・・・

烏賊は、そのままバックしようとする。

想定通りに、針掛かりですゎ。(喜)

上がってきたのは、1375g

1375

写真の通り 触腕の2本が変色してダラ~っとなっているのが分かるかと思います。

これは、Hさんがギャフ掛けをしてくれた時に

引き上げる最中、磯の側面にへばりついて必死の抵抗!

ギャフが体を貫通しているにもかかわらず、ものすごい力でくっついていたらしい。

流石、Hさんですわ。

凄い力でへばりついていた烏賊を捕獲してくれました。

午後になり、バッタリと

アタリがなくなり、納竿。










| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »