« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

いごっそうラーメン 店長 2回目

1/21(火)

この日は、わけあって 室戸方面へ rvcardash

でも、ロッド一式は積んでません。weep

室戸市吉良川で用事を済ませ、帰り道に寄りました。

2回目の≪いごっそうラーメン 店長

Photo_4

先ず、中に入って食券を買います。

空いていれば、そのまま座席へ。

混んでいれば、店先の長椅子に座って順番を待ちます。

この日は、僅かの差で 長椅子に座って待つことに。

平日の火曜日だというのに、行列ができます。

一番人気の塩バターラーメン

Photo_5

普通盛りでも、かなりボリュームがあります。

前回来た時は、大盛りを注文して後悔しました。

今回は、新作で人気のある つけ麺を食べました。

Photo_6

はっきり言って・・・

どっちも美味い。delicious

こんな田舎で、これほど 行列の出来るラーメン屋さん。

カルチャーショックを受けてしまいます。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

就活ヘアの講習会

1/27(月)

高知理美容専門学校をお借りして、≪就活ヘア≫の講習会です。

Photo

講師は、全理連中央講師の荒木美智子先生です。

就職活動には、面接がつきものですよね。

その面接官に好印象を持ってもらうべく、どのように お客さんのへアドバイスするのか…

そして、好印象を与えるヘアスタイルについて、勉強させていただきました。

Photo_2


Photo_3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

2014 高知県理容組合 高知支部 大新年会

1/20(月)

≪究極のシャンプー&・・・≫の講習会後、

午後6時30分から

サンピア・セリーズにて

高知支部大新年会を開きました。

私の役柄は、幹事・司会・進行 主に全て。crying

この開催日まで約2ヵ月間・・・

結婚式の招待状みたいに、封筒・ご案内文書・往復はがき

そして、返信を貰って 人数の把握

そして、席次表の作成。大新年会の式次第等々

そりゃ~~~並々ならぬ 大変さがありました。crying

そして、開会。

80名弱のパーティーですが、なかなか盛り上がりました。

アトラクションに女性部の元ギャルが頑張ってくれました。2014_01_20


大トリは、高知県理容組合のよさこい部隊

≪り組≫の登場です。

Photo_8

Photo_9

3

私も、大役を終了し・・・

ついつい、飲み過ぎてしまい・・・

三日酔いcrying






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

究極のシャンプー&シェービング

1/20(月)

午後1時から

高知市上町のウィング理容店をお借りして

≪究極のシャンプー&シェービング≫の講習会です。

今回は、高知県で中央ブロックとしての開催です。

Photo

次回は高知県東部ブロック(安芸市 2月3日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

新年の筏ヤエン

01/13(月)

≪永遠の0≫を観た後、フリーになりました。happy01

当然、Hさんを誘って 松沢商店へ  rvcardash

午後5時出発です。

松沢商店の宿泊所に午後8時半到着。

途中で買った活き鯵をスカリに移し替えて、海に投入。

そして、部屋に戻り 新年会ですゎ。

2014_01_13

そして、お客さんからの差し入れの焼酎。↓2014_01_13_3

この焼酎、メッチャ美味かった。ヽ(´▽`)/

そして、途中で記憶がなくなり 

いつの間にか、sleepy

翌朝、6時起床。

松沢筏に出発ですゎ。

この日は、風も無く

波も無く。

サイコーの釣り日和

筏に上がって直ぐにGET

2014_01_14_2

この日は、Hさんに軍配です。

私ゃ~~、この後 1ハイ追加しただけです。

Hさんは、1250g前後を4ハイか5ハイ + マトウダイ。

まぁ、こんな日もあるろぉ。(;;;´Д`)

午後1時納竿 



約6時間の釣行終了ですゎ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

永遠の0

1/13(月)

永遠の0

を観てきました。

祭日のお昼の上映

沢山の人です。

ほぼ満席です。

年配の方が多かった。こんなにも お客さんの入っている会場に出くわしたの久々ですゎ。

何といっても、私が見に来るのは 平日の昼間。

まっ、そんな事はどうでもよくて・・・

映画は、とても良かったです。

実際、戦争を体験した人が少なくなる 昨今。

今、この映画のメッセージを多くの人に見てもらうのは、大変 意義のあることです。

一人でも多くの人に、観てもらいたい。

そんな映画でした。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

華珍園別館 

1/13(月)

祝日とタイムズの定休日が重なりました。

めったに行くことのない、帯屋町。

そして、高知大丸。(おめざフェア)

そして、昼食は ≪華珍園別館

高知で、華珍園は老舗の中華料理で有名。

お味の方も、申し分なく

とても、美味しい。

私は、ここに来ると必ず 天心飯とワンタン麺が定番メニュー。

トロっ トロっ の、餡とトキ卵。

赤いレンゲで、口に入れると フワッっととろける様に、流れ込んできます。

ウ~~~~ 思い出すだけで、もう一回 食べたくなりますなぁ。delicious

Photo


Photo_2

普通の中華そばでもいいし、チャーシュー麺もいいんですが

やっぱ、私は ここのワンタンがお気に入り。

トロっ トロっ のワンタンを赤いレンゲで、口に入れれば・・・

ウ~~~~。思い出しただけで、また 食べたくなりますなぁ。 delicious




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

2014 初 烏賊

1/7(火)

いつものように友人Hさんと釣行です。

午前1時 rvcardash

Hさんの車の助手席。フルフラットで横になり大爆睡。

今年も、年始そうそう お世話になります。

目的地は、超有名な防波堤。高知から3時間半かかります。

最初の頃は、激シブでしたが

夜も白み始め、薄明るくなってきそうな時間から 爆釣モード

2014_01_071


2014_01_07_2


2014_01_072


2014_01_07_3



2014_01_07_4

お正月の富士山、とても綺麗に見えたし

初の烏賊釣りも 楽しませてもらったし・・・

こりゃ、今年は イイ年になりそうだ   ヽ(´▽`)/














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

2014 お正月 三日目

1/3(金)

上野のビジネスホテルで泊まってました。

午前7時30分 rvcardash

初 首都高

めっちゃ緊張。

UP DOWN ありぃの  S字コーナー ありぃの・・・

渋谷を過ぎ、東名高速に入る頃 やっと落ち着きます。

これから、遠路 高知向けて rvcardash

海老名PA めっちゃ混んでます。

足柄PA 混んでるけど とりあえず 休憩。

20分休憩後、足柄PAを出発。

でも、PAの出口が大渋滞。

PAの駐車場から高速道路に入るだけで40分待ちですから~~~~(泣)

姉がどうしても、沼津ICで下りて欲しい。「沼津の知り合いのお寿司屋さんでお昼してから帰りたい」と、言いだした。

まっ、今日は帰るだけやし・・・

ちょっと寄り道。

沼津ICを下りて、沼津漁港まで約15分

漁港近くにあるお寿司屋さん  ≪若駒≫

Photo_8

姉のおごりなんで、遠慮なしに食べます。

高知にない魚貝類が出ます。

Photo_9

Photo_10

2_3


Photo_11

お正月なんで漁がなくて、魚は少なかったのですが アワビとかクラゲとかまでも。

とても、美味しくいただきました。

この時、ビールが飲めれば もっと美味しいんでしょうが・・・

私ゃ~運転手。crying

沼津ICに入ったのは、午後0時30分

三ケ日から岡崎・豊田にかけて、大渋滞。

伊勢湾岸道露辺りで、日が沈み。

亀山ジャンクションから新名神を走り 草津SAで休憩 午後7時30分

再び名神に入り 神戸から明石大橋SAで休憩  午後9時過ぎ

そして、淡路を抜け 鳴門大橋→徳島道→高知道→自宅着 午前0時30分

休憩やら昼食もあったけど、大渋滞には お手上げですなぁ

この日、15時間の大移動ですゎ。crying

布団に入っても、未だ運転している気分。

そして、4時間足らずの仮眠で お仕事(土曜)。こりゃ、まいったょ。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

2014 お正月 二日目

1/2(木)

目覚めて、外の景色を確認。

そしたら、めっちゃ綺麗な富士山

Photo

写真では伝えきれないけど、左手の方向から日の出。

だんだんと、富士山の頂上の雪がオレンジ色に染まっていきます。

2_2

部屋から眺めるだけでは、勿体ない。

散歩にでかけますわ。

少し歩くだけで、景色が変わります。

Photo_2

湖面が少し揺れてる、でも「これが、逆さ富士なのかなぁ」と思い写真を撮る。

またまた、少し歩いて写真を撮り続けました。

Photo_3

この上の写真では、ほんの少し右上に雲がありましたが・・・

ついに撮れた 逆さ富士


Photo_4

湖面の右にほんの少しだけ、揺れが見られたのが残念ですが

それでも、見事な逆さ富士です。

ほんの僅かな時間で、下の写真みたいに湖面が 風で揺らぎ

差kさ富士は、消えますが・・・

朝焼けがどんどん綺麗になっていきます。

Photo_5

Photo_6

Photo_7


しっかりと、富士山を堪能してきました。

この日の目的は、日光東照宮へ行く。

朝食を済ませ、午前9時 河口湖を出発。

が、東京近郊は、大渋滞。

甘くみてました。(泣)

行けども行けども、栃木県が遠く。

お昼過ぎの午後2時、埼玉県の朝霞市あたりで断念。

息子を寮にまで、送って この日は終了

車移動は、大渋滞があると 大変ですなぁ。

田舎と違って、大都会の渋滞は 半端やない。

crying



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

2014 お正月 初日。

新年 明けまして、おめでとうございます。

本年も、ご贔屓の程 宜しくお願いします。




Blog、書く 時間がなくて 申し訳ありませんでした。

皆様、お正月は 如何 過ごされましたか?


私は、大晦日の夜11時出発で 東京で修行中の息子に会いに行くため rvcardash

車には、老いた父と母 そして姉と私の4人です。

母は運転できないのは仕方ない。父と姉は、大晦日の夜 既に bottle モード。

よって、全ての道程 私の運転ですゎ。

新年の初日の出は、浜名湖過ぎた 新東名高速道路。

そして、御殿場ICを下りたのは、午前10時

御殿場ICから見える富士山 とても デカイっす。(喜)

目的地は、河口湖。

息子は、東京から電車を乗り継ぎして 約3時間で河口湖に到着。

ホテルにチェックインして、部屋から見える富士山

1

この時、「綺麗な富士山が見えてよかった。」

少し、雲が出ているけど まぁ綺麗なき ヨシとしたもんよ・・・

おまけに、夕日も綺麗で 夕焼けと富士山の写真をパチリ。

2


年老いた母が

「私ぁ、富士山をみたことがない」と、口癖のように言っていました。

確かに、幾度となく東京に来ているが雲で隠れている時のほうが多い。

これで、親孝行 達成ですなぁ(喜)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »