« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

青天の霹靂

5/27(火)

午前10時から

青天の霹靂≫を観に行って来ました。

世間では、≪アンと雪の・・・≫が大ヒット中。

しかし、ディズニーやしミュージカルやし・・・

とてもとても、オヤジには よぉわからん。

いわゆる 見ず嫌いって感じ。

仕方なく、他に観たい映画があったわけじゃなく・・・

上映時間が一番マッチしていたかってところが

この≪青天の霹靂≫を観るきっかけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

第65回高知県理容組合競技大会

5/26(月)

高知県理容組合競技大会が行われました。

65

65回にもなるんですねぇ。歴史あります。

私も、この業界に入って 約35年。

つまり、
第30回あたりから お世話になっているわけでして…

ちなみに、今回の第1部の入賞作品です。

651



6513


6512

選手総数 22名 

近年にない選手総数です。

益々、増えて 昔みたいに 華やかな 大会になるといいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

2014 05 20 四国西南部遠征

5/20(火)

夜中の1時・・・

仮眠していたHさんが起きて来ました。

交代です。sleepysleepy

そして、午前5時起床。

目覚めて、直ぐに 新しい活き鯵を投入。

歯磨きしょうとした矢先・・・

早くも、アタリですゎ。

昨日に引き続き、デフレヤエンの活躍ですわ。

2014_05_20_5

歯磨きを済ませて、カップ麺の時間も済ませて

そろそろ、来てほしいなぁ~

って、思った矢先に impact

2014_05_20_6

久々の、遠征。

楽しませてもらいました。 happy01

デフレヤエン、凄杉~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

2014 05 19 四国西南部遠征

5/19(月)

午前11時 rvcardash

いつものように、友人Hさんと 同行しまっす。

途中、昼食やら鯵の買付けやらで 目的地に到着して 竿出ししたのは、午後4時

釣行開始。

活き鯵を投入後、約30分で impact 

先ず、ヤエン選択です・・・

実を言うと・・・

最近、自作ヤエンを暫く使っていません。

ここでは言えないけど、自分の感覚にあっているヤエンにであってからは そのヤエンばかり使っていました。しかも、手応えで感じ取って、LサイズにするかMサイズにするか。

それは、シンプルな1本ヤエン。バランスが良いのか・・・ほとんど、失敗ない。

ところが、先日 某釣り具店に立ち寄ったところ

1本=331円のヤエンを発見。2種類あって、どちらも331円

こりゃ、買うしかない・・・

っと、言うわけで

今回の1杯目は、デフレヤエンのお試しですゎ。

獲れなくても、しゃ~ないつもりで 

ヤエン投入。

難なく、捕獲成功ですゎ。  happy01

2014_05_19

デフレヤエンも、なかなかなモンですゎ。

そして、宴の準備しまっす。

いつもなら、焼肉ですが・・・

どうにもこうにも、焼肉が好物だったんですが・・・

歳のせいか、今回は「魚を焼こう・・・!」って提案で、焼肉を中止しました。

スーパーで買ったイサキです。

塩焼きにしまっす。

2014_05_19_6

宴 開始・・・ beer



2014_05_19_3

宴の最中やのに・・・

なんやら、アタリのようです。

ラインがピンっと張って、竿先がしなっています。

あまり、走っては行きません。

せっかく飲み始めたばかりなんですが・・・

とりあえず、デフレヤエンを投入。

上がってきたのは、丸々肥えた モンゴ。crying

しかも、陸に釣りあげてるのに デカ鯵をくわえたまま離しません。

何と、目つきの悪いことかしら・・・coldsweats02


2014_05_19_4

モンゴと格闘してる間に、エ~感じで イサギが焼き上がりましたゎ。


2014_05_19_5

またまた、宴の最高潮タイムに・・・

beerbeersweat01

デフレヤエン、大活躍ですゎ。

2014_05_19_2_2

宴も終盤戦。

またもや、釣れちゃいました。

2014_05_19_3_2

友人Hさんと、どちらが先に寝るか交渉したところ

 

20時から01時までが、Hさん

私は、01時から05時まで寝ることに。

Hさんが寝てる間に、独り烏賊釣行。

それでも、頑張ります。

そこそこ、デカイ感触ですゎ。

逆噴も大きくしてくれて、楽しませてくれました。

happy01



2014_05_20_4

やがて、日付も変わりました。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

みどり市

四万十町(旧窪川町)は、非常に食のレベルの高い町。

満州軒・ゆぅいんぐ四万十・あぐり窪川・瀧の子・こっこらんど・八笑人・瀧・ひろちゃん・・・

店の名前を挙げれば、きりがない。

しかも、何食も 食べ歩きできない。

そんな中・・・

お腹が一杯になっても

これくらいなら、入ると思います。

窪川駅の裏にあたるかと思います。

JA四万十の出している、直販市≪みどり市

そこの、窪川ポーク米豚

しかも、この日は 炭火で焼いた串焼きが買えた。Photo_32

こりゃ、美味すぎ~~~~  ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

満州軒 

ホビー館の帰りに・・・

またもや、行って来ました

≪満州軒≫

前回に行った時、少し気になることがありました。

それは・・・




満州軒が有名になったのは、豚たま丼が始まりやと思う。

以前まで、豚たま丼がメニューにあったのですが・・・

窪川の豚たま丼が高知のB級グルメとして、有名になり

お客さんが、どんどん増え・・・

それにつられて、私も行ったのですが 何故かその時に頼んだ、満州ジャン麺。

これが、また美味い。

2回目の訪店で、満州ジャン飯を頼んだ。

これが、また美味い。

3回目の訪店で、豚たま丼を注文しようとしたが メニューになかったので 頼んだのは、満州ジャン麺。  やはり、美味い。

4回目の訪店で、頼んだのは満州メン。これも、美味い。

すると、後ろの席の兄ちゃんが頼んだのは、豚たま丼。

裏メニューやか!  ちょっと、悔しいかった。

そこで、今回の訪店で 堂々と 豚たま丼を注文したら

ありませんって言われた。  (。>0<。)

仕方なく、カルビ丼を注文

Photo_30


Photo_31


これが、また めっちゃ美味い。 ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

昭和のコレクション ぼくのタイムスリップ展

5/6(火)

ホビー館の中に特設施設みたいな感じで、やっていました。

Photo_22

懐かしい少年チャンピオンが、ズラ~~~~。

Photo_23

小学校の頃、よく買いました。ロケットの先に火薬を詰めて上に放り投げ・・・

落ちてきて コンクリートの地面に衝突すると「パンッimpact」って鳴るやつですよねぇ。

Photo_24
左のズックは、普通に皆が履いてた

右のエナメル質な靴は、よそ行きょ。

Photo_25

こんな薄くて丸いのが、この時代の子供用水筒ですゎ。

特に、このピノキオの水筒 同じ物を持っていた記憶が・・・

Photo_26
昔の食卓を再現していました。テレビの横は、火鉢ですゎ。

Photo_27

赤影人気・・・ 

そう、誰もかれもが 赤影になってました。

Photo_28

このチューインガムの玩具は・・・

「ガム食べる~?」って言いながら差し出す。

すると、相手が 何気なく 抜き取ろうとすると、「パチンッimpact」って

親指の爪を ネズミ捕りのような 凶器が はじきます。 confident

ぜったい、この台紙 

よいこのおもちゃ  って書いてるけど

違うと思う。 ( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

海洋堂ホビー館

5/6(火)



昨日に続き、この日も祝日(GW最終日)



海洋堂ホビー館へ、初めて行ってきました。



2011年7月にOPENして、既に3年弱



あまり、フィギアって知らないんで・・・ think



Photo_4



Photo_11










今回、行く気にさせたのは・・・



≪昭和の面白コレクション ぼくのタイムスリップ展≫ が開催されてたからですゎ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨天決行 BBQ

5/5(月)

久々のブログ (A;´・ω・)アセアセ

釣りに行けない日が続き、ネタがありませんでした。

この、デカイカ最盛期に行けなくて、本当に残念です。

そもそも、天気が良くありません。

このところ、日・月・火のあたりに、低気圧前線が通過しています。

毎週・毎週・毎週・・・ crying

GWって大体 良い天気が続いていたものの

今年のこどもの日(5/5)に限って、早朝からrain

準備していた お肉 解凍したからには、雨天決行ょ。

そこで、知恵を絞って・・・

雨の中 BBQをする場所を考える・・・


今回は、鏡ダム公園にある公園の大屋根の下に決定。

ログハウス風に出来てる、大屋根は 雨をしのぐには絶好ですゎ。

Photo


Photo_2

とても、雨の中でBBQしているとは、思えないでしょう。 smile

Photo_3




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »