« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月27日 (金)

千﨑製麺 

6/24(火)

高知県土佐市宇佐にある≪千﨑製麺≫に行って来ました。

宇佐と言えば、いつもいつも 烏賊釣り キスゴ釣りでお世話になっています。

しかしながら、コチラに何度も行こうとしたのですが、チャンスが無く 行きそびれておりました。

場所は、宇佐の街中。とても、古い街並み。自動車も入っていくのが やっとですゎ。

Photo_3

店に入って、奥に行きます。

そちらに、カウンターと丸椅子の食べるとこがあります。

カウンターの背中側にメニューがありました。

話には聞いていたけど・・・

昭和40年代にタイムスリップですわ。

私の小学時代のまんま!

料金、見てください  ↓


Photo_7

うどん、食べてみたい。

ラーメンも食べてみたい

冷麺もあるやん・・・食べてみたい。

まぁ、全部注文しましたゎ。

ツレと一緒に行ったので、二人でワンセットいただきました。




Photo_4



Photo_5

Photo_6


全て、同じ中華の器だけど、この値段やから気になりません。

全く、昭和にタイムスリップ出来ました。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

久々に、感動の昼食でしたゎ。 delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

鶏旦那 南国市

6/23(月)

午前中は、理美容専門学校の評議員として会議出席。(;;;´Д`)

ちょいと、用事で 県東部にrvcardash

帰り道・・・

どうしても、気になっていたお店に寄る事が出来ました。

場所は、南国自動車学校から東に1㌔位。

屋台のような作りの店舗です。

田野屋塩二郎の塩を使っているらしい。

唐揚げに目の無い私は、どうしても食べたかった一品。

Photo


Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

久々に、キスゴ釣りました

6/17(火)

デカ烏賊シーズンも終了と判断し、Hさんとの釣行も 予定していませんでした。

何より、梅雨な為 

この日も、お昼前からrain予報

でも、日の出時間から少しは、釣りも出来そうな・・・

って、判断し

日の出前の時間に rvcardash

しかし、遠征も出来ないので ポイントは 近場となりました。

アタリは、頻繁ではなく ボチボチって感じです。

Photo_15

日の出時間から 午前9時まで 頑張ります。

ポチポチやから、 こんなもんです。

Photo_16

帰って、拡げてみたら

17匹 でした。

Photo_17

晩は、コレでwineょ。

自分で釣って、自分で捌いて天麩羅に・・・

Photo_18

食べながら、酔いながら 天麩羅の写真

汚くて、すみません。

でも、味は最高ょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

土佐久礼 大正市場

6/16(月)

母の用事で、土佐久礼へ rvcardash

今日は、爺婆の運転手ですゎ。

用事をしている間に、散策です。

土佐久礼って言えば、大正市場です。

新鮮な魚が買えます。

↓の写真が入口

そして、アーケード内部の写真へと なります。

Photo_5


Photo_6


Photo_7

鮮魚店さんです。

こちらで、買って・・・

そのまま、お向かいのお店に持ち込んで、昼食が出来るという

田舎ならではの手法で、大繁盛です。

見るからに、美味しそうな魚がならんでいます。

Photo_8

アオリイカもありました。

Photo_9

お向かいの 食事が出来るとこに来ました。

250円で ご飯とみそ汁

そして、魚屋さんで買った刺身をいただけます。

Photo_10

真昼間・・・

さすが、漁師町。

漁師は、朝が早いので  お昼時が、普通の人の夕食時間。

この時間になると、普通に宴会しています。

Photo_11

そして、これが↓魚屋さんで買った刺身。

Photo_12

こちらは、カツオ丼。

Photo_14


釣れたての魚を、魚屋さんで捌いてもらって、直ぐ 食べる。

そりゃ、美味いに決まっちゅうろ。  (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

父の日 2014

6/15(日)

全国的に父の日。

毎年恒例の父の日

私の場合、どうせプレゼントを貰えるならリクエストしちょこう!

って、事で。いつも、リクエストをさせてもらっています。

今年は、ラペルピンを希望しました。

スーツを着こなし、胸にラペルピン。

平凡なオッサンでも、ラペルピンがあると 何故かかっこよく見えます。

2014

予算があるって言うので、ボディバックも希望しちゃいました。

これがまた、ブランドもん。スーツでも持てれる カッコいい。



2014_2

タダでプレゼントされるものほど、高いモンは無い。

まぁ、高価なプレゼント。大切にしよぅっと。 (*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

四国西南部遠征 2014 06 09

6/09(月)

午前10時過ぎ

いつものように、友人Hさんと rvcardash

途中、四万十市で昼食

そりゃ、美味かったが・・・ crying

美味しかったのは事実です

でも、遠征ってのを忘れててて。

ついつい、食べすぎ。

しかも、辛さで 胃を刺激したモンだから・・・

あとは、ご想像に お任せしまっす。 crying




目的地に到着後、明るいうちに 夕食の準備をします。

お昼に、腹いっぱい食べたもんやから あんまり 空腹になっていないけど

明るいうちに作っておきたかった。

ニンニクのスライスをオリーブオイルで焼き。そのフライパンで、鶏肉を焼きます。

鶏肉は、あらかじめ 味付けしてから小麦粉を付けて焼きました。

そして、エノキダケ・玉ねぎ・葱・トマトを炒めた物をMIX

塩コショウで味付けして、スライスチーズを乗せて・・・完成

Photo_10

そりゃ、美味いこと 間違いなしょ。


Photo_11

空腹で食べりゃあ、もっと美味しかったと思う。 weep

あと、砂肝を串に刺して塩コショウして 焼きあげます。

Photo_12


2014_06_09_2


Photo_14


釣果の方は、

Hさん・・・・・・デカイ魚(美味そうな魚)とアオリ1

私・・・・・・・・・ナッシンぐ~~~~~  crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

龍星(四万十市)

6/9(月)

烏賊遠征前の途中グルメ

四万十市(旧中村市)市役所に、ほど近い老舗。

龍星ラーメンに行って来ました。

ちょうど、お昼の繁盛TIME。満席でして、入口前で並びました。 coldsweats01

席数も多く、回転が速いのか・・・

直ぐに、案内されて着席。

メニューが凄い!

Photo


Photo_2


Photo_3

タイムズのお客さんの一言・・・

「この辛さが、病みつきになって。2ヵ月に1度は、高知市内からcardash 飛ばして 食べに行くがですよ。」

そっか~~~

そりゃ、食べてみなイカン。

って、事で いただきます!

Photo_4

「なるほど。なるほど・・・。」

こりゃ、美味いゎ~~~

ほどよい、辛さが 絶妙なんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

季節料理 寛  生姜焼き定食

6/3(火)

遠征から帰って、仮眠。

部屋の掃除やらしてて、時計を見たら

ちょうど、午前11時

流行っているお店に入る、絶好の時間帯。

コリャ、「季節料理 寛」に行くしかない。

これまで、ここの店 入店した回数 不明。

しかし、何度 行っても 飽きないし 美味しいし お得やし・・・

Photo_3

今回は、生姜焼き定食 (コーヒー付き)

これで、750円 

しかも、ご飯のおかわり 自由ですから~~~~  ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

徳島県南部遠征 2014 06 02

6/2(月)

この日は、珍しく単独釣行となりました。

先ず、行き先を決めます。高知県中部・西部・愛媛県南部ともに、翌日の朝からrain

高知県東部・徳島県南部ともに、rainの心配はなさそう。従って、徳島県南部に決定。

いつも世話になっている鯵屋さんに電話しますが通じません。

まっ、とりあえず出発ですゎ rvcardash

出発して、約2時間後

鯵屋さんから電話が入りました。

鯵屋さん「さっき、電話をいただいてましたけど・・・ひょっとして、鯵の注文じゃないですか?」

私「そぉです。鯵を買いたいんですけど・・・」

鯵屋さん「そりゃ、ごめんなさい。もぉ、売り切れて。1匹も居ないんですよ。近くの鯵を売ってるとこも、全部 売り切れじょうたいですよ~~~」

困ったことに、活き鯵ナッシング~~~

もう、目的地 到着間際。今更、引き返すわけにゃいけません。 bearing

仕方なく、スーパーに寄り・・・

beerの買い込み。そして、死に鯵を買い込みます。

現地到着、午後2時。

死に鯵を投入。

そして、移動する予定も無いので・・・   beer プシュ~  (^-^;

昼ひなか・・・

釣れる気配なし。

まったく、アタリありまっせん。

まぁ、そんなモンやろぉ。   beer プシュ~~ (^-^;

夕方ごろからアタリゃ エイろぉ。   beer プシュ~~~ (^-^;

やがて、陽が落ちて 真っ暗に・・・

そろそろ、アタリゃなぁ イカンろぉにぃ。  beer プシュ~~~~ (^-^;

すっかり、出来あがってしまいましたゎ。

竿先の反応もないまま、死に鯵が齧られています。

この鯵 デカイのだったんですが・・・

、スパッっと切られたような切り口。まさに、モンスター。

Photo

まったく、竿先をピクリっとも動かさずに喰っていたみたい。

敵もやるもんですなぁ。

私も、ちょっとヤル気が出たのですが・・・

いかんせん、な~んもアタリがありません。車で、たっぷり寝ましたゎ。

日付も変わり

6/3(火)

午前2時

このまま、朝まで 頑張っても・・・  (;´д`)トホホ…

撤収~~~~ crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

黒まる ラーメン

6/2(月)

遠征の前に腹ごしらえ。

時間は、午前11時

ちょうど、お店の営業が始まる時間。

「このあたりで、有名店は何処やったかなぁ?」ってな具合で

自分の頭の中にあるグルメ手帳をペラペラ~ってね。

そぉそぉ、未だ行けてなかった お店がありました。



南国市市役所の西

電車通りから南側に渡ったところ

黒まるラーメン

いろいろなメニューがあって、悩んだ。

写真でみるかぎり・・・

全部、喰いたい smile

まっ、そんなわけにもイカンろぉ。

日替わり定食にしましたゎ。

Photo_2

黒まるラーメン(半)

チキン南蛮(半)

天心飯

お漬物

以上で、750円

こりゃ、流行る筈やわ。

美味いもん。  delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »