« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

徳島ラーメン 東大

8/25(月)

競技会が終わり、帰り仕度。

でも、腹すいた。

徳島に来てて、未だ 食していなかった・・・ 

徳島ラーメン

こりゃ、喰わないかん

1番有名な ≪いのたに≫ に行こうと思ったけど、定休日らしい。

2番目に有名な ≪東大 大道本店≫に行こうと思ったけど、どうせなら近くの≪東大 沖浜店≫が近くなんで・・・

そう、アスティ徳島から車で2分。

東大 沖浜店

Photo_3

1995年開業し ラーメン界の東大を目指すために

店名を東大としたらしい。

そして頂いたのは、搾りラーメン ↓


Photo_4

少し、あっさり目を食べたかったので。 delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

第6回全国理容美容技術競技大会 四国地区大会

8/25(月)

第6回全国理容美容技術競技大会 四国地区大会が行われました。

私は、前日(午後3時)より 高知を出発し

徳島入りですゎ。

審査員の打合せ会議です。

みっちりとミーティングして⇒懇親会⇒親睦会⇒二次会⇒・・・

っと、いつものパターンですゎ。

まぁ、飲み過ぎはダメです。でも、二次会で、飲み放題・喰い放題のお店に入ったもんやから・・・ crying

飲み放題+喰い放題で、3000円 

こんなお店、高知にはありません。

もしも、高知で開店したなら 直ぐ潰れます。

流石、徳島ですゎ。阿波尾鶏の串焼きを食べ過ぎ。 weep

翌朝、アスティとくしまに移動しまっす。

こりゃまた、デッカイ ホールですゎ。

Photo


Photo_2

競技会の審査員をさせていただきました。 (^-^;

選手のみなさん。競技を設営・運営をされた皆様 御苦労さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

萩の茶屋 中華丼の大盛り

8/18(月)

18日から21日まで、東京で修行中の息子が帰っています。

18日のお昼過ぎに帰って来ました。

帰ってくるなり、ロッドを片手に ブラックバスへと 走ってゆきました。 (゚ー゚;

その晩は、弟家族と一緒に 家族パーティーですわ。

8/19(火)

この日のお昼、姉と父と息子の4人で・・・

高知中央部の漁師町

宇佐に来ました。

目的は、萩の茶屋で昼食会ですゎ。

私以外は、普通に海賊焼きと焼肉を楽しむらしい。

Photo





アサリとハマグリを焼き始めました。



Photo_2



そして、焼肉

結構、美味しくて 有名ですゎ。




Photo_3




私は、この焼肉&海鮮焼きには 一切 手を出さず・・・

コレ ↓ を待っていました。

運び込まれた瞬間、他の人の度肝を抜きます。

まるで、洗面器のような器(どんぶり)に

なみなみと溶き卵を流し込んだ、丼ぶりですゎ。



Photo_4

いっただ~~~~き まぁ~~~~~す。


Photo_5



メッチャ、熱いんで気を付けないと 火傷しまっす。

「ふ~ ふ~」しながら。

よく、かき混ぜて 冷まします。

冷めてから、口に運ぶと

しっかりした味付けを堪能出来ます

絶妙な塩加減。

こりゃ、美味い!

「美味い!」「美味い!」と言いながら

パクパクっと、口に運びます。

美味過ぎて、美味過ぎて・・・

レンゲを止めるのを忘れてしまいますわ。


休憩することなく、一気に

完食~~~~~  (^-^;
Photo_6


8/24  午後から臨時休業・・・徳島で打合せ会議

8/25  徳島で行われます。四国理美容学生競技大会の審査員。

9/1   香川県で行われます。四国協議会による教育関連の会議

9/15   滋賀県で行われます。以前 修行していたところのOB会。

9/22~23  慰安旅行。(島根・鳥取を予定)

なかなか、プライベートの休みが取れない 今日この頃ですゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

よさこい2014

8/12(火)

よさこい祭り(後夜祭)

昨年は、阿波踊りを観覧席で観た。

今年は、よさこい祭りを観覧席で観てみようと計画。

買ったチケットは、12日の後夜祭

西観覧場。

ここは、ひろめ市場の出入り口に面しているため

観覧途中に、beerの買い出しが非常に便利。 smile


よさこい祭りを、「わざわざ、有料のチケット買うがぁ?」って高知市民なら思う。

当然、私も同じ思いでしたが・・・

まぁ、観覧席座って beerと唐揚げにお寿司。コリャ、エイです。 (*^-^)

20142014


2014_2


2014_3


2014_4


2014_5


2014_6


2014_7


2014_8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

GODZILLA

8/5(火)

台風12号の影響で、何処にも行けません。

私から、釣りの2文字を取ると暇人になります。

わたし - つり = ひまじん  ( ̄Д ̄;;

前日も、ほとんど寝てましたゎ。

そんで、フラっと イオンモール高知にお出かけ。

かといって、買い物もありません。暇つぶしに、映画館に行ってみたら

やってるじゃないですか~~~ ≪GODZILLA

ゴジラ世代なら、行かなイカン。

。。。って 事で

劇場に・・・

Godzilla

烏賊釣りの餌に、よく鯵を使います。

その鯵に、ウツボが掛かります。

アメリカ版のゴジラって

手足の付いた、ウツボ でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

蔵木 (冷麺)

8/4(月)

3日(日)に降った大雨、ホンマに凄かった。

でも、高知市内の冠水していた地域も 干潮とともに 水が引きました。

そんな翌日・・・

私ごとで、帯屋町方面に用事があって 出向く事に。

用事のあったのも帯屋町入口のビル。

だから、何気に  

電車通りの地下駐車場に入ってみた。

この地下駐車場は、高知橋近くにあります。

地下駐の入口の橋を渡って、地下へと入っていくわけです。

地下に入ると、チケットの自動取り出し口があります。

そこに、1枚の張り紙・・・

「大雨の影響で、地下が冠水する恐れがあります。地下駐車場を閉鎖する場合が、あります。ご了承下さい・・・」

といったふうな文言。

これって、橋を渡る前に出しとかないと 引き返す事も出来んじゃか。(。>0<。)

確かに、浸水してきたら 防水シャッターも可動してしもて車が出せない状況に・・・

車を地下駐に置き、地上に出てみた。

「まぁ~~~これが、たまるか!」ゆうばぁ、降りゆ。

(。>0<。)

用事に行く前に、腹ごしらえ。

今回も、リブロード交差点を南に10m。

つけ麺の蔵木にお邪魔しました。

いつもなら、行列の出来るお店ですが・・・

行列してたらズブ濡れになります。

想像通り、今回は空いていました。

今回注文したのは、↓

冷麺

Photo

チャーシュー丼の小  ↓

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

また、当たった

つい最近、お米が当たった事を

記事にさせていただきましたが・・・

またもや、当たりました。

148

お米よりも、こちらの当選商品が ちょいと嬉しかったゎ。

ロト6が当たれば、なお嬉し。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

2014豪雨

8/3(日)

目覚めが、5時半

雨の音で目覚めた。

ちょっと、普通じゃない雨ですゎ。

早めに、店に着いて準備。

店に来る途中、あちこちで 床下浸水。

14_7

お店のすぐ横にある ドブ川も、氾濫寸前ですわ。

雨雲が濃くて、まっくらな空です。

時折、雷が鳴ります。

14_8


14_9


14_10

当 おしゃれサロン タイムズは、少し高台にありますが、このように冠水し始めました。

予約をいただいていたお客さんは、ほとんどキャンセル。

しかたありません

店に、来るまで  通行止め あちこち やから。

来れるわけない。

またの、ご来店ご予約をお待ちしてます。

直ぐ近くの、久万川も危ない。これ以上、降ったら・・・


(。>0<。)14_11



午後1時。

なんとか、雨も少なくなりました。

冠水していた処も、水が引き始めました。

よかった~~~~   ヽ(´▽`)/

でも、油断できません。

天気予報では、明日にかけて まだまだ降るようなことを伝えています。

( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

うどん処 楓

高知県もすっかり ≪讃岐うどん県≫に なりつつあります。

今回、行ってきたのは

うどん処 楓(かえで)≫

かなりレアな場所にあります。

ナビをたよって行きましたが、それでも1本通りを間違えてしまいました。

分かりやすく、お店に行く方法は・・・

土佐道路にあるサンシャイン(朝倉店)

その駐車場を奥へ奥へ行きます。

すると、駐車場の出口となります。

その、右手奥に入っていく道がありまして・・・

その道を、まっすぐ入っていけば 分かります。

これは、楓うどん(冷) ↓

Photo


こちらは、天麩羅うどん(冷)

Photo_2


どちらも、美味しゅうございました。  smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

2014 木の根ふれあいの森キャンプ場

夏といえばキャンプ

毎年、恒例の ≪木の根ふれあいの森キャンプ場

毎年毎年、行っているので 何回目なのかは 忘れてしまいました。 (^-^;


毎回、ブログを書かせてもらっているが・・・

ほんとに、穴場的キャンプ場だと思う。

今回も テントサイト 私ら だけの 貸切 状態。

芝生のテントサイト貸切なんで、当然、炊事棟も お手洗い・シャワー室までも

ぜ~~~~~んぶ 貸切 で、1500円

高知市内を出発時の気温・・・33度

キャンプ場到着時の気温・・・23度


10度も違います。

当然、この辺に お住まいの方々の お家には エアコン(冷房)が無いらしい。

2014_4


今回の夕食は、海鮮BBQ

長太郎貝 & サザエ が、美味しゅうございます。  (^-^;

2014_5

思いっきり、beer

beerbeerbeerbeer


飲んで、飲んで、飲みまくり・・・

夜中に、トイレ・・・

テントから出ると、寒くて寒くて・・・









七月の月末。

世の中じゃ、もっとも暑い時期。

夜中でも、暑くて目覚めてしまい

暑くて、眠れない

そんな、毎日の筈が・・・    (゚ー゚;





真夜中に、空を見上げれば

満天の星ですゎ。

しかも、星が近い~~~~~~

mist


そして、夜明け。

街中では、蝉が喧しくって 目が覚めますが・・・

ここでは、涼しいせいか あまり 蝉の鳴き声もしません。

鳥の鳴き声ばかりです。


2014_6

朝食は、ハンゴウで炊いた ご飯。

味噌汁・冷や奴・ウインナー・目玉焼き・アジの干物・メヒカリの干物・・・

いたって、質素ですが

これが、また 美味い。

最高の贅沢ですなぁ。    (^-^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »