« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

松江城

9/23(火)

ベタ踏み坂から松江市まで、約30分。

後輩にちょっと逢って来ました。

そして、松江城です。

以前、島根県に来たのは2009年

この時のキャンプの様子・・・

2009キャンプ第3弾パート12009キャンプ第3弾パート22009キャンプ第3弾パート3

あれから、5年ぶり・・・

前回は、雨だったので 松江城を見学出来なかった。

よって、そのリベンジ

天気も良くて とても良かった。

Photo_14

Photo_17

松江城を後にし、高知に向かいます。

米子道 蒜山サービスエリアにて休憩。

蒜山サービスエリアと言えば・・・

蒜山ホルモン焼そば でしょ。

        ↓

Photo_18

確かに、美味しかった。

でも、560円   (゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

ベタ踏み坂

三朝温泉、ほんま 気持よか~~~

投入堂から三朝温泉の

旅館に入って直ぐに1回目の入湯

夕食後、2回目の入湯

就寝前に、3回目の入湯

朝の5時から、4回目の入湯

タップリ 愉しみましたゎ。

お肌、ツルツルとなりました。 (^-^;

慰安旅行の二日目

目的地は、≪ベタ踏み坂

昨年、ダイハツのCMで、一躍 有名になりました。

CMを見たい方は、ユーチューブの検索に

ベタ踏み坂 っと入れたら出るかと思います。

この橋のタモトには、臨時駐車場までありました。

そして、カメラを片手に歩いている人が沢山ですゎ。 (゚ー゚;

Photo_11

Photo_12

Photo_13

 ← これは、コマーシャルで使われていた写真です。

対岸から望遠レンズで撮られたかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

投入堂

慰安旅行の目的地

第2弾

金持神社から国道を走り続けること 1時間40分

三朝温泉に到着

そのまま、温泉に直行せず

温泉街から約10分

≪三徳山三佛寺≫に到着

それほど、宗教心が強いわけでない (;;;´Д`)

目的は、唯一つ≪投入堂≫

上記の三徳山のリンクしているHPの 下の方に記載しています。

険しい登山らしい。

色々と≪投入堂≫について

ネットサーフィンしていると、投入堂を登った方のBlogが出てきます。

そのため、この当日までに トレッキングシューズを購入

従来のスニーカーでは、駄目らしい。

トレッキング用の靴下も購入。

いざ、投入堂ですゎ。

入山説明を受け、名前を記帳します。

登山開始時間も書きます。そして、靴がふさわしいかどおかをチェックしてもらい

軍手をはめ。入山礼拝のタスキをかけて 出発 13:45

登山を開始して、約10分。

もう、バテバテです。

山道を、なだらかなケモノ道を想像していたが・・・

ちゃうやん。ゴツゴツの崖を登ったり

木の根っこを足場にしたり、手で掴んで身体を引き上げる・・・そんな 山道ですわ。

開始して、15分

呼吸困難、顔面蒼白、気分が悪く・・・小休憩。酸素吸入器が欲しいとこれほど思ったことはない。 weep

参拝を済ませた方が、上から下りてきます。

しかも、60~70歳くらいの女性の方が・・・

へばっている姿は、見せられません。 weep

5分程 休憩して トレッキング再開ですゎ。

写真では、この急勾配(山道)が うまく伝わらないかも。

Photo_4

Photo_5





今まで、登山とかトレッキングとか 全く経験のない私。

ビックリしましたゎ。

今まで、割と高い場所に車を停めて、下の地磯に下りて行くため 餌木バックを腰に付けて小さいクーラーを肩に掛けてエギングロッドを持った状態で似たような場所を上り下りした経験はあるが・・・しかも、約10分足らず。

それより 遥かキツイ坂ですゎ。






途中、色々な堂が現れます。

鐘楼も鳴らして来ました。

そして、出発してから50分

50分も・・・


山道を左に曲がった直後。。。



ドッヒャ~~~~~~~

ついに、現れた  国宝≪投入堂≫


感動もの ですゎ~~~~crying

Photo_6

Photo_7


1300年もの昔、行者が、この社(やしろ)を投入れたんだって。

を詳しくは、≪三徳山三佛寺≫のHPの中にあります、≪投入堂の縁起≫を開いてください。

中には、分かりやすい動画もあります。

スッゴい~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

金持神社

9/22(月)

タイムズ恒例 慰安旅行です。

毎月 毎月 3000円の積立で 細々と楽しんでますゎ (笑)

午前6時 自宅 出発

高知道→高松道→瀬戸中央道→山陽道→岡山道→中国道→米子道(江府インター下車)→国道を20分程走ります。

≪金持神社≫に到着ですゎ。

Photo

そうそう、下心見え見えの 参拝です。

こうも、ロト6に当たらないと・・・

神頼み!しかありません。

しっかり、参拝しました。

Photo_2

でも、本来 「カモチ ジンジャ」って呼ぶらしい。

Photo_3

由来やら呼び名やら どうであれ、何かアタリそうな気がしてきた。 coldsweats01

帰り、売店でおみくじを買いました。

開いてみると・・・

そこには≪末吉≫の文字

「末吉かぁ~~~~」

「なになに…願い事、強く念ずれば叶う。」 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

思いっきり、念じますゎ  coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

春日 

9/9(火)

高知市知寄町1丁目(電車通り 北側・ねぢや さんから 東に50m)

以前から行きたかったお店ですが・・・

なかなか、めぐりあわせが悪く 行く機会を逃してました。

店の直ぐ裏側に駐車場があります。看板は出ていませんが空いている所に奥へ順番に停めると良いらしい。

ツレが注文した≪かきあげうどん≫↓

Photo_3

美味しそうです。

もちろん、美味しいって噂ですので

私は、当然ながら≪大≫を注文しました・

≪五目うどんの大≫ ↓ です・

Photo_4

こりゃ~、たまりませんゎ。 happy01

近頃のうどん屋さんで、≪大≫を注文しても

そんなに、≪大≫って感じじゃないような・・・

そんな、お店が増えていますが・・・

ここの、≪大≫は・・・

まさしく、大盛りですゎ。

↓   ↓   ↓   ↓


Photo_5



萩の茶屋の中華丼の大盛り → 宇和島のチャンポン大 + 野菜盛り → 春日の五目うどん大


こりゃ、デブるゎ。   crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

菊屋 宇和島チャンポン

長崎チャンポンは、全国的に超有名

八幡浜チャンポンは、前回 体験済み(八幡浜ちゃんぽん=ロンドンhttp://timeskei-0123.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-cf8d.html

今回は、宇和島チャンポン

菊屋

Photo

入店は、12:30

既に、満席の為 長椅子で待つ。

5分もしないうちに案内してくれました。

初めてのお店やし、情報のないまま入店していますので やや不安

入手している情報は、≪チャンポンが美味い≫と≪野菜増しがいい≫とだけです。

店員さんが来て、注文を聞きます

私「チャンポンの野菜増しをお願いします」

店員さん「ハイ!チャンポンには、大 中 小 とありますが・・・」

美味しいって聞いていたので何気なく やはり大を注文してしまう




私「チャンポンは、大で。野菜増しで。お願いします。」



出てきました、

チャンポンの大 + 野菜増し

Photo_2


こりゃ、凄い。(゚ー゚;


前回の超特大の中華丼(萩の茶屋)には、およびませんが・・・

それでも、かなり ありますゎ。



後から、入店されてくる 常連のお客さんは、ほとんど 小 を注文してました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

子烏賊の沖浸け釣行

9/8(月)

数か月ぶりのエギング釣行です。

いつものように、友人Hさんと

午前1時半 rvcardash


第一 目的地 着 午前5時

なのに・・・

先客 4人

これでは、入る 余地ありません。

直ぐに 移動 rvcardash

四国 最果てみたいな場所でも 有名ポイントは、いつでも 居ます。 (ノ_-。)

第二ポイントでは、即 釣り上がりました。

本日の目的は、子烏賊の沖漬けです。

釣り上がった烏賊を、そのまま 沖漬けの素の中にチャポンっと入れます。

2014

生きたまま、入れられるので・・・

墨を吐きます。

当然、墨の香りも 烏賊にしみます。

2014_2

1分くらいで、お亡くなりになります。

本日の釣果は、4杯

これを、翌日まで漬けた状態にして・・・

1ハイづつ、小袋に入れて 冷凍しまっす。

食べたい時に取り出して。輪切りに包丁を入れて、そのまま食します。

これが、また絶品ですゎ~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

地獄谷ラーメン

友達からのお土産で、≪地獄谷ラーメン≫ってのを 貰いました。

箱根のお土産です。

Photo_4

パッケージからして、辛そぅ。 (;;;´Д`)

辛いの、大丈夫なんですけど・・・

Photo_5

作って、食べてみた・・・





こりゃ、辛いゎ。






ウ~~~~~~、こりゃ、辛い。







ドッヒャ~~~~~~~~~、こりゃ、辛い。










何とか、食べた。



頭の中からも 汗が出てきたゎ。








そして、翌朝・・・








トイレで、地獄を見た    bearing






ヒリヒリするじゃいか。   (。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

四国ブロック 認承講習会

9/1(月)

四国協議会による四国ブロックの認承講習会が徳島市で行われました。

例年だと、自家用車に乗り合わせて 行くのですが・・・

今年は、何故か組合事務局がジャンボタクシーを用意してくれました。

講師の5名と私の6名分の旅費を出すより、ジャンボタクシーが安いらしい。

しかも、安全だし。楽チンだし。

Photo_2

Photo_3


講師の皆さんは、≪ 2014 ニューヘア D ≫の技術講習を受けます。

そして、各県で講習会を開催します。

そうやって、地道に講師も勉強しています。

どうか、有意義な講習を開催しますので・・・

組合員の皆様、一緒に勉強しましょ。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

また、当たった

毎度毎度、よく当たりますゎ。

Photo


ジョン万カンパニーのセットって書いています。

どんな、商品だったか よく覚えていませんが・・・ coldsweats01

土佐清水のお店まで、取りに行かないといけないらしい。

まぁ、11月末までには 土佐清水に行くでしょう。 (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »