« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月30日 (木)

また、当たった

9月の連休に、旅行をしました・・・

中でも、金持神社に立ち寄りましたが・・・

その件について、少しお話があります。

皆さんは、この金持神社の御利益を信じますか?それとも、

「偶然やろ。たいしたことないやかぁ~。」って、判断するのはご自由です。

ただ、以下の出来事は、お参りしてから一カ月も経ってないって事実です。



その1

鳥取県三朝温泉に行きました。直ぐ近くに、倉吉市があります。

そこには、同業者の知人が居るので 御挨拶に寄りました。手ぶらで行くのも悪い気がして、手土産に≪塩ケンピとミレービスケット≫を持参しました。立ち寄ってくれたことを、知人は大変喜んでいただきました。
旅行から帰って数日後、デカイ箱の宅配便。中には、鳥取名物の立派な長芋でした。まぁ、持参した手土産の料金で言うと10倍位の お返しの品が届いたのですゎ。(^-^;


その2

金持神社で、参拝した時にロト6の券を4枚並べました。2枚は、ハズレ。

1枚は、1000円分が当選。最後の一枚は、怖くて確認できてません。  \(;゚∇゚)/


その3

母から、「コレ、お客さんから貰ったから あんたらぁ二人で行ってきぃや」と言って

県内の某温泉ホテルのペアチケット。

でも、これは母に 「オヤジと二人で行ったきたらエイやか。」と言い

返しました。  (@Д@;

ちょっとは、欲しい気もしたけど。期限が切れそうになる頃、また貰えそうな気もする。(^-^;



その4

下の写真

1410

これって、金額にしたら1000円分の お食事券。













金持神社の御利益だと信じて・・・

ありがたやぁ~~~~~~~











そのうち、ロト6

      1等賞も 夢じゃない。

 と、思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

つけ麺TETSU 品川

東京出張が、年間3^4回するようになって・・・

なかでも、羽田空港へのアクセスはモノレールか京急電車

京急を使う場合、品川駅で乗り換えます。

この品川駅、いつもラーメンの臭いがするんですよねぇ。

御存じの方も多いかと思いますが・・・

この品川駅のすぐ近くに≪麺の達人七人衆=品達ラーメン ≫として

ラーメン店が並んでいます。

その中でも、常に行列のできるお店・・・

つけ麺TETSU

Tetsu3

Tetsu

Tetsu_2


高知市帯屋町=蔵木

高知市鴨部=ちっちょ

と、よく似てました。 (^-^;

美味しいですよ。  (^-^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

大統領 上野

10/20(月)

大会終了後、大急ぎで山形新幹線に乗り込み・・・

上野まで帰ります。

上野で、今回 高知県理容組合関係者と選手・モデル総勢 11名の反省会 beer

上野駅前にある 大きな 大きな 歩道橋を東に行った突き当り

竹取桜御殿 上野店≫でした。

5000円相当の2時間飲み放題が、3500円。こりゃ安い。

そして、皆さんは 1次会で帰りましたが・・・

しつこい方が、約2名。

「トキヒサ~~~、おんしゃぁ 帰ったらイカンぞぉ。  帰ったら、ワシらぁ ホテルに帰れんなる。」


まぁ、そんな理由で 二次会に付き合いました。(泣)

磯丸水産

Photo_5




ホテルに帰りついたのは、1時半。   (。>0<。)












前夜、組合のメンバーには 「フリータイムとします。各自、プライベートに過ごしてください。羽田第二空港を13:30に飛び立つので、それには遅れないようにしてください。後は、自己責任で遊んでくださいな。」と言ってます。

各自、自由です。

私は、アバクロとかアメリカンイーグルのお店に物色しに行きたかったのですが・・・

翌朝から雨模様。まぁ、小雨ですが。

こりゃ、あんまり 歩けんやん。

そこで 思いついたのが ≪吉田類の居酒屋放浪記  BS-TBS ≫ですわ

ここのサイトで調べたら、直ぐ近くにあるじゃないですかぁ  ヽ(´▽`)/




大統領 上野

放浪マップの写真とちょっと違っていたけど

まぁ、ココ っぽいから

入ってみました。    (^-^;

Photo


開店の10時 

入ろうか?

未だ、朝やし・・・

悩んでる内に、 続々と お客さんが入ります。

コリャ、遅れたらイカン    (^-^;






居酒屋放浪記の定番、もつ煮込みですゎ

Photo_2




写真にお客さんが写っていないのは、居ない方を写したからです。

朝の10時から、ひろめ市場級。  (^-^;

時間つぶしには、こういった場所が最高ですなぁ。   ヽ(´▽`)/

Photo_3

テーブル席で、放浪マップのサイトを検索していると

もう一軒、見つけました。

歩いて 5分の所に ≪槇島酒店≫ってあったんで

吉田類ばりに 「さて、もう一軒 行ってみますか~~~」

Photo_6

店前まで来ましたが、何だか

開いてるのか

閉まっているのか・・・

よぉわからんので、写真だけにして 中止。 (ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

第66回全国理容技術大会 山形 パート3

10/20(月)

第66回全国理容競技大会です。

開会式の模様は、私 役員だった為

写真撮る事、出来ません。 後ほど、閉会式の模様の写真は、少々多めになりましたが・・・

少々、理容競技大会について 説明させていただきます。

競技は三部門に分かれて行います。

第1部は、クラシカルカット・ファッションカテゴリー(主に基礎技術によってデザインを競います)

第2部は、トレンディカット・オン・レディス(レディスカット作品で良さを競います)

第3部は、トレンディカット・オン・VITA(ニューヘア VITAという規定の作品で競います)

各部門とも、時間が決まっていて 簡単なルールもあります。

その中で、仕上がりを審査員が採点し 順位が決まります。

各部門とも64名の選手で競います。主に各県 1名ですが 都市部では4~5名の出場もあります。

各地方で勝ち抜いてきた選手ばかりです。

俗に言う理容師の甲子園です。(甲子園の歴史よりも少ないですが、66年前からの歴史があります。)

競技用項について知りたい方は、こちらから




修行している若者は、毎日毎晩 毎日毎晩 練習しています。

こうした、切磋琢磨により 理容師としての技術もさることながら

理容師としての人間形成が出来てきます。

競技会を通じて技術の向上に努め、そうした経験により 私のような 素晴らしい理容師となります。(笑)

それでは、大会の方にまいりましょ。







選手の入場です。

2014_2

そして、競技風景です。

2014_3




こちらは、競技が終わり・・・

審査中ですゎ。

審査員も大変なんです。






2014_4

前回に引き続き、今回も 息子は モデルでした。

就業先のお店の先輩が、全国大会の出場権を得て モデルとして協力しています・・・

まっ、本人も予選に出ていたらしいけど 全国大会の本線には修行が足りません。


1部門の競技が終わり

審査も終わり、控室に戻って来ました。


2014_5

前日から、カラーの仕込みやらで

ほとんど、寝ていないみたい。

目の下にクマが出来てます。

まぁ、私の目から見て とても良い作品

です・・・

他の人の作品50名のは、見てなかったので

なんとも、言えません。

この先輩に言ったのは、「他の人の作品を見てないけど、10位以内は確実やと思うで・・・」

確かに、その言葉しか出てきません。

審査員として、会場内で 他の作品も見て比べられたら 何とか評価が出来るものの。



ここの、選手控室に居る 数人の1部のモデルさんの中では、1番です。









審査発表・・・









敢闘賞5名 

3位1名 

2位1名 

優勝1名
の、順に発表されます。







10位以内って言ったものの・・・







どうぉやろか?











敢闘賞の5人を一気に発表しました。








敢闘賞の5人に入ってないじゃないですか。

あちゃ~~~ こりゃ、はずれたかなぁ。





イヤイヤ、3位かも?









三位の発表がありました。

3位にも、入ってない。









まさか、2位かぇ?

二位の発表がありました。


2位にも入っていない。



2位3位の選手が、モデル同伴で壇上に上がって行きます。

お~~~~~~~~

お~~~~~~~~~~~~~

3位の作品も 2位の作品も控室でに居たヤン。控室で見たけど

私の見た目じゃ、佐藤君の方が上。

って、    まさか?

まさか?













ゆ 




優勝~~~ですゎ。  ヽ(´▽`)/

2014_6


20142





20143






20144


優勝した佐藤君 おめでとう。

息子にも、エイ経験になった。



今度は、自分が選手として登って欲しいもんですなぁ・・・

                              父より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

第66回全国理容競技大会 山形 パート2

10/19(日)

山形駅に到着後、直ぐにローカル線へ 乗り換えて・・・

会場に向かいます(下見の為)

山形駅から2駅先にある≪羽前千歳≫です。

到着の案内が放送されて、到着したのに

ドアが開きません。

「エ~~~~、どぉなっちゅうがぁ~~~~」

一瞬、焦ります。   (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.




そぉなんですよ。

写真のように、ボタンを押さないと開かないんですゎ。

さすが、北国のローカル線。&、南国育ちの田舎者ですゎ。

Photo_5




もちろん、乗る時も・・・

到着したら、ボタンを押さないと乗れません。  

  ( ̄○ ̄;)!

Photo_6


次に、問題が発生したのは 

この≪羽前千歳≫駅、無人駅だったのは 驚きませんでしたが・・・

コインロッカーも無いところ。  (@Д@;

既に、看板の設置も完了していました。

Photo_7

Photo_8


ガラガラ ガラガラと 旅行カバンを引き引き

歩き続けること 15分 山形総合スポーツセンター体育館に到着。

66_2

下見を済ませ・・・

またまた、来た道を戻ります。


ガラガラ ガラガラ 引きながら 15分

往復30分です。   (。>0<。)


午後4時から、役員会議に出席し・・・

午後6時から、選手との作戦会議・・・

その後、他県の練習会場を視察。

ホンマ、ハードに役目果たしてます。


そして、午後8時

やっと、夕食

山形によく行く、お客様から勧められたお店。

味の店 スズラン

詳しくは、リンク先をみてね。

Photo_9

Photo_10


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

第66回全国理容競技大会 山形

10/19(日)

午前6:15 高知駅発の空港連絡バスにて出発

高知龍馬空港から羽田空港へ。

羽田空港~浜松町~東京

午前11時ごろ

東京を出発

東京駅は、いろんな新幹線を見ることが出来ます。

ワタシャ~

0系の新幹線ひかり号から進歩していないので

鼻の長い新幹線を見ると、新鮮に見えますなぁ。 (゚ー゚;

2014

東京駅では、乗り換えに時間の余裕があった為、駅構内で昼食の駅弁を買い込みました。

今回、行くのは山形ですが・・・

どうしても、どうしても食べたかった 駅弁を購入。   (^-^;


Photo

こちらは、 サイドに紐があって・・・

引き抜いてから、5分経つと ホカホカの弁当になります。

蓋を開けると、湯気が出ますゎ。    o(*^▽^*)o

Photo_2

想像通り、メッチャ  美味い~~~~~



でもでも、想像してたよりも ご飯が 少ない。

駅弁自体の重さと 厚さは、加熱剤に とられてたみたいながよ。


Photo_3

まぁ、仕方ない。

大食漢の私が、期待したのが間違いですゎ。




牛タン丼を喰って、ひと眠りしたら あっと言う間です。

東京から山形まで 約2時間半。

車窓から蔵王山が見えました。

写真の一番奥が蔵王山です。




Photo_4


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

大阪王将の餃子

10/10(土)

仕事帰り、今晩の夕食 どないしょうかなぁ・・・

っと、何気なくほっとKOCHIっていう雑誌を見てました。

そこに、イベントカレンダーがあって

その中に、目の光る物を発見・・・

餃子 平日220円⇒100円

ひっ ひやくえ~~~~ん


こりゃ、イ イ 行かな イカン    大阪王将(南川添十石店)にいってきました。

お持ち帰りのとこで注文。

やはり、焼き餃子・水餃子 1人前=100円ですゎ

おもわず・・・

「焼き餃子、3人前下さい。」

って頼みました。(^-^;

焼き上がるまで、長椅子で待ちます。

厨房の中では、大忙しですゎ。

100


タイミングよく、入店したのか・・・

自分の後から、続々とお客さんが来ます。

そして、

三人前の餃子お持ち帰りが来ました。

店内のチラシには   ↓

Photo_2


そっか~~~ここの餃子、ニンニク臭 気にせんでもエイがやぁ。

っと、思いながら

3人前完食  (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

バーバーくん

ゆるキャラグランプリをご存じでしょうか?

知らない方は、リンクをクリックして下さい。

≪ひこにゃん≫とか≪クマモン≫とか≪バリィさん≫とかですよぉ。

今年も、その投票が始まっていて・・・

間もなく、終わります。

その前に、理容組合も参加しているのでお知らせします。

名前は、≪バーバーくん≫

はっきり言って、そのまんまです。 (;;;´Д`)

CDも出してます。≪バーバー君

企業・その他のランキングで、何とか1位をキープしているものの、

2位との差が僅かです。

応援、投票をよろしくお願いします。

Photo

上の写真は・・・

お店のカットクロス(刈布・・・カットする時首から下に巻く布)です。

ご希望の方は、このカットクロスで 

カットしますょ。  (*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

2014 理容組合高知支部 大運動会

10/6(月)

毎年恒例行事

高知県理容組合 高知支部 大運動会です。

理容組合 組合員の高齢化が進みますが・・・

今年も開催されました。

2014_2

毎年、この運動会に出ては≪擦り傷・切り傷・打ち身・・・≫

満身創痍になります。

そもそも、ついつい張り切ってしまう性格がいけないのでしょう。 

今年は、かなりセーブしました。

綱引きには、出ません。

出ると必ず、腰を痛めます。

これほど過酷な ゲームは ありません。  (。>0<。)


2014_3

私の出た種目は、椅子取りゲーム  (^-^;

もちろん、得意のリムリレーもね。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

2014 台風19号

2014 10/13 (祝・月)

祝日と月曜の重なる日なのに、朝から台風の影響で出られません。

午前10時半  rvcardash

ちょっと、用事が出来て 外出です。

ちょっと、ひろめ市場に寄りました。

目当ては、唐揚げだったのですが・・・

ほとんどのテナントは、シャッターが閉まっています。

店内放送で、「本日は、台風の影響で ひろめ市場全店 12時30分をもちまして臨時休業といたします。・・・」だって!



南出入り口に近い所の、魚屋さんで寿司を買いました。

1パック300円のところ

3パック600円にまけてもらい、大喜びですゎ。










自宅に帰りつき、昼食タイム・・・



台風で、どこも行くことないし・・・



プシュ~~~~~。

グビグビ。



プシュ~~~~~。

グビグビ。





昼寝して・・・

目覚めたら・・・・




西の空は、晴れ間が・・・

2014_19

そして、東の空には・・・







2014_19_2

OH~~~~~ビュ~チフル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

つばき屋のランチ

9/29(月)

台風17号が太平洋南から伊豆大島を抜けて、関東南の沖を通り・・・

温帯低気圧へと。

四国には全く、影響のなかった台風でした。

台風一過となって、青天です。

今回の定休日は、何も予定をしていませんでした。

午前中、組合事務局で用事を済ませた後、ホンマにすることがない。。。

仕方なく・・・

とりあえず、砂虫を買おう。

高知県理容組合のある事務所(高知市万々)から、ほぼ直線で 南に12㌔。

海岸に出ます。

途中で、砂虫を買い

花街道に出ました。

海を見ると・・・

うねりが残っていて、遠浅の砂浜に出られません。







20140929

諦めます。  (;ω;)

お昼の時間。

昼食に悩みました。


いつも行ってる所も 良いのですが・・・



たまには、冒険するのも   良いですなぁ。






自宅近所にある、居酒屋≪つばき屋≫さんにしました。(あまりネットには出てませんでした)



居酒屋さんの出してる、ランチって凄く良いですよ。

ほんま、美味しい。















Photo



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »