« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

2014年 終わり

後すこし

もう、年末 大忙しで ブログ更新も出来ません。

悪しからず。




今年も色々 ありました。

なんと言っても、金持神社 効果でしょう。

金持神社の御利益で、小金持ちになりました。  ( ̄ー ̄)ニヤリ

2000円前後の懸賞ばかりですが、かなり当たりました。

多分、この効果は 大晦日の抽選(年末ジャンボ)で 花を咲かせることと思います。

             orz

年始は、1/4(日)から営業します。

来年も、ご愛読・ご来店 宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

まだまだ、当たりゆぅ

12/27(土)

前回の懸賞当選を最後に、今年は もう当たる事無いやろうと思っていたのに・・・

また、当選のお知らせが・・・   (*^-^)

1412

今回も、3000円分のお食事券。

金持神社効果が、これほどにまで スゴイとは!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

福杜(ふくのもり)


ランチパスポートにお世話になります。

12/22(月)

遠征から帰りついて、夕食を考えるのも面倒だったので ランチパスポートを捲ります。


近所にある ≪福杜(ふくのもり)≫

Photo_6

めったに、お蕎麦は食べません・・・

っていうか、高知県民 お蕎麦を食べる機会が少ないかと思います。

馴染みが無い分、お蕎麦屋さんに来ると 戸惑います。





確かに、お蕎麦自体は美味しいんですが、大食漢の私には ちと足らん。

こちらの、もりそば 3杯は イケそうですゎ。

ランチパスポートを使って、700円⇒500円

こりゃ、エイねぇ。






けんど、腹 はらんき



独り二次会ですゎ。

9月に漬けた子烏賊。

子烏賊の沖漬け、こりゃ美味い。 

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

高知県西南部遠征 2014 12 22

12/22(月)

午前3時

いつものように、友人Hさんと 出発 rvcardash

私は、日曜(前日)の癒しの晩酌が 未だ残ってるから

運転、出来ません。

Hさんには、悪いなぁと思いながら 助手席フルフラット 爆睡 sleepy

途中、Hさんに起こされ 前方を見る。(窪川~土佐佐賀)

どっひゃ~~~~~

猛吹雪です。 道路も白っぽくなってきています。

安全運転しなくては、めっちゃヤバイ位 降っています。


午前6時、目的地 到着。

しかし、爆風の為 大きく目的地変更。

風裏であろうと思う所でも、爆風。

背中で風を受ける場所やのに、風が強すぎて なかなか釣り辛い。

しかも、アタリ なっしんぐ~~~~~~~~










空を見上げると、こんな感じ  ↓

Photo_4




2時間ほど、粘るものの 全くアタリなっしんぐ~~~~~~~~~





またまた、大移動。







到着したポイントは、風もそこそこ 弱く 何とか 出来そう。





って、言うか・・・





お隣の、Hさん 絶好調。

そこそこのサイズを 4連発ゲット。ヤエン失敗 ゼロ。


それに比べ、私の方には アタリが 無い。

活き鯵の動きが変なので・・・


寄せて 寄せて 寄せて・・・

そうこうしてるうちに、鯵が足元に。

しかも、その鯵を狙ってる 烏賊を目認。

サイトフィッシング~~~~~~~~

モロ、足元での サイトフィッシング。

烏賊さん、活き鯵をGET

5分後・・・

その烏賊さんを、私がヤエンでGET   ヽ(´▽`)/

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

お好み焼き 日和

12/20(土)

53回目の誕生日。

例年だと、お家cakewine だけど・・・

この日は、土曜日で お客さん多く 過労ぎみ。

従って、大好物の お好み焼きをリクエスト。

誕生日会をお好み焼き屋さんって、安上がりでナイスですねぇ。 

しかも、何杯 飲んでも 怒られないし・・・  ヽ(´▽`)/

自宅近所にありながら、未だ 行った事のなかったお店です。

お好み焼き 日和

大好物ばかりですゎ。  ヽ(´▽`)/

Photo

Photo_2

Photo_3

めっちゃ、美味い。


家から近いし・・・

こりゃ、エイゎ。    o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

まだまだ、金持効果

12/19(金)

9月にお参りに行ってからというものの・・・

懸賞当選、激増。 (^-^)

お参りに行った、神社の名前・・・

金持神社(かもちじんじゃ)

年内、もう当たること無いと思っていたにもかかわらず、

またもや、当たってしもた。 ↓



1412


年末ジャンボも、この調子やとイケそうな気がする。

問題なのは、買うための小遣いが 無い。 (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

桂飯店

ランチパスポートで、お世話になります。

12/23(火)

普段の月・火は、定休日です。

この日は、年末という事もあって

祭日なんで、営業していました。

やはり、年末ともなると 忙しいです。

晩飯を考える力も無くなるほど、頑張って仕事している 今日この頃 ですゎ。 (;;;´Д`)

というわけで、

今晩も、ランチパスポートのお世話になりました。

自宅から直ぐ近くの

桂飯店

ワンタン麺 ↓

Photo_8

海老そば ↓

Photo_9




二人で夕食代・・・1000円

こりゃ、安い。

           (^-^;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

得々うどん

12/16(火)

ランチパスポートで、夕食です。

Photo_7






この日、遅い昼食(花みずき)からの

映画(ゴーン・ガール)からの

夕食の得々うどん。

ちと、喰い過ぎた。   orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

ゴーン・ガール

12/16(火)

昼食(花みずき)の後、映画を見に行く。

チケットが余っていたのと、観に行く時間が少ないので

どうしても、今日行かなくては・・・って、事で。

何を見ようかと、上映スケジュールを見たところ≪ゴーン・ガール≫ってのしか見られない。

当然、予告編もみた事のない状態で

入館。

最初の頃は、言葉が多くて字幕を見るのが必死でしたが・・・

徐々に、ストーリーにハマっていきましたゎ。

最後に・・・

コリャ、恐ろしい。

ってか、女って恐ろしい・・・

男って、単純やゎ~~~~~   (゚▽゚*)

そんな 映画です。

そろそろ、上映期間が終わるかも。見に行ける方は、お早めに。

なかなか、良かったゎ。  (゚▽゚*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

宝来飯店

12/15(月)

惨敗釣行の後、昼食を・・・

高知県須崎市

あまり、知らないので 食べログ で調べます。

須崎と言えば鍋焼きラーメンなんですが・・・

本日は、気分が中華です。


調べると出てきました。

宝来飯店≫  ↓

Photo_2

口コミのレビューを読んでみて

どうしても、テッパーヨクってのが食べたくなりましたゎ。  ↓

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

高知中央部 2014 12 15

12/15(月)

午前2時

いつものように、友人Hさんと出発  rvcardash

メッチャ、寒い。

午前3時過ぎ、活き鯵を購入し目的地へ。

今回の釣行は、あまり計画していなくて

本来なら、中止にしょうかと思っていたくらい

あまり、期待も無い釣行でした。

目的地に着き、竿を出すものの

ほとんど、アタリ無しですゎ。



時折、私の方に 子烏賊と思われるアオリが 活き鯵の首根っこを齧ります。

あまり、引っ張って行きません。だから、烏賊が乗っているのか?判断が肝ですゎ。

そんな中、元気よく 鯵を引っ張って行った烏賊。予定の行動で、こちらに寄せようとします。

・・・が、いつもなら寄って来る烏賊が、離れてしまいます。

ヤエンを入れた時も、ヤエンが到達するなり 離れます。

要するに、メッチャ警戒心が強いのですゎ。



前週、5杯の烏賊を連チャンで釣り上げて・・・

唯の1回の失敗もする事なく、烏賊を掛けていたのですが・・・


本日は、惨敗ですゎ。

寒さゆえ、警戒心が強いのか・・・  bearing





私の手に負えません。


ヤエン投入7回。

惨敗なり   (;д;)



Photo



本日の成果は、綺麗な写真 ↑





        _| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

花みずき

12/16(火)

今回の昼食は、ランチパスポートです。

ランチパスポートVol 11

31頁の≪花みずき

食べたのは、オムスパ  ↓  ランパス価格 500円

Photo_4









こちらも半分いただきました。  ↓

有頭海老フライカレー     ランパス価格 500円

Photo_5






食べながら、1番 気になったのが この張り紙 ↓

Photo_6


下の段の張り紙

このカレー、食べたい。   (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

なの菜cafe

12/09(火)

午前中にかつ丼やら饂飩やらアイスやら・・・

喰ったにもかかわらず。

相変わらずの食欲ですゎ。困ったモンです。

帰り道、午後1時

「ランチパスポート有るき、もう1軒行かんかぇ~~~~?」

「エ~~~~で~~~~。」

と、いうわけで行ってきました。

[ なの菜cafe]

Cafe

Cafe_2

Cafe_3

これで、500円たぁ 安い。  (^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

アロエとキラメッセの饅頭

12/09(火)

朝から、ガッツリ 食欲旺盛。

室戸では、あまり食べるとこが少ないんですが・・・ 

こちらのアロエさん。よく立ち寄ります。

今回は、ミニかつ丼&うどんのセットです。

Photo_16

そして、 ちょいと移動しまして

キラメッセ(道の駅)に寄りまっす。

こちらでは、西山きんときの饅頭を買いました。

周りがお餅。中に美味しい金時芋のアイスクリームが入っています。

この商品は、レジの方に注文しなくちゃなりません。

商品として陳列されていないので 要注意。

Photo_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

高知県東部遠征 2014 12 08

12/08(月)

いつものように、友人Hさんと出発しまっす。

今回は、特に用事も無かったので 午前9時半に出ました。

今回の目的地は、2年程前にサーフエギングで、良い想いをさせていただいた海岸です。

サーフヤエンですゎ。

どうしても、この時期になると・・・

何処の防波堤も 満員御礼でして

ゆっくり、広々と遠慮なくできる サーフにしました。

午後4時、現地到着。

テントの準備する前に、鯵をセットして投入しまっす。

鯵を投入してから、テントの設営をしようと思ったのに・・・

投入早々、お土産 確保。

Photo_8


そして、テントの設営をすると・・・ rain がきました。

まぁ、天気予報通りだったので 焦りません。

テントの中で beer やってたら、rain も上がります。

Photo_3

今回は、水炊きです。

ポン酢で、いただきました。



Photo_7

めっちゃ、美味い。  delicious




お腹も、満たされ


雨も上がったので 釣り再開 。


ほぼ、入れアタリに近い ペースですゎ。  (^O^)/

2

3

4


型も そこそこ。

 1㌔近くなってきてます。

そして、宴会も つづきます。


Photo_9

Photo_10

月夜(満月)で最高ですなぁ~~~~~


(^-^)

そんな折、とんでもないハプニング。

ランタンをテントの中で着火しようとしました。

手慣れたもんですから、ついつい 油断してました。



それは・・・



ポンピングして、空気を圧縮してガス栓を緩めてライターで着火する 一連の動作中。

ライターをランタンの中に差し入れた瞬間。

ホヤが外れて、落ちてるじゃないですか。ジェネレーターからは「シュー」って気化したガソリンが出ています。

当然、引火  impact

たちまち、テーブルの上は、火だるまの ランタン。

空気圧を落とさないと、大変。

ガソリン給油口の栓を緩めると、その瞬間に 圧縮された気化ガソリンが溢れ出ます。

当然、そのガソリンにも引火 impact

ガソリンの飛び散った、私の両手にも引火。impact

手を振っても振っても、消えません。 (@_@;)

着ているフリースに引火してしもたら、死んでまう。 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

テーブルの向い側に居た、Hさん も 渾身の機転で、割り箸で ランタンをテントの外に

放り投げてくれましたゎ。

私の火も直ぐ消えて、事なきを得ました。  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

もしも、火柱がテント上部に引火してたら・・・

着ている服に、引火してたら・・・

ゾッとします。

テーブルの下には、気化したガソリンが落ちて引火した床です。

Photo_11

よくよく、考えたらテントの中って 引火しやすいもんばっかりです。

とても、勉強になりました。

皆さん、マネしないように。(;一_一)

Photo_12


気を取り直して、宴会を再開しますが・・・

テンション  down



烏賊は、釣れるけど・・・

5

夜10時には、sleepy

そして、翌朝。

Photo_13

Photo_14

Photo_15


とっても綺麗な 日の出。

ですが、海を見てのとおり

ちょいと、風と波が昨日と違います。

ラインが高切れ。この連発。

烏賊のアタリも、全くなくなり 撤収ですゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

長平ラーメン

12/8(月)

遠征途中に昼食。

全国区となったランチパスポート を使って行ってきました。

今回のランチパスポート(第11弾)

特に、目を奪われた1品。

≪長平ラーメン≫

この長平とは、【野村長平】江戸時代に無人島に漂流した偉人

その、名前から このラーメンが出来たらしい。

このラーメンを提供してくれているのは、ヤ・シィーパークの

【うーどる】さん↓

Photo







そして、出された 長平ラーメン ↓

Photo_2

衝撃ですゎ。

ラーメンに、鶏の足。


チャーシューとかトンカツとか・・・


流石に、鶏の足の入ってるラーメンなんて・・・




しかも、ランチパスポートを使ってるから

これで、500円。   delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

まだまだ続く・・・

忘年会のシーズンです。

既に、3回 こなしました。後、3回は有ります。

嬉しいよぅで・・・

あまり続くと、辛い事も・・・

忘年会の中で、アトラクションとかもあったりするものでして・・・

今までなら、アトラクションで当たりが出たりする事なかったんですが・・・

今年は、違います。

金持神社効果が、まだまだ効いています。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

お歳暮

お歳暮の季節ですねぇ。

戴きました ↓

Photo

お礼の電話しました・・・

「いつもいつも、ありがとうございます。お返しに烏賊を送ります。」

と、言ったものの・・・

なかなか、烏賊釣り行けてません。

こりゃ、年を越しそうですゎ。(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

2014 近所の紅葉

12/3(水)

2014

早朝、めっきり寒くなってきました。

高知市内も紅葉が最終段階。

寒波は、北からおりてきました。 (ー_ー)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »