« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

四万十市にて講習会

1/26(月)

高知県西部ブロックにて、講習会を企画&実行していました。

講師は、松山から来ていただいた 菊池先生。

カラーの講習です。

Photo

皆さん、真剣に取り組んでいただいてます。

Photo_2


モデルさん A      ビフォー↓

Photo_3


モデルさん A    アフター  ↓

Photo_4




モデルさん  B  ビフォー ↓

Photo_6

モデルさん B   アフター ↓

Photo_5


たいへん盛り上がった講習会になりました。

菊池先生、ありがとうございました。

受講生も、大喜びです。  ( ̄ー ̄)ニヤリ



2015


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

天下一品

1/20(火)

人には それぞれ≪好み≫という物があります。

特に、食べ物については 十人十色。

高知県にあるラーメン店で、何処が1番美味しいだとか 人気があるだとか・・・

そんなのってアテにはなりません。

とんこつが1番とか

魚介スープが良いとか

醤油ダシが良いとか

塩ラーメン・味噌ラーメン



ちなみに 私の好みは≪天下一品チェーン≫の こってりラーメン

Photo

こってりだけど、油っぽさが 全く無くて

ラーメンが出来あがってくれるまで、「どうぞ~」ってゆで卵が提供され。

そのゆで卵は、先に食べても良いし 出来あがって来たラーメンに入れて食べてもよし。

ラーメンを食べてると・・・

スープが麺にたっぷり絡んでくれて・・・

麺を食べ終わる頃には、スープもなくなってて・・・

丼ぶりの内側に「またの、ご来店お待ちしてます」って文字が現れる。

なんだか、ストーリーのあるお店。楽しませてくれますゎ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

明神丸 帯屋町店

1/19(月)

中央講師の木村先生を接待するため

漁師料理 明神丸 帯屋町店≫へ、行った。

明神丸系列店、全店行ったことになる。 (*^-^)

何処も、同じで・・・

やっぱり、美味い。

今回は、伊勢海老鍋コース2時間飲み放題コース

値段といい。

味といい。

接客といい。

雰囲気といい。

全てに、大満足ですゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

歩道橋

この頃、思う事・・・

みなさん、歩道橋を歩きますか?

私は、割りと使います。

南国バイパスの高須小学校南の歩道橋

高知駅前の歩道橋

高知市北本町(ヤングプラザ前)の歩道橋

高知市堺町の歩道橋

高知市知寄町の歩道橋

以上は何度か渡りました。

高知市一ツ橋小学校前の歩道橋は、未だ渡ってません。何故なら、直ぐ横に横断歩道があるから。










昨夜、初めて渡った…  ↓

高知市かるぽーと前の歩道橋

Photo_3

Photo_6


歩いていると、揺れます。(゚ー゚;

歩道橋って、まさしく 昭和の遺跡ですなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

エステ講習会

1/19(月)

京都の全理連中央講師 木村有貴先生に お越しいただいてエステ講習会を行いました。

詳しくは、フェイスブック≪高知県理容生活衛生同業組合≫のタイムラインにUPされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

いちもん家

1/13(火)

Hさんとヤエン釣行して来ました。(高知県西部)

二人の釣果は、1㌔サイズを頭に6杯

日中だけの釣行にしては、まずまずですわ。

帰り道…

いつも、立ち寄る うどん店。

うっかりしてて、通り過ぎてしまったので

今回は、≪サンリバー四万十 物産館≫の中にある≪いちもん家≫で、うどんを食べてきました。

Photo_2

私が食べたのは、じゃこ天うどん。

青のりが入っていて 美味しいですゎ。

高知の人間でありながら、青のりの美味しさをあまりしりませんでした。  (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

焼肉レストラン京城

1/12(月)

成人の日の祝日と月曜日が重なりました。

普段の月曜日だと、何処に行っても空いているが

ランチパスポートで昼食をとるとなると・・・

何処も満席。  (。>0<。)

時間と暇があったので、高知市内のランチパスポート契約店を巡ります。

1軒目…駐車場一杯。自転車一杯。

2軒目…駐車場一杯。しかも、駐車場前で待機している車も。

3軒目…

やっと、入れるお店に到着。

焼肉レストラン 京城

入店したら、ガラガラ。お昼やし、焼肉やし

皆さん、敬遠されたのか 

たまたま、ラッキーだったのか。

Photo


昼間っから、焼肉。

車で来たから、飲めません。   (。>0<。)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

ヘッドライト

ここ最近の釣行で、夜間必需品のヘッドライト。

愛用していたのは、ゼクサス ←のリンク先の旧モデル。

だから、製品紹介にも載っていない。

このライト、暫く使っていたんですが・・・

電池のケース部分の故障で使用不可になってしまいました。

ここ最近では、サブに使っていた→ゼクサス   この旧モデル

明るさを調べるとカタログには 180ルーメンって書いている。

最新のゼクサスのモデルは、230ルーメンって書いている。

ぼちぼち、新しくヘッドライトを買わなイカン思っていて・・・

ネットで調べてたら  こんなん出てきました。

       ↓

       ↓

       ↓

5200

ケタが違うじゃいか・・・   bearing

何 コレ。



気になって気になって・・・

買ってしまいました。

しかも、安く。   (^-^;

届いた。      (^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

金毘羅さん

1/3(土)

例年のお正月ですと・・・

初日の出を某漁港で拝んで、釣れたこと無いのに 毎年毎年 懲りずにエギングやらヤエンを少し。



そして、午前8時頃 十市の金毘羅さんで初詣。




でも、今年は十市の金毘羅さんに行けてなかったので


香川県の金毘羅さん本家に、初詣。





365段目   大門    ↓

2015_3






鳥居です。 ほぼ、中間地点  ↓

2015_4









785段    御本宮   ↓

2015_5

この、785段という階段の段数を覚えるには

≪悩む(なやむ)1歩手前≫らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

はすい亭&中野うどん

1/3(土)

せっかく、香川に来たからにゃ 讃岐うどん 食べなきゃ。

善通寺では、行きたかったお店 正月休み。_| ̄|○

お正月でも、開店してるお店がありました。

はすい亭

Photo_13


やまかけぶっかけの大と天麩羅(蛸・ハム卵)

Photo_14





続いて 2軒目

金毘羅さんの参道にある

中野うどん学校てんてこ舞い

Photo_15

この日は、お正月三日目。

金毘羅さんの参道 大賑わい。

中でも、ココ 中野うどんは 大行列。

私も、思わず ならんじゃいました。


肉うどんの小  ↓

Photo_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

善通寺 2015 初詣 (熊岡のかたパン)

1/3(土)

善通寺に初詣

初めて、行っていました。

2015


弘法大師さんが生まれた地だったとは、知らんかった。 

2015_2



善通寺も良かったが、1番気になった出来事  ↓

Photo_10

古い感じのお店に、この行列。

凄い~~~

何コレ~~~~



こんな、片田舎で この行列は、・・・・


早速、i-phone で調べまっす。


熊岡のかたパン

     ↑のリンク先を読んで下さい。

コリャ、行列に加わらなぁ イカンろぉ。

って、事で最後尾に付く。

でも、10分くらいで

自分らの番が来ました。

Photo_11

Photo_12




買った後、車の中で試食。

「ウゥ!」

「こりゃ、硬い!」

「こりゃ、食べれん!」

って、思ったのは事実。

でも、でも・・・

食べ慣れたら、簡単に噛めるようになって来ます。

3個目あたりから

気持ちが、変わりました。



「こりゃ、美味いやか。」

「こりゃ、ヤミつきになるゎ。」

「こりゃ、また買いに行かなイカン。」

皆さん、是非 食べてみて。 (*^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

2015  新年

2015年 明けまして おめでとうございます。

1/1(木)

恒例の初日の出ヤエン

もう何年、連続しているか・・・

≪初日の出と同時に 烏賊を釣る。≫

この野望は、1度として達成しません。  _| ̄|○

この野望を、今年こそ打破しようと試みます。


例年ですと、高知県中部より東側の小さな漁港で初日の出烏賊釣りをしていましたが。

今年は、近所の高知県中央部

めっちゃ、観光地で竿を出します。

午前5時半。

めっちゃ寒いっす。

しかも、ヘッドライトを忘れてるし・・・   (。>0<。)

i-phoneのスッポットライトを頼りに、長~~~い突堤を歩きます。

ポイント到着、午前6時過ぎ。

死に鯵を投入。

向かい風で、全く飛んで行きませんゎ。  (。>0<。)

こんなんでは、まるっきりアタリの出る可能性ナッシング~~~~  (。>0<。)





午前6時30分過ぎ

ようやく、明るくなってきましたゎ。

Photo_2










午前7時過ぎ
やっと、太陽が・・・

Photo_3







ついに、2015年 初日の出

Photo_4



2015年が明けました。

必死に お祈りします。

Photo_5




何をお祈りしたか・・・

Photo_6





当然、ロト61等賞

Photo_7





烏賊は、予定通り。

ナッシング~~~~~   orz

Photo_8



まっ、当然っちゃ~当然ですなぁ。

冗談は、さておき・・・

初日の出

今年1年

皆様が、健康であられますよう 祈念いたしました。 o(*^▽^*)o  

おしゃれサロンタイムズ、2015年も 宜しくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »