« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

まるさん(居酒屋)

2/23(月)

正確に言うと、3軒目のはしご酒

居酒屋放浪記巡り 第二弾

まるさん≫に、行きましたゎ。

千登利から直ぐ近くにありました。

Photo_8



土佐鶴をメインにお出ししてくれてるお店です。

とっても、笑顔の素敵なマスターです。

テレビの放映を見て、来ましたと言うと

とても、喜んでくれました。

Photo_9



こちらで、食べたのは

あんまり、覚えてない。  

( ̄Д ̄;;


多分、美味しかったと・・・

それ以上に、酔ってました。  (A;´・ω・)アセアセ

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

千登利(居酒屋)

2/23(月)

東京ドームホテル(水道橋)で、みっちり勉強して来ました。

そして、夕刻からの懇親会も たっぷりヤッてきました。

ビンゴゲームでは、森伊蔵・村尾・十四代の一升瓶が並んでる。

結果的にいうと、 全く当たりませんでしたが・・・

獲得した人が、私らの席の近くで開封してくれたものだから・・・

それぞれを、コップに少しだけど おすそわけしてくれて・・・

そりゃ~~~~~~美味い~~~~~~~

する~~~~~~っと、喉を 通過していきます~~~~~~~。  ( ̄ー+ ̄)


この3本、焼酎好きの人からしたら

「うっそ~~~、3本とも飲めたがぁ~~~~????」って言葉が聞こえてきそう。

 

             (^-^;







ちょいと、酔った状態で 池袋へ。地下鉄&山手線移動。


ホテルを、池袋にとっていました。

何故かというと・・・

修行中の息子と逢うことになってました。




どうせやったら、吉田類の居酒屋放浪記で放映された場所に行きたいじゃないですか。



ちゃんと、事前調査済みよ。   (^-^;


千登利

Photo_4

Photo_5

Photo_6







評判の大鍋で煮込まれた 牛肉豆腐も堪能してきましたゎ。

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

三田製麺所 三田本店

2/23(月)

出張で東京に来ました。

午前7時40分発の飛行機で羽田へ。  airplane

この日の会(研究発表みたいなもん)は、東京ドームホテルで開催。

事前準備で、会の開催時間と電車の乗り継ぎルートを調べておきます。

当然、お昼を何処でとるかが 1番重要。 (^-^;


せっかく、東京まで来たのだから・・・

行列の出来るような有名店に入りたいモンですゎ。


そこで、i-phoneのご活躍。  happy01

東京ドームホテルには、12時までに入ればよい。

つまり、11時OPENのお店で&行列になる前に入って食べて・・・

コレの可能な、行列店を発見。

電車の乗り換え駅であって、時間的にもドンピシャ。

早速、向かいます。

三田駅から歩いても3分くらいの所にありました。

予定通り、OPEN前で 行列も出来てません。





三田製麺所

東京都内にも沢山。

大阪にも沢山 出店しているお店。

しかも、その本店。

もっと大きなお店かと思っていましたが・・・

Photo


でも、11時ジャストに入店してから

次から次へと、お客さんが入ってきますゎ。

Photo_2


麺は、かなり太麺で驚きます。

細麺の手打ちうどんかと思うくらいですゎ。    \(;゚∇゚)/

並・中・大ともに 730円

だったら、大を注文って思うでしょ。

今回は中を頼みましたゎ。

これも、事前調査で 大の麺の量が400g

口コミでも、大は満腹杉って書いてましたから・・・   \(;゚∇゚)/


まぁ、行列ができるのも

分かるきがします。

かなり、美味いゎ。  smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

鳳来

2/17(火)

前日の はし拳大会 飲みまくってしまい。

二日酔いの火曜日ですゎ。

朝、目覚めたものの お腹 空いてません。

ちゃんと、毎朝 食事するんですが・・・

この日ばかりは、食べれません。

ところが、ところが…

午前10時半

やっぱり、お腹が空いてきました。

しかも、無性に食べたい気分。

早速、ランチパスポートのページをめくります。  (;;;´Д`)

ありました。ありました。   happy01

行った事のない お店。しかも、中華店。 まして、大好物の天心飯。

こりゃ、行くしかないねぇ。




鳳来

Photo_17

Photo_18

期待通りに、美味かった。  delicious

これで、ワンコイン 

こりゃ、エイゎ。

中でも、1番良かったのは ウェイトレスのお姉さん。

スケベ親父の目線ではありません。 (;;;´Д`)

同じサービス業を営んでいる者から目線で 純粋に、接客が とても気持良かった。

接客に感動しました。  happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

韓国インスタント焼そば???

韓国のインスタント焼そば(やと、思う)を、貰いました。

パッケージは、すべて韓国語。

全く、読めません。

写真からして、焼そばかなぁ~~~~?

って、感じ。

Photo_14

上段が 四川風仕上げ

下段が オリーブオイル仕上げ

ってのが、何となく分かった。

裏の作り方とか、全く 分かりません。

図解をみて、何となく 作る しか 手立てはありません。  ( ̄Д ̄;;

お皿に盛りつけてから、粉末ソースをかけてるので 少々 汚くなりました。

見るからに、辛そうなんで 真中に 生卵を落としました。

Photo_16

食べてみた、感想は・・・

見た目ほど、辛くなく。 卵を落とさんでも 大丈夫。

食感が、とても 歯ごたえがあって なかなか 良かった。

味は、日本のインスタント焼そばの方がエイかもね。(個人差あるろぉけんど)

Photo_15

汚い写真に見えて スンマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

おフランス 土産ざんす

先日、お客様から お土産を 戴きました。



ありがとう ございます。  happy01








Photo_13


左は、日本でも見かける ゴディバのチョコレート

でも、おフランスで買ってきてるから パッケージからして おフランスですゎ。  (^-^;


右は、何かよぉ分からんかったけど・・・

フランス語で印字されてる文字を読んでいたら

       どうやら フォアグラと 書いてるようだ。   (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

フォアグラって、食べた事ないし…

       ひょっとして、酔ってる最中に 食べてるかもしれないけど(よく、婚礼とかでも、出るらしいし。)

       味を覚えていないちゅうことは、食べたこと無いのと同じ。

   でも、調理方法 分かりませんから~~~    ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

はし拳大会

2/16(月)

高知県には、{はし拳}があります。

近頃、お家で開催する おきゃく(宴会)がなくなった為≪はし拳≫の出来る人が少なくなってきました。

高知県人なら せなぁイカン。\(;゚∇゚)/

あまり気乗りしてませんでしたが、大会にエントリーせざる…    (A;´・ω・)アセアセ

場所は、三翠園ホテル

ちゃんと、宴会場に土俵まであります。



はし拳大会、始める前に ちょっと一杯。

Photo_4



ちょっと一杯のつもりが・・・

皆さん、つわものぞろい。


はし拳大会に出てくる位やからねぇ。  (;;;´Д`)

写真には細工させていただきました。  (^-^;

Photo_7

Photo_10


三人一組の団体戦と個人戦にエントリー

結果・・・

団体戦 →→→ 1回戦 三人とも勝ちました。  \(;゚∇゚)/

           2回戦 三人とも負けました   ( ̄○ ̄;)!

個人戦 →→→ 1回戦 敗退  crying



はし拳だけに…

      はしにも棒にもかかりません   悪しからず。   (A;´・ω・)アセアセ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

ストリートビュー カー

2/14(土)

午前

お仕事してました。

チョッキンチョッキン…

カットしてる最中に…

ふと、店の前に現れた車…

屋根の上に丸い物体が…

「オ~~~~~~、ストリートビューの撮影車ゃ~~~~」






神出鬼没のストリートビューカー

撮影に成功!

撮られてばかりなんで、撮り返したった。ヽ(´▽`)/

Photo

Photo_2


Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

春日

2/16(月)

休日のお昼ご飯は、ランチパスポートを使います。 (^-^;

今回、おじゃましたとこは・・・

≪うどんの春日≫

前回も来てます。Blogはコチラ

9月に来てました。あの時は、五目うどんの大盛りやったんやぁ。

でも、今回はランチパスポートやから普通盛り。

Photo_3

やっぱり 普通盛りで正解。

9月の時は、喰いすぎた感が あったからなぁ。(泣)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

鯛餡万々店

2/16(月)

今日は、お休みやけど釣りには行けません。

それやのに、同業者の友人から電話で

友人=「何処で釣りゆぅのがぁ?こっちゃ~、ひとっちゃあ釣れやぁせん。せっかく大月まで来たにょ~~。」

私=「どぉ~いた、大月まで行っちゅうかぇ。今日らぁ、釣れや~せんわえ。」

友人=「どぉ~いた、こっちに来ちゅうろぉと思ぉて電話したにょ。来ちゃ~せんがかぇ?いよいよ馬鹿にしちゅうろぉ(泣)」

私=「小雨の中、御苦労さんやねぇ(笑)。この時期、この日中 水温下がっちゅうき 気長~お~待ちよったち、釣れやぁせんで(笑)。」

友人=「いよいよ、馬鹿にしちゅうちっぁ(泣)。」

っと、まぁ大笑いさせていただきました。

昨日は、高知市内では≪高知龍馬マラソン≫が行われました。

無謀にも、同級生の親友が出場しました。

無謀過ぎる(泣)

中学高校時代ともに、全くスポーツに縁のなかった…

しかも、53歳。

無謀としか言えません。

が、

昨夜、その彼から≪完走出来たぞぉ≫ってメール。  w(゚o゚)w」

こりゃ、お見舞いに行っちゃらなぁイカン。

翌日の今朝…

どぉせ、職場で 動けんで悲鳴を上げゆぅろぉ (泣)

手ぶらじゃ、悪いんで お土産を持参しまっす。

Photo

Photo_2


最近、流行りの鯛焼(デーニッシュ生地)

≪鯛餡万々店≫

沢山買って、お見舞いに・・・

自分用にも、買いました。

コリャ、美味いゎ

行列、出来るわけょ。

マラソン完走した親友も、元気でしたゎ。  \(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

キンメ丼

 2/10(火)

烏賊は、居ませんでした。 weep

Hさんのクーラーには、2杯 (;;;´Д`)

気を取り直すためのも、お昼ご飯に 全力を注ぎます。

徳島県から帰り道。室戸岬。

空海のデッカイ仏像の向い側にある ホテル明星(あけのほし)

このホテルのレストランに入りました。

メニューにワンコイン(500円)がありました。

中でも、鯵のナメロウ丼が美味そうだった・・・

Photo_6

やはり、今日は≪キンメ丼

室戸市では、約10店舗のお店が同じメニュー同じ料金で 旬のモノを提供しています。

この時期は、キンメ丼。 

Photo_7

こりゃ、美味い。

てか、キンメやも 

美味いに決まっちゅやか。 ( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

徳島県遠征 2015 02 09

2/09(月)

いつものように 友人Hさんと同行しまっす。

午前9時半  rvcardash

現地到着 午後2時半。

午後2時過ぎやと言うのに、メチャ寒い。

早々にテントを建てます。

Photo_4


外に居ては、寒すぎるので テントに入ります。

すること無いので、お鍋を作ります。

お鍋が出来たら、即 乾杯ょ。 beer  (^-^;

(烏賊、釣れてないのに)

2015_02_09

ビールもすすむにつれて、テンションup 

未だ未だ、お外は明るいが…

ワンカップまで、登場  up

Photo_5


結局、釣りは 無しょ。  (´・ω・`)

てか、…

水温低すぎ。烏賊も動きません。

早くから寝たものだから、夜中に目覚め

一応、竿出しして 極寒耐久待ちしてましたが…

な~~~~~~~んも。 (´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

シットロト

2/09(月)

高知県室戸市

本格カリーのお店

シットロト≫に行ってきました。

高知から室戸市に入って…

道の駅 キラメッセを過ぎた所、左手にあります。

少々、おしゃれな感じのお店ですので

私ら、烏賊釣りオヤジ二人組の入ると 浮いてしまうヮ …   coldsweats01sweat01sweat01

けど、今回だけ勇気をもって 伺いました。

Photo


メタボリックな体型を気にしてか、今回は野菜カリーを注文しました。

Photo_2


食後も ミルクティーも 美味しく頂きました。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

ほうばい

2/3(火)

釣りの帰り道・・・

体、冷えてるし・・・

あったかいもん食べたい・・・

ほうばい

だいぶ、以前から 気になっていたんですが

なかなか、遠いところなんで 行けてませんでした。

このチャンスに、伺って来ましたゎ。

Photo_5

噂とおり、凄い お店です。

Photo_6

いろりに炭を入れてくれました。  ↓

Photo_7


私が頼んだのは、かま玉。

しかも、卵は 土佐ジロー 

Photo_8


麺にコシがあるのは当然ですが・・・

麺に味があった。

コメント、下手で伝わらないやろけど。

とにかく、美味かった。  ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

高知支部夜間講習会 2015 01 29

1/29(木)

午後8時30分~

場所  おしゃれサロン TiMES

科目  ニュー ブロース

講師  橋田 (県講師)

受講生が想定以上に集まりました。

狭い、お店の中20人も入ってくれました。

Photo_2

この、ニューブロースって科目は

県大会・四国大会の種目になっています。

選手になる方は、必死で勉強してくれています。

講師も、その熱意に応えています。  (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

高知県西南部遠征 2015 02 02

2/2(月)

3週間ぶりの釣行です。

いつものように Hさんと同行しまっす。

午後1時半 rvcardash

天気は良いが、風が心配。

月は、満月 風さえなけりゃぁ

二人で15杯は、釣れるやろ。  (^-^;

そんな、釣りをする前の予想で盛り上がります。(^-^;

午後5時、ポイント到着。

陽の沈むの早いんで、先に テントの設営。

その後、夕まずめ に  1杯でも釣って宴を盛り上げる(予定)。



           ヾ(;´Д`A     夕まずめ  釣れませんでした。


午後7時半    宴 開始です。

今晩の夕食は、もつ鍋(398円)

スーパーでアルミ鍋に一式入ってるのを買ってきました。

そして、発泡酒6本のパックにオマケで付いていた カレールーを鍋に入れました。

もつ鍋カレーの完成です。   ↓

Photo_3

これが、めっちゃ美味い。

beerbeerbeerbeerbeerbottle

これっぱぁ、飲めましたゎ。  (^-^;


午前4時起床。

かなり、寒い。


まったく アタリありません。

海水、めっちゃ 冷たいです。

こりゃ、烏賊さんも 動きませんねぇ。

午前7時半、やっとアタリ。

実を言うと・・・

あまりにも寒いんで、竿の監視をHさんに頼んで・・・

テントの中で、カップ麺を喰って 寝袋に入って仮眠してました。

そこへ、Hさんのメールですゎ。

急いで、現場に戻り 

ヤエン投入。

たいした引きも無く、上がって来た400gサイズの烏賊です。

低水温で、アタリのあったのは コレだけ。

Photo_4




いくら、満月でも 低水温じゃあ烏賊の活性も 良くありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

アゲイン 28年目の甲子園

1/27(火)

アゲイン 28年目の甲子園

私の場合・・・映画を見に行く時、基本になるのが 【上映開始時間】

休日は、基本的に時間を有効に使いたい方なんで・・・釣りに行けない時は、有効に使います。

だから、映画のチケットがあってもチケットの有効期限や自分のスケジュールの都合で見に行ける時間帯までもが決まって来るのです。

この日、この時間

見られる映画は、このアゲインだけでした。

前回見た、≪ゴーン・ガール≫もそうでしたが・・・

前評判やら宣伝やら予告など見た事も無く 入るのです。

この≪アゲイン・・・≫

なかなか 良かった。

涙、ボロボロ 流してきましたゎ。

映画内容やら時代背景やら 何もかもが、自分らの世代なんです。

こりゃ、良かった。 是非、見てきて下さい。   (*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

ぶっかけ ふるいち 

2/27(火)

この日の、昼食はランチパスポート

イオン高知に、やってきました。

倉敷うどんだそうです(看板にかいてます)

讃岐うどんと どぉ違うのか よぉ 分かりませんが・・・

とりあえず、ランチパスポートのメニュー

≪えび天おろしぶっかけ≫  ↓

Photo


これで、500円 こりゃ、安い。

食べた後・・・

讃岐うどんとの違いは、・・・・

やっぱり、よぉ 分からん  (;;;´Д`) 

どっちも、美味しいゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

高知県理容組合教育部新春懇親会2015

2/26(月)

四万十市で行った、カラーの講習会終了後・・・

即座に、高知市内まで帰ります。

そして、夜は懇親会

教育部OBの先生方と現役講師の先生方。そして、菊池先生も懇親会に参加してくれました。

2015






アトラクションとして、≪ヨウスケ≫さんのマジックショーです。  ↓

2015_2

2015_3

菊池先生が、マジックショーのお客さんとして 代表でカードを引いてくれました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »