« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

あかつき(暁 焼肉)&懸賞当選

4/23(木)

自宅に帰ってみると、1枚のはがき   ↓


0423


また、当たってる。

( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、有効期限をみると…

【4月末日】

これって、残り1週間もないです。

しかたない。早めに行くしかない…

って事で。



4/25(土)

タイムズの仕事が、早く終えたので 行ってみる事に。

焼肉 暁

19:15 入店。

既に満席。

3組目の待ちですゎ。  (゚ー゚;

なかなか、順番は来ません。でも、後から後から お客さんは 来ます。

皆さん、名前と人数を書いて並びます。

ついに、順番が来ました。 (^-^;

厚切り串焼きタン ・ じゃばらステーキハラミ ・ 黒毛和牛ユッケ ・ 冷麺 

Photo

Photo_2




特大  生 beer

2000円の商品券が当たったのですが、コレって

「当たると、いつも 高い出費 !  coldsweats01 」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

愛媛県西南部遠征 2015 04 21

4/21(月)

午前9時半 

いつものように、Hさんと 同行します。

途中、活き鯵を買って 

鍋焼きラーメンを喰って。

食糧・beerを買いこみます。

目的地は、高知から 気の遠くなるような 距離。そして、険しい道。

対向車があれば、とんでもなく大変な場所。でも、秘境だから、対向車も現れません。

現地到着、午後3時半。

まぁ、寄り道したとは言え・・・

6時間もかかりましたわ。  (@Д@;

高知では、土砂降りの大雨。

到着ポイントは、しっかり天気予報を下調べしてました。

曇り。

そして、17時から20時まで降って。それ以降、晴れる。との事。

そんな具合で、このポイントを決めたわけです。

もちろん、テントの中で bottle するのが 目的ですから。

なんも、支障ありません。  (^-^;

午後4時半 想定通り   rain

私らは、   予定通り   beer    (^-^;

Photo_5

雨は、3時間ほど降り続き

すっかり、出来あがってしまった 私は… sleepysleepy

私は、しっかり寝てましたが、Hさんは 釣ってます。 (;;;´Д`)

私の竿に 「アナゴが釣れてるでぇ~」といって、わざわざ起こしてくれました。

約60㌢の穴子ですゎ。

Photo_4

私は、飲み過ぎたせいか・・・

どうも、釣りになりません。

そうこうしてると、めっちゃ風が強くなってきました。

午前1時 ついに、テントが 風に潰されました。

午前1時半   テントを修復しても修復しても 持ちこたえられず・・・

ついに、壊れました。   再起不能の【二代目テント】  ご愁傷さまです。  

crying

午前2時撤収~~~~~~~

雨が降らなかったのは、不幸中の幸い。

荷物を車に積み込み、大移動しまっす。 ( ̄Д ̄;;




約1時間の道程を経て、 追い風&ベイト大量の港に到着。

早速、活き鯵を投げ込みます。

しばらくぶりに、烏賊のアタリ。   ( ̄ー ̄)ニヤリ

難なく、GET.  ㌔足らずですが…

               ヽ(´▽`)/

20150421








しかし。

私には、コレ だけ。  crying

前週と同じパターン

Hさんばかりに、アタリ。よぉけ、お持ち帰りしてますゎ。

わたしゃ~、連続 1パイ 釣行。  (。>0<。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

橋本食堂

4/20(月)

烏賊釣り遠征の途中。

昼食タイム…



いつも。いつも・・・

ランチパスポートなので、今回は ランパスを使わずに食べてきました。

場所は、高知県須崎市

須崎と言えば、

鍋焼きラーメン≫≪橋本食堂≫でしょ。   (*^-^)


午前11時 3分前に到着。

既に、6組ほど店前でウロウロしていました。

先ずは、入口にあるホワイトボードに名前を書き込み、順番どりをします。

11時ちょうど。おばちゃんが、店内に案内してくれて・・・

名前を呼ばれてから注文します。





Photo




注文と言っても。。。

 

普通・大・特大 の、鍋焼きラーメン

大・中・小 の、ご飯

ビール

この7種類しか ありません。

なんと、シンプル。  (^-^;

11時の時点で、ほぼ満席。

おばちゃん、手際良く お客さんを案内して 注文を取ります。

Photo_2





先だって、高知県の行った≪県外の人に教えちゃりたい 美味しいところ 高知家 県民総選挙


高幡地区の1位

1


そして、鍋焼きラーメンの登場~~~~

Photo_3


なかなか、美味い。

鶏肉の出汁が美味い

鶏肉が美味い

麺は、鍋焼きラーメン用に開発されていて  出されて来て 直ぐに食べると 硬いって感じるけど。この硬さが、食べるにしたがって、ちょうどの感じになってきます。

漬けものも、なかなか美味い。



鍋焼きラーメンを、あちこち食べ比べた。










結果・・・











何処のお店も、美味いじゃいか。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

みどりや

4/16(木)

みどりや≫さん。移動販売の唐揚げ屋さんです。

本店は、四万十町界隈を拠点に移動販売しているらしく。

私が今回行ったのは、高知店。

実は、タイムズのお客さん。

53歳にして、脱サラ。一念発起、新しく事業を起こされました。

オープンして10日足らず。

みどりやさんのホームページをご覧になると、移動先(出店先)がわかりますが・・・

サービスに  こちらでも紹介させていただきます。





月曜・・・福井町 中華料理≪長城≫さんの横 

火曜・・・JA春野直販所

水曜・・・TUTAYA高岡店

木曜・・・サンシャイン福井店

金曜・・・ペットショップ朝倉店



Photo

2

3






   早速、食べました。

       こりゃ~~~beerbeerbeer ビールが足らんなる。  smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

花みずき 2回目

4/14(火)

長距離遠征したものの、烏賊の活性が低く

早めの撤収。

高知市内に戻りました。

昼飯は、ランチパスポート。




何処にしようか、悩んだ挙句。

パスポートに掲載されている写真に惹かれました。

花みずき

今回でランパス、2回目の食事です。

私の好物 ロコモコですゎ。

これで、500円。

こりゃ、安い。

            o(*^▽^*)o

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

四国西南部遠征2015 04 13

4/13(月)

午前中は、高知県理容組合高知支部の総代会が行われていました。

もちろん、参加。 ( ̄Д ̄;;

その後、教育部会議。 ( ̄Д ̄;;

なかなか、出発出来ませんゎ。

やがて、お昼過ぎ。解放されて、Hさんに 連絡をとります。

「遅ぉ~なって、すまんすまん。」

気長く、待っていてくれました。

お昼ご飯に誘い。ランパスで昼食ですゎ。

ラーメン二番≫ここのランパスは、満腹になります。

午後2時 Hさんと 遠征に出発~~~~~






午後5時過ぎ、ポイント到着。

静かな 港、 

誰も来ない、ちっちゃな防波堤に テーブル・ランタン・鍋を準備します。

先ずは、鍋を作ります。

本日は、海鮮鍋。

そして、ご飯を入れて

雑炊にしました。    ヽ(´▽`)/

2015_04_13_2



一応、夕マズメなんで竿は出しているのですが・・・

一向に、アタリは有りません。



宴(うたげ)は、たけなわに・・・

2015_04_13_3

やがて、日も暮れて






宴(うたげ)も最高潮・・・


2015_04_13_4


すっかり、釣りするもの 忘れ・・・

イヤイヤ、アタリが無いだけです。 ( ̄Д ̄;;







午後9時。

すっかり出来あがった私は、先に車で仮眠をする事に。










午前1時

起きました。

Hさんと交代。

Hさんの話によると、私が車に行った直後から今まで 怒涛の烏賊ラッシュだったらしい。

           (@Д@;


とにかく、Hさんと交代。

彼が、車に行った後 烏賊ラッシュになる筈。   (;ω;)

やがて、朝が来ました。   crying






Hさんも、車から出てきました。


午前6時。

この場所、諦め移動。

約15分移動して、準備。





移動直後、1投目して

2本目の竿を準備してる最中に・・・

ジリィ  ジリィ ジリリリリリリリリr~~~~って軽快な音が出るじゃないですか~~~~




よかった~~~~

やっと、お土産 確保ですゎ。 

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

中越家のしだれ桜

4/7(火)

花桃を見た後・・・

次は、秋葉まつりで有名な 中越家

この中越家のしだれ桜は、お見事ですゎ。

Photo_8

Photo_9

Photo_10

国道から秋葉神社方面に、入って行きます。

車1台しか通れないような道が、かなり 続きます。

秋葉にしても上久喜にしても

仁淀の山道は、遠い~~~ (。>0<。)

それにしても、高知の山道は 凄い。

        (。>0<。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

ほづみ亭



4/22(火)

愛媛県 宇和島市

釣行の方は、全くダメダメ。 (;;;´Д`)




こうなりゃ、せっかく ここまで来たんだから・・・ 

美味いもん食って帰らにゃ~~~~~

って、事で…




食べログを調べまっす。

和食部門、宇和島のランキング1位

ほづみ亭≫に来ました。

Photo_6

噂によると、鯛飯(980円)とさつま飯(980円)が美味いらしい。

確かに、昼食メニューのおしながきを見ても、1番最初に 書かれてますゎ。

Photo_7






私が戴いたのは、さつま飯   ↓



Photo_8

右側の空っぽの茶碗にご飯を入れて、

右上にある、トロトロの白いモノをご飯に掛けて食べるらしい。

鯛飯の方は、このトロトロのような物の代わりに

だし汁に入ってる鯛の切り身と生卵 等を、だし汁とかき混ぜて

ご飯に掛けて食べるらしい。

想像していた、鯛飯(鯛の炊きこみ)と違ってましたゎ。









まぁ、どちらも美味い~~~     smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花桃(仁淀川町上久喜)

4/7(火)

自由軒で腹いっぱいになった後・・・


旧吾川村へ。

旧吾川村大崎より 仁淀川を渡って

山の中を走ること 4㌔  rvcardashdash

Photo_6

仁淀川町上久喜にある花桃です。

昨年、テレビ取材があって 一躍 有名になりました。

昨年、この花桃を植林したお爺さんは亡くなったらしい・・・

とても、綺麗でした。

Photo_7

2

3

撮影したものの、素人のi-phone撮影やから。  (*^-^)

実際は、もっともっと綺麗です。



ただ、難点は 遠いって事をお忘れなく。  (^-^;

特に、帰り道が大変です。



混雑を避ける為、帰り道は

山の中を大周りして帰らなくてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

自由軒

4/7(火)

ドライブですゎ。(^-^;


高知市より国道33号線を愛媛県方面へ  rvcardash

高知市から 約1時間

越知町を通過。

間もなく、≪自由軒 本店≫です。

Photo

この≪自由軒≫は、葉山店・吾北店・高知店と 支店があります。

何処のお店とも よく流行っています。

中でも、ここ本店は特に繁盛店。






入店したら、先ず おでん。

Photo_5














ここで、問題です。

さて、私が注文したのは 以下の3種類の中で どれでしょう?




しおラーメン

Photo_2




しょうゆラーメン

Photo_3



みそカツラーメン

Photo_4


はい。

正解は、ご想像どおりの




                                    みそカツ











大好物ですから・・・





ダイエットは、明日から~~~~~~~~~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

彦兵衛(お好み焼)

4/6(月)

プチ釣行が、雨の影響で 途中退散

(ノ_-。)


こうなりゃ、昼飯はランチパスポート


彦兵衛≫に行って来ました。

土佐市 旧国道56号線 高岡のほぼ中心地を南に入って行きます。

はっきり言うて、非常に説明しにくい場所にありました。

…が、

「こんなくに、こんなデカイお店が 在るなんて…。しかも、流行っちゅうし… (゚ー゚;」

Photo

旧家屋。結構デカイ 日本建築の おうち。

それを、お店に改装してるみたいです。

下の写真は、店内をパノラマ撮影しました。  (^-^;

窓の外は、反射して 写っていませんが

日本庭園があります。

天井も高く、りっぱなお家ですゎ。

Photo_2

ランチパスポートです。

        ↓

Photo_3


お好み焼・焼そば・サラダ・おにぎり・ケーキ・コーヒー

これだけ付いて・・・     500円

しかも、美味かった。

ビールを、飲めなかったのは 拷問ですが。  weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

高知県中央部プチ釣行

4/6(月)

今年に入って、なかなか釣行が・・・

今回、久々の釣行

でも、いつも同行してくれている Hさんは 所要の為・・・

今回は、単独釣行です。

前日から、作戦(何処のポイントにしようか)を練ります。

何といっても、天気次第です。

大遠征しても、天気が悪けりゃ シンドイだけやし。  ( ̄Д ̄;;

いっそうのこと、仕事が終わり・・・

≪そのまま、車に乗って 大遠征して 徹夜で釣りまくる≫って、計画も立ててみました。

…が、

仕事が済んでからの、お風呂出てからの、

釣り(遠征) OR beer

beer が、勝ってしまいました。   (^-^;





コップに、1杯だけでも 飲酒運転になります。

絶対に、運転しては イケマセン。   sweat01

まっ、早朝出発 予定なんで、軽い晩酌ですゎ。  (^-^;


午前5時 出発

目的地には、夜も すっかり明けました。

が、お天気はスッキリしません。

20150406





午前7時

1200㌘  GET   ( ̄ー ̄)ニヤリ

201504061200





午前7時40分  

1100㌘  GET     ( ̄ー ̄)ニヤリ

201504061100

もっと、続くかと思った。  ( ̄Д ̄;;

この場所に、コイツらが 居ただけで…

他には、居なかったよぉですゎ。

午前10時

雨になり、終了~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

夢来庵

3/31(火)

前日、やけに飲んだのと

バス移動の疲れが出てか・・・

目覚めたのは、お昼前。 (゚ー゚;

朝食と昼食、兼ねました。



ランチパスポートを使って、行って来ました

夢来庵≫です。

Photo_2


チーズ親子丼。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

神戸出張 2015 03 30

3/30(月)

午前7時20分

高知駅北口発車。

この日は、父親と一緒に 神戸へ busdash

理容の教育団体(芸美会)に父も私もお世話になっていました。

特に、父は この団体の中でも 1期生として研鑽していたらしい。



今回、その青年教室 同窓会って事で 召集がかかり 

全国から、集まった次第です。

パーティーに出席するのですが、向こうの席で沢山飲まされることでしょうね。  (^-^;


バスに乗って、出発と同時に プシュ。   (^-^;

飲む練習しちょかんと…     \(;゚∇゚)/

20150330



久々の神戸です。

会場は、≪北野クラブ SORA

めっちゃくちゃ、お洒落な会場です。


まぁ、リンク先のHPを見てください。

Photo





先ずは、会長の御挨拶

皆さん、この会場の写真に注目。

20150330_2


この、上の写真と下の写真  同じアングルで撮ったんですよ。

1



つまり、祝杯の挨拶後

「カンパ~~~イ」って、やりますよね。

その、瞬間

天井のブラインドが、「ガッシャ!」って音を立てて 天井が開いたのです。

また、バックのカーテンも無くなり、広々としたテラスと神戸の街が一望出来るようになりました。



こりゃ、凄い

この日のパーティ15時半 終了。

親父が、酔い潰れて・・・

この会場のフロントロビーにて介抱。


介抱すること 約二時間。

17:50発のバスで帰り。  ( ̄Д ̄;;

ほんま、飲み会だけでしたゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »