« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

チヌ(黒鯛)

5/24(日)

小さい頃、よく遊んでいた先輩。

彼は、防波堤で落とし込み仕掛けで年中、チヌ専門。

そんな彼が、「チヌ、要るかえ~~~~?」って。

タイムズまで、届けてくれた。

せいぜい、30センチサイズのチヌを3匹位かと想像していたが…


イヤイヤ、発砲スチロールに氷詰めして 届けてくれた。

開けてみてビックリ。








49センチもあった。

Photo








晩、早速 料ってもらって




食べた。     ( ^ω^)おっおっおっ







刺身・タタキ・唐揚げ・・・







 

Photo_2


Photo_3










こりゃ、たまらんゎ~~~~~~~



美味い~~~~~~~~~











beerbeerbeerbeerbeer      m9(^Д^)プギャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

第66回 高知県理容競技大会

5/25(月)

第66回 高知県理容競技大会が 

午後2時より

高知県理容美容専門学校で開催されました。

2015

2015_2

2015d

2015_3

2015_4

2015_5

大会役員の皆様…

朝から設営の準備・大会の運営等々 お疲れ様でした。

大会に出場された選手の皆さん…

今日のこの為に、日々大変な練習を積み重ねてきた事でしょうね。お疲れ様でした。

7月20日には、四国大会が徳島市で行われます。

また、それまでには 今日以上の作品が作られるでしょう。頑張って練習してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

駆込み女 と 駆出し男

5/19(火)

久々に、映画に行って来ました。

というのも、招待券が5月末までってのがあったからなんですが。


駆込み女と駆出し男



今、大流行りの【大泉 洋】さんですねぇ。

前回≪青天の霹靂≫にも出てたし。

朝の連続ドラマ小説にも。

この映画、ちょいと難しいので行かれる方は

ホームページであらすじを読んでから行かれた方が間違いないかと思います。

         (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

アイランド

5/19(火)

お昼は、いつものランチパスポート。

5/24までしか使えないパスポートなんで、何とか使こぉちょこうぉって事ですゎ。

今回、お邪魔したのは 高知市愛宕町

愛宕通り商店街の老舗≪アイランド≫ですゎ。

かなり前からある、喫茶です。


店内も、昭和のなごりが残る雰囲気です。  (*^-^)

Photo_2

こんな感じの喫茶店って、ホンマすくなくなりましたよねぇ。 

壁にかかっているメニューを見て驚きました。

ステーキが780円  ( ̄ー ̄)ニヤリ

ポークステーキとチキンカツがセットになっても、750円

          ( ̄ー+ ̄)

Photo_3

Photo_4

こりゃ、昭和50年代の料金ですゎ。

そのまんま。

それにしても、安~~~~~


ランチパスポートのメニューも

   卵とじ牛ステーキ膳 =  500円    

 

           ( ^ω^ )

Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪ノ下 (高知店)

5/26(火)




雪ノ下(高知店)

高知県庁の地下にあります。

OPENして、約1年。

すっかり、入りやすくなっていました。

そもそも、OPENしたての頃は行列の絶えないお店でしたが。





都会の名店が、高知の田舎に出店した時は 大変な驚きでした。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

高知県西南部遠征 2015 05 17

前回の釣行が4/21

それからというものの・・・


4週間もの長い長いブランク。

しかも、4/21の時  テントがぶっ壊れるほどの悪天候の中。

そんなんで、ストレス溜まりまくり。

GWがあったり&組合の奉仕があったり・・・


やっと、釣行を計画したのが前週の5/11*12




これが、台風6号通過の日ですゎ。

crying crying crying 

そして、今週・・・

またしても、月曜の午後から火曜の午前にかけて、前線が通過するみこみ。







こうなったら、釣行に出られるのって  日曜の夜から翌月曜の雨が降るまでしかないじゃないですか。



Hさんに、相談し・・・



タイムズの仕事が終わり次第出発って事に。

 

 

 

5/17(日)

午後8時 Hさんのお車で出発です。

目的地まで約3時間半。

ほんま、Hさんには お世話になりっぱなしですゎ。

現地着後、足元を観ますが 墨跡がありません。

ちょっと、先行きが怪しいですなぁ。





っま、この場所で釣れんわけないろぉってことで

今夜は、徹夜することに。

午前2時には、 車に入って寝るHさんと、

一応、鯵に烏賊が乗りゃあせんろうかとハンモックチェアーでうたた寝しながら待つ私。




待てど、暮らせど・・・



活き鯵が、元気に泳いでるだけですゎ。






ときおり、エソ(歯型)やと思うようなアタリ。

ちゃ~んと、鯵のお腹に【への字】の歯型がくっきり。 weep

1時が過ぎ


2時が過ぎ

3時が過ぎ・・・




ついに、4時。



もう、限界ですゎ。




明るくなるなり、即 ポイント移動です。



ポイント移動後も、なかなかアタリが無かったんですが・・・








ついについに・・・





4週間ぶりのアタリですゎ。

「ジリィリィリリリリリィ~~~~~」って、嬉しくなるドラグ音ですゎ。

今回、移動してきたポイントは、広くて深くてヤエンのとてもやりやすい場所。

ヤエン投入後、慎重に掛けて水面まで浮上。

これが、また めっちゃ元気な子ですゎ。



Hさんの差し出してくれたタモを見ては、潜って行きます。

しかも、なかなか強い力で ぐんぐん潜って行きます。

このタモ入れだけでも、4回は繰り返したかと思います。

力の強さだけなら、2.5㌔クラスですゎ。

っま、それほど なかなかの引きを感じさせてくれました。

Hさんが、タモにいれてくれて

堤防に上がって来ましたゎ

1200_3






Hさんに頼んで、検量してみると







1200g










          (A;´・ω・)アセアセ

もっと、あるかと思うたにぃ~~~~~~~~





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

hotto motto  タニタ弁当

5月から、新メニュー

タニタ弁当が3種類販売されていました。



普段は、≪お弁当のFU~≫ですが、木曜日が定休日。




ですから、木曜日は≪ほっともっと≫な理由です。







どうにも、こうにも・・・




メタボリック症候群が止まりません。






っま、当然のような食生活ですしぃ。  (;;;´Д`)





Photo


お昼は、このお弁当にしました。






なかなか、エイ。





ゆっくり、じっくり 噛んで・・・




食べるよぉになっちゅう。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

Oz Bagels&Cafe

5/12(火)

本来なら、今頃 筏に上がり・・・

歓喜を上げている頃の時間帯ですが・・・

私のお休みの日に限って、天気が良くありません。

今回も、2015 台風6号 のせいで、中止ですゎ。 (。>0<。)






お昼ご飯は、いつものランパス。

今回は、≪Oz Bagels&Cafe

シックな感じです。

お洒落ですゎ。




私には、今回も 似つかわしくありません。(。>0<。)







イヤイヤ、お店は凄くイイんです。

是非、お勧めします。




Oz_bagelscafe

店内には、JAZZがながれています。 note

ベーグル生地のオリジナルナンと野菜たっぷりの こく旨カレー


Oz_bagelscafe_2

こく旨カレーの辛さを

ヨーグルトとミルクをミックスしたような 味のするラッシー?ってジュース。

この甘めのジュースが、カレーの辛さを和らげます。

絶妙のバランス。

こりゃ、美味い。   (* ̄ー ̄*)

Oz_bagelscafe_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

tonttu cafe(トントゥカフェ)

5/11(月)
午前10時から、高知県理容組合の総代会が理美容学校3階にて行われてました。
総代会は、約2時間足らずで 滞りなく終了。

予定では、この会議終了後→烏賊釣り遠征の準備に入り。Hさんと一泊して釣行だったものの…

季節外れの台風6号thundertyphoon。土佐湾沖を通過して行きます。sweat01

月曜の夜中から降り出し、水曜の早朝から晴れmistsun

普段の行いは、良いはずなんですがねぇ。bearing

お昼に会議が終わり、お昼ごはんTimeとなりました。
ランパスを取り出し、行き先を決めます。

高知市農人町で用事があったので、その近くのランパス店に決定。
城見町にありました。


《tonttu cafe》

店内は、メルヘンチックで明るく…
子供連れのママさんたちが、お茶会する感じのお店でした。









まぁ、私のような オヤジには 似つかわしくありません。(≧∇≦)

ママさんたちには、喜ばれるお店でしょう。

本棚には、童話やディズニーの飾り付け。

壁は、明るく 黄緑色を主体に …






ママさんたちには、超オススメ。


coldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

第1回土佐横浜 みなと未来祭り2015

5/5(月)

この日のメインイベント≪第1回土佐横浜 みなと未来祭り2015≫

高知市横浜にて、2,000発もの打ち上げ花火。

しかも、20時から30分足らずに激しく打ち上げます。

お店も休みやし、ゆっくり準備出来るぢゃいか。

コリャ、行かなイカン。     ヽ(´▽`)/






Hさん家に、携帯テーブルと携帯椅子を借りに行き。

お持帰り用のお寿司を買います。

Photo_4


午後5時45分

高知駅発桟橋行きの路面電車に乗り込み。

桟橋5丁目(終点)から歩きます。

途中、長~~いトンネル。

歩き始めて、約20分

なだ漁港に到着。

高知市横浜なだ漁港

こちらが、メイン会場になります。

Photo_5

夕暮れ時

持ってきた、寿司とビールで乾杯ですゎ。

やっぱり、重たい荷物を担いで

苦労して運んだ分、ビールも格別に美味い。

自分らの陣取った場所は、ガラガラ。

ゆっくり、椅子に腰掛け ビールを片手にのんびり出来ます。

上の写真の中央部には、夜店(売店)が並んでます。

そちらへ ちょいと、見に行ったけど・・・

メッチャ人混みですゎ。

満員電車状態で、皆さん 立ったまま 花火を観ています。 (。>0<。)




高知市鏡川 花火大会でもそうですが・・・

自分は、いつもクーラーにビールを詰めて 椅子に座って観戦。のんびり・ゆったり・ほろ酔い観戦やのに




花火を観に行った お客さんと話していると・・・

「めっちゃ、人が多くて 立ったまま 観てました・・・」とか。よく聞きます。

要するに、エイ場所を探すには・・・

太陽の落ちる前に 人の流れ(何処に集中してるか)とか 見て 状況判断せなイカン。

まるで、釣り師のPOINT探しみたいなモンですなぁ。 (;;;´Д`)ゝ

2015

2015_2

20153

20154

20155

20156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

千房はりまや店

5/5(火)

こどもの日です。

さまざまなイベントがあちこちで行われています。

高知市中央公園では、花フェスタで大盛り上がり。

(前日)友人のFBの投稿に、ビールを飲んでる本人の姿がUPされてて・・・

「コリャ、俺も行かなイカン。」って思って。

行く事に…。


時計を見ると11時。

早速、ランチパスポートを使って お食事タイム。

今回は、≪お好み焼 千房 はりまや店

ここのお店から見える風景 ↓

はりまや商店街が見えますゎ。

Photo

お店は全国チェーンの大手なので、紹介する必要も無いと思いますが・・・

いつ来ても、マヨネーズビームは素晴らしい。


Photo_2

お見事ですゎ。

とても、美味しく見えます。(実際、美味しい)

青のりと鰹節をちりばめたら完成   ↓

Photo_3

普段なら、お値段も高いけど・・・

今回は、ランチパスポート。

ウーロン茶をサラダが付いて 500円。  ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

厚生労働大臣賞受賞祝賀会・高知県理容組合

4/27(月)

12時から 新阪急クラウンパレスホテルにて

高知県理容組合 第一回 理事会が開催されました。

第一号議案から六号議案まで、とどこうりなく

予定時間より、1時間も早く終了。

午後3時から 新阪急クラウンパレスホテルにて

≪厚生労働大臣賞受賞祝賀会 高知県理容組合≫

2015


三名の受賞者をお祝していました。

         beerbeerbeerbeerbeerbottlebottlebottle

酔い過ぎました。   ( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

うさぎ屋

4/27(月)

ランチパスポートで、昼食。

この日は、12時から理容組合の会議があるので 

お街で、11時入店出来て 食べてから会議に出席。

ランパスの頁をめくって、何処にしょうか 悩みますゎ。




うさぎ屋≫に決めました。

飲み屋街のビルの地下にありました。

まるっきり、普通の居酒屋さん。

そんなところやから、ついついbeerを注文したくなりますが…

それはそれは、後ろ髪を引かれる想いで、ランパスだけの食事です。  

          (;;;´Д`)

入店すると、プロ野球選手のサイン色紙が壁一面に張られています。

こちらのママさんがプロ野球ファンらしく・・・

高知にキャンプに来るチームに、ドーナッツの差し入れをしているらしい。

もちろん、夜になると選手の集まる居酒屋さんらしい。

テーブルに付くと  コレ ↓


Photo_3

ランパスは、セルフサービスらしい。

自分で、お茶やらお運びやら・・・

まぁ、アットホームな お店ですゎ。  (^-^;

ドーナツも、テーブルに山積みされていて、

「好きなの、取って行ってやぁ!」

って、言われました。

ランパスメニューは、  コレ  ↓

Photo_4


ユーリンチーと麻婆豆腐 ・ 味噌汁 ・ ご飯 ・お漬物&ドーナツ。





今度 来るなら、キャンプシーズンに来てみたいですなぁ。  coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »