« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

別府温泉旅行 パート5 (とよ吉)

6/23(火)

別府温泉旅行のつづきです。

地獄めぐり終了したのは、午前11時。

観光バスは、終点の別府駅まで送ってくれますが・・・

途中下車を頼みました。

すんなり、OKを頂きました。

別府美術館前で降ろしてもらって

昼食目的の≪とよ吉≫に向かいます。

下調べしていて・・・

地獄めぐりの帰り道と別府港のフェリー乗り場に近いところ。

それでいて、旨そうなお店。

発見したのが≪とよ吉≫って理由です。

Photo

Photo_2



別府名物のとり天を食べたかったんですが、こちらのメニューに無かったのが心残りでしたが

鶏の南蛮定食を注文しました。

これが、また良かった。

とり天も鶏の南蛮も、まぁ似たようなもんやもね。 (^-^;



Photo_5


人気店らしく、開店と同時に入ったので気付かなかったけど…

食べ終わって、お店を出る時には 超満席でした。

鶏南蛮、なかなか旨かった。 ヽ(´▽`)/






今回の親孝行旅行、なかなか喜んでくれてました。 

    ( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

別府温泉旅行 パート4

6/23(火)

別府温泉 地獄めぐり

お約束の一品

買ってきました、別府の温泉卵

1個=60円

これって、光熱費がかかって無いから

もっと安くてもイイよぉな~  (;;;´Д`)

普通、温泉卵って中身が半熟なんですけど

こちらの温泉卵は、高温の温泉(約100度)で茹でられています。

だから…

食べてみたけど、普通のゆで卵。

Photo_27










それから、ちょっときになる物を発見。

↓ ごみ箱です。

Photo_28

ゴミ箱って、護美箱って書くんですね。

初めて知ったわ。 (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

別府温泉旅行 パート3

6/23(火)
別府温泉

親孝行旅行ですゎ。

ホテルを出発して、別府駅へ。

ここで、地獄への片道切符を買って、地獄に向かいまっす。

Photo_10





先ずは、海地獄です。

105度もあるらしい。 (。>0<。)

Photo_11







そりゃ、温泉卵も 直ぐに出来ますゎ。

Photo_12






こちらは、鬼石坊主地獄と申します。

コンクリートのような泥の池。

そして、下から空気玉がボコッ ボコッ ボコッって湧き出てきます。

気持悪~~~~

Photo_15

Photo_13

こちらは、山地獄

荒削りのような岩肌。その隙間から水蒸気が吹き出てきます。

こんな、山には入りたくありません。

怖~~~~~~  (。>0<。)

Photo_14





かまど地獄ですゎ。

Photo_17


以下、色んな地獄を見てきました。

Photo_18

Photo_19

Photo_20

鬼山地獄。

こんな中に入ったら、喰われてしまいます。

恐い~~~~~  (。>0<。)
Photo_23

Photo_24



こちらが、有名な血の池地獄。

Photo_26

こちらは、竜巻地獄。

30~40分間隔で、下から水蒸気爆発みたいな感じで 吹き上がって来ます。

Photo_25

いや~~~~

恐ろしかったですゎ、

地獄には、行きたくないですね~~~~ (A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

別府温泉旅行 パート2



6/22(月)

ホテルにチェックイン後、直ぐに棚湯へ向かいました。

デッカイ浴場ですゎ。

しかも、絶景 絶景。  ヽ(´▽`)/

浴室に、携帯とかカメラとか持ち込めないので残念です。

下の写真は、ホテルのホームページから拝借しました。

決して、女湯に忍び込んで写真したものじゃぁありません。 ( ^ω^)おっおっおっ

Photo

そして、夕食。

Ristorante Azzurri (リストランテ アズーリ)

Photo_2


Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6


Photo_7

普通にディナーすると6,800円コースらしい。

広いお店は、全て満席。しかも、日本人ばっかり。

やはり、皆さんバイキングからイタリアンに変更されたみたいやゎ。






そして 朝食。

こちらも、朝食バイキングコースから変更して 

豪華版の朝食です。(プラス500円)

Photo_9

料亭みたいなとこでの朝食ですゎ。

これまた、豪華。

こんな、豪華なホテル さぞかしdollardollardollarが、要ったやろぅ?って思われますが・・・

私ゃ~~~~、貧乏人よ。1人=2000円の料理変更があったけど。

その前に、支払った宿泊費=3人で約10,000円

安っ~~~~~   (*^-^)

エイ、宿泊でした。  (◎´∀`)ノ

皆さんも、ネットで探してたら 結構 安くなるクーポンが発見できますょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

父の日プレゼント 2015 06 22

6/22(月)

日頃、お世話になっている父。そして、母の日に何もしてやれなかった母。

共に、78歳です。

今年、両親への親孝行。  (゚ー゚;

父の日のプレゼントとして、別府温泉に連れて行ってあげます。 (^-^;

温泉旅行とは、豪勢な…っと思われがちですが。

実は、そうでもなく

近頃、お国の政策やらで 旅行に対して結構 補助が出ていまして。その政策にあやかり、格安クーポンやら溜まったポイントなんぞを駆使しましたゎ。 (;;;´Д`)

午前10時

親子三人で、高知を出発 rvcardash

愛媛県八幡浜市まで、二時間半。

八幡浜にrvcarを駐車場に預けます。


八幡浜発→別府(宇和島運輸フェリー
普通、フェリーだとrvcarで渡ると 往復するだけで3万円もかかります。でも、別府市にそのまま着くので、車は要りません。  \(;゚∇゚)/

いつも、喧嘩ばかりしている両親ですゎ。

微妙な距離感  coldsweats01

Photo


フェリーに乗れば、もう運転する事ないんで…

プッシュ~~っと、できますなぁ。  ヽ(´▽`)/





連絡船は、豊後水道を横断しますが、佐多岬の横を通り 全く波(揺れ)は有りません。

快適な船旅。

ビールで良い気分になって、ひと眠りすれば到着。

Photo_2







久々の別府市です。

私は、中学の修学旅行以来 約四〇年ぶり

両親は、新婚旅行以来 約五六年ぶり

多分、だいぶ都会になってます。  (゚ー゚;

でも、湯けむりは同じですねぇ。

Photo_3

↓  こちらは、ホテルの部屋から見えた景色ですゎ。

Photo_4


泊まったホテルは、≪杉乃井ホテル≫超メジャーなホテルですゎ。

こちらのホテルの目玉温泉≪棚湯

めちゃ絶景です。

ここのホテル、デカ過ぎ。本館から大浴場に行くまでシャトルバスですもん。

本館・中館・HANA館・・・

見取り図のリンク

凄い部屋数ですゎ。




先ず、チェックインで驚きました。

スタッフ「本日、夕食朝食ともにバイキングのコースをたまわっていますが、実を申しまして・・・バイキング料理の方に約1千人のお泊りのお客様がご利用になります。時久様、申し訳ありませんが お一人1,500円プラスしていただけますと、有名シェフプロデュ-ス イタリア料理コースに変更させていただきます。」

私「せ、せ、千人が一斉に バイキングに入るんですか?そりゃ、凄いですねぇ。食べれそうにないんで、そちらのイタイアンにします。 \(;゚∇゚)/」

スタッフ「ありがとうございます。それでは、イタリアンコースに変更させていただきます。」

っと、いうような会話でした。

要するに、アジアの大国から 大勢の旅行者が どっと 入ってきているらしい。

その方たちと、バイキング料理で夕食でカチ逢うと とてもじゃないけど日本人は耐えられないらしい。 (。>0<。)

お風呂も、早めに入った方がよさそう。

ってことで、早速

温泉(棚湯)へ行きましたゎ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

安芸の焼きナスアイス

6/16(火)

高知県東部遠征のつづき(釣りじゃないです)

帰り道、美味しい昼食をいただいた後は

食後のデザートです。

安芸駅に寄りました。

初めて来ました。安芸駅。






こりゃ、凄い。

道の駅も、真っ青になるばぁの規模やないですか。




いろんなものが、豊富に商品として並べられてます。

遊びに来るだけでも、楽しくなりそぉですゎ。

目を引いたのは、アイスですゎ。

しかも、≪焼きナス アイス≫あるじゃないですか~~~~

Photo_13


何年前に開発されて、商品化されたのかは定かじゃないですが・・・

ずいぶん前から、私の頭にありました。

ですが、一度も食べた事がなかったので

今回、初挑戦。






2

わっ、これって マヂ 焼きナスの味じゃいか~~~~ ヽ(´▽`)/

旨い~~~~~~

こりゃ、ビールのつまみにもなる。



焼きナスの味をしたアイスクリーム。(^-^;

こりゃ、一度は経験してみてや~~~

美味しいでぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

みなと食堂(加領郷)

6/16(火)

高知県東部遠征(釣りじゃない)のつづき・・・

室戸の帰り道、ちょうど昼食タイムになりました。

私の頭の中には、グルメ用の引き出しが沢山ありまして・・・

現在地で、一番美味しい店だとかが直ぐに引き出せられまっす。 (^-^;



普段から常に、リサーチをかけてるモンでして…  (^-^;

そうこう、考えてると・・・

室戸吉良川を過ぎ、室戸羽根を過ぎ・・・

加領郷にさしかかったところ。

加領郷の港の中に、最近できた ≪みなと食堂≫がありました。

未だ、開発してなかった有名店なんで、

これは、外せません。  (^-^;

Photo_7

港の中に、あります。

お店の中は、木材をふんだんに使った感じのお店。

シンプルで、いい感じですゎ。


Photo_8


注文したのは、

金目鯛の刺身定食。

Photo_9


トビウオの唐揚げ定食。

Photo_12

キンメの刺身、めっちゃ旨い。

甘い刺身って、まさに このことやねぇ。

色んな刺身のなかでも、こんな甘さを醸し出す刺身は初めてですなぁ。

もちろん、トビウオの唐揚げも なかなか よろしゅうございました。 ヽ(´▽`)/

写真を見てのとおり、

脇役になっている、【アジの南蛮】や【イクラやナスの天麩羅】・赤だしの味噌汁までもが旨かった。

お近くをお通りの際には、是非 食べて行かな損しますなぁ。 (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

かっぱ市のマル政

6/16(火)

前日は、高知県西部遠征

この日は、高知県東部遠征。

今回は、遠征といっても釣りじゃないです。  ( ̄Д ̄;;



目的地は、室戸です。

途中、≪かっぱ市≫に寄り道


Photo_5














目的は、コレ ↓

Photo_6

ここの≪マル政≫さんのお寿司を買いに寄りました。

話によると、

芸西で、仕出し屋さんとしてお店をしていたらしいが

規模を縮小して≪マル政≫さんのお寿司が出ている(食べられる)のは、ココだけらしい。

昔から、芸西じゃ 美味しくて超有名らしい。

ココだけでしか、【買えない + 食べられない】となったら、買うしかないデショ。

           (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

ビオスおおがた(道の駅)の ひなたや

6/15(月)

キスゴ遠征の帰り道・・・

旧 大方町です。

国道56号線、道の駅

ビオスおおがた≫の中にある、

ひなたや≫さん

店内は、木材をふんだんに使っています。

Photo


メニューを見るだけで、美味さが伝わってきそうですゎ

Photo_2


お店のイチオシが、コレ ↓

Photo_3

Photo_4


ここに来るまえから、≪カツオたたきカツバーガー≫がメッチャ美味いって噂を聞いてました。

噂は、マヂ。

超~~~~~~美味い~~~~~  ヽ(´▽`)/

ハンバーガーを食べただけで感動したのは、初めてマックのバーガーを喰って以来。

この、カツオたたきカツバーガーは、店内でお召し上がりするのが 決まりだそうです。・・・

カツの中は、レア状態のタタキが入ってるからでしょう。持った帰って、暫くして食べられてお腹が痛くなったらイカンきやと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

キスゴ遠征2015 06 15

6/15(月)

いつものように、Hさんと遠征です。

午前3時、出発。

目的地は、高知県西部の砂浜です。

砂浜からの投げ釣りです。

以前は、遠投用のロッドとデカイリール。そして、自作の7本針の仕掛け。28~30号の錘を使って

本格的に、やっていたのですが・・・





どうも、この仕掛けだと

体に負担がかかり過ぎ。   (。>0<。)

しかも、釣れるのって

直ぐ、近くの場合が多いですから。




まっ、沖には デカイ鱚が居るでしょうけどね。  (^-^;


最近のキスゴ釣行は、エギングロッドに 8号の錘。

仕掛けも、2本針か3本針り


この方が、体の負担もないし + ランガンも出来るし。




釣れなくなれば、直ぐに場所移動。

       (^-^;



本日のキスゴ釣行は、Hさんに軍配ですゎ。

彼は、デカイ鱚を 

ポンポン釣りあげます。

入れ喰いですゎ。

私は、彼の半分の釣果


大きさも、相当 差が付いてます。


312015_06_15



ちなみに、今回の

私の釣果は、31匹   (^-^;

まっ、これだけありゃあ 

晩飯には、ぼっちりょ。   (^-^;

2015_06_15


また、ビール beer 飲み過ぎるヮ。   (^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

セルフ うどん屋(御座店)

7/9(火)

昼飯しを何にしようかと、いつも悩みます。

そうそう、未開拓だったうどん店がありました。

OPENしてから、何故か 未だ入った事がなかったのです。

≪セルフ うどん屋≫


屋号がそのまんまです。

  セルフのうどん屋さん≪セルフ うどん屋≫

Photo_9






今回、注文したのは しょうゆうどん

Photo_10

大根も、セルフサービス   (゚ー゚;

しょうゆをぶっかけて、いただきました。  ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

我流風ラーメン イオン高知店

7/9(火)

梅雨は、困ります。

釣りに行けませんから・・・   crying



プラプラっと、イオンショッピングモールを散策してました。

平日だと、レストラン街も空いてます。

滅多に、こちらで食事する事は内のですが・・・

知らんかった~~~~

鹿児島の我流風ラーメン≫が出来てるとは!







Photo_8



こんな有名店が、あったとは。

        \(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

カト○チの冷凍肉うどん

6/8(月)

本来なら、Hさんと キャンピングヤエンを予定していましたが・・・

梅雨ですゎ。crying



一日中、降り続きますゎ。

遅い朝飯・・・


私の住んでるとこの駐車場の目の前に、最近 ドラッグストアの≪コスモス≫さんが

OPENしまして…

近いと便利ですゎ。

プラプラ~っと買い出しに行けますゎ。


目に入ったのは、カト○チの冷凍肉うどん

158円。

カト○チの冷凍うどんは、なかなか美味しいと評判。

しかも、肉うどんです。具材&出汁付き

これで、昼飯が済まされるなら

買わなイカン。   (^-^;

お鍋に200mlのお水を沸かして、この商品を放りこむだけ。

4分間沸かして終了。

チョット、お水が多く入りました。

次回からは、必ず計って作りたいですね。

Photo_7

冷蔵庫にあった、卵を入れました。

お味は、評判通り。

流石、カト○チさん。

美味し杉~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

理容組合高知支部組織部地区担当者会議

6/7(日)

仕事終了後、新田町にある≪オゾン≫さんのお店

の2F≪パープルヘイズ≫さんの店舗兼事務所にて、

≪高知県理容組合 高知支部 組織部 地区担当者会議≫を行いました。

あくまでも、会議です。  (^-^;

2Fに上がり、驚きまっす。。。

Photo

128センチのアカメの魚拓、圧巻ですz。





Photo_2

こちらの鱸も、凄い。    (@Д@;



Photo_3

そして、オーナーの弘瀬くん 大盤振る舞い。




Photo_4

彼の鮎釣り、プロ級ですから・・・




Photo_5

こちらのガザミは、漁師さんから貰ったそうだ。

Photo_6


鯛飯しは、喰うたことあるけど・・・

鮎飯しは、初体験。


鮎を、沢山釣る人ならではの 豪華版です。

鮎好きには、たまりませんなぁ。  (^-^;








あくまでも、会議ですから・・・






            (A;´・ω・)アセアセ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

徳島県南部遠征 2015 06 01

6/1(月)

徳島県南部遠征です。

四国を≪西部・西南部・東南部・東部≫と分割して、ウェザーニュースを駆使。

いくら、雨の予報が無くても風があれば釣りにくい。( ̄Д ̄;;


前日が☂だったので、風がもんだいですゎ。

そんな中、徳島県南なら風力3~4。

って、理由で徳島県南へ rvcardash




現地到着、午後4時半。


おニューのテントを初めて使います。

ワンタッチテントで簡単設営出来るし、少々 小さいけど 出入り口が両方にあるからバッチリと思って購入したけど・・・

ちょっと、狭い杉。   (。>0<。)

テントの中で… テーブル拡げて、今までのように 宴会 出来ん。

また そのうち 買い替えなぁイカン。  crying

20150601









BBQは、アイゴの一夜干し・シシャモ・さんまのミリン干し・・・



アイゴの一夜干しが美味い。

高知にゃ、ありません。

高知の釣り人は、アイゴはリリース。皆、持って帰りません。

でも、こんなに美味いとは 知らんかったゎ。


そんな、美味しい&楽しいBBQ。

まして、㌔足らずですが down

20150601_2



たまりませんなぁ~~~~~~~

キャンピングヤエン やめられません。  smile






この夜は、満月。

エンドレスで釣れまくる


              はず。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

ひなた屋

6/1(月)

午後12時過ぎ

いつものように、友人Hさんと遠征に出発しまっす。 rvcardash

ちょうど お昼TiMEですゎ。

高知市の東部(大津バイパス)

ひなた屋≫さん行ってきましたゎ。

お昼ご飯のど真ん中。

広い店内は、お客さんで一杯です。

なかなかの繁盛店。

駐車場も広くて、お店も広くて・・・

それでいて、回転が早いから 待ち時間もなく。

それでいて、味もエイ。   ヽ(´▽`)/

今回は、食べた事のないメニューがあったんで 挑戦しました。

    (^-^;


    ≪トマトぶっかけ≫ + ≪しらす丼≫

Photo


メインの≪トマトぶっかけ≫は、まるっきりイタリアン。

トマトソースのパスタですゎ。

うどんを食べてるのに、パスタを食べてる錯覚にまでなります。

夏の暑いこの季節。

さっぱり味の≪トマトぶっかけ≫超おすすめですゎ。

これなら、大盛り2杯は 食べれそう。


でも、注意しなくてはならないのが    down

Photo_2

白いシャツやったんで、最初から気をつけて食べてたけど・…

気を付けていながら、汁が飛ぶんやも~~~~~

        子供かぁ?




      

         bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »