« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

手打ちうどん 鶴丸

8/24(月)
理美容甲子園  四国大会で、出張中。(^_−)−☆


高松国際ホテルにて、会議と懇親会。

午後8時半

宴もお開きとなりましたが…


高松地元の先生のはからいで、夜の街へ  cardash


勿論、二次会。



当然ながら一次会で、たっぷりワインwineを飲んで来たにもかかわらず…
二次会でも、たっぷりワインwinewinewine



そして、三軒目…





皆さん、かなり飲んでます。



でも、翌日は大事な お仕事がありますから…(賢い選択)



うどん県…
歓楽街を闊歩。






うどん…
シメも、やはり    うどん。coldsweats01


地元の先生に付いて行きます。

「シメは、ココですょ〜〜」


うどん県人   は、シメに必ず   ココのカレーうどんを食べるらしい。

        《手打ちうどん   鶴丸



こちらのお店は、夜のうどん店やということでして・・・

この日(平日)も、夜中まで大勢のお客さんで賑わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

うどんバカ一代

8/24(月)

理美容甲子園四国大会役員の為、高松出張ですゎ。

12時

高知駅発 高松行きの 高速バスに乗りました。  busdash

高松着は、14時過ぎ。

会議が始まるのは、16時半。

とゆうわけで、かなり時間をもてあまします。

こりゃ、うどん県に行くなら美味いと評判のお店に行くしかない。 (^-^;

高速バスは、一路 うどん県に・・・

栗林公園前で下車して、栗林公園に待機していた個人タクシーに乗ります。

目指すは、竹清   こちらは、天ぷらが特に美味いと評判です。

タクシーは、竹清の前に止まりましたが

なんと、お休みでしたゎ。 (。>0<。)

タクシーの案内で、「ほな、さか枝にいこか~~~~」

っと、言いながら連れってってくれました。

入店するなり、ごった返すお客さんの数に圧倒されます。

そして、店員さんが・・・

「すんません~~~、売り切れました~~~」

「あっちゃ~~~(泣)」

というわけで、待っててくれたタクシーに乗ります。

「しゃ~ないなぁ、お客さんらぁ何処のホテルに泊まるんかいな?そっち方面に行くさかい、・・・」

「高松国際ホテルです。」

「よっしゃ~~~、ほな うどんバカ一代がエエゎ~」




タクシーの運転手さんは、心安く うどんバカ一代について語ってくれました。

なんでも。釜バターがお勧めだとか。

うどんにバター。  (゚ー゚;

入店すると、こちらも

圧倒されるほど、お客さんが

次から次へと…

Photo




店内は、芸能人のサイン色紙が 一杯ですゎ

2

3






       ↓これが、釜バター

4

出来あがったばかりでは、卵もかかってない状態ですが。

早く食べたい意識が働いてしもて、写真を撮るタイミングが coldsweats01


食べてみると・・・

まるで

カルボナーラうどんですゎ。

          ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

7days hotels

8/18(火)

帰高して来た息子は、羽田・高知間の往復と1泊のホテルがセットになった、パック料金。


このチケットだと、時期にもよるが  約三万円。

ホテル代も付いている事を考えるとメチャ安い。


料金も支払っているので、泊まっても泊まらなくても良いのだ。





息子は、夕食の後    浦戸湾シーバス釣行に出かけた。(≧∇≦)

電話で、聞いてみると

今晩は、ホテルを使わないとの事。

せっかく、人気ビジネスホテル《7dayshotels》を取ってやったのに、勿体無い。

それじゃあ、私が使わせてもらおぅ。scissors











高知市内に住んでいて、地元(タクシーでワンメーター)のビジネスホテル


そうそうには、泊まれませんから~~~~




先ず、フロントでの受け答えとか挨拶が気持エイ。

エレベーターの中 ・ 廊下 ・ 部屋

全てに、アロマの香りが・・・  (^o^)/

しかも、ところどころに空気清浄機。






部屋は、こじんまりとしていて

普通のビジネスホテルと変わりないが、何となく清潔感が漂います。


夕食を家で済ませて、ホテルに来たけど…

やっぱ、独り飲み。  (^o^)/








人気なホテルな筈よ、

なんか気持エイ    (*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

石松

8/17月()
お昼着の✈便で、修行中の息子が  高知に盆帰り。



弟一家も一緒に、夜のお食事会。




場所は、石立にある《寿司の石松








なかなか、流行っちゅう。


1Fは、満席。

私らは、家族8人なんで

2Fの宴会用の部屋でした。












寿司・刺身・揚げ物・焼き物・・・

何を注文しても、美味かった。

お支払いは、姉貴。



多分、相当 払ったと思います。




滅多に、おごってもらえる事は無いんで…


(^o^)/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

うどん 楓

8/11(火)

骨折中やからテンション上がりません。

78歳になる母の要望で、お昼ご飯に うどんを食べに連れて行ってくれ!


まあぁ、しゃ~ない。

連れってちゃるかぁ~~(渋渋)



セルフのお店は、嫌やという希望ですやんか。

まあぁ、しゃ~ない。

選んだお店は、≪うどん 楓≫

Photo_15

Photo_14

こちらのお店は、去年の夏も行ってましたので

そちらのブログをリンクしちょきます。≪うどん 楓

お店の内容は、そちらのブログにのせていますゎ。

是非、行ってみてください。

とっても、美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

FUJICA M1

8/11(火)

よさこい祭りですが、骨折中につき

何処へも行けません。

部屋を片付けていましたら

骨董品が出てきました。

≪FUJICA M1≫です。

8mmフィルムの映写機ですゎ。

約50年前の私の映像が見られるシロモノ。

でも、見たくない。

っていうか、もうその撮ったフィルム何処へいったのか見つかりませんから・・・

Fujica_m1_2

50年前の映写機、通電できるのか・・・

コンセントを挿して、恐る恐るパワーON

Fujica_m1_3

おっと、ちゃんと使えますゎ。

こりゃ、オークションに出したら きっと高く売れるかも?

Fujica_m1_4

ちょいと、オークションを覗いてみました。

同じ機種がでてますゎ(汗)

でも、200円。入札者ゼロ。

終了もちかかった。

気にしてたが、入札者ゼロのまま終了よ。

つまり、価値が無いっちゅう感じ。(´;ω;`)ウウ・・・

やっぱ、不燃物行きですゎ。  crying

後、100年先まで置いていたら価値が出るろぉけんど

それまで生きちゃぁせんき。  crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

酒菜 鏡水香

8/10(月)

足の指と言えど、骨折しているとテンションも下がります。

何処にも行けないし、面白くありません。

こうなった以上、美味しいもんを食べるしかないじゃないですか~~~

(◎´∀`)ノ

っと、いうわけで・・・

1人で、beer

酒菜 鏡水香≫きょうすいか



場所は、≪東洋医学 時久≫という、超凄い、マッサージ師の居る

治療室の向い側にあります。

ご近所やのに、一度も入ること無く現在に至ってしまいました。

Photo_6




入店後、私の素性をマスターに教えました。(汗)

「お~~~~、これわ。これわ。」っと言うような挨拶に変わり、名刺まで差し上げてきました。

お料理は、本当に美味しいです。

Photo_12

上品で、素敵なお店です。


Photo_11

安くて、美味しくて

思わず、皆に教えてあげたいお店と感じました。

12月、恒例で同級生同士で忘年会を致しますが・・・

今年の忘年会は≪鏡水香≫で決まりょ。

イイお店は、早めの予約が大切ですから 早速、入れてきましたゎ。

帰り際、水槽の中では伊勢海老が・・・

12月の忘年会にゃ、これが食べれますなぁ。catface

Photo_9

もう一つの水槽に、仁淀川の天然ウナギ

う~~~~~~~~、これも喰いたい~~~~(汗)

Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

進撃の巨人

8/10(月)

よさこい祭り。

でも、わけあって歩けません。

隠すわけではありませんので、ご報告すします。

足の親指、骨折しちょった。

「めっちゃ、痛い」というてるのに

家族は、「大したことないわぇ。仕事しゆやいか。」「大袈裟なこと言いなぁ」と言ってとりあってもくれませんゎ。

しかた無く。朝イチに病院へいって、レントゲンしてもらいました。

もちろん、写真を私も診ました。

やっぱ、骨折ですゎ。

と、いうわけで

この日は、おとなしくしています。

≪進撃の巨人≫映画版

見てきました。

なかなか、映像はアニメや単行本と限りなく近い状態でした。

単行本やアニメで見ていたのを、あれほどにまで再現できるとは とても素晴らしいと言えるかと思います。

ストーリーが、チョット違えて作られていました。

賛否両論、色々ありますねぇ。

でも、その意見で会話が出来るのは 行った事のある人だけの特権ですよね。 

           (^-^;

モロ、骨折してますやん。(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

河村かまぼこ伊勢屋

8/3(月)

河村かまぼこ伊勢屋

高知県香南市香我美町岸本

岸本の旧道にあります。

写真のように、建物からして 年代を感じさせられます。

何故に、このようなレアなお店に行ったかというと・・・

Photo



母(78歳)の同級生が鹿児島にいまして・・・

その友達から、「岸本にある伊勢屋の ニンニク天ぷらを 送って~~~~」 と電話が入ったそぉな。

現代の方なら、自分でネット注文したり 電話注文したりで、簡単な方法で 入手できるようなものなんですが・・・

そこは、昔 昔 のお嬢さん。

同級生に電話で頼んで、送ってもらって…

大喜びするんでしょうなぁ。( ^^) _旦~~

それにしても、こんなお店

私も知りませんでした。

上の店名のリンクをクリックしてもらえれば分かりますが

大丸も有名みたいですねぇ。

皿鉢には、良く入っています。

これが、また美味いんだぁ~~~~~~

そして、↓がショウケースです。

店内には、たったこれだけなんですゎ。

Photo_2

とりあえず、母の友人の注文は終了。

帰る間際に、どうしても食べてみたくなったんで・・・

Photo_3




ビニールをはがして、パクッ

う~~~~~~~

どっひゃ~~~~~~~

モロ、ニンニクが シャリシャリ入ってきました。

車内は、ニンニクの臭いで

超ひんしゅく~~~~~~~~ (^-^;

でも、美味いのなんのって・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

西島園芸団地のトマトカレー

07/27(火)

ゆとりすとパークから

日本一の大杉を観たあと・・・

ちょうど、お昼の時間です。

帰り道に、ランチパスポート可のお店がありました。

西島園芸団地≫です。

こちらのお店・・・

私の中学高校同級生 T君のお家の近所でして。

中学の頃、家に遊びに行ったついでに 西島園芸団地のまわりをチャリでウロついていたもんです。

あれから、40年ですから…

ここに来たのも、40年ぶり (゚ー゚;

Photo_4

最近、テレビやらタウン誌やらで よく見かけます。

今年の5月 NHKの≪鶴瓶の家族に乾杯≫って番組の中でも

室井茂さんと鶴瓶さんが立ち寄ってて、番組になっていましたもんね。 (^-^;

Photo_3







お店は、ビニルハウスなんで

とても暑い。でも、扇風機をあちこちで回してくれてます。







お店の中は、トロピカルムード満点ですゎ。

Photo_2







そして、トマトカレー

甘酸っぱくて、カレーの辛さを残しつつ

イイ感じですゎ。

デザートに、スイカ + メロン + オレンジ までもが付いてます。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

杉の大杉

7/28(火)

ゆとりすとパークから下山して

国道32号線に出ます。

そして、大杉(道の駅)に立ち寄り

日本一の大杉

に、立ち寄ります。

実を言うと

高知に生まれ育って53年

一度も、大杉を見ていなかった。  (。>0<。)

だから、この機会に 

行ってきました。

Photo_19

樹齢3,000年やと~~~~~~

縄文時代終盤らしい。 (@Д@;

Photo_18

Photo_17

今まで、写真でみた事あったけど

実物を見たら、やっぱ

感動しますゎ。

下の写真2枚は、普通に撮っても

ワンショットでは、収まりきらんので

パノラマ撮影しています。

Photo_16

Photo_15


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »