« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

あかね製麺(小豆島旅行 パート4)

9/22(火)

小豆島からの帰り道

香川を立つには、うどんで締め。

と言う事で、高松駅から西向きに1本道。

イオンの向いにある

あかね製麺≫です。

Photo_38

Photo_37

Photo_36


  やはり、本場。

小を頼んでも、普通盛りです。

それで、安くて美味い。

言う事なしですねぇ。

         (◎´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

小豆島旅行 パート3

9/22(火)

小豆島旅行 2日目です。

宝生寺のシンパク

高知県大豊町にある大杉と比較するのはダメ。

木の種類が違いますから。

こちらのシンパクって木もたいしたものです。

Photo_35




次に行ったのは、一番感動したとこです。




重ね岩

非常に分かりにくい場所にあります。

とても、大勢で行ける場所でもないので

観光ガイドには載らないでしょうが、凄いところです。

先ず、車で山を登ります。

非常に狭い道です。

すれ違い、出来ません。

そして、かなり上まで車で登って駐車して。

そこから、この階段です。  ↓


Photo_34



189段登ってから、少し歩いて登山します。

ヒーヒー言いながら辿りついたら

            こりゃ、凄い

             と、口に出ます。





Photo_32

Photo_33

山の稜線に立っています。

この簡単な柵の下は、断崖ですゎ。


Photo_31

Photo_30




どうして、ここに こんな石があるのか?

やはり、進撃の巨人 50m級が居たのですねぇ。  

          (;;;´Д`)

帰りも、この階段を下ります。

         ↓

 

Photo_29



どうしても、訪れてみたかったホテル 

     ≪旭屋旅館

Photo_28

この旅館 ↑ 旭屋旅館は、私が小学校6年の時に修学旅行で泊まったとこです。

多分、高知県の小学校の修学旅行ではここが一番多かったみたいなのです。

ほんま、なつかしいわぁ。

1階の土産売り場が少し閑散としてましたが、昔の面影が残っていました。

あの当時、この辺りでは結構大きなビルだったように思えましたが、40年の月日で街は

だいぶ変わってました。

ほんま、浦島太朗やぁ。

でも、≪二十四の瞳 群像≫は 変わらず でした。

Photo_27


最後に向かったのは、役場のまん前にある・・・

   ≪土渕海峡
世界一狭い海峡ですゎ。

なんでも、世界一ってのは凄い。

Photo_26

そして、昼過ぎ

フェリーに乗ります。

出発して約15分。

ふと、外の景色を見ると・・・

重ね岩が見えます。

↓の写真の中央部。

山のてっぺんに、ポコッって岩らしいもの見えます。

やっぱ、凄いわぁ~~~~~~~~~

Photo_25

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

小豆島旅行 パート2

9/21(月)

世間では、シルバーウィークと称して

5連休やら9連休までとられる 方 が多い中。

私ゃ、小市民。  ( ̄Д ̄;;

お店の定休日である月火だけ。

        ( ̄○ ̄;)!

まぁ、自営業者は そんなもんです。

大島うどんで、お腹を満たし高松駅へ。 rvcardash

流石に、シルバーウィーク(SW)

大勢の観光客でフェリーの切符売り場が凄いことに。

でも、準備万端の私らは、ちゃんとフェリー予約してましたから大丈夫。

Photo_24


約、1時間で小豆島に到着します。

先ず、向かったのは定番の≪エンジェルロード

見ての通り、大勢過ぎる程の観光客ですゎ。

Photo_23

Photo_22






そして、お次は・・・

    ≪オリーブ園

Photo_21

寒霞渓≫・・・

   写真が汚くて、ごめんなさい。

       ほんとうは、もっともっと綺麗です。

Photo_20

Photo_19

寒霞渓に来たのは、小学校の修学旅行以来 約40年ぶり

定番の瓦投げしまっす。

これも、約40年ぶり

Photo_18

Photo_17

この景色めがけて、投げます。

が、綺麗に飛んでくれません。

                    (。>0<。)

Photo_16

帰りのケーブルカーに乗って、また パシャ。

Photo_15

Photo_14

寒霞渓の後

これまた定番の≪二十四の瞳 映画村

せっかくだから、白黒撮影しました。  (^-^;

Photo_13

小豆島旅行 イイですねぇ~~~~~

                      ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

大島うどん(小豆島旅行 パート1)

9/21(月)

自宅を午前6時出発。   rvcardash

年に一度の、タイムズ慰安旅行

今回は、小豆島へ・・・

せっかく、香川に行くなら

有名なうどん店に入りたい。

そこで、午前7時半から食べられるお店を調べました。

そうすると、数店出てきました。

中でも、行きたかったお店です。


       ≪大島うどん

Photo_10




Photo_9


Photo_8



Photo_5

早朝から、うどん巡り・・・

美味かった~~~~  ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

紅虎

9/19(土)

金持神社効果てのは、必ずしも 現金が舞い込んで来るだけではなさそう。

一番うれしいのは、現金が舞い込んで来てくれりゃ 手っ取り早いのですがねぇ。

          (^-^;

それにしても、昨年は懸賞が当たりまくりやったもんねぇ。

今回は、帰って直ぐに効果らしきものが表れました。

そして、身内にもイイことがあったりもしています。

お祝じゃないけど、イオンに夕食のお食事会。

しかも、ランチパスポートで。(;一_一)

今回の、ランパスは・・・

紅虎餃子房

レタス焼き飯 ↓

Photo_3


厚切りチャーシューがゴロゴロ入ってました。  ヽ(´▽`)/

そして、     beer

そして、定番の唐揚げ 。    ヽ(´▽`)/

Photo_4

あまりにも、量が多かったので

beerが、1杯しか飲めんかった。   (。>0<。)

           不覚!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

金持神社効果???

9/14・15の二日に渡って

父母を連れての敬老の日旅行。

メインは、金持神社へのお参りだった。

高知に帰って翌日・・・

宅配便ですゎ。

差出人は、徳島県の友人。

中身は、徳島名産 ≪すだち≫です。

      ヽ(´▽`)/

2015

何で?って気持ちでお礼の電話を入れました。

それほど、世話しているわけもないし

貰ったら悪いなぁって気持ちでいっぱいですが・・・

これも、金持神社効果なんかなぁ。 

           ( ̄ー ̄)ニヤリ










って、感じた。

また、翌日

宅配便が来ました。



差出人は、島根在住の後輩。

確かに、立ち寄って来ました。手ぶらじゃ、悪いから 芋ケンピとミレービスケット。

はっきり言って、子供の小遣いで買えます。

なのに、この贈り物。

        ( ̄ー ̄)ニヤリ


これも、金持神社効果か・・・

            ヽ(´▽`)/

Photo_2





そして、また 翌日のこと。


高校の同級生。

彼には 以前、教えていました。→ 「善通寺にエイ土産になるもんあるで~~

かたパン言うて、めっちゃ硬いけど、美味しい蛾よねぇ。」

その彼が、善通寺に行ってきたらしく

その、かたパンを土産に 持って来てくれた。






Photo





三日連続で、金持神社効果やゎ~~~~~~ 

               ( ̄ー+ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

今年2回目の孝行旅行 パート2

9/15(火)

翌朝、天気が良かったので

両親を連れて お散歩ですゎ。

北堀の宿から歩いて15分で天守閣に到着。

途中、父は歩けなくなり

「おまんらぁ、先に行って見てきぃや~、わしゃ もぉ 無理」

Photo_19


まぁ、普段から歩いたり運動したり しない父ですから しかたありません。

北堀に戻り、美味しい朝食。

そして、大移動。

松江城から   rvcardash   約1時間

出雲大社に到着です。

Photo_20

Photo_21


少し分かりにくいですが…

大きな、大黒様と因幡の白ウサギの銅像です  ↓


Photo_22

この後、境港に立ち寄り・・・   ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

今年2回目の孝行旅行 パート1

9/14(月











金持神社を参拝後、宿泊予定地の松江市に向かいます。

泊ったところは、≪緑の宿 北堀

実は、母の視力は 弱視なんです・・・

前回の孝行旅行で別府温泉に行ったのですが

ここの温泉のロッカー、とても広かって キーのナンバーが読めず

お風呂から出てから大変苦労をしたらしい。

それが、トラウマになって 大浴場はコリゴリらしい。

まぁ、連れて一緒に行ってくれる方が居れば 別でしょうが・・・

そんな理由で、こちらの≪緑の宿 北堀≫さんに決めました。

結構、じゃらん・るるぶ・その他の旅行雑誌に載ってる有名店

場所も、松江城のすぐ裏手の≪小泉八雲記念亭≫の並びにある武家屋敷です。

Photo_6

武家屋敷なので、道路に面して看板も出せないらしい。

入口の足元に、小さな看板がありました。

Photo_10

宿に入ると、全くホテルを感じさせない宿泊施設

ふつう(武家屋敷)のお家ですゎ

Photo_14

夕食まで、少し時間があったので・・・

松江と言えば、宍道湖

宍道湖と言えば、綺麗な夕日。

ちゃんと、時間を見計らって見せに連れてってやりましたゎ。

Photo_15

そして、夕食。

こちらの調理していただいてる方は、天皇の料理番のモデルになった先生の最後のお弟子さんとのことです。

なかなか、お料理は 良かったですよぉ~~ (*^-^)

そして、お料理を次々と運んでくれてる内に、お話も 盛り上がって来ました。

なんでも、絵を描くのが趣味らしく。

その描いた絵を、わざわざ見せてくれました。

Photo_16

全て、記憶の中で描くらしいです。 

Photo_17

Photo_18

楽しい夜を過ごさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

金持神社2回目の参拝

9/14(月)

金持神社へ、両親を連れて行ってきましたゎ。

昨年も参拝に来て、めっちゃ効果があったので・・・

今回は、両親を連れての参拝となりました。  ( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_2


Photo_3

Photo_4

2

Photo_5

また、楽しみやゎ。   ( ̄ー ̄)ニヤリ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

大阪王将 南川添十石店

9/11(金)

大阪王将 南川添十石店

毎月、第二金曜日

焼き餃子1人前=100円(税抜き)

こりゃ、買わないかんろぉ  ヽ(´▽`)/

しかも、  ↓  見ての通り ニンニク臭を気にせんと食べれるがやとぉ。

Photo





お店(タイムズ)が終わり、電話で予約して・・・

帰り道に、寄れば大丈夫 (◎´∀`)ノ

300



こんなに入って(3人前)

       324円

  こりゃ、エイゎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

じぇんとる麺

9/8(火)

二日続けて、飲み会して・・・

特に、昨夜はヤリ過ぎて・・・

味噌汁しか喉を通りません。 ( ̄Д ̄;;

お昼近くまで寝てました。


休日のお昼は、ランチパスポート。  (^-^;」

ランパスを取り出し、何処にしようかなぁ~? (^-^;

じぇんとる麺

Photo

高知のラーメン

    ≪みそカツ≫ よ。

   

Photo_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

二十四万石

9/7(月)

ニューヘアの四国ブロック認承講習です。

これは、四国4県の講師がニューヘアを習って、それを地元の支部で講習会を開いてもらうように企画されたものです。

今年は、高知県組合が担当県です。

このため、3県の講師の先生方は地元を早朝に出発していただき、高知に集結してくれました。

講師は、羽鳥先生です。

ニューヘアの設定委員チーフです。




講習会は、みっちり勉強していただきました。




午後4時

懇親会です。

二十四万石≫で、大宴会ですゎ。  (◎´∀`)ノ

この日の幹事を務めさせて頂きました。

従って、挨拶やら接待やら・・・(大汗)

一枚も、写真を撮れてません。(泣)

この日の、二十四万石メニューは≪おもてなしコース≫

2時間半 五千円 飲み放題。



これが、結構 良かった。

結構どころか、ホンマ良かったゎ。

四国4県の先生方、大満足です。

おかげで、

二次会

三次会

四次回

          _ノフ○ グッタリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

柳憲

9/6(日)

東京の中央講師 羽鳥先生を接待です。

お店は≪柳憲≫を選びました。

数ある居酒屋さん、高知では人気店です。

ぶ厚く切られて・・・

身は、しっとりと赤く・・・

こりゃ、美味いに決まっちゅう。  ヽ(´▽`)/

Photo_11

タタキ言うたら、こうやってタップリとタレをかけて出してもらう。

            ↓

タマネギやら葱やらミョウガやらの薬味を

タタキが見えんなるばぁ乗せて、その上に たっぷりタレをかけ

タタキが泳ぐばぁ、かかっちゃせんとイカンろぉ。

Photo_10

東京から来てくれた先生やき

やっぱり、川エビと青さのりの天ぷらを食べてもらわなぁイカンろぉ。

こりゃ、高知の人間が喰うても 美味いわぁ。

Photo_9

これは、私の独断で頼みましたゎ (^-^;

宴会にゃ、唐揚げはかかせんきねぇ。 (^-^;

Photo_8



各お部屋が個室のようになっていますが、

大勢のお客さんには、ふすまを外して 机をひっつけて 大宴会も出来るらしい。

Photo_7


店内には、沢山の写真。

よくよく見ると。

王さんや原さんまでも。

いっぱい、芸能人が来ていますゎ。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

麺房三宅

9/1(火)

久々に、≪麺房三宅≫に行ってきました。

久々というのも…

前回行った時のBlogを開いてみると 13年9月13日でしたゎ

2年ぶりの三宅ですが

やはり、行列のできる うどん店

店内は、とても活気があります。


Photo_4

2_2

Photo_7

それにしても、美味いゎ~~~~~~  

          ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

インド料理リタ 中万々店

8/31(月)

新しくなった≪ランチパスポート高知 VOL 14≫を使って

行って来ましたゎ。  (^-^;



タイムズから一番近いランパス店ですが

今まで、行った事が無かったです。( ̄Д ̄;;

だいぶ前に、このリタの姉妹店は行ったんですが。

ちなみに、その時のBlogは、こちら

そして、今回 行って来たお店の紹介は、こちら



Photo


2

スタッフは、皆 異国人です。

あえて、インド人って書かないのは

どぉも、インド人では無いという話を聞いた事がありまして…



Photo_2

でも、出て来たナンとカレーは

なかなか GOOD です。

特に、焼きたてのナンが美味かったので

これだけ、追加注文。

Photo_3


カレーを残してて、良かったゎ~~~~~~

      
                ヽ(´▽`)/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »