« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

天山 と アドニス

10/26(月)

消毒講習が終わり、次の理事会まで 約2時間もあります。

手元には、ランパスがあり

早速。調べます。

高知会館があるのは、県庁前。

ですから、ランパスに載っているお店も結構ありました。

先ず、歩いて5分。高知会館を電車通りを挟んで向こう側にありました。

天山

ランチパスポートのメニューは、天津麺でした。

Photo_7

滅多に、来られる場所じゃないんで良かったです。

こちらの、天津麺 普通にお腹いっぱいになったのですが…

またまた、病気が出ました。(泣)

そぅ、満腹感の後の大食感=喰いたい病。






天山を出たのは、12時を過ぎたばかり。

理事会まで、一時間もあります。

普通の人でしたら、喫茶にでも行ってコーヒーでも飲んで時間つぶしをするかも知れません。

でも、喫茶店でコーヒーを飲むと500円くらいします。

私の手元には、ランパス。

そりゃ、もう一軒 行くしかありませんゎ。 (^-^;

県庁前電車通り交差点の南東角から2軒目

アドニス

Photo_11


県庁前の喫茶店です。

同じ料金なら ランパスでランチってことで

頂きましたが・・・

流石に、腹張ったゎ。 (。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

消毒講習 2015

10/26(月)

午前10時 高知会館にて

高知支部 消毒講習会を開催しました。

普段から、衛生について気を付けていますが・・・

こうして、理容組合では公衆衛生について勉強する場を提供しています。

高知市内・土佐市・いの町・南国市・香美市・香南市・嶺北と

大勢の組合員が来てくれました。

Photo_6

Photo_5

Photo_4

この日は、消毒講習が終わってから

午後1時より 理事会

午後3時より 常務理事会

と、大変な一日となりました(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

ジュージュ亭

10/25(日)

日曜の最終が済み・・・

突然、焼肉を喰いたくなった。

例年なら、Hさんとキャンピングヤエンしながら焼肉してるパターンですが… (汗)


焼肉を食べるの、何ヶ月ぶり?  イヤイヤ 何年ぶり?

みたいな感じですゎ。

そんなわけで、高知では有名な≪天○味≫さんに電話予約を入れたところ、あっさり満員の為断られ・・・

まっ、仕方ない。

・・・で、今回 行ったお店は

ジュージュ亭

高知さんさんテレビ(高知ケーブルテレビ)さんの南裏手にありました。

Photo_3

Photo_2


噂通り、 ↓ の特選ロースのチシャ巻きってのが美味かった。

Photo


食べログを見ての通り・・・

何もかにもが安ーい。

しかも、量が多い。



久しぶりの焼肉だったんで、奮発して あれやこれやと 注文してしまった。

とてもやないけど、食べきれない。

でも、残すなんてこと出来ないので

頑張って食べました。 (泣)

次回からは、少なめに注文しよぉっと。(汗)

食べログを見ての通り・・・

ほんま、美味かったゎ。

今度からは、焼肉と言えば≪ジュージュ亭≫

に、しよぉっと。  delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

今週のBLOG

10/19(月)

午前中、家の用事で外出出来ず・・・

お昼ご飯は、2週間前に行った高須のうどん屋さん()に、また行ってきたくらいですゎ。

Photo

今回は、ランパスを使っての注文。

≪トマト 肉 ぶっかけ≫です。

10/20(火)

この日も、午前中から家の用事。

・・・

そんなわけで、全く 釣りに行けません。

来週は、組合の理事会。 (泣)

今週のBLOGは、本日(21日)だけのUPです。

申し訳ありません。

次に、書くのは来週です。

しかも、理事会やら用事が入ってて

釣りに行けないから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

第67回全国理容競技大会in埼玉 パート3

12/13(火)

第67回全国理容競技大会in埼玉 終了。

埼玉県組合の皆様、本当にありがとうございました。

これが、高知で出来るのか 非常なる不安を抱えておる次第ですゎ。

        (。>0<。)

そんな事を考えながら、一夜を過ごし

翌朝・・・

池袋から、フリータイムにしました。

スカイツリーに行きたい者・浅草に行きたい者・新宿に行きたい者・・・

14人の団体ともなれば いろいろ、行きたいところが違うもの。飛行機の出発時間に間に合うよう帰って来るという約束で、自由行動としました。

羽田第二ターミナルに12時半集合です。

私ゃ~~、行きたい所もないのでホテルでゆっくり過ごしました。

そして、池袋の有名ラーメン店を検索します。

ランキング1位 2位 3位ともに、11時開店。

そして、火曜が休みだったりしてて・・・



ランキング4位ってなっていたお店になりますが・・・

東京アンダーグランドラーメン頑者≫に入りました。

Photo_16

Photo_15

朝の10時半。それやのに、ほぼ満席。

入口の写真を見て分かるように、行列になっても大丈夫なように整列ロープがあります。

多分、お昼の時間になると並ぶんでしょうね~~~

Photo_14




そして、羽田第二ターミナルに到着。

私のお気に入り、時間つぶし・・・

第二ターミナル3階にある、ピーロートジャパンのワインバーですゎ。

Photo_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

第67回全国理容競技大会in埼玉 パート2

10/12(月)

浦和のホテルから久喜市総合体育館まで、約1時間 busdash

そして、会場入り。

Photo_12

Photo_11


凄いですゎ。

毎年毎年、全国大会に参加させていただいていますけど。

壮観です。

そして、埼玉県組合員の皆様  ご苦労様です。

理容組合に携わっていない方からしてみれば、何の変哲もないイベントに見えますでしょうが…

実は実は、各県(主催県)とも自己予算で事業を興さなければいけないし、理容競技大会ともなると 他業種を扱っているイベント会社に丸投げすれば、莫大な金額になってしまいます。ですから、組合員一丸となって 開催に協力しなければならないのです。

その全国大会が、来年 高知県担当 ってんだから 大変 なんです。 

         (。>0<。)

そんなわけで、視察団を組み 埼玉まで来ました。

Photo_10

Photo_9


競技内容とか、競技の結果は 全理連HP でご覧下さい。

私も見てみましたが、未だ完全な発表のサイトは無くて、競技大会そのものがライブ映像で撮られたものが残っていました。

その1・・・開会式と1部

その2・・・2部と3部

その3・・・理容メッセージ

その4・・・アトラクションと閉会式

開会式では、選手団長の入場行進

閉会式では、次回開催県の紹介で出演させていただいています。

まっ、見つけるの大変ですから 諦めてください。  (^-^;

大会終了後、久喜市から池袋に大移動。

泊まりは、池袋。

そして、大都会の夜の街で宴ですゎ。  beer

選手団6名 + 視察団 8名  合計 14名の宴会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

第67回全国理容競技大会in埼玉 パート1

10/11(日)

第67回全国理容競技大会in埼玉

高知県選手団役員&視察団役員として、参加して来ました。

午前八時半

高知駅を空港バスに乗り込みます。

が、誰も居ません。他のお客さん居ないみたいです。

またもや、≪貸切独占バス≫  \(;゚∇゚)/

Photo_8


まっ、途中 はりまや橋で乗って来ました。それにしても、儲けてないみたいですね。皆、公共交通機関で飛行場に行きましょう。(汗)

Photo_7

上の写真を見て何処の立ち位置から写真を撮ったか分かる人は、かなりな飲兵衛ですょ。

その立ち位置とは、ハイ ご想像通りです。


答えは、立ち飲みカウンター  (汗)

まぁ、朝やけんどrvcarのハンドル握る事ないし。 (汗)

飛行機の中で、熟睡しちょかなイカンし・・・

羽田に到着後、選手団の添乗員みたいなものですから

お昼を案内します。

先ず、品川で降りてラーメン。

品川で、ラーメンと言えば≪麺達七人衆 品達

前回は、TETHUのつけ麺をいただいたので

今回は、≪支那そば きび桃太郎外伝

Photo_6

Photo_5

いや~~~~~、満腹 満腹  (o^-^o)

そして、宿泊先の浦和に向かいます。

浦和では、選手団長会議という会議があり・・・

その会議、終了後 

各県の選手団長は、選手に会議での決定事項を報告するのです。

とりあえず、その大役も夕方には終了。

次のお仕事は、視察団です。本隊の視察団は、会場のある久喜市総合体育館に出向いて、設営の視察をしています。

私は、各県の選手が浦和に集結し・・・

他県の前夜の取り組みを視察しまっす。

Photo_4

Photo_3

Photo_2

Photo

こんな感じで、緊張感あふれていました。

選手は、最後の最後のレッスンやらカラー調整やらトリートメントをしています。

やがて、本隊の視察団も帰ってきて私と合流。

一日目の慰労会ですゎ。   (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

金持神社効果??

10/10(土)

数日前・・・

某パーティーがありまして・・・

宴会のイベントで、オークションがありました。

そのオークションには、色々な商品がありましたが 

一番 目を引いたのが キャディーバッグ。

とても、綺麗で 見るからに 数万円はしそうな感じ。

とりあえず、場を盛り上げなくてはいけないので、オークションのスタートと同時に

「五千円~~~~~」

って手を上げました。

絶対に、バンバン手が上がって一万五千円位までは行くだろうと思っていました。

ところが、ところが・・・

私の「五千円~」から

後、続きません。  (゚ー゚;   「ウッソ~~~~。マジ~~~~」

俺、ゴルフ  よぉせんにぃ~~~~~~

            (;;;´Д`)

「はい!落札~~~~。おめでとうございます。」 やと。

Photo_4





こんな大きいのぉ、持って帰ってきたものの・・・

ロッド入れにしかならん。   (;´Д`A ```

今日、友人がカットしに来てくれました。

この、キャディーバックを見せたところ・・・

「ほいたら、始めたら エイぢゃいか。」やと。  ( ̄Д ̄;;

「簡単に言われたち、クラブらぁて 高いき よぉ買わん。」って言うたら・・・

簡単に、くれた。   (A;´・ω・)アセアセ



Photo

数日前の新高梨といい

キャディーバックといい

ゴルフクラブといい・・・



絶対、金持神社効果やと思う。   ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

さぬき結 3回目

10/05(月)

休日やのに、家の用事で 釣りに行けません。 (ρ_;)

お昼は、母を連れて うどん 喰いに…

毎度のことながら、お昼にうどんってパターン、多いです。 (^-^;

さぬき結≫ 高知市東部(高須にあります)

今回で、3回目。

少し甘めの出汁。

今回の注文も、五目うどん。

真中にネギ。

周りに 卵・わかめ・肉・おぼろ・キツネ

お~~~~~。まさに、うどん界の宝石箱ぢゃ~~~~~

Photo_3

Photo_2

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

まるはり 新高梨

新高梨を頂きました。 (^o^)/


Photo

この1個入り。

たった1個やけんど…

なかなか、迫力あります。

赤ちゃんの顔くらいの大きさはあります。  (^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

菊屋(2回目)

9/29(火)

宇和島といえば、宇和島チャンポン

ということで、宇和島チャンポンの有名店≪菊屋

じつは、この菊屋さんに来たのは2回目ですゎ

前回は、宇和島チャンポンを食べさせて頂きました。

Photo_3

Photo_2


今回は、カレーうどんに挑戦


Photo

ん~~~~~~~

やっぱ、ウマイ~~~~~~    (^o^)/

今度は、≪カレーラーメンつけ麺≫に挑戦せなぁイカン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

子烏賊の沖漬け釣行

9/29(火)

超久々。

6月の烏賊釣りを最後に・・・

シーズンオフと多忙が重なり・・・

ずっと、行けてませんでした。

何とか、1日だけですが・・・

このシーズン。

子烏賊の沖漬けを作りたくて、行って来ました。

3

2

1




決して、乱獲は致しません。<m(__)m>

ほんの5杯だけ、沖漬けにさせてもらいました。 (^o^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »